2013年07月31日

りーたんのお弁当箱♪

体がしっかりして以前程食べちゃいけない物は減ったけれど
少しの油断が大騒ぎになるので、今でも決められた物だけ食べてます。

リランが毎日食べてるおやつはこれです

ササミ.jpg
とっても薄いから1日3枚くらい

ワンコメニューはリランが食べれない物が多いので
お出掛けの時も持って行きます。

家の中では何度もお茶碗運んで催促する大好物のササミ肉は
なぜか外では食べないんです。どうしてなんだろう?
↓このおやつなら食べるんですよ

ササミ2.jpg
一番小さいタッパーがリランのお弁当箱でした。

新しいお弁当箱はこれです ↓

ささみ3.jpg
スヌーピータウンで見つけたの〜 るんるん

壊れやすいかな。壊れたらその時考えよう。

久しぶりにスヌーピータウンに行ったら
ルーシーとライナスの弟リランが付いてるアイテムが増えてました!

先住犬ライナスの時代は
ライナスすら認知度が低くて探すのが大変でした。
今じゃスヌーピーやチャーリーと同等に色々あるもんね

リランもだんだんメジャーになりつつあるのかしら
困ったな〜。 お財布の紐がゆるゆるになっちゃうよ 顔(笑)

ニックネーム yucca at 08:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

鬼でちゅ!悪魔でちゅ!

保護ワンコの一時預かりのボランティアに関わってる方と
お話しする機会がありました。

捨てられるワンコの背景はだいたいは知っていたけど
実際は想像以上に酷いものです。
鬼や悪魔がそこらじゅうに居るんだ。。。

毎年夏になると増えるのが
「 犬がいると旅行出来ないから 」
きっとクリスマスあたりに買ってきて実際暮らしてみたら
躾けの方法が分からなくてお金も掛かと分かって
邪魔になってたのでしょう むかっ(怒り)

高齢者になると
「 病気になったから面倒見れない 」
「 家で死なれたら困る。気持ち悪い 」  
穏やかで優しいお爺ちゃん・お婆ちゃんもいるのに
日本ではまだまだ たかが犬 の考えが根強いのね むかっ(怒り)

そして近年増えつつあるのが再婚
え?と思ったのですが、それには到底理解出来ない理由が・・・

ワンコを手放す典型的な区切りはいくつかあって
@ 結婚 
A 出産
意外な事に離婚の時はどちらから連れて行くようです
B 再婚 相手が動物嫌い

どうして1回失敗してるのにそんな相手選ぶんだよ!
一緒に暮らしてるワンコやニャンコがいるのに
「 俺(私)は嫌いだから捨ててこい! 」 なんて言うクズだよ!
うまくいくわけないじゃん! 少しは学ぼうよ! むかっ(怒り)

「 所詮双方が動物に対してその程度の意識しか無いんですよ。」 と
呆れ顔で悲しそうに仰ってました。
なるほど、そういう事か・・・
本当にワンコ・ニャンコが大切ならそんな人と付き合わないよね

あと、神奈川は海があるので平気で流してしまう人がいるそうです。
ダンボールに生きたワンコを入れて海に投げ込むなんて・・・
普通の心を持った人なら出来ないでしょ むかっ(怒り)

湘南の海は爽やかな平和な風景だけじゃないんです。

私には酷い人間を罰する事も
すべての可哀想なワンコを幸せにする事も到底出来ないけれど
せめて自分が関わったワンコには幸せだけを感じて生きて欲しい
沢山の愛情を注ぎたいと思います。

鬼たちに厳しい厳しい罰が下りますように・・・
私はイエス様じゃないからワンコに酷い事する極悪人を許すなんて
絶対無理なんです。

傘.JPG
ニックネーム yucca at 08:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

りーたん亀さん

保冷剤クマさん、あれから知らんぷりです・・・ やっぱりたらーっ(汗)

水で濡らすと冷えるタオルを掛けてみました
冷えひえ (1).jpg
まぁまぁ いい感じでちゅ

まんざらでもない様子 ぴかぴか(新しい)

リランが亀さんみたいに掛けてる冷えハンカチは自分用に買いました
バッグの中身が濡れない用にビニールケースに入れて使うんだけど
なんとなくその中で細菌が繁殖しそうで・・・・バッド(下向き矢印)
結局使ってなかったんです。

ここで新たな発見が ひらめき
表面がつるんとしてる冷え冷えタオルよりも
片面にぶつぶつ凸凹がある方が冷たいです

青いタオルは つるん型 で冷えないからポイしちゃった。
洗い替え用に買ってあった黄色いのは凸凹があります。

ひんやり.jpg
扇風機の風が当たると心地よいでちゅ〜

お出掛けの時は凸凹があるフェイスタオル版を持って行きます。
あんよの付け根を中心に丸ごと包むとハーハーが一瞬で止まります顔(イヒヒ)
真夏の必須アイテムです るんるん
ニックネーム yucca at 16:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

クマさん抱っこ♪

寒くても暑くても殿はふわふわが大好きです ぴかぴか(新しい)

冷え冷えマットには1度も乗らないし アイスノンも駄目〜
クマさんの保冷剤なら少しはふわふわかな〜と思ったのに
去年は1度も乗ってくれませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
寝てるリランの側にこっそり置いて冷気を送るだけの存在でした。

しかし!昨日!!

くまさん 001.JPG
くまさん、くまさん、ぐぅ〜 眠い(睡眠)

ちゃんと枕にしてるではないですか〜!!
それにこのポーズ! な〜んて可愛いの〜!顔(メロメロ)
これからは使ってくれるかも! というのは甘かった・・・

目が覚めてクマさんに気付いたらお尻向けちゃった たらーっ(汗)
寝返り打ってたまたま乗ったのね・・・
涼しさより ふわふわを選ぶ殿なのです。

そして今日・・・
気持ち良さそうに寝んねしてます
クマさんどこ?

くまさん 002.JPG
すやすや 眠い(睡眠)

クッションの下にクマさん入れちゃいました 
リランの体重でも深く沈むクッションだから 冷気が伝わるかしら。
ニックネーム yucca at 09:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

りーたんのタオルケットでちゅ♪

週末は涼しいうちにリランと選挙の投票に行ってきました。
投票へは毎回必ず行くので、リランは皆勤賞ですぴかぴか(新しい)

おうちに帰ってきたら すぐケージに入っちゃった
でもメンメだけはキョロキョロしてますよ〜 目

じろじろ.JPG
りーたんに隠し事は出来ないんでちゅ

リランのタオルケットにバスタオルを使ってました。
観察してると ど〜も色によって見分け出来てない気がするんです。

色の識別能力についての研究が進んで
昔言われてたモノクロ説は否定されましたが
まだまだ解明されてない事が多いんですね。
ここは専門誌より実際リランが好んでると思われる色を選びます

これなら絶対気に入ると思って買ってきたよ!どう?
青色は好きだもんね るんるん

夏の毛布 001.JPG
リラン : 絶対スティッチが付いてるから選んできたでちゅ・・・ 

耳が大きくて 前の歯がすきっ歯で
継ぎ接ぎのサリーちゃんみたいの連れてるんだよ
リランの為にあるような物でしょ〜 顔(メロメロ)
ニックネーム yucca at 12:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

八ヶ岳に行ったでちゅ (5) 森の時計・その2

鳥の声を聞きながの朝風呂って幸せ〜揺れるハート
ペンションなのに大きなお風呂があるのも魅力的なのです

朝食前にお宿のご近所をお散歩しました 犬(足)
朝の香りが気持ちよいです

森の時計20137 (15).JPG
おちゃんぽ るんるん おちゃんぽ るんるん

突然ピタッ!

森の時計20137 (17).JPG
じぃ・・・・・ 目

これがリランの 「 チッチ出るからシート敷いて 」 の合図です。
偶然撮れました カメラ

森の時計20137 (16).JPG
チッチ出まちゅ。チッチシートぷり〜ず

森の時計20137 (20).JPG
りーたんのお名前付けるんでちゅ

お名前沢山付けてるんだけど お名前ごと持って帰っちゃうから
他のワンちゃんに覚えてもらえないね〜 顔(ペロッ)

食事中はバッグで丸くなってぐーぐー 眠い(睡眠)

山梨 077.JPG

ちょっと話しが遡ってしまうけど 
夕食の時だけ不思議な習性があるんです。
毎回決まってデザートになるとむくっ!と起きるの。
そして必ず チッチ出まちゅ・・・ って言うんだよね
まだ皆お食事中なのに玄関でチッチするんですあせあせ(飛び散る汗)

お宿の奥様もご存知だからデザートの頃になると
「 そろそろリランちゃんおしっこね 」 って 顔(笑)

チェックアウトして山を降りたら 気温がぐんぐん上がりました。
あっと言う間に30℃  現実社会に戻りつつあります。

あ〜!帰ったら洗濯だ〜! 顔(え〜ん)

快晴ではありませんでしたが、雨にもあわず涼しくて
とても楽しい旅行でした。また行こうね るんるん
ニックネーム yucca at 08:36| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

八ヶ岳に行ったでちゅ (4) 森の時計・その1

2泊目のお宿は勿論!
『 りーたんのお宿ランキング 』 で不動の1位 森の時計 さんです

車から降りるとすぐ 「 早きゅるんるん早きゅるんるん 」 
玄関に走り出すんです。
そんなリランを抱えて荷物を車から出すのが大変〜
チェックイン中は階段の下でスタンバイ
 「 早きゅ!早きゅ! お部屋行くでちゅ! 」

接客・清潔感・雰囲気・お風呂・お料理、何度行っても最高ぴかぴか(新しい)
殿が心から安心して喜んでくれるから家来も嬉しい!
リランは分かりやすいから(笑) 

森の時計20137 (7).JPG
りーたん また来たでちゅ。 ほんじちゅも よろちゅーでちゅ。

森の時計20137 (10).JPG
夕食の後は立派なカメラでお写真撮ってもらえまちゅ。

↑ 撮影風景
何度も来てるから、あれがカメラだとバレてるの。
わざとそっぽ向いて意地悪するから一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)

お宿には4頭のワンちゃんがいます。
一番のおちびちゃんは ちぃちゃん 生後2ヶ月
「あらまーどうしましょう」 おばちゃん言葉が自然と出てきちゃうわ〜顔(メロメロ)
本当に可愛いの。ふわふわなの。まだ赤ちゃんの匂いがするの

きっと あっと言う間に大きくなっちゃうから
無理矢理リランとのツーショットを撮らせてもらっちゃった 

森の時計20137 (11).JPG

森の時計20137 (12).JPG

ちぃちゃんは赤ちゃんなのに全然怖がらないよ
リランてば あんよ思い切りパーにしてジタバタ ふらふら

小さい産毛のちぃちゃん
1年もしたら他のお姉ちゃん達に追いつくんだろうな ぴかぴか(新しい)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 14:37| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

八ヶ岳に行ったでちゅ (3)

マロン&クリンさんをチェックアウトして
例の険しい道から舗装された道路に出た時
家来2号と一緒に思わず 「あ〜道だ!」 と声を上げてしまいました(笑)

八ヶ岳中央農業実践大学校の直営直売所 に行きました
ここは北海道?と勘違いしそうな草原を左右に見ながら北上して到着!

農業大学 (2).JPG 農業大学 (10).JPG
わ〜ぴかぴか(新しい) 広いでちゅ〜!  りーたん歩こうかな〜! 歩きまちゅ!

綺麗に短く刈られた芝生は圧巻です!
少し曇ってたから青空と芝生のコラボは見れないけど
快晴だったらすばらしい景色だと思います。

農業大学らしく、ヤギさんやお馬さんもいるんですよ。
ヤギも羊も馬も1つの柵に入ってるのもあって面白かった(笑)
お客さんが餌(有料)をくれるのを知っていて
柵を蹴飛ばして催促する食いしん坊もいました。

農業大学 (8).JPG
ヤギさん : 何かちょーだい。  家来に言ってくだちゃいでちゅ

↓ 遠くの三角屋根はトイレ、展示場、直売所になってます。
農業大学 (9).JPG
直売所なのに全然安くないじゃん!て家来が文句言ってまちゅよ〜!
あ!リラン!しーー!!!(小声)あせあせ(飛び散る汗)

まきば公園 で一回りお散歩してから八ヶ岳倶楽部でランチです。

八ヶ岳倶楽部 (3).JPG 八ヶ岳倶楽部 (4).JPG
俳優と声優の柳生さんご一家経営の園芸施設なんでちゅ

レストランでは ビーフカレーとハヤシライスを頂きました ( 1380円 )
八ヶ岳倶楽部 (2).JPG
ドケチの家来達がまた文句言ってまちゅよ〜!
カレーにこの値段なら セットでドリンク付けてよ。とか言ってまちゅよ〜!

こら!リラン!しー!しー!しー!(小声)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:06| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

八ヶ岳に行ったでちゅ (2) マロン&クリン編

初めてお泊りするのは マロン&クリン さんです

宿泊した方のブログを拝見すると
必ず宿までの道の険しさが書いてあります。
でも皆さん無事たどり着いてるから大丈夫だろう
とりあえず行ってみよう。と予約したのですが・・・

地図を確認しながら大きな通りから細い砂利道に入ります。
舗装されてないのは分かってたけれど、ここまですごいとは。。。
あちこち凸凹があるので、車の底を擦らないかが心配でした。
擦るだけでなく穴でも空いたら大変だよ;;

本当にこんな奥に家があるの? と最後の角を曲がったら
あるある、家がある〜!左右にいっぱいある〜!

一番奥にあるのが今日のお宿です
マロン&クリン (11).JPG
無事着いて良かったでちゅ。緊張したでちゅ

マロン&クリン (6).JPG マロン&クリン (7).JPG
1階に2部屋、2階に1部屋、全3部屋の2008年新築のペンションでちゅ

マロン&クリン (2).JPG マロン&クリン (5).JPG

1階の部屋はお風呂や食事に行くのに一旦外へ出なくてはなりません。
虫が多い時期なので外に出るのは少々抵抗がありましたが
思ったより部屋の中に虫が入ることはありませんでした。

とにかく広いお部屋で臭いは全くありませんでした。
一旦外へ出るのは面倒ですが、フラットなので
足や腰が不自由な大きなワンちゃんには是非お勧めしたいです。

マロン&クリン (12).JPG マロン&クリン (14).JPG

マロン&クリン (15).JPG マロン&クリン (17).JPG

マロン&クリン (18).JPG マロン&クリン (13).JPG

夕食はすごーく美味しかったです!
ご家族で経営してるペンションで
主にお母様がお料理、娘さんが接客担当のようです。

接客は文句のつけようがない程良くて大変気持ちよく過ごせましたわーい(嬉しい顔)

あぁ・・・ お宿までの道が舗装されていればね〜;;
そこだけが残念でなりません。

マロン&クリン (20).JPG
こちらは朝ごはんです。美味しかった〜

看板犬であるバーニーズマウンテンのシナモンちゃんはまだ1歳
600gで産まれたのに、ぐんぐんぐんぐんぐんぐん大きくなって
50kg 超えちゃった!

マロン&クリン (22).JPG

リランは柵の外からご挨拶です。
マロン&クリン (23).JPG
シナモンちゃん、ササミいっぱい食べて大きくなったの?

シナモンちゃんの叔母にあたるパフェちゃんも30kg超だそうです

マロン&クリン (1).JPG
シナモンちゃん見た後だからパフェちゃんがチワワに見えまちゅ。

雰囲気もお食事も良くて、広いお部屋に大きなドッグラン
すごく良いペンションなのに・・・

しつこいようですが
オフロードに強いSUVじゃないとあの道はちょっと・・・
あぁ、本当に残念あせあせ(飛び散る汗)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 22:28| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八ヶ岳に行ったでちゅ (1) 道の駅編

3連休に山梨県に行ってきました。

うちは渋滞が大嫌いなので、早朝4時に出発しました 車(RV)
それでも1時間遅かったら45kmの大渋滞にハマる所でした 顔(なに〜)

いつもはSAで遊びながら走るけれど
今回は出来るだけ早く現地に向かう事にしました
所々小さな渋滞を抜けながら、須玉ICで降りて道の駅に行きました。

“道の駅南きよさと” には広いドッグランがあります。
柵が無いので、ワンコがメインの普通の広場という感じです。

道の駅 (3).JPG
りーたん埋もれまちゅ

広場は一面クローバー四葉 リランの体が見えなくなる程育ってました。

道の駅 (2).JPG
ぴょんこるんるん ぴょんこるんるん ぴょんこるんるん ぴょんこるんるん

手入れされた芝生と違って、ぴょんぴょん跳ねて走る姿が可愛いの揺れるハート
久しぶりにリランがドッグランで走る姿を見ましたよ〜
いつもは歩くだけだもんね〜(笑)

連日の猛暑を覚悟して暑さ対策して行きましたが
清里は気温20℃。 寒いくらいでした。

清泉寮でトイレに行ったり、キープファームで写真を撮ったり
殆ど人がいない静かな 『 清里の森 』 でお散歩しました。
広〜い場所を独り占め!リランは喜んでよく歩きました 犬(足)
あまり1箇所に長居しないのであちこち回れました。

道の駅 (1).JPG
誰もいないとテンション上がりまちゅ るんるん

お昼は予約してあった engawa cafe で美味しく頂きました。

だんだんと気温が上がり、アウトレットで買い物のあと
お宿に向かいました。

八ヶ岳に2泊3日の予定なので、1泊目は初めてのお宿に挑戦です かわいい

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 20:47| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

駄目でちゅ〜!

灼熱の太陽で 家中のカーテン洗いました。
洗剤で綺麗にして、直射日光で微生物までやっつけるの!晴れ

さて、次はサリーちゃん洗わないと!
生渇きは厳禁! しっかり内臓の奥まで乾かさないと 
サリーちゃんがフィラリアになっちゃうからね

サリー (3).JPG
サリーちゃんお風呂入りたくないって言ってまちゅ。

うるうるメンメで訴えても駄目です。洗うの!

サリー (4).JPG
駄目って言ってりゅでちょ! 駄目!駄目!駄目!

今日は諦めよう・・・たらーっ(汗)
でも気温30度以上の日は これからいくらでもあるのよ
ふふふふ・・・・顔(イヒヒ)

ニックネーム yucca at 08:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ハイパワー保冷剤の失敗

長めのお出掛けと旅行用に保冷剤を色々試しています。

・ バッグに入れて歩くので、持つのが苦にならない程度の重さ
・ お宿の冷凍庫をお借りするので、大迷惑にならない程度のサイズ
・ 溶けにくい

そんな理想を適えてくれる保冷剤ないかな〜 
おや? これはどうだろう

保冷剤 001.JPG
大きいのが400円、小さいのが300円もします。

保冷剤は高くても150円程だから ものすごーく高い 顔(なに〜)
長持ちしてくれれば予備の保冷剤を持たなくて良くなるな・・・
高くても便利に使えるならいいんです。

とーこーろーがー なっかなか凍らないの!
不良品かなぁ。。。とネットで検索したら 
全部中身が凍るのに数日掛かるとか 顔(汗)
普通の冷凍庫の温度で凍らせるには時間が掛かるらしいの。
家庭の冷凍庫で極寒設定は必要ないもんね。

ごくごく普通の保冷剤なら8時間もあれば完全に凍るのに。
すべて凍らせない事には意味ないじゃん
週末だけのお出掛けなら長持ちして良さそうだけど
旅行には不向きでした バッド(下向き矢印)

高かったのに! 失敗しちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム yucca at 11:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

あちこちで休憩でちゅ♪

この前見つけた店内OK喫茶店にまた行っちゃいました
2度目で他のお客さんが誰も来なかったので
終始殿はリラックス〜ぴかぴか(新しい)

おでかけ 003.JPG
誰もいなけりゃ堂々と出来りゅんでちゅ。 殿の風格でちゅ

↓ こちらは別の場所で。

テラス (4).JPG
家来。ちっかり持ちなちゃい

お出掛け中ふらっと立ち寄った店でいい物見つけちゃった〜!
Tシャツのバックプリントに ぬぁ〜んと!

rerun Tシャツ.JPG
ライナスより後頭部の毛が無くて、オーバーオール着てる
これは紛れも無く リランです!!
即効お買い上げ〜 揺れるハート
ニックネーム yucca at 12:51| Comment(4) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

えの木ていでちゅ♪

保冷剤持った! 水筒持った! 蚊取りベープ持った!
冷え冷えタオル持った! 殿用日傘持った! チッチシート持った!

おでかけ 001.JPG
お籠に乗る前にチッチでちゅ

yukimamaさんに頂いたおにゅ〜の服に 虫除けパッチを貼って出発!

少し離れた駐車場に車を停めて、ウォーキング開始です。
元町商店街を抜けて 山手への急な坂道を登ります。

元町は人が多くて蹴られちゃいそうだからリランは抱っこです。
山手への坂道は 帰る帰る! とUターンするから抱っこです。
山手の歩道は狭くて車がびゅんびゅん通るから抱っこです。
リラン、全然歩いてないじゃん!

そうして3kmほど歩いた所で
山手の洋菓子屋さん えの木てい に到着しました。

えの木てい (1).JPG
山手が外国人居留地だった1927年に建てられた洋館です。
様々な出来事を経て1970年に日本人夫婦が自宅用として買取り
1979年から1階のリビングがカフェとしてオープンしたそうです

えの木てい (8).JPG えの木てい (7).JPG
お庭の大きな木が 榎 って言うから えの木てい でちゅ。おっちゃれ〜

えの木てい (4).JPG えの木てい (5).JPG
私はケーキとアイスミルクティー
家来2号はハンバーグとアイスコーヒーを頂きました。

店内は当時の暮らしを偲ばせる家具や暖炉がありますが
ワンちゃんは入れないのね〜
でも、嬉しいサービスがあるんですよ 犬(笑)

えの木てい (3).JPG
りーたんは ボーロちゃんとお水頂いたでちゅ。

3粒食べて残りはお持ち帰りしました。
こういう思いがけないサービスって嬉しいな〜
また来ようね

帰りは港の見える丘公園を通り抜けました 
リランもツッタカツッタカ頑張って歩きました犬(足)

夏用のバッグに入れる保冷剤の位置や量が分かってきました。
保冷剤もメーカーによって持ちが違うのね〜 顔(え〜ん)
あちこちで買って試してる最中です。
気管虚脱保護のスポンジに少し工夫が必要だと分かりました
ニックネーム yucca at 08:31| Comment(8) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする