2013年06月26日

美味しい喫茶店めっけでちゅ♪

リランはドッグカフェに行っても喜びません
家来達もそんなに嬉しくありません あせあせ(飛び散る汗)

だって・・・・
『 何これ? こんなのでこんな値段するの?足元見てるわ〜 』 
って店ばかりなんだもん。

だから人間のレストランのテラスで食事する事が多いです。
でも外だと喫煙OKでもある事が多いんですよね。
それも嫌 顔(え〜ん)

新しいバッグを色んな状況で使って 気管虚脱のゲーや
保冷剤を入れる場所や大きさを試行錯誤しています。
今日は新たに見つけたワンコ店内OKのお店に行ってみました。
よく通る道沿いなのに先週発見しました

土日祝はモーニングがあるから朝一で行ってきました。
あまり期待しなかったのに
すっご〜〜〜〜く美味しいの!!!コーヒーは全てサイフォンです。

家来2号はタマゴトースト
私はパンケーキのセットをお願いしました。( コーヒー付き 600円 )
いいお店めっけ〜! ランチにも来ようっと!

cafe (2).JPG cafe (3).JPG
家来2号が食べ物こぼして汚すから、りーたんはお椅子に置かれたでちゅ

cafe (6).JPG
ライナス兄ちゃんはいたでちゅ。 りーたんは居なかったでちゅ。

リランはレアだから滅多に見つからないんですよね・・・;;
お店の中は清潔で可愛らしくて、そしてお料理が美味しい!
9時にオープンしてるのも有難いですぴかぴか(新しい)
来週も行っちゃおかな るんるん

ニックネーム yucca at 14:55| Comment(4) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

夏のお洋服作ってもらったでちゅ♪

ミノムシバッグを作って下さったyukimamaさん
夏のお洋服も作って下さいました。

夏服左.jpg
可愛いでちょ るんるん

food 022.JPG

夏お洋服 (6).JPG 夏お洋服 (8).JPG
ゆきちゃんはピンクでお揃いでちゅ。    おリボン可愛いでちょ リボン

こういうベイビーブルーの服を着せたかったんだ〜!ぴかぴか(新しい)
万年サマーカットの殿だけど
虫除けと直射日光避けに何か1枚は着せたいのです。

フロントラインやフィラリア予防で対策していても
刺されてしまったら暫く痒いもんね。
少しでも痒いリスクを減らす為に 薄い鎧を着せてあげたいのです。
『 殿の血を吸うとは。ちょれなりの覚悟があるんでちょーね!成敗でちゅ! 』
と害虫にアピールしなくちゃ。

ゆきままさん、重ね重ねありがとうございましたかわいい
殿がお洒落になっていく〜 ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 16:04| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

お試し乳母車でちゅ♪

南町田のグランベリーモールにあるペットショップJOKERさんは
店の奥にフリースペースがあって、イベントや躾教室を行っています。

何も無い日は誰でも入れる様に開放してあって
チッチシート・ゴミ箱完備のトイレコーナーがあって便利です るんるん

この日はペット用カートが数種類並んでいて
自由に試すことができました。

誰も居なかったので りーたん入ってみました 顔(メロメロ)

カート 004.JPG
ニュータイプのお籠でちゅね。 りーたんが運転手さんでちゅ。

最近は複数のワンちゃんと暮らす人が増えたからか
ワンコの乳母車をよく見るようになりましたね。

対面式になるからワンコの様子が見れて、ワンコも不安がらない
荷物入れや水筒入れとか充実してて すごーくよく出来てる!

カート 001.JPG カート 002.JPG
   可愛いでちょ!                可愛いでちょ!

リランは荷物が多いから こういうのがあると便利なんだろうな。
でもうちの車はセダンで 非常用のチッチシートとか水とか
クーラーボックスやあれやこれやいっぱーい積んでるから
カート積むスペースは無いな〜

ホームセンターのカートでも箱乗りして飛び降りようとするから
絶対無理だろうな〜
リランだけなら抱えて動けるから、かえってカートがあると
邪魔になるかもしれないな〜

そもそもカートを買おうと思った事もなく 試しに入れただけなのに
可愛いくて移動が楽そうなので 当初無かった考えが巡りました(笑)

こういう場所って魔法にかかってしまいます
お財布に魔法がかかる前に帰ってきました 顔(笑)
ニックネーム yucca at 08:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

車の中では・・・

バッグでは茶道の家元みたいに常に正座のリランですが
車ではいつも寝てます眠い(睡眠)

車内.jpg

zzz.jpg

リランの場所は助手席の膝の上
家来の右手にアゴを乗せて寝るのが定番ですが
リランと一緒にお出掛けすると車内で食事する事が多いので
両手が使える用に羊さんのクッションを枕代わりにしています。

窓から外を見て楽しむ子もいるのに
ぜ〜んぜん興味ないみたい
この方が安全だから良いかな 顔(笑)
ニックネーム yucca at 07:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

色々なお試し

夏本番に向けて色んな実験開始です
実際バッグに入れて歩くと 何が必要か分かってきました。
大きな課題はこの2つ

@ バッグから首を伸ばしてゲーゲーするのでその予防
A リラン&家来2号 両方が涼しく歩ける方法

他にも、溶け難い保冷剤はどれかな?とか
車に積んでるクーラーボックスに保冷剤の予備がいくつ必要かとか
保冷剤でバッグが濡れない用にするとか。

一番大切な @ の対策には 前に乗り出せないように
大きめのスポンジ ( お風呂洗い用 ) を切って高さを合わせ
元々保冷剤入れだったミッフィーのカバーで包みました。

バッグ 004.JPG バッグ 001.JPG
ミッフィーぴったりひらめき             一緒に入りゅ?

バッグ 002.JPG
こんな風に前に立てて使います。 
前に出たくて自分で押すから倒れないのです 顔(イヒヒ)

『 伏せ 』 してくれればいいのに・・・
どんなバッグでも絶対お座りしかしないんだもん。
でも、車の中では膝の上に置いたバッグの中ですぐ寝ます(笑)

バッグ 003.JPG
快適に過ごせる様にちなちゃい! ちょれが家来とゆーものでちゅ!

お魚さんは底に入れる保冷剤カバーです
封筒形のは、脇のポッケ用に安い保冷バッグをバラして作りました。
大きな保冷剤1個 ( 底用 ) / 小さい保冷剤4個 ( ポッケ用 )

これで実験して、他に必要があれば随時考えたいと思います 晴れ
ニックネーム yucca at 13:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

夏用のミノムシ型お籠でちゅ♪

いや〜ん。 ニヤニヤが止まりません 揺れるハート だってだって・・・・
じゃじゃ〜ん!
お裁縫がすごーく上手な yukimamaさん に作って頂いたんだもんるんるん

bag 008.JPG
可愛いでちょ! りーたんのブルーで作ってもらったんでちゅ。

bag.jpg bag 004.JPG
ちゅっごく快適でちゅ。お首がゲーにならないでちゅ。

bag 013.JPG
内側も可愛いでちゅ。動かないお友達だから怖くないでちゅ。

yukimamaさんには以前冬用のミノムシバッグを作って頂いたので
場所によってゆりりんと使い分けして大活躍しています るんるん

yukimamaさんちのゆきちゃんは 夏でも布のバッグに入ってるの。
夏用は生地も綿も違っていて、外のポッケに保冷剤が入ってるから
布でも大丈夫なんですってひらめき
そっか!
サイズが体にピッタリなら保冷剤が近くなって冷気が伝わるのね。

籠のバッグ → 大きすぎるし、持ち手が短いので肩に掛けにくい
前で抱えるリュック → 進行方向に体が向かないのでリランが嫌がる
自分で改造したバッグ → 首が絞まる
無駄がいっぱい・・・ ふらふら

市販のバッグはどれもリランには大きすぎて
歩いてると揺れで安定しないんです。
保冷剤や凍らせたペットボトル入れても重いだけで
冷気がどんどん逃げちゃうの。
あぁ〜 もっと早くyukimamaさんにお願いすれば良かったわ

yukimamaさん、希望以上の素敵なバッグをありがとうございます
もう大大大〜満足です!
このバッグと日傘で夏のお出掛けが楽しみです わーい(嬉しい顔)晴れ
ニックネーム yucca at 13:26| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

りーたんの日傘でちゅ♪

夏になるとリランの脳みそが茹ってしまうのではと心配で
去年まで扇子を日除けに使ってました。
小さな傘があるといいのに・・・と思ってたら
見つけちゃった〜るんるん

ひがさ.JPG
なかなかいい感じでちゅ

梅雨用品コーナーに 人間の傘と一緒に掛かってたの!
たぶん子供のおもちゃだと思われます。525円でした。
今日1日使ってみて、もう夏の必需品になりそうです。

すごく軽いから使わない時は丸めてお散歩バッグに刺さります。

『 それワンちゃん用ですか? 』 といっぱい尋ねられました。
使う人が増えるといいな かわいい

傘 003.JPG
傘はいいけど、なんだか苦しいんでちゅけど・・・・

このバッグ、私が市販のを改造した中途半端なやつです。
リランと保冷剤の重みで、だんだん首が絞まってたの!顔(なに〜)
ゲーゲー言ってたのに家来2号はいつもの咳だろうって。
咳に慣れてしまってたから他の原因を思いつかなかったの。
( この写真の時はまだ気付かなかったんです )

も〜!発見した時はびっくり!びっくり!びっくり!あせあせ(飛び散る汗)
自分の不注意でリランに何かあったら・・・
想像しただけで血の気が引き鳥肌が立ちました。
本当に本当に、もっと気をつけてあげなくちゃ!!

でも、今新しいバッグをお願いしてるんです。うふふ楽しみ〜揺れるハート
ちゃんとしたおニューのバッグ&日傘!
夏の準備万端で〜すぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 22:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

色んな場所でのマナー

リランにお留守番してもらってお出掛けしました。
まずは某ファミレスで腹ごしらえ〜レストラン

ドア開けた瞬間から小さな女の子が走り回ってるのが見えたの。
お腹空いてたから、まぁいいか。とそのまま食事。

熱い鉄板が運ばれる店なのに、小さい子供が走る走る。
両親は注意するどころか、座ったまま放ったらかし。
ここ公園じゃないんだからさ、
もしお料理を運んでるスタッフさんにぶつかって怪我でもしたら
お店に文句言うんでしょうね。

もう一方の親子連れは 小学校高学年くらいの女の子とその両親
私から正面に見える席だから意識しなくても目に入ってしまう・・・

お父さんもお母さんも両肘付いて食事するの。
両肘付いて片手にお皿、片手にフォークってある意味器用だなー。
当然子供も両肘付いてお食事。 
まるで原始人家族がイノシシの生肉に噛り付いてる様でした。

両方の家族共、自分達は気付いてないんですよね。
私も気をつけよう。
全く知らない人家族だけど、お父さんの会社での地位とか仕事ぶりとか
ごみ屋敷みたいな家の中とか、身についてる教養とか目に見えたもん。

散々なランチだったねむかっ(怒り) と食べ終わってさっさと出てきましたが
これってとても良い教訓になりました。
食べ方のマナーをちゃんとしよう!って思ったのは勿論重要だけど。
ワンコ連れは人間の親子連れ以上に見られてるって改めて感じました。

ドッグカフェで、ギャンギャン騒いでるのに注意しない飼い主さんいるよね
テーブルに乗せてリード装着してるのも見かけたっけ。
それってファミレスで “ 子供は騒いで当たり前 ” と 
注意しない非常識な親と同じだわ。

人間なら 『 あの親子連れ 』 と言われる所が
ワンコ連れだと全部まとめて 『 犬連れ 』 と言われてしまう。
リランと私にとっては初めての失敗でも
『 これだから犬連れは嫌なんだよ 』 と犬嫌いな人には思われてしまう。 

ほんの少しの非常識な飼い主さんの為に大変迷惑な話しだけど
本人達に自覚が無いから、私も自分の行動を見直さないといけないな。

この日は よこはま動物園ズーラシア に行ってきたので
りーたんはお留守番なのです

オカピ.jpg
オカピちゃん 『 飼育係さん、お水桶に氷入れてくれないかなー 』

これ以上暑くなると皆動かなくなってしまうから
動いてるのを見るにはギリギリの季節なのです(笑)

一通り動物を見た感想 : やっぱり私は犬が一番好きなんだわ揺れるハート
ニックネーム yucca at 15:17| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

小さいバディベルト失敗かな?

最初購入したブルーのバディベルト3号は
冬の厚い服の上に装着するので大きめでも問題ありませんでした。

しかし、後に買った赤い2号がどうもしっくりいかないのです。

ハーネス (2).JPG ハーネス (3).JPG
少々分かり辛いけど、尾錠がリランの後頭部に近い首に当たるんです。

輪っかから足が抜けない様に締めると、すっごく窮屈そう。
何故か小さいサイズを使う様になってから咳が増えてしまいました。
抱っこするとハーネスの胸部分が上にずれるので角が喉に当たるのかも。

2.5号があれば良かったのにな。ちょっと差がありすぎましたあせあせ(飛び散る汗)

夏のお散歩は 虫や直射日光を避けるのに1枚は薄い服を着せたい。
ベスト型のは良さそうだけど暑そう。
涼しくて喉に負担が掛からないハーネスよ〜 どこにある〜

ハーネス求めてお出掛けしました車(RV)

あっひらめき これはどうかな?

ハーネス (1).JPG
胸だけ柔らかい布で出来てます。 夏用の吸水速乾素材です。

接触冷感素材っていうのもあって、確かに触ると冷たいの。
気になったけど 服の上に着せるしシマシマしかなかったので
こちらにしました。( どちらの素材も 3,150円 )
サイズによって値段が違うようです。

リランはベイビー用です。

ハーネス (6).JPG
おときょの胸板でちゅ。 真ん中にはホワイトライオンさんのWでちゅ!

上部の紐は 丁度Wの部分で縫われてるので
喉に近い場所は柔らかい布だけです。
お腹側はぐるっと紐が入っています。

ハーネス (7).JPG
どぅよでちゅ! かっちょいいでちょ

大きさ調節の金具は見た目よりずっと軽いんです。
昔は軽さを追及するとプラスティックしか無かったけど
今は良いものが沢山出てるのね ぴかぴか(新しい)

試着して良いと思っても 実際使うと色々出てくるの。
リランが少しでも快適に過ごせるように
こういう物は無駄になっても必要経費なのでするんるん

ニックネーム yucca at 13:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする