2013年11月28日

ライナス兄ちゃん

25日、ライナスが天使になって10歳を迎えました。

linus.JPG
ライナス :  るんるん るんるん どこにチッチしようかな〜 るんるん

ライナスはお散歩大〜好きだったから
雪の日も大雨の日も お外に出ない日は無かったのです

リランじゃ考えられないよねー 雪

ライナス兄ちゃん信じられないでちゅ!
雪の上歩くなんて無謀でちゅ!埋もれまちゅ!遭難ちまちゅ!

リランは小さいから 雪に埋もれたら本当に見えなくなっちゃうね
おうちのお布団 ズボ〜ン! して遊んでようね 顔(笑)

ニックネーム yucca at 11:30| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

お耳ぺったん

撫でようとして手を近づけると
大きなお耳をペタンと倒して、こんなお顔になっちゃうの。
お目めがこぼれ落ちちゃいそうだよ 顔(メロメロ)

おぱんつ君と.jpg
甘えん坊はりーたんのお仕事でちゅ〜 早きゅ撫でなちゃい

甘えるのが嫌いな子なんていないよね〜 揺れるハート
大好きな撫で撫でもしつこくするとムッとして逃げちゃうの。
リランて猫ちゃんみたい 顔(笑)
ニックネーム yucca at 15:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

やっていい事・悪い事

驚いたというか、油断も隙もないな。と思った事が・・・

犬のオフ会やイベントでワンコグッズのお店が出ていて
その利益がチャリティーに使われると謳ってたら
「 可哀想なワンコの保護などの為 」 と普通思いますよね

ところがワンコとは全く関係無い
某活動家への支援金に流れてたらどう思いますか?

犬のイベント記事見てたら 偶然その事実に辿り着いてしまったの。
真っ先に 「 そんなお金の集め方は大問題でしょ! 」 と思ったのに
騒いでる雰囲気は無いし、疑問を持ってる人もいなそう。
って事は仲良く繋がってる人達は承知で協力してるのかしら。

幸い私はブログでも実生活でも全く接点の無い人だったけれど
もし知り合いだったら、即お付き合いは遠慮させて頂きます。

色々な考えや思想があるのは当たり前だし
自分の考えが一番正しいなんて思ってないけれど
ワンコが好きな人達の善意を 政治的な活動に利用していいの?
私、そこが許せないんです。

駅前で箱持って立ってる盲導犬への募金が実はインチキだとか
アンケート答えたら実は宗教だったとか、そういう話しはよく聞くけど
最近はワンコ繋がりまで利用するのね。
こうなってくると どう防いだらいいの?

リランも私も人見知りだからオフ会って1度も行った事ないけれど 
こういうのを知ってしまうと 主催者がどんな考えの持ち主か、
どんな人と繋がってるか ざっと調べてから行かないと
いつの間にか知らない団体に協力させられてる・・・なんて事になりかねない。
本当に気をつけよう
ニックネーム yucca at 17:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

すやすやでちゅzzz・・・

リランがどこにいるか分かりますか?

ベッド.jpg
すやすやぴーぴー 眠い(睡眠)

下から お布団 → カバーに入ってるカイロ → 小さい毛布→
リラン → 薄い毛布

夜はこうやって挟まって埋まって寝ます。

万が一ベッドから落ちても怪我しないように
ベッドに沿って斜めに幅広のスロープを作ってあるんだけど、
つまづいて転がり落ちたら大変です!

なのに・・・なのに・・・ 怖い物知らずのリランは あせあせ(飛び散る汗)
ピンクの毛布を背中に乗せたままスロープから降りるんです。
ぶるぶるって落とせばいいのに ふらふら
ずるずるずるずる引きずってトイレに行こうとするの。

チッチで起きたな? と思ったら私も起きあがって
リランがベッドから降りる前に毛布だけすばやく剥がすんです。
だいたい 2:30 〜 3:00 頃です

殿の厳しい指導のお陰で お目覚めに敏感に気付くようになりました。
家来、いい仕事してます(笑)

チッチしてスッキリ。 そしてまた ・・・ 埋もれます 眠い(睡眠)

私はチッチシート交換して
たいてい ド真ん中 に寝てるリランの邪魔にならないように
そ〜っと隅っこに足を入れます。

寒い日はいちいち起きるの大変だけど
リランだってお布団から出てトイレに行くのは寒いだろうに。いい子 ぴかぴか(新しい)
だったら夜中は暖房使って部屋温かくしろって話しよね
それは駄目〜 顔(ペロッ)
ニックネーム yucca at 16:25| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

お留守番ケージの冬仕度

お留守番部屋・トイレ・水のみ場 を兼ねてるケージを
冬用にリフォームしました。

ケージ冬仕度 005.JPG
去年と同じ、車の日除けで角を囲みました。
留守番中はベッドにカイロを忍ばせるだけで暖房器具を使わないので
囲む事で暖かい空気が少しは逃げないといいんだけど・・・

ケージ冬仕度 002.JPG
プーさんとピグレットさんは動かないお友達だから怖くないでちゅ

ケージ冬仕度 001.JPG
暖かくちないと お留守番ちてやらないでちゅ

トイレの横のオレンジ板はチッチの跳ね避けです
端っこでチッチすると 勢いや向きで外に飛んでしまうんですあせあせ(飛び散る汗)
100均のまな板を半分切って、カードリングでケージに付けました。
お留守番中は すのこ式トイレに変えます ウサギ
ニックネーム yucca at 11:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ちゃちゃみの噛み噛み♪

生肉にがぶり付く野生の本能! ( 生肉じゃないけど )
鋭いメンメで獲物を押さえつける雄姿はサバンナの王者!

かみかみ (7).JPG
むちゃむちゃ むちゃむちゃ ホネ

かみかみ (2).JPG
ガシガシ! がぶがぶ!

長いお留守番した時 ご褒美でもらえるササミのガムです。
細い牛皮にササミが巻かれてるんです。

リランは周りのササミを剥がすのが楽しいみたいです。
剥がすのだけが楽しいから散らかすんです;;
くっついたまま乾くと尖がって痛いんですよね〜 
リランが飽きて放ったらしたら 細かいのを広い集めて片付けます。

その日によっって少ししか遊ばない日もあったりします。
まだササミが沢山残ってるから次も同じのあげちゃお ♪ 
なーんて 家来の誤魔化しは効きません。

「 ぺっ! これ前のでちょ! 新しいの出ちなちゃい! 」

すっごいよね〜  すぐばれちゃうの
これも野生の王者の本能かしら ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 13:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

殿のお昼寝

こんなにカメラ近づけても起きない!
こではチャンスだ! 肉球撮るチャンスだ!
ほんのりピンク色なんだね ウサギ

にくきゅう.JPG
こちょこちょしたら 噛むからね!でちゅ・・・・ むにゃむにゃ 眠い(睡眠)

あ、起きた! あせあせ(飛び散る汗)
寝ぼけてボーっとしてるみたいだからアップ撮っちゃお 

はなくちょ.JPG
はなくちょ見えりゅ〜? むにゃ・・・ 眠い(睡眠)

寝ぼけ.jpg
邪魔ちないで! むにゃむにゃ・・・ 眠い(睡眠)

寝返りしてまた寝ちゃった。 白メンメが怖いです 顔(笑)

ニックネーム yucca at 13:32| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

どちび & ちびちび♪

ちびちび (5).JPG
ちびちびでちゅ♪ よろちくでちゅ〜♪

あまりにもリランにそっくりなので即買っちゃいました
チワワって書いてあったけど気にしな〜い るんるん
「 リラン 」 てあるプレートは軽井沢の革専門店で買った物です。
( サービスで入れてくれるんだけど 手書きならもう少し美文字希望ちまちゅ )

お出掛けの時は 家来2号がリランを抱っこします。
私と家来2号はバッグを掛ける肩が逆なので
ちびちびを付けるには 家来2号の掛け方がバッチリなのです ぴかぴか(新しい)

ちびちび (4).JPG
なんかいまちゅ。 りーたんに似てまちゅ

ちびちび買ったお店で首輪を新調しました。首輪がメインなのよね(笑)
りーたんブルーで とっても軽いの見つけました。
これなら私の下手っぴ改造を加えなくてもそのまま使えそうですぴかぴか(新しい) 

くびわ.JPG
おときょのお洒落は首輪からでちゅ! 
ニックネーム yucca at 11:36| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ツーショットでちゅ♪

ホワイトタイガーさん.JPG
左はホワイトタイガーさん。 右はホワイトライオンのりーたんでちゅ

キリンさん2.JPG
キリンさんの キスマーク は強烈で リーたん困っちゃうでちゅあせあせ(飛び散る汗)

秋の遠足で寄ったSA ( たぶん談合坂 ) での写真です 顔(笑)
ニックネーム yucca at 16:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

カゴメ ナポリタンスタジアム でちゅ♪

赤レンガ倉庫イベント広場で ふるさとフェア2013 が行われました。
お味噌汁・梅干・牛タン・お茶・・・ 色々試食しちゃった。

奥のスペースでは「カゴメ ナポリタンスタジアム」が行われてました。
ナポリタン大好き!!試食だけじゃ足りないから参加しちゃお〜るんるん
16店舗が出店して、500円の食券を買って好きなお店のを食べます。
そして1番美味しいと思ったお店に投票します。

1食500円とは言っても全部食べるわけにもいきません。
500円均一でこの中から選ぶとなると、やっぱり思う事は同じ。
“ 味よりお得感 ” なのです 顔(笑)

ナポリタンだもん、どこのを食べても美味しいに決まってます
昔ながらの味で絶対美味しいと広く知られてるお店が今日はガラガラ
パックに入れてくれて持ちやすいけど、量が少なそうなんだもん。

うちは愛知県代表の ことこと屋 さんにしました。
紙のお皿で出てくるだけで、量も見た目もほぼこのまんまです。
kotokoto.jpg
とろ〜り卵にミートボールが乗ってボリュームたっぷり!
一番人気で40分も並びました。
リランも大人しく並んでくれました。今日のりーたんはとっても良い子

レストラン 007.JPG
どうせりーたんは貰えないから拗ねてやりまちゅ

食券の半分が投票券になっていて、好きな箱に入れます。
レストラン 008.JPG
りーたんを可愛がってくれたお店が一番いいでちゅ!

優勝はハンバーグが乗ってる仙台のお店でした ぴかぴか(新しい)
ハンバーグもお得感あるよね〜。是非食べてみたいです。
リランも一緒に行けるからとても楽しかったです 揺れるハート
ニックネーム yucca at 11:22| Comment(10) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

GARDEN HOUSEさんのモーニングでちゅ♪

鎌倉駅西口から徒歩3分ほどの場所にある
ガーデン・ハウス さんに行ってきました。
去年の秋に出来たばかりのお店で、外のテラスはワンコOKです。

レストラン 004.JPG レストラン 005.JPG
お洒落な入り口でちゅ ぴかぴか(新しい)       モーニングは 8:00〜でちゅ 

隣はスタバで 何度か利用した事があるのですが
スタバのテラスって、真ん前にプールがあるんですよ。
非常用の水なのかしら? 場違いなプールがすごーく不思議でした。
理由が分かりました!ひらめき
元々スタバとガーデンハウスさんの敷地は繋がっていて
漫画家 横山隆一さんの邸宅だったそうです。
( 4コマ漫画の “ フクちゃん ” の作者です )
横山氏の没後、自宅の雰囲気を残しつつ改装したのだそうです。

レストラン 001.JPG

横山隆一さんのアトリエをリノベーションしたカフェレストラン
立派な桜の木、ビワの木、沢山のハーブがある庭は軽井沢みたい

丁度この日は結婚式でテラスは貸し切りだったのですが
準備まで時間があったので、隅の席を利用させて頂きました。

レストラン 002.JPG
りーたんも気に入ったでちゅ るんるん

レストラン 003.JPG
眠くなっちゃったでちゅ

リランは周りの音や臭いが気に入らないとバタバタぐずるんです。
木々の匂いと落ち着いた雰囲気が良かったのかな。
ゆりりんバッグで大人しく寝てました(笑)

リランが気に入るか気に入らないかは最重要ポイントです。
モーニングは 550円 ( トースト・サラダ・ゆで卵・珈琲 )

ランチやディナーは観光地鎌倉的なお値段になりますので
うちはモーニング専門で何度も行きたいです 顔(笑)


ところで・・・
鎌倉市の津波ハザードマップが今年改定しました。
きっと市内の住民には配られたのだと思うけど
住民でない人はネットで調べるか、直接マップを貰いに行かないと
確認が出来ません。私はネットで調べました。
こういうの見ちゃうと怖くてどこにも出掛けられなくなっちゃうあせあせ(飛び散る汗)

これによると市役所に近いレストランは膝下までの予想ですが
それでも水の流れが強かったら自由に歩けないと思います。
鎌倉駅周辺にいたっては 1階天井越える浸水が予想されてます。

鎌倉は細い通りが多いので、あの人混みでパニックが起きたらと思うと
恐ろしくなります。
どの方向に逃げればよいか?だけでもチェックして行けば少しは余裕。
万が一の時リランを抱えて逃げるんだから最短で正しい道でないと!
私は心配性の怖がりだから、前日にチェックしてから行きましたあせあせ(飛び散る汗)

歴史があって美しい街だから 何も無い事を祈るばかりです。
ニックネーム yucca at 11:28| Comment(4) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする