2011年06月30日

待つおときょ

201106y 004.JPG
なんとなくショボン・・・・ ちょんでもってぷいぷいむかっ(怒り)

201106y 002.JPG
まだかなぁ・・・・でちゅ。。。  

ご機嫌斜めで 何度も何度もベランダを覗く
その訳は?

IMG_0001.JPG
サリーちゃんがお風呂に入ったからで〜す 晴れ

ほれ、乾いたよ

201106b.JPG 201106bj.JPG
サリーちゃん黒ハートベロベロベロベロ黒ハート      もう洗っちゃダメでちゅむかっ(怒り)

ニックネーム yucca at 13:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

イヤホン

イヤホンを買いました
音楽聴きながら歩く事もないから
電器屋さんで 『イヤホンどこですか?』 と聞いたの初めてあせあせ(飛び散る汗)

なぜイヤホンが必要かと言うと
テレビの速報や効果音にリランが怯えるからです 顔(え〜ん)

20110626.JPG
新しいリード? お散歩嫌いって言ってりゅでちょ!
ニックネーム yucca at 09:49| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

どれにちようかなでちゅ♪

殿は真夏でもふわふわしてる物にしか乗りませんあせあせ(飛び散る汗)
硬い場所が嫌いみたいなんです
アンデルセン物語の 『 エンドウ豆の上のお姫様 お殿様 』 なのです

あまり重くなくて、水を含ませなくて良いタイプで
他のと比べると柔らかいマットを買ってみました

もしリランが使わなかったら 家来2号の枕に敷けばいいや
自分で乗って実験したら なかなかいい感じるんるん

20110623.JPG
夜は 家来と一緒にベッドのド真ん中で寝まちゅ 当然でちゅ!

新しい物好きのリランだから広げたらすぐ乗ってくれたけれど
その時の気分でベッドは変わります

一番のお気に入りは moguのビーズクッション ( 奥の青いやつ )
ちょっぴり寒い時は白い毛布地ベッド ( 左 )
気が向くと冷え冷えマット ( 暑くて乗ってるかは不明たらーっ(汗))

好きなのに乗れるように3つ並べてるから かなり邪魔です ふらふら
隅っこは嫌みたいで、部屋の真ん中でないと乗ってくれないんだもんバッド(下向き矢印)

白いのは冬物なので もう仕舞おうと思ったのに
昨日も中で丸くなってたから まだ出しておく事にしました

こうしてリランのベッドはどんどん増えていくのです。。。
ニックネーム yucca at 16:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

腹立たしいワンコ虐待映画

何年か前、新潟中越地震で避難の際置き去りにされたワンコが
子犬と一緒に生き抜いたという
お涙ちょうだい残酷映画が公開になりました。

私はあの手の映画が大嫌いなので見てないけれど
三宅島の噴火で やはり同じように置き去りにされたワンコが生き抜き
その後復興のシンボルになったという
舞台を変えただけで同じ内容の映画もあって怒りが沸き上がりました

あぁ、もううんざり! どうして日本人は悲劇から学ばないの?
この映画のどこが感動なの? ( 観てないけど )

マリと子犬のなんちゃらという映画で真っ先に思ったのは
『 外飼いなのに避妊手術してなかったの? 強姦されたわけ? 』
『 ワクチンは? フィラリア予防はどうしてたの? 』 という事

置き去りにされたワンコがどのような悲劇の中にあったか
それほど過酷な状況だったかに重点を置かず
生き残って飼い主と再会し 復興と共に歩んでゆく
はい、皆さん泣いてちょうだい。命ってすばらしい!
 という人間の自己満足でしかない残酷で最低な演出

所詮彼らにとって、ワンコ = マッサージ機と同等の癒やしの道具
金儲けの道具でしか無いのよね

置き去りにしない為にどうしたら良いか
なぜ置き去りにされたのか? そこに飼い主の落ち度は無かったのか? 
有事の際の 避妊済・去勢済である事の重要性等
それら現実を大きく扱ってくれれば
どうすれば自分のワンコを守れるか考える映画になっただろうに。

先日、原発事故で置き去りにされその後救出されたワンコやニャンコを
保護してる方とお話しする機会がありました。
飼い主さんは見つからないそうです

1頭はかなりの老犬で片目が潰れていました
もう1頭もおとなしい大型犬でしたが表情が疲れきって悲しそうでした

20110618.jpg
怖い思いちてメンメ怪我ちて可哀想でちゅ

保護したワンコの殆どがフィラリアに感染してるそうです
勿論ワクチンもダニノミ予防もされていないので
発見時それはそれは酷い状態だったそうです

避妊や去勢もされてない子が殆どなので
これから先どんどん子犬が生まれ、最終的には殺処分となるであろう事実

リランを自分の子供と位置づけた事はありませんが
大切な大切な宝物です。
可愛くて可愛くてたまらなくても 
リランは決して癒やしだけの玩具ではありません
予防注射、ノミダニの薬、病気をした時の医療費
その他、毎日のお世話に健康維持等
動物と暮らすには可愛いだけでは決して生活できない
それなりの責任と経済的負担とか生活の制限とか色々ありますよね

うちはリラン第一優先主義だから
災害で置き去りにするなんて考えられないのです。
勿論ブログのお友達も同じ様に思ってますよね
例え大きなワンちゃんでも、複数のワンコと暮らしていても
置き去りにして避難なんて考えられないですよね
リランと離れ離れになったら気が狂っちゃうよ

不幸にも過去の災害でワンコは駄目と
避難する方もさせる方も気持ちとは裏腹に
そうせざるを得なかった事実があるなら
そこから学び、次に同じ事が起きないようにする事が必要だと思うんです

それが何よ!この映画!むかっ(怒り) ( 観てないけど )

市のガイドラインでは同伴避難が原則となっていて
動物への救援物資も届くシステムになっているようです
それってあくまでも行政が全部面倒見ますよ。というんじゃなく
自分のワンコは自分が責任を持つのが基本 の上での措置です

私はワンコが大好きです
でも、皮膚病でダニノミだらけで
混合ワクチンも狂犬病注射もしていないワンコがいたら・・・
そのワンコを哀れむ気持ちはあっても
正直リランを近づけたくないと思ってしまいます。

災害で悲劇的状況に置かれるワンコが1頭でも居なくなるように
こんなわざとらしく稚拙で 
動物を使えば興業収入が見込めるという魂胆見え見え映画よりも 
( 観てないけど )
飼い主の責任と、それを怠った罪についてを映画にして欲しいと思いました
ニックネーム yucca at 08:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

新しいお散歩バッグでちゅ♪

アディダスで40%OFFクーポン頂いたので
こんなの買っちゃいました

2011y06m15d_141910620.jpg 2011y06m15d_141940624.jpg
普段からリランのお散歩荷物は多いのに
夏は扇子やら、テラスで食事する時便利な “どこでもベープ” とか
もっと増えちゃうからポッケが沢山あると嬉しいです
外側の両サイドにも深めのポッケがあるからデジカメ入れよっと

新しい物大好きなリランぴかぴか(新しい) どうどう?気に入ってくれた?

201106d.jpg
おちゃんぽ嫌いって言ってりゅのに! 嬉しくないでちゅ!
ニックネーム yucca at 14:45| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

プリンちゃんとミントちゃんでちゅ♪

今日はとっても嬉しい事がありました
2年前からのブログのお友達 Pudding & Mint Room's Diary ファミリーに
偶然ばったりお会いできました〜!!

201106gb 006.JPG
    可愛いでしょるんるん 可愛いでしょるんるん

プリンちゃん、ミントちゃんとの出会いはこれがまた偶然で
2008年に “八ヶ岳アウトレットのワンコ写真コンテスト” に応募した時
見ず知らずの ( 当時ブログでもお付き合いが無かったの )
プリミンちゃんのパパさん&ママさんが投票して下さったんです

出会いは山梨県なのに、住まいは同じ神奈川県
プリミンちゃんのお庭でもあるモールは私もよく知っている場所ぴかぴか(新しい)
確か私とママさんの本名も同じだった様な 晴れ

いつか会えるといいな〜 とモールに行く度思っていたのですが
手掛かりはブログのプリミンちゃん写真だけなので
同じ時間に同じ場所にいなければお互い気づかないままでした。
もしかしたらそういうのが何度かあったかもしれないな。

ワンちゃん連れが沢山いて混んでたのに 
ママさんがリランを見つけて下さいました。すご〜い!!かわいい
何だかすっごい偶然なので舞い上がってしまって
ちゃんとご挨拶したかも忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ブログを拝見していてプリンちゃんとミントちゃんが
ものすご〜く可愛がられて大切にされてるのは分かってたけど
優しさオーラが肉眼でも見えそうな素敵なパパさんとママさんです
実際お会いするのは初めてなのに、ブログでお付き合いがあると
初めての気がしない所がしないんですよねぴかぴか(新しい)

201106gb 004.JPG
あれが気になりまちゅ〜  タッパが気になるお嬢とお坊達

201106gb 010.JPG
たまらなく可愛い(左から) プリンちゃん、リラン、ミントちゃん でちゅ

また会えるといいな〜るんるん
ニックネーム yucca at 09:33| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

超高級チッチシートでちゅ

以前から気になってたチッチシート、買っちゃいました

201106a 009.JPG
チッチシートを大量に使う殿には 200枚1280円位のしか買った事ないのに
ぬぁ〜んと!これは 88枚1600円という超高級品なのです

リランのチッチ問題はビリルビン値でphは異常無いのですが
“ 殿専属チッチのソムリエ ”を目指す家来としては
どうしてもやってみたかったんです!
( ソムリエと言っても 色と臭いで健康状態を判断するだけで
テイスティングはしてません ((念の為)) 顔(笑)
201106a 012.JPG 201106a 011.JPG
僕のチッチは薄い緑なのでph値7、5位でちゅ
まぁ、こんなもんでちゅ


ph値は1日の中でも上がったり下がったりするので
既にph治療中のワンちゃんなら調子を見るのに有効ですが
健康なワンちゃんが1回の使用で
酸性色、アルカリ性色になっても心配いらないみたいです

いつもの調子で使ってたら1袋1週間足らずで無くなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)

チッチの色が濃い日とか、いつもと違う日に限って
ちびちびケチケチ使う事にしました
ニックネーム yucca at 08:50| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

世渡り下手な家来でちゅ

誰にでも
悪気は無いのに相手に不快感を与えてしまう場面てあると思う
だから、相手を許す気持ちにもなるんだとも思う

でも・・・ 
礼儀に無頓着な人相手にいくら常識ある態度を心掛けていても
「 何しても平気、怒らない 」 と思われるだけで
どんどん非礼に拍車が掛かるんだなぁ 。。。

私が書いたメールを添付したまま 
私とは面識の無い ご自身の友人に一斉送信したと分かった時点で
はっきり 『 やめてください 』 って言えば良かった。
そうすれば次のもっとビックリな出来事は避けられたかもしれない

20110603.jpg
ちょんな事言ったら 『 神経質で面倒臭い 』って思われておちまいでちゅ

きっと本人にはごく日常の事で悪気は無いんだろうけど
も〜頭にきた!いい加減限界だ! 
そうだ、この種の仕打ちは今始まったことじゃない。
色々と思い返して凹んでた時 外出先であるご夫婦に会いました

ご夫婦共、背中に龍や千手観音の入れ墨がありそうな方々で・・・(笑)
連れてるワンコはとってもお洒落で可愛かったので
いつもの癖でニコニコしちゃった(笑)

見た目ちょっと怖かったけれど、とても朗らかな奥様で
ワンコが私の服に手を掛けたら
『 あ!ごめんなさい、お洋服が汚れちゃう 』 って
即座にワンコを制してくれたんです

いいんです。いいんです。服が汚れてもいいんでするんるん
やっぱり礼儀正しい人って見習いたいぴかぴか(新しい)
見た目怖かったから余計に(?) 優しくて素敵なご夫婦でした

私のワンコ好き、ワンコ見るとにやけちゃう癖は直らないもん
ただ、もう不愉快な思いをしない様に
非常識な相手には非常識な態度を心掛けるんだ!
な〜んてね(笑)
ニックネーム yucca at 09:13| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする