2013年03月26日

桜満開でちゅ♪

今年の桜はお目覚めがとても早いですね目
もうすっかり満開になりました。

行ったのは 本牧山頂公園 です 桜

2013桜 011.JPG 2013桜 005.JPG
ちゃ〜 きゅっ らぁ〜るんるん        カメラ嫌いでちゅ! ぷいっ!

2013桜 003.JPG 2013桜 010.JPG
ず〜っと あっちまで桜でちゅ るんるん   だからカメラ嫌いでちゅ! ぷいっ!

曇り空で空と桜の境目がはっきりしなくて残念でした。

公園内には横浜緋桜の原木があります。

2013桜 015.JPG

2013桜 014.JPG 2013桜 013.JPG
綺麗なピンクの桜でちゅ〜かわいい         カメラだ!ぷいっ!

横浜緋桜っていうのか・・・ 原木なのか・・・
この年齢になっても世の中は知らない事で溢れてるな〜

3月末まで土日限定のドッグランがあります。
どんなのだか見に行こう犬(足)

2013桜 018.JPG
う〜ん。 しっかりしたシステムなのね。
1回500円もするんだ。 どんな立派なランなんだろう。

2013桜 016.JPG 2013桜 017.JPG
小さくて残念なドッグランでちゅ。  大きなワンちゃんがっかりでちゅね 

ドッグランとしてはちょっと期待外れですが
災害時にはペットの避難所として活用する計画もあるそうです。
そっか・・・
そういう施設に進化するなら500円は寄付として払うのも有りかもぴかぴか(新しい)
うちの近所にも出来るといいな

ニックネーム yucca at 16:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

金沢自然公園でちゅ♪ ( お花編 )

金沢自然公園・植物区 の続きですかわいい

金沢自然公園 029.JPG 金沢自然公園 019.JPG

金沢自然公園 018.JPG 金沢自然公園 027.JPG
むちちが飛んでないから怖くないでちゅ

金沢自然公園 015.JPG 金沢自然公園 017.JPG
梅林コーナーのもいい感じでちゅ。 白い梅さんはもうすぐ満開でちゅ

梅林の下では立派なカメラを持った人達が1本の木を囲んでました

コブシの木に留まるモズのツガイを狙ってらしたようです。
鳥が飛んで行ってしまい皆さん落胆してる隙にパチリ カメラ

金沢自然公園 016.JPG
鳥さんが帰ってくる前にりーたんも便乗ちたでちゅ。

見事な白い花の木はコブシって言うのか・・・
家来2号が木の名前知っててびっくりしました。

私は梅に止まるウグイスを撮ってたのかと思った。
木の名前も鳥の名前も違うじゃんあせあせ(飛び散る汗)

動物園の入り口にはリアルで微妙なセンスの動物がいるの。
リランは入れない動物園内も沢山のお花が満開を迎えているそうです。
( 動物園は有料です )

金沢自然公園 031.JPG 金沢自然公園 032.JPG
       ママ〜              りーたんが先頭でちゅ

金沢自然公園 035.JPG
誰もいないから楽しいでちゅ るんるん また来てやってもいいでちゅ るんるん

メインからちょっと外れたハイキングコースは人が少ないので
リラン独り占め〜ぴかぴか(新しい)
周りに人もワンコもいないと喜んで歩く殿です 犬(足)
メンメの輝きが違うでしょ? ほ〜んと分かりやすいんだから(笑)

桜が満開になったらまた行きたいです桜
ニックネーム yucca at 17:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

花粉症のワンコの為に

金沢自然公園のお花記事の前に
天才的な飼い主さんをお見掛けしたのでご紹介したいと思います。

颯爽と歩いてたのはプードルちゃん。 きっと酷い花粉症なんです。

カメラを向けるのはちょっと失礼だと思ったので画像はありません。

目にはゴーグル

ゴーグル.jpg

そして、そして、ここからがすばらしい!
マスクしてたんです!

マスク.jpg

 右斜め上  多分こういう 口輪 だと思うんだけど
これに人間用マスクの 不繊布 を上手に装着してるの。

すーばーらーしーい!!!ひらめき 

そのプードルちゃん
ゴーグルもマスクも慣れてるみたいで普通に自然に歩いてました。

もし花粉症で悩んでる方がいらっしゃったら 
是非ぜひ参考にしてください。

感動して話しかける間もありませんでしたが
飼い主さんあっぱれです ぴかぴか(新しい)

私も以前インフルエンザ警報が出た時リランにマスクしたんですよ
実用性が全くありません もうやだ〜(悲しい顔) ( ↓ 2009年の記事より )
rerunマスク.jpg
ニックネーム yucca at 09:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

金沢自然公園でちゅ♪

金沢自然公園へお散歩に行きました

金沢自然公園 036.JPG
動物園もあるんでちゅ。 りーたんが入れるのは植物区だけでちゅ

駐車場 1回600円
ワンコが自由に入れる植物区は入場無料です。
車の心配が無い+綺麗に手入れされた園内は
ご近所のワンコ達には最高のお散歩コースだろうな犬(足)

金沢自然公園 005.JPG
お山のてっぺんからは八景島シーパラダイスまで見渡せまちゅ〜

途中でお散歩中のチワワのカイ君に会いました

金沢自然公園 009.JPG 金沢自然公園 010.JPG

カイ君は推定4歳の保護ワンコです
ブリーダーの近親交配による障害犬で片目が見えません
口の中にも障害があって舌が曲がっています。
この日は暖かかったのですが、カイ君はお洋服を3枚重ねてました。

障害があるのを承知で引き取った飼い主さんは本当〜に優しくて
何度も編み直したという手作りの毛糸のセーターや
ふかふかになるよう工夫されたゆりりんが愛情の深さを語ってました。

カイ君は行きは一人で歩くのに帰りは歩かないんですって(笑)
リランと逆だ 顔(笑) リランは帰り道だけダッシュするものね(笑)

金沢自然公園 011.JPG
コアラちゃんがいりゅんでちゅ。

金沢動物園は草食動物しかいないから食べられちゃう心配は無いの。
けれど、病気とか色んな問題があるからワンコは入れません ヤギ

全体的にのんびりしていて、スタッフさんも緩〜い感じの公園ですかわいい

お花編につづく・・・桜
ニックネーム yucca at 11:35| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

お宿の印象が変わる瞬間

春になるとお出掛けが楽しくなります るんるん
今年は去年ほど行けないかもしれないけど
行き先を考えるだけでもウキウキ

一番のお気に入りは八ヶ岳の森の時計さんなのですが・・・・
お宿の食事・お風呂・お部屋の清潔感・オーナーご夫婦の気配り
どれを取っても花丸のお宿なのに

たった1度の 同日宿泊だった他のお客さんのせいで
お宿のイメージがこんなに変わるものかと自分でも驚いています。

そのときの記事

今思い出してもイライラします。

大きなホテルなら、きっと席を代えてくれたでしょう。
ペンションの規模から、それは無理だと重々分かってるんですよ。
お宿のせいじゃない、非常識な人が悪いんだ、って分かってるんですよ。

あの出来事までは、楽しみな気持ちだけで予約してたのに
今となると
また同じ様なお客さんがいたら 始終叫びまくる子供(人間)の隣で 
拷問の様なディナーをさせられて
お世話になりました。とお金払って帰ってこなくちゃいけないのかしら。
と捻くれた気持ちが芽生えてしまいます。

どんなに評判が良くても、何度も足を運んだお気に入りでも
それまでの良い記憶が塗り替えられてしまう出来事。

森の時計さんは大好きなお宿なので絶対また行くと思います。
どうか、普通のお客さんと同日宿泊になりますように・・・
ニックネーム yucca at 11:26| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

防災イベントに行ったでちゅ♪

先日買った新しいバッグでゆらゆら〜るんるん

消防士さん 004.JPG
ど〜こ行くでちゅか〜。見覚えがありまちゅ

リランはどのゆりりんでもおすわりの姿勢で伏せをしないんです。
新しいバッグは基本お座り用
リランは横向いてお座りして顔だけ前に出すんですけど・・・
前向いて座った方が良いんじゃないの?
疲れないかと心配になっちゃう。おかしな殿ですね。
底が固いから安定してる風には見えます。
使ってるうちに一番楽な姿勢を自分で発見してくれるといいんだけど。

やって来たのは山下公園です。普段は眺めが良くて平和な公園ですが 
元々関東大震災のがれきで埋め立てて作られました。
また去年、ハザードマップの見直しで相当な津波被害が予想され
公園内には津波警報伝達が建てられました。

そんな公園内で横浜市消防局の防災イベントがあったんです。
ワンコの防災についてもレクチャーがあるのでワンコが沢山集まってました。

消防士さん 003.JPG
ハマくん、初めましてでちゅ

ハマくんは相当昔からある横浜消防局のキャラクターで
昔は消防自動車や救急車にハマくんが描いてあったんですよ 犬(笑)

私は機会があればやりたいと思ってたAEDの講習を受けました。
家来2号は会社で何度か研修受けてるみたいだけど私は初めてです。
リアルなお人形さんを蘇生してきましたぴかぴか(新しい)

消防士さん 002.JPG
りーたんもレスキューのお兄さんみたいな強いおときょになりゅんでちゅ!

会場にはワンコ用の災害グッズがありました
セットは高いから中身を参考にしてリランの非常用品を整えよう。
市が発行してる災害時のペット対策も頂いてきました。
ネットで見るより本になってる方が読みやすいです

災害時は動物も同行避難が認められてるとは言っても
やっぱり人間が優先になってしまう現実があります。
イザとなって慌てない為にも 色々な面で参考になりました。
ニックネーム yucca at 10:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

新しいバッグでちゅ♪

這い出して首を引っ掛け ゲーゲー! しないバッグを求めて
前で抱えるタイプを試す事にしました。

20130305.JPG

20130305 (2).JPG 20130305 (3).JPG
固いのは底と 抱えた時お腹側にくる部分だけで全体に柔らかい素材です。
だからとても軽いのです。

ささ、殿。新しいお籠でございます。どーぞ。

20130305 (9).JPG
ふむ。 入ってやりゅかでちゅ。

20130305 (6).JPG 20130305 (4).JPG
りーたんはお外を見たいんでちゅ! 絶対お外見るんでちゅ!

体重2kgまでのバッグなのに 深さは結構あるんです。
リランには少しファスナーを開いた位置が丁度いい高さです。
ファスナーで調節出来るって説明書には書いてあるけど
いつの間にかファスナーが下がって開いてきたら怖いな。

前面は柔らかいから首を出せば簡単にクシュクシュって折れるので
しばらくは改造しないでこのまま使おうと思います。

布が折れると絶対 「 しめしめ・・・ 」 と足場にして這い出すから
落下防止フックはしないとな。

次はメッシュを閉めてみましょう

20130305 (8).JPG
            ん? 何笑ってりゅのちゃ

あら?なかなか良い感じ 顔(イヒヒ)

いつもメッシュはすぐ切り取ってしまうんだけど
爪が引っ掛かる位置ではないし、使わない時でも邪魔にならず
うまく収まるので付けたままにします。

実際使ってからあれこれ出てくるのですよね

かなり風通し良く出来てるけど、真夏は無理だと思います。
抱えてるお腹が汗だくになりそうたらーっ(汗)

やっと春だ〜!桜
新しいバッグでお出掛けしようね〜かわいい
ニックネーム yucca at 12:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

極寒テラスでご飯でちゅ♪

リランをゆりりんに入れると必ず前に前にと首出すんです。
気管のツボにゆりりんの端が当たって ケッ〜!ゲッゲッ!ケ〜ッ!

いくらバディベルト装着してもそれじゃ咳出ちゃうでしょー
学ばないおときょねぇ・・・顔(汗)

いつまで経っても慣れないで同じ事繰り返すから
バッグの中でリランの胸を押さえて乗り出さない様にしてるんです。

ゆりりんに身を委ねて上手に入ってる子が沢山いるのに。
リランは下手くちょで困っちゃう。

1つでも咳の原因が除ける様に何か良い手は無いかな・・・
他の人はどんなバッグに入れてるのかな。とチラチラ見たり
あれこれ考えながらお店を見て回ってたらお腹空いちゃった。

テラスしか食べる場所が無くて 寒さと戦いながらカレーを頂きました。

ランチ 002.JPG
なんだか狭いでちゅね〜

テラス席って丸テーブルが多いと思いませんか?
人間だけならテラスってお茶しか飲まない人が多いからかな。
食事に丸テーブルは向いてない!といつも思うのです。

家来2号は普通のカレー
私は辛いの苦手なので、卵とチーズが乗ってる焼きカレーにしました。

ランチ 005.JPG
すやすや・・・・ 気持ちいいでちゅ・・・・

よく寝てるから起こさない様に自然と話し声も小さめに。
家来2号はリラン抱っこしたまま食べるのに慣れてるから
こんな体勢でも上手にスプーンを運んでました(笑)
ニックネーム yucca at 19:12| Comment(2) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

おちゃんぽ♪

昨日は暖かくて気持ちの良い1日でした晴れ
リランもご機嫌で、お散歩の催促したんですよ

はいはい、すぐ仕度するからね 犬(足)
普段お外嫌いなくせに、お散歩行きたい気分だと急かすの。
ぴょんぴょん跳ねて きゅーきゅー! 「 早きゅ!早きゅ! 」
トイレまで追いかけてきて きゅーきゅー! 「 早きゅ!早きゅ! 」

1滴、2滴・・・と搾り出して何度もお名前付けてきましたよ
でも便箋ごと (チッチシート) 回収しちゃうからね 顔(イヒヒ)
せっかく穏やかなお散歩日和なんだから 遠くまで歩けばいいのに
ゴミ捨て場を3周して帰ってきちゃった。

201302k 001.JPG
おちゃんぽ行った達成感に浸るおときょでちゅ

さすがに夕方は寒くなったのでTシャツ着せました
また寝ちゃった 眠い(睡眠)

20133.jpg

可愛い・・・黒ハート
ニックネーム yucca at 12:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする