2013年08月30日

2013夏休みでちゅ (5)

八ヶ岳から箱根に向かいま〜す 車(セダン)
大箱根一の湯 さんは只今キャンペーン中で
1泊2日、朝夕付き( 夕食は標準コースに2品プラス ) で
入湯税、消費税込み 一人 7500 円 なんです!
リランは 2100円なので 総合計 17,100 円 

予算の関係があって本当は箱根に寄らずに帰ろうと思ったんだけど
お料理の追加分含んでもいつもより安いからもう1泊付けちゃいました。

2013夏休み 074.JPG
りーたんまた来たでちゅ〜 広い和室で走るでちゅ!

一の湯さんは大きなゴルフ場のすぐ近くで
この日はCATレディースという試合の最終日だったらしく
警備関係の人達が出て珍しく賑やかでした。
お宿にもゴルフを見に来た人が宿泊してました。
ゴルフって大雨でもやるのね〜

大箱根一の湯さんでは いつも同じお部屋を予約します。
どこかで頂いた滑り止めシートのサンプルを持ち歩いてます
裏にテープが付いるから丁度良い滑り止め通路になるの。
ちょこっと剥がして動かない様に床に貼って出来上がり〜
ちょこっとしか剥がさないから何度も繰り返し使えます。

2013夏休み 057.JPG
りーたんが転んで怪我ちないように ちっかり準備ちなちゃい!

家来2号がお風呂行ってる時は入り口で待ってるくせに
私がお風呂の時はお布団の上のミノムシバッグで寝てるの
ジェラシー!あせあせ(飛び散る汗)

お食事処は一番隅の席でした。リランもお椅子に座ろうね。

2013夏休み 058.JPG
箱根のお姉ちゃんが撫で撫でちてくれまちゅ

顔見知りのスタッフさん達がリランの側を通る度に
撫でたり声を掛けたりしてくれます。
殿は甘えん坊の顔して大そうご機嫌でした 顔(笑)

翌朝は良いお天気だったので周囲をお散歩しました 犬(足)

2013夏休み 064.JPG
ススキ野原のススキちゃんはまだ赤ちゃんだから緑色でちゅ

2013夏休み 067.JPG 2013夏休み 065.JPG
ススキ野原の前にありゅ “ 銀の穂 ” さんはテラスでご飯食べれまちゅ

2013夏休み 069.JPG
後ろに広がる綺麗に整備された芝生はゴルフ場でちゅ
りーたんも綺麗な芝生でサリーちゃん追いかけて遊びたいでちゅ


7時過ぎなのに、もう一般のお客さんがコースに出てました。
大きな試合の翌日だから、館内も芝生もぴっかぴかなんだろうな〜ぴかぴか(新しい)

予算オーバーしちゃったけどリランの喜ぶ姿が見れたし
お天気も回復したし、1泊追加してよかったです るんるん

ニックネーム yucca at 11:09| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

2013夏休みでちゅ (4)

大きな目的であった社会科見学が終わって
原村で遊んだりしながら今夜のお宿は勿論 森の時計さんです るんるん

夕食の時お隣の席だったご家族は
パパさんもママさんも小さな女の子も、すっごく優しいの!
白いプードルはプリンちゃん13歳。 茶色のミリーちゃん11歳
愛情を沢山受けて可愛がられてるのが一目で分かるプーちゃん達ですぴかぴか(新しい)

2013夏休み 054.JPG
なんとなく 怖くなかったでちゅ

プリンちゃんもミリーちゃんも、レスキューされたワンコです。
プリンちゃんは何をされた過去があるのか
最初は警戒心から立ったまま寝てる様な子だったそうです。

2013夏休み 052.JPG 2013夏休み 055.JPG
こんなに近くに寄れたの初めてだから 家来達が有頂天でちゅ

もっと壮絶な経験をしてきたのは 茶色のプードルミリーちゃん。
崩壊した悪徳ブリーダーからレスキューされた子なのです。
2kg程の小さい女の子なので、繁殖犬としてケージに閉じ込められ
救助された7歳までケージの中で過ごし愛情も与えられず
出産だけを何度も強要されてきたせいで歯はボロボロ
頭の毛はすべて抜けてコウモリみたいだったんですって;;
今の飼い主さんに引き取られて避妊手術をした際、産まれなかった胎児が
内臓に癒着していて、獣医さんも驚きの大手術になったそうです。
ミリーちゃんが完全に心を開くまで4年掛かったそうです。

小さい子が流行ってるから
絶対こういうブリーダーがいるだろうと思っていましたが
本当に酷い。現実は想像以上に酷い。
確かにミリーちゃんは顔も可愛いから仔犬は高く売れたんだろうね。
酷い。酷いとしか言葉が出ません。
そんな悪徳ブリーダーは名前を変えてまた同じ事を繰り返すんだろうね
そういうの死刑にしてよ。

外出先で会ったワンコがてっきり老犬だと思ったら
ブリーダー所有のまだ幼い子だと聞いてショックを受けた事があります。
犬の出産て繰り返すとこんなにも老けてしまうんだ・・・すごくショック
その子も小さかったな。
欲しい人がいるからって何度も何度も産ませるなんて むかっ(怒り)

ケージに閉じ込めてないから良いブリーダーとは限らない
交配させて手放すのを繰り返すのってどんな気持ちなんだろう。
愛情を注いでいたら1回の出産でも心配でたまらないと思うのに。

プリンちゃんもミリーちゃんも、教えてもらわなければ
仔犬の頃から愛情溢れるおうちで幸せに暮らしてきたようなお顔です。
心優しい人達に引き取られて本当に良かったですぴかぴか(新しい)

つづきまちゅ・・・・



ニックネーム yucca at 14:50| Comment(9) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013夏休みでちゅ (3)

旅籠屋さんを朝7時半頃出発して向かったのは
国立天文台野辺山宇宙電波研究所 です。
入場無料でいつでも入れるのですが、この日は1年に1度の
特別公開日なのです! どうしても観測室の中が見たかったの〜!

ひゃ〜!やっぱり混んでる〜! ( 入場者数 2735人 )
山の上にあるスキー場の駐車場に連れて行かれて
シャトルバスで研究所に戻ってきます。
リランはバスに乗るのは初めてです。
2013夏休み 041.JPG
怖いでちゅ! おうちが動いてまちゅ!

2013夏休み 044.JPG
45m電波望遠鏡はちゅっごい迫力なんでちゅ

館内にはリランは入れないので、観測室は交代で見学しました。
毎年すごい研究成果を発表してるのに、館内は古い校舎のようでした。
機材も思いのほか古い物が多かったです。
感謝しない国へのODAなんかとっとと廃止して、国内のこういう場所に
もっと沢山割り当てて欲しい。と切に願います。

大きな望遠鏡の赤ちゃんみたいに敷地内に沢山並んでる
可愛らしいヘリオグラフ ( 太陽観測専用電波望遠鏡 ) は
雪が積もるとスタッフさんが手で雪下ろしするんですって 顔(笑)
そんな個人的な質問が出来るのも一般公開日だから許されちゃうるんるん

どの人も気さくで普通の人に見えたけど頭脳は天才なんだろうな。
皆かっこいいな〜〜〜〜!ぴかぴか(新しい)

帰りもシャトルバスで駐車場に連れてってもらいます

2013夏休み 045.JPG
お外が見えすぎて怖いでちゅ  大きちゅぎるお籠は怖いでちゅ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 13:37| Comment(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

2013夏休みでちゅ (2)

今回は草津まで足を伸ばしてみました車(セダン)
遠い?と思ってたら、北軽井沢から30km程だったんです。
時速30kmでのろのろ走っても1時間で到着するの。

テレビや旅雑誌でよく見る景色がありました〜
2013夏休み 032.JPG
湯畑でちゅ!畑でちゅ!湯気がもこもこでちゅ! いい気分(温泉)

2013夏休み 034.JPG 2013夏休み 036.JPG
あたりに漂う変な臭い・・・ なんだかちょっと気持ち良くなってきたでちゅ

硫黄の臭いが広がっています。
ここに来たらリランがやけに大人しいんです。
臭いに酔って気持ち悪くなっちゃったのかしら。。。
鶏さん食べて食欲あるし、気持ち悪いって感じでもないの。
草津から離れたら元通り、きゅーきゅーぐずってました。
硫黄の臭いで気持ちよくなっちゃったのかな(笑)
新たな発見でした 顔(笑)

草津から山を下って旧軽井沢です。
いつものキノコの駐車場は1回6時間まで500円でした。
( 季節によって価格が変動するんです )

雨が酷くなり雷が落ちる爆音でリランが大パニック 顔(なに〜)
チャーチストリートの 『 いろはな 』 さんに飛び込んでそのままランチ
店内ワンコOKの和食屋さんだから雷の音が聞こえません
お蕎麦と親子丼のセットを頂きました。

チャーチストリートには期間限定でリアルぬいぐるみ屋さんがありました
2013夏休み 038.JPG
りーたんだって大きくなったらホワイトライオンさんになりゅんでちゅ

雷が怖くて震えてるリランに 色々な人達が優しくしてくれました。
ちゃんと 「 ありがとでちゅ。」 しなきゃいけないのに
リランたらそれどころじゃないの ふらふら

軽井沢のアミューズメントスーパー “ ツルヤ ” さんで
夕食やお菓子を買いこんで、今夜のお宿旅籠屋さんでまったりしました

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 10:11| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

2013夏休みでちゅ (1)

リランの旅行はいつも早朝出発です
4:00に出発して軽井沢に向かいま〜す晴れ
高速道路のSAに寄るのも楽しみの一つです るんるん
2013夏休み 001.JPG
早起きちたけどご飯は全部食べたでちゅ

すいすい〜っと軽井沢に到着しました 

軽井沢南教会に寄って密かにお祈りして帰ろうとしたところ
宮澤牧師が声を掛けて下さってお話しする機会に恵まれました。
プロテスタント教会はカトリックと違ってマリア崇拝をしないので
教会の中には目立った像はありません。
『 お寺の仏像やマリア像のように目に見える神様像があった方が
信者さんとしてはお祈りしやすいんだよね・・・。』 と宮澤牧師。
確かにそうですね。プロテスタント教会は地味です。賛美歌も地味ですたらーっ(汗)
カトリック教会の様な華やかさが時に羨ましく映ります。

私はど〜も集団でのお付き合いが苦手で、婦人会とかすごく面倒で
クリスマスの聖餐式しか参加しなくなってしまいましたが
定年したらちゃんと通おうと思ってるんです・・・と さすがに言えませんでしたたらーっ(汗) 

2013夏休み 009.JPG
とても可愛らしい建物なので、ドラマの撮影で何度も使われています。

2013夏休み 004.JPG
中から見る扉は神秘的でちゅ。りーたんには神様が見えるんでちゅぴかぴか(新しい)


次に向かったハルニレテラスはとても混んでました
2013夏休み 011.JPG
全然ちちょち ( 避暑地 ) じゃないでちゅ!暑いでちゅ!

山を登って北軽井沢の浅間牧場で〜す ヤギ

2013夏休み 012.JPG 2013夏休み 013.JPG
2013夏休み 014.JPG
お山のてっぺんで高い高〜いでちゅ〜るんるん

つづきまちゅ・・・



ニックネーム yucca at 19:03| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ゴージャスなおやつでちゅ♪

もうすぐお薬飲み終わります。
楽しいお薬ライフの為に、こんなの買ってみたんだけど・・・

病院 002.JPG

滅多にありつけないご馳走なら薬挟んでもバレないと思ったら
甘かったです。最初からバレバレ大失敗ですよ;;
ハムだけ食べて薬は ペッ!ペッ!
やっぱり駄目か・・・

おやつ買いに行ったついでに寄った場所
ここど〜こだ? 冷蔵庫が見えますよ 目
電気屋さん.jpg 
何とも言えないゆらゆらが眠りを誘うんでちゅ 眠い(睡眠)

ホームセンターに隣接してる家電量販店の癒しのコーナー
マッサージチェアで一休みさせて頂きました。
この電気屋さんに限っては担当のおばちゃんが張り付いてないんです。
おばちゃんがいるとずーっと話しかけてくるから嫌なんだもん

リランは家来の膝の上でゆらゆらゆらゆらるんるん
肩凝りが少しは楽になりました。
殿、付き合ってくれてありがとう〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム yucca at 10:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

カイカイ治ったでちゅ♪

お腹のニキビと痒い痒いは2日間ほどでキレイになりました
見た目は良くなってもバイキンはしっかりやっつけないと怖いので
出された抗生物質は全部飲んじゃおね〜。

フィラリア薬は小さくて丸いから 見えない様にササミに挟んで
知らぬ間に飲み込んじゃうんだけど 
抗生物質は大きな丸型を4分の1に割った物なので角があるの。
もっと小さくしようと思って割ると崩れちゃいます。

最初はササミ包み作戦で成功してましたが、3度目あたりから 
慎重にじろじろ目で確認して 鼻でもくんくん。 そして・・・
「 まぢゅいの挟まってまちゅ! いらないでちゅ! ぺっ! 」 
あ〜あ。。。バレちゃった ふらふら
リランは一応鼻が効くのね・・・・ ワンコみたいだ・・・

次の作戦は、チワワのゆきちゃんに教わった方法です
お薬を砕いて ほっぺの内側に指でぺろん、と塗っちゃうの〜 ぴかぴか(新しい)
これは吐き出そうとしても溶けちゃうから大成功!
その代わり、お口の中で味が広がるため
クッチャクッチャと顔を歪めてすっごい顔するの 
笑っちゃう程それはそれは面白い顔で・・・こりゃよっぽど不味いんだ
確実に飲ませるには最高の方法だけど
もうちょっと美味しいお薬を飲む時用に温存する事にします くすり

殿、嫌がっても無駄な抵抗でござるよ 顔(イヒヒ)
原始的なプランCがあるのでござる。

歯の点検するふりをして、お口の中に放り込んで
ちょっと上向かせて褒めながら撫で撫ですれば・・・ほら、ごっくん 顔(笑)

暑いでちゅ 002.JPG
ワイルドなおときょは お薬もしっかり飲むんでちゅ!

あと3日、頑張って飲んじゃおね るんるん
ニックネーム yucca at 09:24| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

ニキビのお年頃でちゅ♪

殿がチッチした後は 雫を垂らして歩かぬよう
家来が拭いて差し上げます。

ん?昨日まで見た事がない物発見!
殿!これはいったい・・・・・ 顔(なに〜)
お腹に赤い湿疹と、丁度ニキビの様な塊を発見しました。

殿!これは一大事! 病院に行ってきました!車(セダン)
いつもの事ながら慌ててるのは家来だけで
殿はお籠のエアコンが気持ちよいのかくぅくぅ〜と寝てました

リランの病院は先生が現在6人いらっしゃって
この時期もお休みがありません。病院が開いてるだけで心強いです。
ずっと院長先生が担当して下さってるのですが
珍しくお休みで、女性の先生が診てくださいました。

私ってほら、ライナスの件があるから獣医と名が付いてても
信用するまで時間が掛かるでしょたらーっ(汗)
二度と同じ間違いは犯したくないから つい構えちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

でも、それはそれは丁寧で優しくて
私みたいな素人にも分かりやすく言葉を選んで説明して下さいました。
とっても良い先生! 良かった〜 顔(メロメロ)

白いおできを潰して検査したら細菌がいたの〜
広く言えば皮膚炎で、私のアトピーに近い疾患でした。
痒くて舐め壊した傷口にバイキンが入ってしまったようです。

病院 004.JPG
バイキン成敗でちゅ! やっつけるでちゅ! くすり

お腹の皮膚に湿疹も出てたので、保湿対策も試みる事にしました。 

シャンプーとか滴下するのとか塗るのとか色んな種類があるの。
リランの日常生活にはどれが合うかな・・・
成分を見たら私が使ってるアトピーのローションと同じだよ!
人間用でも大丈夫ですよ。と言われたけれど
すべての成分が同じか自信無かったので、ワンコ専用のを頂きました。

皮膚疾患の場合、専用薬でもリランに合うか分からないから
とりあえず小さなスプレーボトルに入れてもらったの。
シューと振りかけて塗り塗りするんです。

皮膚が弱い子のトリミングにも使うらしくて
赤ちゃんワンコの匂いがするの〜揺れるハート
リランが使い終わったら私が使おうと思ったけれど
この香りは人間には微妙なフレグランスになるかな 顔(笑)

病院 001.JPG
サリーちゃん投げてでちゅ!

抗生物質飲んで、今朝はお風呂にも入りました。
サリーちゃん追いかけて 殿は元気もりもりです ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 08:16| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

りーたんのお昼寝♪

あれ? 今日のお気に入りは座布団みたいですよ

zzzz 001.JPG
りーたんは寝たい所で寝るんでちゅ。

暑いから冷え冷えタオルを掛けてあげましょう
全然起きないどころか、動きません(笑)

zzzz 002.JPG
背中がちゅめたくて気持ちいいでちゅ

zzzz 005.JPG
す〜や す〜や 眠い(睡眠)

なんて可愛いの〜 顔(メロメロ)
鼻が埋まってる!呼吸出来てるのかな。 家来は心配 あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム yucca at 14:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

呼吸出来てるの?

リランがブリーダーさんのおうちに居た頃の写真です

赤ちゃんリラン.JPG
す〜や す〜や 眠い(睡眠)

この体勢で熟睡してるんです。

うちに来てからもこんな感じなので
呼吸が出来てるのか心配でしょっちゅう突っついて確認してました たらーっ(汗)
仰向けで寝た事が1度もありません。
へそ天見たいなぁ・・・・

そして9歳になった現在

寝相.jpg
す〜や す〜や 眠い(睡眠)

やっぱりうつ伏せなのです 顔(笑)
いくら大人になったと言えど 家来の心配は尽きません
呼吸しやすいように毛布押して隙間を作ります。

「 苦しけりゃ自分で動くだろ。大丈夫だよ 」
 って家来2号は言うけれど、やっぱり心配なんだもん。
ニックネーム yucca at 09:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

海上自衛隊さんでちゅ♪

横須賀海上自衛隊の一般公開に行ってきました。

強いおときょを目指すリランにも海上自衛隊の勇姿を見せたいけれど
残念ながらワンコはNG
もしOKでも暑さでとても無理! お留守番です。

毎年参加してるのですが、今年は驚きの大行列でした がく〜(落胆した顔)

一番目立つ場所にある南極砕氷艦 「 しらせ 」 は 
毎年11月に南極に出発して 翌年4月に帰ってくるので 
今はお手入れの季節なのです。
ドックで修理点検を済ませたばかりの船はピカピカですぴかぴか(新しい)

海上自衛隊 (1).JPG
どこもかしこもピッカピカぴかぴか(新しい)

海上自衛隊 (4).JPG
お部屋の中もピッカピカぴかぴか(新しい)

護衛艦は 
『 きりしま 』 『 いなづま 』 『 てるづき 』 を見学しました。

私のお目当てでもあった 『 ひゅうが 』 は
現在任務中で見る事は出来ませんでした。

海上自衛隊 (6).JPG 海上自衛隊 (7).JPG 

海上自衛隊 (12).JPG 海上自衛隊 (10).JPG

隣のアメリカ海軍基地も開放日で花火大会も見れるので大変混雑します。

アメリカ海軍の護衛艦と海上自衛隊の護衛艦が
並んで展示された年があったのですが、一番の違いは
お手入れの細かさと礼儀正しさです!!

日本の護衛艦は隅から隅までピカピカに磨かれていてとにかく綺麗!
アメリカのは大雑把というか、所々ハゲがあっても気にしない〜顔(笑)
日本人の心がこんな所にも出るのですね

自衛隊の皆さんが怪我をせず無事に定年を迎えられますように・・・

リランちゃん、ただいま〜
あ・・・ 怒ってる 

海上自衛隊 (17).JPG
りーたんも自衛隊さん応援に行きたかったでちゅ。置いてかれたでちゅむかっ(怒り)
ニックネーム yucca at 20:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする