2012年10月29日

おちゃんぽぷり〜じゅ♪

過ごしやすい季節になって
頻繁にお散歩の催促をするようになりました

おちゃんぽ 003.JPG
ぷりーじゅ ( please ) ・・・ おちゃんぽぷりーじゅ ・・・

おちゃんぽ 007.JPG
おちゃんぽ ぷり〜じゅ〜  目ぴかぴか(新しい)

めんめまん丸にして 瞬きしないでじっと見つめるの
これが お散歩連れてって! の合図です。

私が 「 おちゃんぽ行こうか 」 って言うのを待ってるんです
言葉で おちゃんぽ って言ったら さぁ大変!
すぐ行きたい!今瞬時に行きたいリランは待ってられません。

おちゃんぽの仕度して、出発前にトイレ行ったりすると
きゅ〜!きゅ〜! 早きゅちなちゃい! とバタバタ地団太踏んで
はやきゅ!はやきゅ! とせかすんです。

リランがおちゃんぽぷりーずしたら ある程度仕度が終わってから
「 おちゃんぽ 」 って声に出す事にしてます。

こんなにおねだりするからお散歩好きになった?と思いきや
毎日は嫌みたい

自分からお散歩行きたいって思う気持ちが大切なんだよねぴかぴか(新しい)

ニックネーム yucca at 09:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

シナノゴールドでちゅ♪

ハロウィンの季節はカボチャの季節
そして、シナノゴールドの季節でもあります るんるん

水分が多くてシャキッとした食感
同じ種類のリンゴでも 畑によって微妙に違うんです
毎年スーパーや市場、あちこちのを食べ歩きして
今の所某レストラン街の一角にある
出張野菜販売コーナーのが一番のお気に入りです

リランは果物食べないから記念撮影だけ

りんご 001.JPG
黄色いリンゴさんより鶏さんの方が好きでちゅ

果物は小さく切っても摩り下ろしてもどうせ食べないんだもん
リラン : ホワイトライオンさんは肉食なんでちゅ!

以前はもやしが大好きでよく食べてたのに
最近 「 ぺっ!ぺっ! 」 って出しちゃうの
シャリシャリ良い音させて食べてたのにな
大人になって嗜好も変わってきたのかしらわーい(嬉しい顔)
ニックネーム yucca at 16:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

サリーちゃん救出ごっこ♪

サリーちゃんでカウボーイごっこばかりするから
取り上げて隠しちゃいました

サリーちゃん発見でちゅ!
しばらく サリーちゃん取りなちゃい! ってお願いされたけれど
だめだめ。おときょなら自分で取ってごらん

201210 009.JPG
サリーちゃん、頑張って自分で降りてくるでちゅ。
ちょれが淑女のたちなみでちゅ 


サリーちゃんは一応女の子だから自分じゃ降りれないんだよ

201210 010.JPG 201210 011.JPG
おときょの底力見せるでちゅ!       ばくっ〜!

201210 012.JPG
もう1回ちゅる?

この遊びが気に入ったようで
サリーちゃんを私の前に持ってきて催促するようになりましたあせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム yucca at 10:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

5年連続でちゅ

りーたんは応援ちたでちゅ
5年連続最下位とは ちょれでもプロでちゅか!


201210f 004.JPG
ホッシー君たちは優勝への想いを
ペットのハムスター、スターマン君に託して星に帰ってしまいました。
またビリッケでちゅ! 
ネズミさんをあてにちゅるなんてホッシー君たち無責任でちゅ!


ニックネーム yucca at 15:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ワンコを見ると文句言えないんでちゅ

ワンコを見ると無意識に顔がにっこりしてしまいます
ほんと、無意識に。
でも、そんな気持ちに漬け込むのが非常識な人間達なの もうやだ〜(悲しい顔)

考えてみれば、先日の鎌倉の食事処はおかしい
食事しに来たお客さんに看板犬がよだれと毛を擦り付けてるのに
何もしない経営者。

八ヶ岳のペンションで会った子連れ夫婦だってかなりおかしい
犬連れのお客は子供にも優しいだろう。の思い込み。
子供が大騒ぎして迷惑掛けてるのにお詫びの一つ言えない。
もっともそれが言える親なら子供はそんなに騒がないだろうけど!

旅先で会った夫婦は うちがアルコール飲まないと知ったら
観光したいから車に相乗りさせてくれと言ってきた。
体の調子が悪くて運転出来ないだのミエミエの嘘をついてたけれど
本心は場所を変えて昼間から酒が飲みたいだけ。

挙げたらキリが無いほど、ワンコ連れの中でも非常識な人が多いです

本来なら当然怒って然るべき状況でも 何故かその場・その瞬間で
こちらが我慢して済ませてしまうのはワンコが好きだからです。
ワンコが悪いんじゃないから 怒ったら可哀相という気持ちなのに。

そこを勘違いして 非常識な人は何でも許されると思うらしい。
わさとテーブルに足を掛けさせて写真撮ったり
食いしん坊の演出の為に他の人のバッグを漁らせて笑ってたり。
テレビの影響もあるんだろうけど、そういうの大っ嫌い

周りの非難の視線もウケてると置き換えられる神経が羨ましい。
何度かその場に居合わせ、勘違い飼い主の代わりに
そばにいた私が謝った不愉快な経験とかして
“ リランはあ〜いう目で見られないように気を配ろう ”
と教訓になりました。
こう言っちゃ悪いけど、お行儀悪いワンコや子供に注意しない人って
お世辞にもきちんとした人に見えないもん。
実際そうだよね。

隣にワンコ嫌いな人がいても文句の付けようが無いほど
気を配って丁度いいのかも。
そこがワンコOKの場所だとしても。

時々 そこまでしなくても大丈夫だよ〜 と思う程
周りに配慮してる飼い主さんがいらっしゃるの。
全く知らない人なのに、飼い主さんが人格者に見えますぴかぴか(新しい)
私もあんな風になりたいです。 

お行儀.JPG
なれまちゅかね〜でちゅ〜  きゃっきゃっきゃるんるん 
ニックネーム yucca at 11:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

鎌倉の甘味処でちゅ

先週、ある用事で鎌倉に行きました。
津波のハザードマップが改訂されてから 心配症の家来には
リランと一緒に行きにくい場所になってしまいました。

今日は特別。リランも一緒です
山に近い駐車場に止めたし、何かあったら抱えて避難出来るからね。

せっかく来たので前から気になってた鶴岡八幡宮の真ん前にある
ワンコOKレストランに入ってみました。

レストランというより甘味処です
席に通されてまず 「しまったあせあせ(飛び散る汗)」 と思いました。
だって椅子やら床やら毛だらけなんだもん。
今さら出るわけにもいかないしな・・・
お腹が空いてたのでカレーを頼みました

敷かれたランチョンマットには透明で乾いてないシミが・・・
その理由はすぐ分かりました
お店のラブラドールちゃんのよだれです。
とっても人懐っこく良い子で挨拶してくれるのは嬉しいけれど
毛とよだれがすごいのです。
服に付けられるより前に、ティッシュでよだれを拭いてあげました。
大きなワンちゃんは大変なんだなー。
kama.JPG

でもティッシュを戻しにちょっと目を離したら
リランのゆりりんによだれが〜
あ〜やられた〜;; べちょべちょだ〜;;
これはしょうがない事だから全く怒る気はしなかったけれど
食事するには不向きよね。 もう出たい・・・・

出てきたカレーを見て、椅子から落ちそうになりましたバッド(下向き矢印)
1000円でこれはないよね。。。
あとでコロッケとかソーセージを食べ歩きしよう。。。

後から入ってきたお客さんが
「 この前ポチたまでやってましたよね 」 と。
あれ?だいすけ君が亡くなって、あの番組終わったんじゃないの?
まだやってるんだ・・・
相変わらずわざとお行儀悪くさせてウケ狙ってるのかな

テレビで放送されたのなら尚のこと書いちゃおっと。
こちらのレストランは歩き疲れて一休みするには良いけれど
ランチ目的ではお勧めしません。
ニックネーム yucca at 10:46| Comment(6) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

せくすぃ〜♪

フロントラインすると 数日経って完全に乾いてるのに
薬の塊というか結晶というか、フケみたいな粉が残ってしまいます。
痒がる事はないので、そのままでもいいんだろうけど
キレイキレイしちゃいましょいい気分(温泉)

201210f 009.JPG 201210f 010.JPG
いやでちゅ。いやでちゅ。 どーぶつあいごきょかいに訴えりゅでちゅ!

201210f 012.JPG ぷぅ〜

201210f 013.JPG
顔にはお湯掛けない約束でちゅ。 掛けたら噛むでちゅ

いい子だったね〜揺れるハート
201210f 015.JPG
りーたんいい子でちゅ。頑張ったでちゅ

顔と頭はウェットタオルで綺麗にしようね

201210f 016.JPG
まだでちゅか〜
ドライヤーでゴーして終わりだからね

リランが使ってる LIONの泡シャンプーは
なんだかんだ5年ほど前買った気がします
だって無くならないんだもん
シャンプーって使用期限あるのかなあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム yucca at 07:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

2013年スケジュール帳

来年の手帳を買いました るんるん

スヌーピー柄手帳は何種類も出てるのに
リランが存在感出してるのはこれしか無いんです。

201210c 001.JPG

りーたんはどこかな〜
いた! ひらめき

201210c 002.JPG

201210c 003.JPG 201210c 004.JPG
ご本家のリランは外で遊ぶのが好きそうです ぴかぴか(新しい)

さて、うちのリランは・・・・

201210c 005.JPG
おうちが一番好きでちゅ。 ふわふわが好きでちゅ。 きゅぅ〜 眠い(睡眠)


ニックネーム yucca at 12:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

チッチ詰まりまちゅ

ここ数日、チッチが詰まり気味なのは季節の変わり目のせかしら
夜間救急に駆け込んだのがつい昨夜みたいで観察に手は抜けません

チッチポーズするのに、なかなか出てこない原因
@ 我慢し過ぎて出なくなる
A おちんちんの先っちょがくっ付いてしまう
   ( 結果タイミングがずれてチッチをばら撒く )
B うんちょがお腹に溜まりすぎると出なくなる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
@が酷くなると命に係わるのですぐ病院です
Aについては毎日チェックしてるので、殆ど見られません
Bは今でも時々あるんですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

2012010b 004.JPG
日本男児のりーたんは 一応あんよ上げてチッチちゅるんでちゅ

Aのチッチポーズと実際出てくる時間に差がある原因を探る為
数ヶ月にわたってチッチの時間、色、臭いを細かく記録してました。
あの時は脳に異常があるかもしれないと言われてたから必死よ〜あせあせ(飛び散る汗)

シートを外にも敷いたのは、よく観察出来るためだったのに
リラン自身すっかり気に入ってしまいました。
その時の気分でケージの中と外を使い分けてるみたいです(笑)

朝、夜、と規則的なうんちょが出ない日は要注意です。
お腹の中でどっちが先に出るか話し合いが難航するようで
両方詰まる時があるのです
何度ポーズしてもチッチが出なくて、痛いのか苦しいのか
リランが涙目になってきて可哀相なの。
そのうちうんちょが顔を出すので、結局うんちょが先になります。

ケージの外にもシートを敷くようになって
でっぱりに足を引っ掛けてふんばる事を覚えました。

unp.jpg
いいこと思いついたでちょ? 

きっと偶然ひらめいた技だろうけど、ワンコの適応能力には驚いちゃうわぴかぴか(新しい)


ニックネーム yucca at 12:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

家来の心配症

親ばかならぬ家来ばかですが リランは本当に良い子です。

毎日サリーちゃんと無言で遊んで
201210 005.JPG
ツッタカタ〜るんるん ツッタカタ〜るんるん

おやつのお替りが欲しい時は自分でお茶碗持ってきたり

201210 002.JPG
よいちょ よいちょ。 おかわりくだちゃい!

小さな頭で一生懸命考えてるんだと思うと可愛くてたまらない 顔(メロメロ)ハートたち(複数ハート)

でも時々心配になるのです

ほら、周りから 『 良い子 』 って言われてた子供が
突然猟奇的な事件をおこす事があるでしょ?

リランは大丈夫?

2012102.JPG
なでなでちなちゃい! なでなでちないとストレス溜めまちゅよ〜
猟奇りーたんになったら大変でちゅよー うひひひひ


ニックネーム yucca at 10:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする