2010年04月30日

動物を不幸にする間違った知識

通販のフリー雑誌をパラパラめくっていたら
獣医さんのコラムを見つけました。

そこには飼い主さんの誤った認識について書いてありました

時代と共に動物の医学や行動学が進んで
昔は正しいと思われていた事が 今は違うって多々ありますよね

その中で 「え?こんな事言う人いるの?」 と驚いた事がいくつか・・・

@ メス犬は子供を産ませた方が健康になる
A 犬は安産である

筆者の獣医さんも とんでもない話だというニュアンスで書いてましたが
ほんと、当然です。
未だこんな事が堂々とまかり通ってるなんて愕然としました。
もし獣医師やブリーダーが 初心者の飼い主さんにこう言っているなら
もう係わらない方が良いと思います

種を守る為、正しい知識の元で無理のない繁殖をしてるブリーダーさんも
沢山いらゃっしゃると思います
しかし単なる金儲けや、チャンピョン犬を輩出したいという
趣味めいたエゴで繁殖業に携わっている人もいるでしょう

犬種によっては出産そのものが命に係わるのに
帝王切開までして繁殖させたがる その神経が私には分かりません

犬に対する愛情や可愛がり方は人それぞれだろうけど
“ もし自分がワンコだったら こんな風にされたい ”って願う事を
出来る範囲で精一杯してあげたいと思っています

リランが幸せを感じてくれてるといいんだけど・・・・

20100430.JPG
        焼き鳥買ってこ〜い!でちゅ〜!

ニックネーム yucca at 08:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

家来に休日は無いんでちゅ

先週は久しぶりに風邪ひいてしまいました

縦になれば鼻水、横になれば咳
今日こそ寝よう!ちゃんと寝て早く治そう!と思い
朝8時には掃除に洗濯、その他午前中の家事全部終わらせて
ベッドに入りました

ところが・・・・
そう・・・リランは元気なんです

「 いちゅまで寝てりゅの!この怠け者!早く起きろでちゅ! 」

勢い良く上に乗るわ、蹴るわ、舐めるわあせあせ(飛び散る汗)
仕方なく起きてリビングに戻りました

2010spring 016.JPG
      く〜く〜 すやすや 眠い(睡眠)

あっ!リランずるい!
風の音が怖い日は 昼間から寝んねのお部屋に逃げ込むくせに
いつも付き合ってあげてるじゃん
今日くらい寝かせてくれたっていいじゃん!

2010spring 011.JPG
    家来は文句言うなでちゅ まっちゃーじちなちゃい

自分の健康管理も 家来業の一つだと感じましたバッド(下向き矢印)
ニックネーム yucca at 10:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

にょろにょろチューリップさん

毎年横浜スタジアムに隣接する横浜公園で
チューリップ祭りが開催されますかわいい
一番の見頃は先週だったようで、ちょっぴり元気が無いチューリップでした

2010春a 027.JPG 2010春a 011.JPG

満開を見逃したと言っても 今年のチューリップは何か変
妙〜に茎だけ長くて 頭でっかちな気がします
これも寒暖を繰り返した影響なのかな

2010春a 007.JPG 2010春a 018.JPG
チューリップさん綺麗でちゅ〜      にょろにょろ〜ってちてまちゅ

スタジアムではベイスターズ戦の真っ最中
最近の野球はうぐいす嬢じゃなくて、DJっぽいアナウンスなんですねあせあせ(飛び散る汗)
中で観戦してない人達にも スタジアム内の雰囲気が伝わる様に
公園に設置されてるスピーカーからは臨場感あふれる大音響

そんなファンサービスが リランには拷問となってしまいます もうやだ〜(悲しい顔)

2010春a 020.JPG
チューリップさんもう見たでちゅ!早く帰るでちゅ!

「 新しいデジカメ使いたい 」
という家来のわがままに付き合ってくれたリラン
無理矢理モデルさんお願いして ササッっと会場を後にしましたたらーっ(汗)
ニックネーム yucca at 22:46| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

むちち(虫)バイバイ薬でちゅ

お散歩嫌いなリランだけど 一応ダニやノミの予防はしています

去年まで使ってたフロントラインは10kgまで用だったから
用法通り使うとリランがビショビショになっちゃうの;;

ドチビ用があるといいんだけどな〜と思ってたところ
今年からこっちのメーカーにして頂きました
2kg〜4.5kg未満まで用です

2010春 004.JPG

2010春 005.JPG 2010春 006.JPG
これでもぼくには多いでちゅ。半分でいいから安くちろって家来が言ってまちゅ

フロントラインプラスと違ってノミの卵には効果が無いそうです。
成虫にしか効かなくても ノミが付く前に使えば大丈夫

フロントラインは乾くと白い粉になって 細かい目の櫛で梳いてました
新しい薬は乾いても粉になりませんぴかぴか(新しい)

これから夏になるぞ〜!という初夏は心がうきうきしまするんるん
反面・・・大嫌いな虫が出てくる季節でもあります

今日はベランダに蜂が顔見せに来ました。
蜜蜂は美味しいハチミツ作ってくれるから可愛げあるけど
大きい蜂は怖いだけでちっとも可愛くないあせあせ(飛び散る汗) しっ!しっ!あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム yucca at 21:15| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

おニューカメラで柏餅でちゅ♪

デジカメのバッテリーの減りが早くなったので買い替える事にしました

ずっとパナソニックのルミックスを使ってきたのだけれど
画素数が滅茶苦茶良くなった頃から室内で写した画像が暗いんです
ブログに載せる度、明るさ調整してました
手ぶれ防止が付いてても 被写体が動くと意味無いのね・・・・

よーく説明書読めば 調整する箇所があるだろうけど
読みたくないから おまかせ機能付き買ったんだもん

そんな訳で今回はキャノンにしてみました

リランに合わせて液晶をポチっとすると
動いても自動で追いかけてピントを合わせてくれます

充電が終わって、さっそくモデルさん登場
そうだ!初物の柏餅と記念撮影しよう!
味噌あんの柏餅は今の時期しか売ってないので 毎年食い溜めします

20100417 002.JPG 
上のは駅ビル105円 下のは亀屋万年堂168円でちゅ

どっちが美味しいかな〜

20100417 001.JPG 
          くんくん こっちでちゅ!

高いだけあって亀屋万年堂さんの勝ちぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 16:34| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

春の修行2010(その4)

山梨県はまだ桜が満開でした
甲府あたりは桃畑が多いので ピンクのお花が可愛らしかったですかわいい

殿も家来達も 午後10時には寝てました

2010春 033.JPG 2010春 034.JPG
 まだ起きてまちゅ・・・・  寝てな・・・い・・・・でちゅ・・・ Zzzz・・・

翌日のチェックアウト後 お宿のご主人に写真撮って頂きました

2010春 047.JPG 2010y04m12d_092808276.jpg
    撮影風景でちゅ          お宿のHPに載せてもらったでちゅ

パラついてた雨もすっかり止んで、道の駅 「南きよさと」 は良いお天気
鯉のぼりが沢山泳いでました〜
2010春 051.JPG 2010春 052.JPG
家来の好物 かしわ餅 (みそ餡限定) の季節到来でちゅ!

2010春 055.JPG
河口湖の たぶんブラックバスさんの像でちゅ  怖いでちゅ!
ニックネーム yucca at 10:12| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

春の修行2010(その3)

お宿はモーニングミストさん

こちらは3部屋しか無くて
宿泊客エリアと 宿の玄関やダイニングが完全に分離されます
今回3組全部がお友達なので貸し切り状態。最高の環境ですぴかぴか(新しい)

2010春 035.JPG 2010春 036.JPG
お部屋のベランダからの風景です    ランは全面ウッドチップです

2010春 042.JPG 2010春 043.JPG
 時々短い電車が通ります         ガタンゴトン怖いでちゅ!

各部屋のベランダから直接ドッグランに出れます
廊下側には外に直接出る扉が無いので
部屋のドアを開けっ放してワンコが部屋を渡り歩ける等自由です

12畳の客室は洗面所・トイレ付きで、臭いは全くありません
テレビは液晶の大型アクオスです
( ベッドの頭側に置かれてるので 寝転がって見れないのが残念あせあせ(飛び散る汗) )

千代丸師匠 : 狩りのやり方を教えるから よく見ておれ
2010春 025.JPG 2010春 026.JPG
おやつ持っててガードが甘そうな獲物を見つけたらロックオンじゃ!
獲物って・・・ぼくの家来でちゅ・・・・

2010春 030.JPG
ほれ!胸毛アピールじゃ!どうじゃ!
イタリア人じゃないんだから 胸毛見せても無駄だと思いまちゅ・・・

2010春 029.JPG
胸毛とおめめキラキラ光線じゃ!ほれっ!リランも真似するんじゃ!
嫌でちゅ・・・・

つづく・・・
ニックネーム yucca at 08:53| Comment(10) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

春の修行2010(その2)

今回の修行は千代丸師匠のお友達
シェルティの “とまとちゃん” も一緒で〜すぴかぴか(新しい)

とまとちゃんは繊細な女の子
音に敏感で慣れるまで色んな物が怖いのはリランと同じです

ワンコって暑くてハーハーすると笑ってる顔に見えますよね
トマトちゃんは口を開くからそういう顔になるんじゃなくて
ニッコ〜リ笑うんですかわいい
犬が口角を上げて笑い顔に見える時
本当に嬉しくて笑ってる時があるって何かで読んだ事があります
とまとちゃんが瞬間的に見せる顔って
これに当てはまるんじゃないのかなって思いました

2010春 039.JPG 2010春 041.JPG
   うふふふふ 揺れるハート              ニコ〜 ハートたち(複数ハート)

視線がずれてるのは後ろに飼い主さんがいるからです
信頼してる人にしか笑顔を見せないから、ほんと一瞬なんです
私には笑ってくれないんですよ;;

貴重な物を見た気がして、何か良い事ありそうな
すごく得した気分です
そうだ!宝くじ買いに行こう〜っとるんるん

2010春 044.JPG 2010春 045.JPG

2010春 023.JPG 2010春 024.JPG

千代丸師匠: とまとちゃんは可憐じゃのぉ〜
リラン   :  ちゅごく美人さんでちゅ
千代丸師匠: よしリラン、とまと嬢をおやつに誘ってくるんじゃ!
リラン   :  とまとちゃんのおやつもちちょーが食べちゃうくちぇに!

つづく・・・
ニックネーム yucca at 09:06| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

春の修行2010 (その1)

小淵沢へ春の修行に行きました

2010春 010.JPG 2010春 012.JPG
    武士でごじゃる〜♪            お姫様でちゅ〜♪

2010春 009.JPG 2010春 008.JPG
展望台怖いでちゅ!ぼく帰る!降ろちぇ!   お名前付けるでちゅ

4月に入っても寒くて風が強い日が多かったので
チッチシート押さえる石ころを持ち歩こうかと悩みましたが
昼間は暖かく風も無く快適な修行日和でした晴れ

修行と言ったら千代丸師匠! 
今日も元気!明日も元気!絶好調!

2010春 048.JPG  2010春 050.JPG
     でへへへへ                 うへへへへへ

つづく・・・・
ニックネーム yucca at 09:51| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

寒いお花見でちゅ

そんなに有名な公園ではないけれど
春だけは駐車場がいっぱいになります

2010spring 008.JPG

青空ならもっと綺麗なのにバッド(下向き矢印)
それに気温10度以下なので、真冬のコートを着て行きました

2010spring 003.JPG 2010spring 005.JPG
おときょの青空が無いとボケちゃいまちゅ   寒いでちゅ〜

2010spring 006.JPG
        あ!石焼きイモ屋さんでちゅ!

せっかく桜が満開なのに 今年はお天気に恵まれなくて残念ですもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム yucca at 09:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする