2012年09月28日

うとうとうとと・・・・

富士五湖に行く時寄った箱根仙石原の写真です

うちは渋滞が嫌いなので、すっごく早い時間に出発します 車(RV)

そろそろ見頃のススキだよ。 綺麗だね〜 ぴかぴか(新しい)

susuki3.JPG
          ・・・・・・・・

susuki6.JPG
ん? どうしたの? 動かないよ。 具合悪いの?
家来2号が心配してなでなでしてます

susuki4.JPG

なでなでされたら余計に・・・・・

susuki5.JPG

寝ちゃった。。。 眠い(睡眠)

ニックネーム yucca at 19:02| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

こんなこともあるよね

お宿はやっぱり 森の時計さん
来月から忙しくなる家来2号のお出掛け溜め(笑)
それと家来2号の誕生日のお祝いも兼ねてのお泊りです

リランがお庭のドッグランで走ったの! 
私と家来2号の間を行ったり来たりよく走りました。
デジカメの動画で撮影も出来ちゃった犬(足)

hako 062.JPG
どよ! りーたんだってやりゅ時はやりゅんでちゅ!

お宿は早くもハロウィンのデコレーションがされてました
hako 064.JPG
ササミくれなきゃ食べちゃうじょ〜でちゅ〜 

楽しかったんです
そう・・・・ 夕食までは・・・・

隣の席に小さい人間の女の子がいて騒ぐ騒ぐ!!
ず〜〜〜〜〜〜っと騒ぐ!!
子供なんだから寝るかな〜 との期待もむなしく
食事の間 ずぅ〜〜〜〜っとぐずりっぱなし!

時々上がる奇声にリランはびっくりして起きちゃうし
私自身疲れてて心に余裕が無かったから寛大な気持ちになれない

爆発しそうなイライラを抑えるのに必死で
食事の味なんか覚えてないや。
まるで拷問のようなディナーでした。

ペンションのダイニングはそんなに広くないし
『 うるさくて食事が出来ない 』 と訴えたとしても
そんなの誰が見ても一目瞭然で、ご両親やお宿をもっと困らせるだけ
回避できる手段があればとっくにやってるはずだもんね

毛が飛ぶからとワンコにTシャツ着せてたり
ワンコの配慮はきちんとしたご両親なのに・・・・
気に入らないと叫ぶのはおうちでもなのかしら。
子供がこんなに騒ぐのは両親もビックリの想定外だったのかな。

お母さんも困り果てた様子。 じゃ我慢しかないのかな
お気に入りのお宿だからトラブルは避けたい
こんなこともあるよね。 あ〜! だけどうるさいよ〜! もうやだ〜(悲しい顔)

結局最後まで落ち着かず。子供のパワーってすごい
いつもは写真撮ってもらったら他のお客さんやお宿のワンちゃんと
遊ぶんだけど、疲れ果ててすぐ部屋に帰りました

いつもの通り、お風呂も良かったし部屋も綺麗だったのに
悪い出来事ほど深く心に刻まれるもので 非常に残念でした

北軽井沢のロールキャベツとどっちが残念だったかなぁ・・・微妙(笑)


追記
誰が読むか分からないので
精一杯柔らかい口調で言葉を選んで書きました。
が、ちゃんと書いておこう。
時間も経ったし、今ならいいでしょ。
本当に頭に来たんだから。

自分の子供がうるさくて自分達が食事出来なくて困ってるだけで
周りに迷惑掛けてるとは思っていない。
なぜ一言でも うるさくして申し訳ありません。 が言えないんだろう。
この一言があれば私達だって気持ちが変化したかもしれないのに。

公共の場では静かにする。という躾が出来ないなら連れてこない。
これは人間もワンコも共通の常識でしょーが。
ワンコ好きが集まるんだから人間の子供が騒いでも気にしないでしょ。
と思ってるなら勘違いも甚だしい。

贅沢言えば お宿から直接 「他のお客様にご迷惑なので・・・」 
と注意して欲しかった。
だけどお宿にしてみれば両方お客なのよね。
テラスに追い出すわけにもいかないし・・・・

何故常識的に行動してる方が折れなきゃいけないんだろう
本当に迷惑だったわ!!

ニックネーム yucca at 09:35| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

engawa cafe でちゅ♪

もう1箇所の目的地は八ヶ岳の engawa cafe さんです

hako 049.JPG

築90年の古民家を改造した店なので 外観はびっくりします

hako 048.JPG hako 043.JPG
え〜 本当にレストランなの〜?      普通のおうちみたいでちゅ

hako 044.JPG hako 046.JPG
広〜いお庭で ヤギさん、アヒルさんがのんびり暮らしてまちゅ

hako 047.JPG
大丈夫なのかな・・・・ 不安を覚えながら店の中へ

ひゃぁ〜〜〜!!! すっ すばらし〜〜〜!!

hako 041.JPG hako 036.JPG

hako 040.JPG hako 042.JPG

中はリフォームされていて、とっても綺麗ぴかぴか(新しい)
古い建物独特のカビ臭さや、お化けが出そうな雰囲気など皆無!
囲炉裏等はオブジェとして残っていて 家具は多分新品です

外のヤギさん小屋付近は動物園の臭いがしたけれど
店内は清潔で、ジャズのBGMが流れるお洒落なお店です

hako 039.JPG
土足で入れて、ワンコも一緒に店内でお食事できます。

おしぼりにはミントの香りつけがされてました。
洗面所は小さな布のハンカチがバスケットに入っていて
使ったら下の洗濯カゴに入れます。

hako 038.JPG
トイレってお店の内面が現れるでちゅ〜。 ちゅっごい綺麗でちゅ

メニューは創作ラーメンとピザがメインのようです。
ランチセットは約1000円
私はピザセット、家来2号はラーメンセットを頂きました
セットにすると量が少々減ってしまいます

ワンコと一緒にラーメン。と聞くと食堂に近いイメージですが
ここは古さとモダンが調和したお洒落なレストランです

うちは偶然空席があったのですぐ入れました
ワンコ連れ以外にも人気があるのでランチタイムに利用するなら
予約した方が良さそうです。

2階にも席があり、自由に見学できます。
階段は急で手すりが無いのでちょっぴり怖かったです。

わんこがいてもいなくてもお勧めのお店です
絶対また行こう〜 犬(笑)
ニックネーム yucca at 18:12| Comment(4) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

西湖 いやしの里根場

10月から家来2号が鬼の忙しさになりそうなので
ちょっと無理してお出掛けしてきました 車(RV)

10月は花粉症も無いし、暑くもなく寒くもなく良い時期なのにねバッド(下向き矢印)

行き先その1 は最近見つけた富士五湖の一つ西湖にある
いやしの里 根場(ねんば) です。

河口湖や山中湖は有名ですが、西湖は初めて行きました。
さかな君が大発見した、あの西湖です魚

hako 003.JPG
入場料は350円でちゅ。 りーたんは無料でちゅ

hako 012.JPG
食べ物屋さんは一番富士山が綺麗に見える入り口付近にありまちゅ

会津にある大内宿みたいに宿場町を再現してるのかと
下調べをしないまま行きました

イザ到着してびっくり
ここは昭和41年の台風による土砂崩れで殆どが消滅したという
悲しい歴史のある集落跡地でした。
40数年の歳月を経て当時の茅葺屋根を再現し
自然環境を舞台とした観光地として現在の形になったそうです

資料館を見学したら、当時の偽専門家やマスコミが
森林伐採による人災だと大騒ぎした記録が残ってました。

しかし、後の検証で森林伐採との因果関係は全く無く
かえってそのままにした木々が凶器となって集落に押し寄せ
被害が大きくなったと分かったそうです。

マスコミがすぐ食いつく人災
いい加減な情報で誰かを連日責めまくり
後日それが大間違いだと分かった時は、全く取り上げないか
小さい小さい記事で済ませるか。。。
やってる事は今も同じですね

hako 004.JPG
お山の水で わざび を作ってまちゅ

施設内の 石挽手打ちそば松扇 さんは全国的に有名だそうです。
空いていればワンコと一緒に店の中で食事できます 犬(笑)
軽井沢の川上庵と同じくらい高級なお蕎麦でしたあせあせ(飛び散る汗)
店内からは富士山が見えてタイムスリップした気分でした 晴れ
ニックネーム yucca at 21:24| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ふわふわが好きでちゅ♪

お留守番以外では なるべくエアコン使わないで頑張りました。
今年の夏もどうにか乗り越えられそうです。
( さすがに夕方〜翌朝はクーラーつけますあせあせ(飛び散る汗) )

リランは昔っからどんなに暑くてもふわふわの上しか乗らないの
初めて迎えた夏に買ったうさぎ用冷え冷えスノコは即効無駄になり
スノコより柔らかいと思ったジェルマットも無駄になりました

畳む前の洗濯物とかすぐ乗っちゃう(笑)
特に大好物は無造作に取り込んだシーツやタオルケット晴れ

ふわふわしてれば何でも良い訳でもない様です
触った感じが冷たいと絶対使ってくれないの;;

201209s.jpg
包まれてりゅ感がいいんでちゅ

201209t.jpg
ふあ〜眠い(睡眠) 眠くなったでちゅ

リランが冷えすぎない角度に扇風機をセットして
それでも暑そうな顔したら保冷剤入れたペンギンさんを側に置きます。
ペンギンさんの上には絶対乗らないの。
触りもしないのバッド(下向き矢印)

小さくてもしっかりした意思があると思うと
可愛くてますます過保護になってしまいます顔(メロメロ)
ニックネーム yucca at 21:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

おちゃんぽエプロン♪

おうちが一番好きなリランですが
時々自分から 「 おちゃんぽ るんるんおちゃんぽるんるん 」 とおねだりします。

どうせすぐ帰ってきちゃうんだけどね〜
荷物だけは大変なのよ〜

風がある日はシートを押さえる石が周りにないと
仁王立ちして押さえるか、しゃがんで押さえるので大変なのですあせあせ(飛び散る汗)
チッチシート押さえ〜の、自転車や人に注意し〜の
行動が読めないリランからも目が離せません

せめて両手が完全に自由になる良い方法がないかと
肩掛けバッグにしてみたり、ウエストポーチにしてみたり・・・

ドッグデプトでお散歩用エプロンを見てから気になってたの
お値段びっくり! 約5000円!
あそこは何でも高いよね (小声)

毎日お散歩行くなら飛びついて買うと思うけど
リランですから・・・たらーっ(汗)

1000円のショートエプロンで十分です顔(笑) 

epron 001.JPG
チッチシートめっけでちゅ〜 

チッチシート、ビニール袋、ティッシュ、鍵、携帯
使用済みシート入れた袋をエプロンにくっ付ける洗濯バサミ
epron 002.JPG
今はおちゃんぽの気分じゃないでちゅ。鶏さん食べたい気分でちゅ

これがとっても楽なのです 
エプロンしてお出掛けする勇気は無いので、ご近所の散歩限定です

水筒とお茶碗入れるポッケが無いんですよね〜
さて、何かポッケ縫いつけようか考え中です。。。

ニックネーム yucca at 20:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

北軽井沢でちゅ ( 白糸の滝 )

鬼押し出しがある山の途中には 白糸の滝 があります

こちらは無料ですが、有料道路からしか入れないから
結局お金は払ってる事になるのです。

ダイナミックさは無いけれど上品で美しい滝です
201209 021.JPG
あちょこだけ大雨でちゅ!避難でちゅ!早く帰るでちゅ!

少し雨が降っていて足元がぬかるんでました
これが晴天の朝だったらもっと綺麗に感じるんだろうな〜

リランが 「 空神様のお怒りじゃ〜!」 と勘違いしたら可哀相なので
写真撮ったらすぐ車に戻りました

帰りは八ヶ岳〜箱根を経由する下の道でゆっくり家に向いました。
八ヶ岳では道沿いにあるJAの市場でトマトやキャベツを買いました。
野菜は大分安くなりましたね〜かわいい

富士吉田の道の駅が進化していて
人間の子供用では室内遊園地が、ワンコ用にはドッグランが出来てました。

201209 085.JPG
後ろの丸いのは、富士山レーダードーム館です
あちらはワンコは入れません

クタクタのふにゃふにゃでドッグランどころじゃない殿は
ゆりりんに入ってスヤスヤ寝てたけど
一応観光だから経験だけしておこうよ。みんなで連れションしに行こう!犬(足)

201209 083.JPG
ちょーどチッチちたかったから まぁ付き合ってやるかでちゅ

高速道路のSAや道の駅がワンコに優しくなって嬉しいです顔(メロメロ)

ワンコNGにならないように マナーを守って綺麗に利用したいです
ニックネーム yucca at 19:39| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

北軽井沢でちゅ ( 鬼押し出し )

1783年の浅間山大噴火で流れた溶岩が公園として残っています。
浅間山には鬼が住んでるという伝説があって 鬼押し出し と呼ばれています

今でも活動中の浅間山さん。お願い、今日噴火しないでね・・・
プリンスが経営母体なのにワンコが入れるなんて珍しい
入場料は600円。お宿で貰ったクーポンやJAFカードで100円引きです

201209 068.JPG 201209 063.JPG
鬼おちおちの鬼さん、動かないから怖くないでちゅ

園内は途中で引き返すことも出来るし
モデルコースが何種類かパンフレットに紹介されています
うちは欲張りなので全部制覇したくて 合計3km歩きました犬(足)

201209 064.JPG
後ろのお山が噴火ちたんでちゅ。平らなお山でちゅ

201209 071.JPG
もぉ〜! 早く降ろちぇでちゅ

岩の間から覗くヒカリゴケや絶景を見ながら歩いて
3kmはあっと言う間でした。

山の天気が変わりやすいから散歩途中で雷や豪雨の可能性もあります
でも大丈夫。
何箇所かコンクリ製の待避所があるんです。
ビニール傘まで設置されてました。

博物館にも行きました。
こちらは別料金 600円 ( 割引で450円 )
雷の大きな音がしないか受付で確認して、火山のお勉強です
201209 076.JPG 201209 077.JPG
大きな音ちないでちょーね! 本当にちないでちょーね!

ちょっとだけ大きな音がしましたが、そんなに怖がらなかったです
社会化見学には絶対お勧めです
リランと一緒の観光には1回でいいかな。 内容の割に高いよあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム yucca at 18:24| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ブロードウェイのワンコ達

3年ぶりのブロードウェイさんは
それまで看板犬だったミックスの親子が天国に迎えられてました
最後に会った夏の日、奥さんに連れられて
よたよたとゆっく〜り玄関降りて散歩してたのを思い出します

それぞれ18歳、17歳だったそうです
大往生だよね
でもどんなに長生きでも、居なくなると寂しいんです

現在は食いしん坊ビーグル2頭と 甘えん坊黒ラブが暮らしてます

201209 050.JPG 201209 051.JPG
食べ物狙って叱られたもー太くん     眠そうなさとちゃん

黒ラブの元太くんは原発事故で置き去りにされたワンコです
引き取った当初はガリガリにやせ細り
胸に2kgもの腫瘍をぶら下げて、たぶん外飼いの上に
獣医に1度も行った事がないような状態だったそうです。

201209 052.JPG
気にって欲しい、との願いを込めて 元太くん

地域によってワンコへの意識は様々で
私が意見する立場にないのは重々承知してます。
置き去りにされたのも、止むに止まれぬ理由があったのだから
それについても言葉を控えますが

なぜ普段から病気の予防措置をしなかったの?
なぜ異常があったらすぐ病院に行かなかったの?
これは原発事故云々の前に飼い主さんに問いかけたいです
元太くんの元の飼い主さんは探してもいなかったようです

横浜市は幸いペット同伴避難が原則でガイドラインもありますが
じゃぁ、ワクチンも予防接種も1度もした事がない
虫だらけの異臭漂うワンコが避難所に来たらどうする?
ワンコ最優先な私でも、リランを近づけないと思います

最近は狂犬病の予防接種すらしてない人が増えているそう
確かに日本では狂犬病は撲滅したけれど
それは日本中で撲滅の為にワクチンを普及させたからであって
それを止めたらまた蔓延しちゃうよ

殆ど見られなくなった病気への予防は無駄なお金かもしれないけど
もしもの時こそ威力を発揮すると思えば
おかず1品減らしてもリランの予防に勤しむよ(笑)

元太くんの大きな腫瘍は良性で
禿げた手術痕で腫瘍があったと分かる程度です。
オーナーさんの願いどおり、太りました(笑)

でも、予防さえしていれば100%防げた病気とは
今も戦ってます。

そんな辛い経験をした元太くんですが
ま〜〜〜 人懐っこい!可愛い! 顔(メロメロ)
この人懐っこさが幸いして無事保護されたんだろうな

推定10歳ほどの元太くん
原発事故がなかったとしても
腫瘍を放置され、他にも病気を抱えながら
一度も病院に行くことなく生涯を終えていたと思われる元太くん

あの震災では動物達が悲劇的状況に置かれて
ただただ可哀相で仕方が無かったです。
しかし元太くんみたいに
置き去りにされた事で 結果幸せになったワンコもいると思うと
少しだけ救いと希望が感じられましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 11:27| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

北軽井沢でちゅ ( お宿 )

北軽井沢に行ってきました 車(RV)
お宿は ブロードウェイ さんです

オーナーさんはスヌーピーが好きで
それがきっかけでビーグルと暮らし始めたそうです。
リランの名前の由来を話したら
あ〜!あのリランちゃんひらめき とご存知でしたるんるん

ひのきの湯・せせらぎの湯 と2ヶ所あるお風呂も魅力です。
せせらぎの湯の方が広いので、どちらか1箇所しか入れない時は
そちらがお勧めです。
予約制じゃないので、空いていればいつでも入れます

さて、楽しみ〜にしてた夕食です
201209 038.JPG

201209 040.JPG
りーたんは最初だけお椅子で良い子にちまちゅ

201209 042.JPG 201209 043.JPG
前菜は2人分です             ミネストローネも美味しかったです

201209 044.JPG
海老って魚料理になるのね。 頭と尻尾取ったら一口サイズになっちゃった(笑)

201209 045.JPG
うそでしょ!!!
メインのお肉料理がロールキャベツ exclamation&question
メニュー見た時から残念な予感はしてたけど
肉のかたまりを期待してたのに、これは無いよ〜 顔(え〜ん)

ロールキャベツ好きだけど、美味しかったけど
激しくがっかり バッド(下向き矢印) 

量が足りないから 家来2号はご飯3杯もお代わりしてました。

ロールキャベツに動揺して、デザートの写真撮るの忘れちゃたよ

ブロードウェイに宿泊は4回目ですが
夕食でがっかりしたのは初めてです
きっとメニューのサイクルが悪い日に当っちゃったのね
いつもはもっともっとゴージャスなんですよ

朝食はドッグランに面したテラスで頂きました

201209 062.JPG
寒いからおうちの中の方がいいでちゅ

北軽井沢の朝は気温15℃ほどで、薄い長袖で丁度良いくらいでした
家来2号は一人で半袖ポロシャツ、短パンでしたがたらーっ(汗)

蝉が全然鳴いてなくて、秋の虫がとても元気でした
山から下りて長野県の軽井沢町に入った頃は蝉が鳴いてました。
ほんのちょっとの距離なのに、もう季節が違うのね

つづく・・・


ニックネーム yucca at 22:22| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

りーたんのご飯でちゅ

リランのご飯はカリカリ総合食品です

油が合わなかったり チッチ検査がおもわしくなかったり
高いのも安いのも色々なフードを試した末 
ペットライン社のピュアメイドに落ち着き、ずっと愛用してました。
1kg 700円程度の ごくごく普通のフードです。

フードは高ければ良いってもんじゃないですね。
高級国産地鶏ベースのフードでは即日お腹壊しました
1kg 2000円程の療法食は粒が大きいので1粒づつ割るのが大変でした
その上涙焼けがすごい事になりました(苦笑)

food.JPG
ぺったんこだから食べやすいんでちゅ

ところが最近店頭で見なくなっちゃったの〜顔(え〜ん)

メーカーに直接問い合わせたら廃盤になってしまったんですって。
苦労してやっと合うのを見つけたのにすごく残念

でも後継フードが出ていて、サンプルを送って頂きました
親切なメーカーさんでするんるん

foodn.JPG
国産にこだわるメーカーだから名前も日本ぽくしたのかしら
名前だけは前の方がかっこよかったな エサ

リランは8歳ですが まだシニアフードに切り替えてません
元々ちょっと特殊な部分があるので
何かあったら薬に頼らずB案に切り替えられるように
仔犬時代から常にフードによる選択肢を置いています。

獣医さんと相談しながらですが
今のところ体調コントロールがうまくいってるので
まだ切り替えなくて良いそうです ホネ

food3.JPG
りーたんは健康なドチビさんなんでちゅ

リランは耳を倒すとカビパラさんみたいだね 顔(イヒヒ)
ニックネーム yucca at 08:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする