2011年03月30日

なぜ人間の命だけなの?

被災地でのペット救援活動について探していたら
タレントの 杉本彩さんのブログを見つけました

大変心を打たれた記事です

http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10831814459.html

長文ですが、段落が区切られて読みやすいので
是非開いてみてください

エンジェルズってよく知らなかったけれど
広島ドッグパークで活動して有名になった団体だったのですね

いち早く被災地で活動を開始したのは他の記事で読みました
過酷な環境下での救助活動を知っていながら
信用出来る団体なのかな? なんて思いでスルーしてた私。。。あせあせ(飛び散る汗)

日本獣医師会とか日本動物愛護協会、動物福祉協会等の
ネームバリューに重きを置いていました
たまたま見つけたのがエンジェルズさんですが
公にならなくても 沢山の動物愛護団体が過酷な環境下で
活動されてらっしゃるのだと思います

杉本彩さんが書かれた内容はごもっともです
現場での活動がいかに難しいか、考えさせられました

誹謗中傷の具体的内容は分からないけれど
今この瞬間、被災地で活動してる方々がいらっしゃって
そして助かってる子がいるのは紛れもない真実なんですよね

眉唾意識で見ていた私は猛反省致しましたたらーっ(汗)

インチキ団体が多いのも事実です
そんな極悪非道なインチキに騙されない為にも
現地での正しい活動を正確に伝えるのは
支援の方法の一つだと思います

ご自身の影響力を考えながら動物達の為に活動なさってる杉本さん
動物愛護との接点は知らなかったけれど
人間的にもすばらしい女性ですね
小梅ちゃん良かったね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム yucca at 09:40| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

春はチックンの季節でちゅ

今回の災害について色々思う事が多いです

「支援してますよ」とアピールしながら
被災地の救援で警備が薄くなった事につけこんで
日本の領土への挑発行為を始めたあの国とあの国

それ対し何も言わない
元々自衛隊や日の丸日本そのものが嫌いな反○主義の政治家さん達
それが与党だから困ったもんだ
これ以上書くと問題発言満載になりそうなのでやめとこ

下々の私達が何を言ったって変わる物じゃないしね
自分に出来る事をしよう

というわけで
リランと家来2号と私もわずかな寄付をしてきました
詐欺とか横行してるから、じっくり吟味して
確実に被災地の為に使っていただけそうな所を選びました
いつの世も、善意の裏には悪人がいるんですよねむかっ(怒り)

リランには春の社交界への招待状が届きました
20110329.JPG
もう春なんですね〜かわいい

20110329a.JPG
  どーちても行かなきゃ駄目でちゅの?チックン嫌でちゅ〜
ニックネーム yucca at 09:22| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ペットだって被災してるのに

毎日被災地のニュースが流れますが
被災したペットを取り上げたのを見たのはたったの1回

今は放射能汚染で子供子供ってそればっかり。。。
そりゃ将来を担う子供は大切かもしれないけど
ワンコだってニャンコだって人間と一緒に暮らしてた同じ命なのに

普段は視聴率を取る為にニュースの特番でペット特集をやるくせに
こういう時は知らんぷりかい!
これだからマスコミって嫌だ。特に民放は酷過ぎ!
民放は重要ニュースから手を引いてドラマやバラエティーだけ流せばいい

いくつかの動物愛護団体が現地で活躍されているようですが
現地の実態は悲惨そのもののようです;;
可哀想・・・ 可哀想・・・ その言葉しか浮かびません;;

横浜市ではこんな制度があります
こちら
避難場所にペット用テントを設けてくれるそうです
ケージに入れてテントか・・・;; とも思うけれど非常時だもんね
日本獣医師会、動物愛護協会、動物福祉協会によって組織されている
緊急災害時動物救援本部 があるというだけでも心強いです
現地でも緊急災害時動物救援本部の支援活動が始まりました

一時避難所として受け入れてるペットOKお宿もあります
有料で受け入れるお宿が殆どですが
中には無料での受け入れもあるようです

ポチたまの松本君も一生懸命情報の拡散に取り組んでおられます
どうか1匹でも多く救助の手が届きますように

被災地に邪魔しに行ってロクでもない質問する暇があるなら
こういう情報をもっと流してよ!

リランは昨日の余震でまたプチノイローゼになりましたが
今は落ち着いています
夜の計画停電はホカロンで寒さはしのげても
音や光、回りの状況がいつもと違うので怯えてしまいます
一番怖がるのは 揺れより地震速報の音
こればっかりは消音にしたら意味ないし・・・たらーっ(汗)

20110325a.JPG
寝溜めしておくんでちゅ・・・ むにゃむにゃ・・・眠い(睡眠)
ニックネーム yucca at 09:46| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

計画停電生活

計画停電では信号機が急に消えるので、
実施中は車でのお出掛けは恐怖です
歩道橋の無い交差点を徒歩や自転車で渡るのも命懸けです
お仕事で車を使う方々は大変だろうな。。。

うちでも毎日の様に停電がありますバッド(下向き矢印)
朝一番と夕方から夜にかけての計画停電は特に寒くてキツイです;;
リランはホカロンを入れた袋の上で毛布被ってるので
寒さは大丈夫ぴかぴか(新しい)

実際使ってみて、すごく便利に思った物を紹介します
ホームセンターで 999円(税込) で買った懐中電灯です
20110323 003.JPG
泥棒対策で動いたら点くセンサーが付いていますが
その機能はOFFに出来ます
置く事も出来るし、本体だけ抜いて持ち運びも出来ます
単3電池3本、LEDで1個でもとても明るいです

20110323 002.JPG
こうして付属品のフックを壁に貼れば 部屋全体を照らせます
リランのトイレが少しでも明るくなる位置にセットしました

あれば便利と重々分かっていても非常時しか使わない物となると
値段見て 『どうしようかな〜。使わなきゃ無駄だしな〜』
と考えてしまいます
これは1000円でお釣りがくるお手軽価格なので躊躇無く買えました犬(笑)
ニックネーム yucca at 13:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

プチノイローゼとガソリンスタンド状況

地震の日から2,3日は 緊急地震速報が何度も鳴りました

携帯電話もサイレンの様な音で鳴るので
リランはすっかり怯えて、緊急地震速報のみならず
ニュース速報の音にも反応するようになってしまいました
震えながらウロウロウロウロ・・・・・犬(足)
大好きなササミも知らんぷり。飲まず食わずたらーっ(汗)

リランがすっかりノイローゼになってしまった・・・
明日は獣医さんで点滴してもらいに行こう・・・
と、真剣に考えたらパクパク食べ始めました
『 病院嫌でちゅ!食べるでちゅ! 』 って思ったのかな(笑)
とりあえず一安心しましたぴかぴか(新しい)

201103j 002.JPG 201103j 001.JPG
大きな音は怖いでちゅ! 元気になったからご飯出ちぇでちゅ!

ガソリンスタンドはこちらも大行列です
近所のスタンドは整理券を配布してから給油という方法ですが
整理券をゲットするのに、先頭は夜中の2:30に並んだんですって 顔(なに〜)

落ち着くまで給油は諦めようと思って
この1週間は自転車と徒歩だけで生活していました
しかし今日ど〜しても車でないと無理な用事があって
お昼過ぎに出掛けました

午後3時過ぎの帰り道
整理券制でもないガソリンスタンドで5分程待っただけで給油出来ました
他にも、3,4台が並んでるだけのスタンドや
誰も待ってる人がいないスタンドもありました。
丁度タンクローリーが来た時間だったのかしら

仕事や病院等でどうしても車が必要な人が入れるのは当然だけど
買い物程度で使う人は少しの間我慢すればいいのにな
ニックネーム yucca at 20:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

腹立たしいマスコミさんでちゅ

地震の後、ガソリンスタンドが大行列です
ベランダから見えるスタンドでは
今朝は午前5時にはもう並んでる人がいました

買い物に行ったら生鮮食品以外の棚は空っぽで
遅い開店、早い閉店になってます
電池類も「火」に関する物もすべて完売でした

阪神の地震の際
自衛隊は違憲だと反対して救助を大幅に遅らせた政治家さんが
ボランティアの責任者やってるんだ
ふ〜ん(失笑)
いったいどんなお顔をお下げになってるのかしら

東京電力の方々、被災地の方々
現場では不眠不休で命懸けで一生懸命対処して下さってるのに
どうしてマスコミは責める事しかしないんだろう
東電だってやりたくて被災地を計画停電に入れた訳じゃないでしょうに。
記者会見で東電を責める暇があったら
報道カメラの自家発電機でも持って行ってあげりゃいいじゃん

大企業を責めるのは簡単で面白いのかもしれないけれど
電気で命を繋いでる人達がどう対処すれば良いかを調べて
テレビで教えてくれた方が有り難いのに

わざとドキュメンタリー風に編集した報道にうんざり
連絡手段が無い被災地に近い避難所の為に
どこに何が必要かを重視して全国に教えてあげて下さい

マスコミ関係の方がこのブログを読んで下さるとは思えませんが
一応一般人の希望として書いておこう

計画停電で困ってる人達は多くても怒ってる人達は少ないと思うのに
わざと怒りを煽るような報道は見ていて腹立たしいむかっ(怒り)

何かあると「元なになに」や「第一人者」って肩書きで
コメントを述べてらっしゃる方々
本当にお仕事が出来て必要とされてきたなら
こんな大きな有事の際は現場の補助や助言に忙しくて
テレビなんかに出てる暇無いんじゃないのかな・・・

知識が無いタレントさん、こんな時はお願いだから黙ってて!

安全な場所から偉そうに言う人見ると頭にきちゃって
余計なコメントが無い番組を選って噛り付いてます

201103j 003.JPG
怖かったでちゅ〜 怖いの嫌でちゅ〜あせあせ(飛び散る汗)
サリーちゃん : お〜よちよち
ニックネーム yucca at 08:02| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

怖かったでちゅ

皆さん今回の地震の被害は大丈夫ですか?

地震当時丁度帰宅してリランと一緒に家にいました
真っ先に 「リランにハーネスを付けなくちゃ!」 と頑張るのに
慌てすぎてあんよがうまく入りませんでした。情けない;;
リランにハーネスとリードを付けて抱っこしておろおろあせあせ(飛び散る汗)

余震が何度も続いて
滅多に鳴らない緊急地震速報が何度も鳴りました
とにかくリランが第一
咄嗟にすぐ掴みあげられるようにハーネスをしたまま過ごしました
怖かった;;

こちらは地震と同時に停電になりましたが今は復旧しています

でもまだ供給が不安定なので
ライフラインがもう少し安定したら
記事のアップと皆さんのブログに行かせて下さい

被災地の方々、そしてワンコを始め多くの動物達・・・
どうかどうか飼い主さんと一緒に無事でありますように
ニックネーム yucca at 16:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

礼儀と気配りは大切でちゅ

色々な場面でのモラルの低下が問題になっています

うんちを拾わないとか、決まりを守らない等の非常識は昔からいたけれど
問題行動を “お茶目” と勘違いしてわざと演出する飼い主さんだと
こちらも対処に困ってしまいます

前にも書いたけれど、ワンコがどんな悪さしても
飼い主さんの態度一つで許せるんです

いつだったか、旅先で会ったご夫婦に困惑した事があります
私も家来2号も大の犬好きで、それを態度にも出すから
きっと何をしても怒らないと思ったんだろうけど・・・

ゴミ箱は漁るは、私のバッグに頭突っ込むは。。。
とにかくやりたい放題。
そこで飼い主さんが注意でもしてくれたら
「 可愛い困ったちゃんでちゅ 」 て思えるのに

ご夫婦揃って
「 お茶目で可愛いでしょ? 」 と言わんばかりの笑顔で
怒る気配無し。迷惑かけてる認識無し

あぁ嫌だ。全然可愛くない

この人達どうして怒らないんだろう?
ここで私が注意して険悪なムードになったら
せっかくの旅行がお互い不愉快になるしな・・・やっぱ黙っとこ

ワンコに対して怒る気持ちは全く無いけれど
ワンコを見ると飼い主が分かるって本当だな。って痛感しました
お行儀が悪いワンコの飼い主は モラルに欠けた人が多い

私も自分の行動を振り返ると
礼儀知らずだったな。非常識だったな。と反省する事しばしば
でもその時の自分は気づかず、他人の行動を見て
あ!私もそうだった・・・と自己嫌悪に陥ります;;

お互い様なんだから他人の非常識な行動も許してあげなくちゃ
と、思える程私は人間出来てない;; まだまだ人間的に未熟です
だってさ、
迷惑掛けられたり損をするのは 真面目な側ばっかりだもん
不公平はムカつくじゃん!犬(怒)

リランと私の行動は人に迷惑掛けてないかしら?
優しい人に甘えて非常識な行動してないかしら?
20110309.jpg
いちゅも家来がお世話掛けてまちゅ。
至らない家来でちゅがこれからも宜しくでちゅ

ニックネーム yucca at 20:29| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

可愛いと思ったのに

お正月に新しいハーネスとリードのセットを買いました
IMG_0001.JPG
色がリランにピッタリで留め金がワンコの形! すぐ買っちゃいましたぴかぴか(新しい)

しかしながら・・・・

イザ使ってみると、前胸の端っこが喉に当たってしまい
突然 「 ゲー!ゲゲー!! 」 と苦しくなってしまうんです
よく見ると物理的に少々無理ある部分が何ヶ所かありました

さっそく改造に取り掛かりました
左右の輪っかを縫い付けて固定して
リランが以前使ってた首輪を背中の脱着部分に付けてみました
一応出来上がったけれど・・・
家にあるのを使ったから色が変あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0002.JPG IMG_0004.JPG
また中途半端な物作ったでちゅ顔(ペロッ)  お散歩嫌いって言ってりゅでちょ

ベスト型になってる軽いハーネスが1枚あるので
やっぱりそちらを使う事にしました

人間用のバッグや服もそうだけど
何でも使ってみないと分からないんですよねたらーっ(汗)
ニックネーム yucca at 09:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

花粉退治ロボットでちゅ

今年の花粉は多いらしい・・・ およよよよ〜顔(なに〜)
その予報に
「 花粉が酷いと夜中に鼻が詰まって眠れなくなる 」 と
恐れおののく家来2号

毎晩リビングのパナソニック空気清浄機を寝室にせっせと運ぶ姿が 
いかにもギックリ腰を呼びそうなので
思い切ってもう1台増やす事にしました。

買ったのはダイキンです
ナノイーでパクっと包んだ花粉をダイキンで吸い込んで分解除去!! 
と清浄機の共同作業に期待しています

ナノイー君もシャボン玉みたいに見えれば効果が分かるんだろうけど
そんな事出来ないしなぁ・・・
空気清浄機は効果が目に見えないのがちょっと不安です

ダイキンの効果はどんなものなんだろ。
と、眺めていたらリランが うんちょ しました
すぐ拾ってトイレへ
でも残り香があるんですよね。 小さいのにくちゃいくちゃい

そしたらダイキン君が「ゴー!」 おぉ!ちゃんと働いてる!!!
201103a 004.JPG

201103a 005.JPG
ちちゅれー(失礼)な! 僕のうんちょはラベンダーの香りでちゅ

ニックネーム yucca at 09:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする