2013年02月25日

大銀杏のその後でちゅ

鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒れてから3年が経ちました
八幡宮の 大石段+本宮+銀杏 は1つの風景として記憶していたので
ニュースを見てびっくりしました。

大銀杏.jpg
八幡宮のシンボルだった頃の大銀杏さん。約1000歳でちゅ

あれ、どうなったんだろう。行ってみました

鶴岡八幡宮は基本的にワンコはNGです。
世界遺産登録の話しが出てから特に 鎌倉はワンコに厳しくなりました。

世界遺産登録ってそんなに大切なのかな
実際登録された平泉などは観光客が民家の庭にゴミ捨てたり
草木を引っこ抜いたり、困った事態になっているとか・・・
鎌倉でもこれ以上観光客が増えたら困るという意見が出てるそうです。
その気持ち、分かる気がします。

実際のNGには幅があり
絶対駄目なのは本宮で抱っこやバッグなら途中までは大丈夫のようです。
下は歩かせない方が良いみたい。
参拝目的ならワンコは入れないと思った方が良いと思います。
ペットのお守りも売ってるのに完全NGじゃ寂しいよね。

観光客が増える春から秋はワンコは遠慮した方が良さそうです。
あまり目立たない場所にワンコNGの看板があるのは
屋根のある施設以外なら・・・という温情措置が取られてるからかな。
皆でお行儀を守ってワンコの参拝NGの看板が取れるといいな。

201302k 004.JPG
お行儀良くちてお利口にちゅるから 入れてくだちゃいでちゅ

脱線してしまいましたたらーっ(汗) 話しを大銀杏に戻します。

倒れた幹が切断され、すぐ側に移植されました。
リランの左側にある上が平らの低い幹がそうです 左斜め下
201302k 006.JPG
大銀杏さん頑張れでちゅ!

元々植わってた場所には根を残して、再生作業が進められています
ぬぁ~んと去年、幹と根両方から新しい芽が出てきたの。
植木のお医者さんてすごいですね

ニックネーム yucca at 10:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

野生の本能でちゅ!

準備はOKでちゅ! 早くサリーちゃん投げなちゃい!
どこに投げても追いついて捕まえまちゅ!


sarry 001.JPG
ホワイトライオンさんの血が騒ぐでちゅ!

sarry 002.JPG
誰にも止められない野生の本能なのでちゅ!
ニックネーム yucca at 13:09| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

いじいじ・・・

201302 002.JPG
眠いのに お爪チョキチョキされたでちゅ。いじいじ

201302 001.JPG
肉球もつるんつるんにされたでちゅ。いじいじ ぺろぺろ

201302 004.JPG
眠くなっちゃったでちゅ。 眠い(睡眠)
ニックネーム yucca at 10:18| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

龍馬でちゅ!

おニューのハーネスでお出掛けでするんるん

赤レンガで高知県の野菜イベントがあって
そのPRの為に高知駅前の坂本龍馬さんも来てくれました。

特に坂本龍馬が好きという訳ではないけれど
実物を見る機会はまず無いと思うのでリランにも見せてあげなきゃ

2013210 001.JPG
龍馬でちゅ! 龍馬ぜよでちゅ! 大きいでちゅ!

2013210 006.JPG
わざわざ遠くまでお越ち頂き きょーちゅく(恐縮)でちゅ

5m以上ある龍馬さんは風景に溶け込んでとても綺麗でした。


赤レンガの海側に新しいイタリアンが出来ました。
サンルームになってるテラス席はワンコもOKです。
ちょっと気になって覗きに行きました
あらら。。。店員さんとお客さんが言い合ってる。
まだ午前中なのに次のご案内は17時以降になるんですって。
予約はできませんて。17時まで5時間以上待ってろって言うの?
そりゃ怒りますって。

店員さんとのやり取り見てる間に家来2号とリランが
フードコートのワンコOKテラス席を確保してくれました。
こちらもサンルームで、窓際は真冬でも暑いくらいです。
フードコートにはオムライスやハンバーグやラーメンがあります。

そこで大迷惑な人達が!むかっ(怒り)
1組は大型犬、もう1組は小型犬が何も敷かず椅子に座って
テーブルのお皿で食事中。 両方日本人じゃありません。
地域的にこういう現場は度々目にします。(近くが中華街だから)

あぁ。。またか。と思いつつ気になって見ちゃう。
すると小型犬の飼い主がテーブルの上にワンコ乗せたの!
彼女達に悪気は無く、要は国民性の問題なんだろうけど
こういう人達って何故か注意されないのよね。
勿論日本人だって酷いのいるけど。 

外を見るとワンコのチッチにちゃんとお水掛けてる男性がいました。
お店の中ではテーブルにワンコ乗せて平然と食事してる人がいるのに。

何事も非常識な行動の方が目立ちます犬(怒)
ニックネーム yucca at 10:17| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

バディベルトでちゅ♪

yukimamaさんがとても良い物を紹介してくださいましたるんるん
気管に負担が掛からないハーネス バディベルトですぴかぴか(新しい)
buddy 005.JPG

yukimamaさんに教わった吉祥寺の シアン ドゥ シュシュ さんは
ネット販売も、店頭販売もしてるんです。

お店は井の頭公園のすぐ側なので 公園の駐車場を利用しました。

buddy 002.JPG
1時間400円、その後30分ごとに200円でちゅ

店内は6畳ほどしかないけれど、ちゃんと試着コーナーあるんですよ
固めのや柔らかいの、サイズも色々試着しました。

buddy 004.JPG buddy 003.JPG
ゲーゲーのツボに当たらないでちゅ

夏でも薄い服の上から付けたいので、何種類か服を持参しました。
カタログサイズだと2号だけど、厚いフリースの上だと
3号が丁度良いです。
Tシャツみたいな薄い服でもベルトで調節出来るので何とかなるけど
横になると足が抜けちゃうの。
そんな時の為にこんなオプションがあるんですよ。

2013210 009.JPG
眼鏡拭きみたいに見えるのはベルトに合わせた大きさの革で
皮膚が弱い子の脇が擦れない様に + 幅の調節 に使います。

2013210 008.JPG
こんな感じに巻き巻きします。
ハーネスのサイズに合わせてあるので、ピッタリ巻けます
薄い服用にリランも買いました。( 巻き巻き革は 1050円 )

やっぱり遠くても来て良かった かわいい
ハーネスの大きさ、革の質感によって値段が違います。
リランのは3号サイズ 4800円です。

ハーネスにしては高いです たらーっ(汗)
だけど、実際使ってリランの咳が格段に減りました。
気管虚脱と苦しそうな咳が4800円+1050円で少しでも防げるなら
ケチな私でも即金払っちゃうよ 顔(笑)

バディ.jpg
似合ってまちゅか? 首輪に合わせてブルーにちたでちゅ
ゆきちゃん、ありがとうごじゃりまちゅ

ニックネーム yucca at 23:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

げほげほの原因?

リランの咳が酷くなる大きな原因が外からの刺激です。
もしかしたら今使ってるハーネスに問題があるかも!

201302 013.JPG


201302 015.JPG

下のハーネスと比べると 喉から胸にかけての1本線が長いんです。
( 下のハーネスは薄着用で使ってます )

リード装着して引っ張られる時や、ゆりりんから体を乗り出すと
ハーネスの角がツボに入って咳が止まらなくなるの ふらふら

ハーネスの下はフリースだから大丈夫だと思って油断しちゃったたらーっ(汗)

1度炎症起こすと完全に治るまで過敏に反応します。
人間なら蜂蜜でだいぶ楽になるんだけど・・・リランは無理だよね

紐のハーネスじゃなくて、服型ハーネスで試した事もあります。
すっぽんぽんで直接着せるには問題無いけれど、
服の厚さに合わせて大きめのにすると手足が抜けちゃうんです。

薄着用で使ってるハーネスで様子見て、必要なら真ん中の1本線の
長さに注意して他のを用意しなくちゃ かわいい
ニックネーム yucca at 13:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

初お風呂でちゅ♪

今年初めてのお風呂に入りました いい気分(温泉)

201301お風呂a.jpg
ご褒美ぷり〜ず光線発射でちゅ〜 ぴかぴか(新しい)

ドライヤー止めたら一目散にお食事処にダッシュしてお座り!
首輪しないとイタチみたい 顔(イヒヒ)

リランは名前呼んでも気分が乗らないと来ないんです
それが首輪見せると喜んで飛んでくるんですよ。るんるん
首輪してればお風呂に入れられないって思ってるのかも。

呼ばれた来る!それがおときょというものよ。
リラン 『 いやでちゅ! 』
ニックネーム yucca at 15:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする