2013年04月30日

狂犬病チックンでちゅ

狂犬病の予防接種に行ってきました 注射

001.JPG
チックンなんで怖くない〜怖くない〜怖くない〜おときょの呪文でちゅあせあせ(飛び散る汗)

ワクチン接種もそうだけど
病気の治療中や副作用反応が出た子は獣医さんと相談して
打たない選択も出来るから 義務であっても例外はあるんですね。
リランも過去に咳とチッチの治療が接種時期と重なってしまい
「 必要なら接種免除の書類書くから、今はこっちの治療を優先しよう 」 
と言われて安心してお任せする事が出来ました。

狂犬病って名前どうにかならないかな。
哺乳類すべてに媒介する病気なのに、犬だけって勘違いされるじゃん!

日本では皆が予防接種する事で国内での発症を押さえてきました。
でも・・・ 皆が接種を止めたら意味無くなってしまうのに
接種率が40%以下って何故なの? とっても不思議です

世界では今でも年間5万人以上が感染死亡して
その半分以上が隣国アジアで発症してるのに。

リランの行動範囲には沢山の外国船が行き来する港が近いです。
密輸や荷物に紛れ込んだ感染動物がいても不思議は無いと思ってます。

今は国内発生が無くても、いつ進入してくるか分かりません。
もし、国内感染が報告されたら大パニックになるでしょう。
その時、狂犬病という名のせいで必ず犬に矛先が向けられるでしょう。
極端な風評被害で、犬に酷い事をする人が出てくるでしょう。
きゃぁ〜〜!!!! 顔(なに〜)

狂犬病予防接種が義務化されていなくても 接種してたと思います。

この日はフィラリア検査・ついでに肝臓等の血液簡易検査
フロントラインにフィラリア予防薬  合計 26,080円 でした。

ニックネーム yucca at 12:23| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

9歳4ヶ月

4月22日は私にとって特別な日でした。
先代ライナスが亡くなったのが 丁度9歳4ヶ月だったからです。
先天性の重い心臓病だったから仕方が無いけど早かったな。 

私はワンコが残される事こそ最大の悲劇だと思ってるので
きちんと最期まで面倒見れた事は感謝すべきと思ってます
だけど・・・ どんな形でも悲しいし沢山の後悔は残るものです。

リランを迎えた時は
もし明日、神様が欲しがっても悔いが残らないように
毎日を精一杯可愛がろう!と決めました。
連れ帰った瞬間から私のワンコなので生命保証はいりません。
と言ったのを覚えています。

すべてを獣医さんに任せきりにせず、自分でも勉強して、
イザ病気になったら治療法を医師と相談出来るだけの知識をつけよう。
いい加減な獣医師だと見破れる目と用心深さを身につけよう。

今の私は日常生活でちょっとでも疑問があるとメモして
病院に行った日に これなぁに?あれなぁに? と聞きまくる
ウザい飼い主に成長しました(笑)

そして遂に ライナスの半分の重さしかないリランが!
「 この子は育たないかもしれない 」 と言われたリランが!
ライナス兄ちゃんの年齢を抜きました るんるん

ささみ 008.JPG
小さくても存在感のあるおときょ  大和魂りーたんでちゅ!

一つの壁を乗り越えた!
これからも殿のお世話に手を抜かず 家来業に励みまーす ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 11:57| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

チューリップでちゅ♪

横浜スタジアムに隣接してる横浜公園では
チューリップが一つの名物となっています。

桜が早かったから チューリップも終わっちゃったかな

チューリップ 001.JPG チューリップ 010.JPG
3分の1位は終わっちゃいまちたね〜  黒いチューリップは微妙でちゅ

やっぱりチューリップも満開が早かったのね かわいい
チューリップ祭りの初日だったのに
花びらが落ちて 茎だけが残ってるのが目立ちます。

チューリップ 006.JPG
はい、見たでちゅ! 早く帰るでちゅ!

お花の満開に合わせてお出掛けするのは難しい顔(え〜ん)

華道家假屋崎省吾氏トーク&生け花パフォーマンスがありました。
リランはマイクの音を怖がるので、時間をずらして行ったの。

チューリップ 011.JPG
後ろに見えまちゅのが 假屋崎省吾ちぇんちぇーの生け花でちゅ

チューリップは半分散ってるし、気温は真冬みたいだし
小雨は降ってくるし 假屋崎先生も残念だったろうな。
ニックネーム yucca at 12:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

夏用バディーベルトでちゅ♪

リランの咳が酷いので 2月にバディーベルトを買いました (記事)

厚めのフリース服でも使える様に少し大きめ3号を買いました。

だんだん暖かくなり服が薄くなると
3号では余ったベルトの端っこが邪魔になり、腕も抜けちゃうの。
丁度セールのDMを頂いたので行ってきました。

店員さんは顔見知りのお客さんとのお喋りに忙しいので
勝手に色々試着させて頂きましたよ。

bbベルト.JPG
サイズは2号です。 黄色は可愛いけどボケちゃうかな・・・

冬用と同じブルーが良かったのですが、金具が壊れてたの。
在庫が無いらしく諦めました。

bbベルトb.JPG
もう嫌でちゅ。りーたん疲れたでちゅ。帰りたいでちゅ。。。。。

無口なだけに なんでも表情に出るリランですたらーっ(汗)

朱色に決めましたかわいい セールで3200円です
bb 003.JPG
2号と3号、こんなに大きさが違うんですよ
2.5号があれば良いのに。

bb 001.JPG
赤系は女の子みたいだから駄目って言ってたくちぇに

bbi.jpg
脇の下がイテテになりまちゅ

まだ革が固いので、脇の下にしっかり食い込んでしまいます。
使ってるうちに柔らかくなって伸びるそうです。

ブルーの3号を購入した時、保護ライナーも一緒に買ったので
付け替えて使おうっと るんるん
ニックネーム yucca at 12:06| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

箱根でちゅ 

お宿に向かう前に小腹が空いたので
店内ワンコOKの paseo さんに寄りました。

箱根 031.JPG 箱根 032.JPG
元々住居だった家をリフォームしてるので、おうち感があります。
人間だけの店舗とワンコ連れ専用店舗が分かれています。

ケーキセット 980円 を頂きました。( 内緒ですけど高いと思いまちゅ )
道路に面してる為か、車が通る度に店舗ごと揺れるのが怖かったです顔(なに〜)
そんな建物なので住居として住めなくなりカフェにしたとか・・・納得。

箱根 030.JPG
りーたん 一人でお椅子に座れまちゅ

カフェの隣に立派なホテルがあります
ワンコ連れ高級ホテル ハイアットリージェンシー様です
1泊2日 人間(平日) 39,800円〜
一人、さ・ん・ま・ん・きゅう・せ・ん・はっぴゃくえんからだって〜〜〜〜!!!!

素晴らしいサービスが受けられて豪華なお料理なんだろうけど、
私はドケチなので
その値段なら普通のお宿に2泊した方がいい。と思ってしまうのです。

そんな訳でお宿は一の湯さんですぴかぴか(新しい)
設備は古いけれど、温泉だし広い和室でリランは喜ぶし
こちらで十分満足です犬(足)

芦ノ湖パノラマパークでは全然走らなかったのに
和室に入ると喜んではしゃぎまくりです犬(笑)
箱根 033.JPG 箱根 035.JPG
りーたんぐぅ〜              おちゅかれでちゅ。ぐぅ〜

お月様のカバーにホカロン入れてきて良かった。
エアコンの効きが悪くて寒かったの。

お外でも、お宿でも、出会ってお話しさせて頂いた方々は
皆優しくて良い人ばかりでしたぴかぴか(新しい)
殿も家来も心から楽しめましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム yucca at 23:09| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

箱根でちゅ ( 芦ノ湖パノラマパーク )

箱根園から遊歩道を歩いて 箱根九頭竜神社 に行きました。
丁度本宮月次祭が行われる13日の午前中だったので
入場無料で入る事が出来ました ( 13日午前以外は500円です )

月次祭を見学してから 芦ノ湖パノラマパークへ向かいました車(セダン)
芦ノ湖パノラマパークも箱根園(プリンス)の持ち物です。
人間 500円 / ワンコ 300円

まず目に付くのは入り口にある閉鎖された丸いドッグカフェです。
東日本大震災の後、耐震基準を満たしていない事が発覚し
閉館になったそうです。
いつから危険な状態だったんだろ。
昔の西武王国がどんな経営をしていたかが伺えたりして・・・

そして、修繕の予定も立替の予定も取り壊し予定も無く
現在に至ってるそうです。 西武さんキツキツなのね;;

入場料を払う前に受付のスタッフさんが申し訳無さそうにこう言うの

「 ドッグランがある山の上には何もありません。トイレもありません
建物がありますが閉鎖されてます。自販機が1台しかありません。
それでもいいですか? 」


お天気が良いので景色を見るだけでもいいか、と納得して支払いました。

「 本当に何も無いので、トイレは入り口(受付近く)のを使ってください。
再入場は何度でも出来ますので」

実際ドッグランまでの道はちょっとした運転技能訓練です。
アスファルトがあちこち割れていて破片がごろごろ
大きな穴、小さな穴がそこらじゅうにあるので
タイヤを落とさない様に蛇行運転です。

でも景色は最高に良かったです ぴかぴか(新しい)
箱根 019.JPG

広場全体がドッグランではなくて、隅っこにポツンと茶色の囲いが。
どうやらそこがドッグランなのね。
SAのランとあまり変わらない広さです。
そんな中途半端なランだから、皆囲いの外を走らせてます

本当に何も無いの! 草刈してあるだけのただの広場です。

箱根 021.JPG 箱根 025.JPG
早くお宿に着きたいなぁ。。。      疲れて走る気分じゃないでちゅ

ドッグランがある施設としてお金を取ってるのだから
うんちゴミ箱と水飲み場は置いたほうが良いと思うんだけど。

何も無いのが幸いしてか、ワンコ連れのお客さんもあまりいないので
お弁当広げて芦ノ湖を眺めながら食べたら気持ち良さそうです。
反対側には大きな富士山も見えます。

景色だけでも来た甲斐がありましたるんるん

つづく・・・
ニックネーム yucca at 15:09| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

箱根でちゅ ( 箱根園の桜 )

神奈川の桜はとっくに散ってしまいました
でも芦ノ湖の1本桜はこれからが身頃らしいのです 桜

うちは渋滞が大嫌いなので、お出掛けはいつも早朝出発です。
最初の目的地は 箱根園 です。

箱根の王者として君臨してた西武プリンスさん
あ〜なってこ〜なって 最近ペットにも優しくなしました顔(イヒヒ)
以前のプリンス系の施設はワンコなんか連れてったら
車から降ろしてなくても追い払われたもんね。
スタッフさんの雰囲気も優しくなった気がするのは私だけかな。

箱根園は駐車場 1回1000円です
水族館等は有料ですが、敷地内を歩くのは自由です。

こんな桜が見れるのかな〜 わくわくるんるん
芦ノ湖桜.jpg
樹齢約100年の大島桜です

あれ? あらら? 坊主だよ。
箱根 005.JPG 箱根 002.JPG

が〜ん顔(なに〜) もしかりたら散っちゃったの〜?
よく見たら。。。。。 まだ蕾だったんです。

箱根 006.JPG
GWの初めには満開になるんだろうな かわいい

他の桜はもう終わりかけてました。
箱根 007.JPG 箱根 008.JPG
他の桜さんは咲いてまちゅ。小さいでちゅ。 芦ノ湖さんは大きいでちゅ〜

ランチは園内のテラスでラーメンを食べました。
まだ4月の箱根なのに。まだ寒いのに。
蚊が沢山いるんです! 薄茶色の蚊

まるでテラスから落ちるパンくずを待つスズメやハトみたいに
何匹もテーブルに集まってくるんです。
ものすごくトロくて逃げないから簡単に退治できるの。
もしかしたら餌付けしてるのかな?

夏のお出掛けなら必ず どこでもベープ を持ってるのにあせあせ(飛び散る汗)
今年はまだフィラリアの予防薬飲んでないから蚊は怖くて!
本当にトロい蚊なので、刺される心配は無いと思うけど
虫は何でも気持ち悪いです;;

GWに箱根を予定してらっしゃる方は むちち(虫)対策を忘れずに 犬(足)

つづく・・・
ニックネーム yucca at 11:29| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

新しい爪切り

リランはお散歩してもすぐ帰ってきちゃうので
爪がどんどん伸びますたらーっ(汗)

だいたい週1回は爪切りが必要です。
栄養が全部爪に行ってるんじゃないかな。

リランのブリーダーさんにトリマーさん用の爪切りを頂いて
8年以上その爪切りでチョキチョキしてましたはさみ
ところがバネが壊れて使えなくなってしまったの。

もう爪切りに慣れたし、両刃ならプロ仕様でなくても良いかな。と
近くのペットコーナーで 980円のを買いました。

ところが、やっぱり駄目なのね〜あせあせ(飛び散る汗)
刃が目測と微妙にずれて、何度か失敗して出血させてしまいました。

家来2号も
「 必要な物なんだから ケチらないでちゃんとしたの買いな。 」 って 犬(泣)
家来達の爪切りは100均なのを考えると 数千円の爪切りは勢いが必要なのよ

リランに痛い思いさせたのはケチった私のせいだもんね。ごめんね もうやだ〜(悲しい顔) 
トリマー用のを買ってきました

2013爪 (1).JPG 2013爪 (2).JPG
3000円の高級品でちゅ〜        切れ味良さそうな名前でちゅ 

毛も爪も伸びるの早いね〜
ゴミ箱を足に挟んで、さて使ってみましょう
2013爪 (3).JPG 2013爪 (5).JPG

握り心地、切り心地、全然違います。
ピンポイントで切りたい位置に刃を当てられます。
ケチケチしちゃ駄目なのねあせあせ(飛び散る汗)

爪切った後は必ず指しゃぶるから お手てがびちょびちょじゃん

2013爪 (10).JPG
お手入れ嫌いでちゅ! 切り立ての爪で家来を引っ掻いてやろうでちゅ・・・・
ニックネーム yucca at 13:27| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

カンちゃんの子守唄でちゅ♪

2013お昼寝a.JPG
ね〜んねんよ〜るんるん お〜きょりょ〜っりよ〜るんるん 

2013お昼寝b.JPG
りーたん良い子だ 寝んねっちな〜るんるん

カンガルーのカンちゃんです。 ポッケにはチビ太君が入っています。
手袋・靴下・ポッケの中 にはフードが入ってて
中身を出して遊ぶんです。

最初はポッケだけだったの。
リランが喜ぶから 次に手袋、靴下・・・と増えて
こんな姿になりました。
もっと可愛い手袋と靴下を思い浮かべて作ったはずなのに
おかしいなぁ・・・・たらーっ(汗)

2013お昼寝.JPG
すやすや・・・・眠い(睡眠)

こちょこちょしたいな〜揺れるハート ん〜!我慢我慢。。。
ニックネーム yucca at 10:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

聞き分けが良い子でちゅ♪

「 買い物行ってくるから待っててね 」 と言うと
「 分かったでちゅ。」 と自分でケージに入ってくれます顔(メロメロ)

いってらっちゃい4.JPG
りーたん良い子でちゅ。 帰ってきたらご褒美ちょーだいでちゅ

何も言わなくても私の行動を見て入ってくれる時があるの。
そういう時は焦ります。
せっかく入ってくれたんだから早くしなきゃ! 大急ぎで準備しますあせあせ(飛び散る汗)

時には隅っこで哀愁ポーズ

いってらっちゃい3.JPG
りーたん可哀ちょ。 置いてかれて可哀ちょ。

でも不本意なお留守番の時は怒ります。
すす〜っと他の部屋に隠れちゃうの 犬(足)
寂しいんだよね。

自分からケージに入ってくれた日は安心してお買い物が出来るけど
嫌がって拗ねちゃった日は外出先でも何か心配あせあせ(飛び散る汗)

今日はこれから買い物です。 機嫌良く入ってくれるかな?
ニックネーム yucca at 09:46| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

5種ワクチンでちゅ

今年もチックンの季節がやって参りました注射
ぽつりぽつりと報告されているレプトスピラ症感染が気になってたので
必要なら8種にしようと相談しました
( 5種ではカバー出来ない感染症です )

今のところ神奈川近辺でワンコの集団感染は無く、
注意喚起も出てないけれど 希望があれば打ちますよ。 とのことでした。

今年も5種を打ってきました
泣かなかったね。偉かった偉かった ぴかぴか(新しい)

2013桜 001.JPG
チックンにも泣かない強いおときょ。ちょれは僕、りーたんでちゅ!

ワクチンについてネット検索すると
沢山の 『 必要ない説 』  がヒットします。
その根拠の一つがアメリカの一つの団体が発表したガイドラインです。
一団体が基本方針を公表しただけで、すべての犬に推奨してません。
アメリカでも論争の最中だそうです。
ガイドラインの一部分だけが抜粋されて 尾ひれを付けて歪められて
ネット上を駆け巡ってるような気がします。

アメリカは日本よりもワクチンの普及率が高く
日本のペットショップの様な生態販売が一般にありません。
残念ながら日本はペットに関して非常〜に遅れてるのは周知の事実。

人間でも産まれてからの環境や、風土に合った薬品研究開発は
その国々で違うはずです。

ワクチンの副作用は毎回心配。
だからと言って 環境が違う海外と比べて
ひとくくりに 『 ワクチンは毎年打つ必要無い。』  と
判断する方が危険な臭いがする・・・ と素人な私は思ってしまうの

狂犬病含めて予防接種の普及率が極めて低い現状では
色々思いはあれど、やっぱりワクチンは必要、と思います。
インフルエンザワクチンと同じように、万が一病気が蔓延した時
命を守れるように、リランは嫌だと思うけど我慢してね。
ニックネーム yucca at 15:23| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする