2011年07月30日

箱根一の湯さんでちゅ ( 嬉しい編 )

外に貸切り露天風呂があって
まだ明るい時間なら 日本庭園を見ながらゆったり入れるんです
しかし暗くて他のお客さんの気配もしないとなると
今迄見たホラー映画とか 心霊写真特集を思い出して
怖くなってしまいました。

日本庭園の葉っぱの間に誰か立ってそうな気になってきて
すぐ本館の浴場に移動しました

そんなに広い大浴場ではないけれど
独り占めが嬉しくて写真まで撮ってきちゃいました
201107su 037.JPG

本物の温泉水だから 長湯すると湯あたりするっていうのに
こんな機会滅多にないから出るのがもったいなくて
縁石で涼んではまた浸かってを繰り返してました

食事の支度も後片付けもお風呂掃除もしなくて良くて
好きな時にたっぷりのお湯に一人で浸かれるんだもん
もう最高〜 晴れ

お食事はダイニングで頂きます
一の湯さんは 平日なら一人8400円、ワンコ2100円です
( 今気づいたけど、ワンコ2100円別料金なんだから
お掃除に手を抜くなんてやっぱ駄目ですね )
201107su 038.JPG
おいちーおいちーご飯でちゅ〜 るんるん

配膳のスタッフさんは男性ですが
なんか悪いな、って思う程気を遣ってくださいました

201107su 042.JPG 201107su 040.JPG
誰もいなければ お椅子に座れりゅんでちゅ。  ぐぅ〜ぴぃ〜眠い(睡眠)

なによりリランが楽しそうで良かったです
明け方は暴風雨だったようですが、部屋では何も聞こえず
早起きして朝風呂を楽しんできました

また来ようね〜かわいい

ニックネーム yucca at 09:07| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

箱根一の湯さんでちゅ ( 残念編 )

すいすいっと箱根の山を登り 無事お宿に到着しました

10組中9組がキャンセルで
連絡が取れなかった我が家と 
連泊されてる1組だけの宿泊なのです!

連泊されてるお客さんは別館なので、本館はうちだけ
やった〜るんるんやった〜るんるん

今回のお部屋は、臭いが無い事を確認した上で和室にしました
16畳?それ以上あるかな
広いの〜ぴかぴか(新しい)

旅館ぽい “ ちょこっとテラス ” も付いています
201107su 034.JPG 201107su 035.JPG
えっへ〜ん! 偉くなった気分でちゅ  ( おうちでは一番偉いじゃん )あせあせ(飛び散る汗)

他のワンちゃんの音や声も聞こえないからか
喜んで大はしゃぎのリラン  来れて良かった〜かわいい

・・・と 家来達も荷物置いてゆっくりしようと思ったら
あれ? 靴下に何か付いてるぞ

ぎょえぇぇぇぇ〜〜〜!!!
靴下が毛だらけになってる!! 
1度発見したら それまで見えなかった物が見えてしまうんですよね

畳も入口の床も 毛!毛!毛!毛! 
まるで羽枕に穴開けて ばら撒いたみたいな状態なんです!
( ↑ これ大げさじゃなくて 我ながらピッタリの例です )

お布団広げたら、そこにも大量の毛!!!
絶対掃除してない!
台風で従業員さんが箱根に入れなかったって聞いてたから
文句言ったら悪いかな・・・・
臭いは全く無いし、あんまりうるさく言ったら次回来難くなるしなたらーっ(汗)

一の湯さんは今回が初めてではないけれど
確かに掃除に問題はあったんです。。。

設備の割に低価格設定。 その代り従業員さんの負担が多いの
なのに皆さんとても親切で お風呂も食事も良いんです

マルチーズやプードルだけでなく
毛が抜けるワンちゃんの方が沢山来るんだから
完璧なお掃除は無理なんだろうな。と黙っていたんです。

しかし、今回は酷過ぎる!
テーブルやお湯はセットしてあっても、他を掃除してないのは明らか

しばらく家来2号とティッシュとコロコロで掃除したんだけど
な〜んせ、畳、床、座布団、椅子
すべてに毛が乗ってる状態なんだもん
前日宿泊したお客さんの毛だけじゃない気がする・・・

あっと言う間にコロコロ1個無くなってしまい
フロントに掃除用具借りに行きました

すぐ女性のスタッフさんが来てくださって 彼女も絶句・・・
掃除機とコロコロ数本で スタッフさん&家来2号と私で掃除しました

後で聞いたら
お掃除だけのスタッフが別に入っているそうなんです
それじゃ完全に手抜きよね むかっ(怒り)

ちょっぴり残念だった “ 掃除してない事件 ” 

さぁ!気を取り直してお風呂だお風呂だ いい気分(温泉)

つづく・・・
ニックネーム yucca at 08:52| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

富士山の麓でランチでちゅ♪

天気予報で台風を気にしながら 箱根に向かって出発〜

箱根ではお宿で温泉三昧するんだ〜いい気分(温泉)
幸い雨は小降りで、途中お店に寄ったり
河口湖のホームセンター 『Jマート』 内のレストランでランチしました

レストランも店内OKなのでワンコ連れにはとっても嬉しいの〜
お値段がリーズナブルなのです
201107su 033.JPG 201107su 032.JPG
串揚げの盛り合わせ、コーヒー付き780円のセットくだちゃい! 

ボリュームあって美味しかった〜
リランにも何か頼んであげようかな〜とワンコメニューをお願いしたら
ぬぁ〜んと! ワンコには無料で頂けちゃうんです
201107su 031.JPG

半分食べて、もう半分はお持ち帰りしました
お宿で夜食べようね 揺れるハート

箱根の山は土砂崩れ大丈夫かな?
と、箱根の山道をカーナビに写したら
そこもかしこも通行止めではないですか がく〜(落胆した顔)
こんなのニュースでやってないよ!

こりゃ困ったぞ
お宿に電話したら そこで初めて驚愕の事実を知りました

昨夜の夕方から箱根の山全部通行止めで
何度か連絡入れてくれたらしいのです

しかしお宿に伝えた電話番号は自宅の固定電話だけだった為
連絡が取れなかったそうなのです

ここでリランのミラクルが!!!
カーナビの通行止め表示が消えたんです

お宿の人も
つい30分程前に通行止めが解除になったようなので
大丈夫だと思います、と わーい(嬉しい顔)
やったぁ〜〜!!!!

通行止め解除が PM2:00
お宿に電話入れたのが PM2:30
絶妙なタイミング! リランすごいぞ グッド(上向き矢印)

解除になっても山道は危険
安全運転で箱根にちゅっぱ〜ちゅ!
ニックネーム yucca at 09:52| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

軽井沢から八ヶ岳でちゅ♪

連休の軽井沢はものすご〜く混雑していました
今年の夏は軽井沢も湿気が多くて、ちっとも避暑地じゃなかったです
“ 水で湿らせると冷える ” 人間用タオルで
リランを包みながら歩きました
本当に冷えるのかな。と半信半疑だったのに
リランが寒くて震える程冷える! 魔法のタオルにびっくり晴れ

台風6号の接近で、2泊目の軽井沢で夜から雨になってしまいました

次に向かった八ヶ岳は半袖では寒いくらい
天気予報を見て
『 せっかく楽しみにしてたのに、なぜ今週台風くるのよむかっ(怒り) 』 と
思っていたけれど
風が無くて リランの熱中症の心配もありませんでした

立ち寄ったアウトレットでは大きな屋根付きテラスでお茶したりして
かえってゆっくり出来ました 犬(笑)

八ヶ岳のお宿はいつもの 『 森の時計 』 さんです
こちらのお宿は何度行っても 丁寧な接客と行き届いた気遣いが
本当にすばらしいです
201107su 024.JPG
りーたんも ここのお宿大好きでちゅ。ねむねむでちゅ・・・眠い(睡眠)

それぞれのワンコと飼い主さんのニーズを覚えていてくれて
それに合わせて自然な気配りをして下さいます

八ヶ岳に遊びに行くというよりも 森の時計にくつろぎに行く感じなので
お天気が悪くて出歩けなくてもあまり気にならなくなりました

201107su 027.JPG
くちゅろぎ(寛ぎ)の宿でちゅ 僕もまっちゃーじでくちゅろぎまちゅ

明日は箱根に向かいます
つづく・・・


ニックネーム yucca at 23:03| Comment(9) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

軽井沢でちゅ♪

初夏の軽井沢に行ってきました
せっかく早めの梅雨明けだったのに台風が来てる〜あせあせ(飛び散る汗)
でも当日は快晴〜晴れ

関越自動車道の高坂SAと横川SAではドッグランがありました

201107su 001.JPG 201107su 003.JPG
  ドッグランで歩いたでちゅ      うんちょして踏んづけたでちゅ
ワンコ専用足洗い場があって良かったです
肉球の間まで汚したんだもんあせあせ(飛び散る汗)


約1年ぶりの軽井沢では 残念な変化と嬉しい変化がありました

≪その1≫ 旧軽井沢で一番安い駐車場が値上がりしてた
( だいたい1回 500円〜700円 が多いのですが、
メイン通りから1本裏に入った 通称キノコの駐車場は 
1回 250円だったんです
それが、600円に変更になってました )

≪その2≫ チャーチストリートの有料トイレが無料になってた
( 去年まで100円入れないと鍵が開かなかったんです )

軽井沢ショッピングプラザで買い物して ハルニレテラスに行きました
201107su 005.JPG 201107su 016.JPG
ショッピングプラザはテントがいっぱいでちゅ。 川の音は雨みたいで怖いでちゅ!

ハルニレテラス内でお昼ご飯です
川上庵は都内にも店舗がある 結構いいお値段のお蕎麦屋さんです
地元にあっても高いから行かないかも(笑)
軽井沢のお土産代わりに毎回ここでご飯食べてます
201107su 017.JPG
家来2号はいちゅもお蕎麦をお代わりちまちゅ 僕もおきゃわり!

お宿は去年もお世話になった ペンションリーブルさんです
201107su 006.JPG
  お水と可愛いクッキーもらったでちゅぴかぴか(新しい)

201107su 007.JPG
寝んねちてたのに起こされたから ご機嫌悪いんでちゅむかっ(怒り)

節電対策で 2か所ある貸切り風呂の片方だけ
夜はクローズされてます
どこも皆文句一つ言わず協力してるんだなぁ〜 
日本人て自然にそういう事が出来てすごいよね
最近特に日の丸の旗って綺麗だなって思うようになりました

つづく・・・
ニックネーム yucca at 14:29| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

良かったでちゅ♪

何かの番組で 
お庭で暮らしてるワンちゃんと野生のお猿さんが仲良くなって
せっせとお猿さんがワンちゃんのノミを取ってるのを見ました。

番組の趣旨は、その姿の可愛さでしょうが
確かに可愛いけど、素直に可愛いとは言えず
『 なにこれ! 外で暮らしてるのにノミダニ対策してないの?
フィラリアもしてないのかね? 可哀想じゃん! 』

といつもの様に憤っておりました

最近目にしたCMにワンコとお猿さんが出てました
ドギーマンのノミ・ダニ・蚊避けのCMです るんるん
フロントラインみたいな滴下の薬です

私が以前見たワンちゃんは柴犬だったような・・・
また違うワンちゃん&お猿さんなのかな

動物愛護精神が先進国の中で極端に低いこの国では
虫からワンコを守る対策がある事すら知らなかったり
意識の違いから何もしない飼い主さんが多いのが悲しい・・・

CMのワンちゃん、今はケアしてもらってるよね
お猿さんも滴下してもらったのかしら 
ギャラでペットテクト(商品名)いっぱいもらったのかな〜 犬(笑) 

とにかく、1ワンでも痒さから救われて良かったです

201107g.jpg
僕だって草むら探検ちゅるんでちゅ! むちち成敗でちゅ!
ニックネーム yucca at 09:37| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

冷え冷え〜♪

外出中停電になってもリランが熱中症にならない様に
電気を使わなくて冷えるグッズに興味津々です

試しに買ってみたのがこのマット
201107a 005.JPG
全然使ってくれないの バッド(下向き矢印)

なら自分で使おうと 夜背中に敷いて寝てみました
ヒンヤリしていい気持ちるんるん
リラン使わないなんてもったいないな〜
と最初は思いました

数分後・・・ ただのマットになりました。
あぢぃ〜!! ダメだこりゃ!

リランが使わなかったら家来が使おう作戦 失敗 ふらふら

懲りずに他のを買いました
人間の冷え冷えコーナーで見つけたシロクマさんです
201107a 002.JPG 201107a 003.JPG
見た目も可愛い揺れるハート  お尻のポッケに保冷剤を入れて使います

内側は防水になっていて、保冷剤が溶けても外に漏れだしてこない分
タオル地カバーよりちょっと高かったです ( 1600円 )

いきなり上に乗らないと思うから、横に置いてみました
201107a 004.JPG

おっと その前に、クマさんの使い方を教えてあげなきゃ
201107a 006.JPG
 噛んでやりたいけど 今は眠いから後にちまちゅ 眠い(睡眠)

クマさん抱っこして寝てたら可愛いだろうな〜 顔(メロメロ)
ニックネーム yucca at 14:16| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

マッチョなおときょでちゅ♪

帰宅したら こんなになってました がく〜(落胆した顔)

20110704.jpg

まぁ〜 よくここまで細かく出来たよね〜
外に置いたチッチシートの一部がケージに触れてしまい
あんよとクチバシで器用に引きずり込んだようです
リランにはリスザルの血も流れてるのかな あせあせ(飛び散る汗)

床の拭き掃除してから出掛けたのに・・・ もうやだ〜(悲しい顔)
チッチシートって細かい粉が沢山出るんですよね;;

そんな私を尻目に
リランはさっさとサリーちゃんと仲良くしてるの

201106b 008.JPG
僕がバラバラにちてやったでちゅ! 褒めろでちゅ!

過去の経験から飲み込んではいないと思うけれど やっぱり心配で
夜と今朝のうんちょを見るまで安心できませんでした

もっと気をつけなきゃと反省しましたたらーっ(汗)
ニックネーム yucca at 11:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする