2014年01月30日

給水器

給水器を使ってると、中のボールが動かなくなってしまう事があります。
毎日洗って新鮮なお水を入れて、しっかり空気抜きしても
水の量による圧や外気との関係等で動かなくなってしまうんです。

そんな時殿はじぃ〜っと私を見ながら給水器をぺろぺろして
念を送るのです。不思議とすぐ気付く念の強さ。

「 はいはい!ただいま参ります〜!」 と急いでケージに行くと
ちょこっと横に移動して、カチャカチャと空気抜きするのを待ってます。

私が居る時はそれでいいんだけど
お留守番の最中、ボールが詰まってお水が飲めなかったら・・・
ずっと気になってました。

家来2号は、強く押せば出てくるんだから大丈夫だよ。 と言うけど
やっぱり飲みたい時にすぐ飲める状態がいいよね。
一番怖いのは、「 硬くて飲めないでちゅ 」 って諦めてしまう事です。

中にバネが入って、常にボールを押してるタイプなら大丈夫かな。
買ってみました。

お水 004.JPG お水 005.JPG

早速付けてみました。
何度もぺろぺろするのに水がうまく出てこないのかな
飲めない事はないけれど、出てくる水の量が少なくてムカついてる・・・あせあせ(飛び散る汗)

「 めんどくちゃい! 」 と捨て台詞を残し
予備でセットしてある寝室の給水器に走り去って行きました。

殿はどんなのが飲みやすいのかな? 位置や高さを変えてみました。

お水 001.JPG お水 002.JPG
ピンクのが今まで使ってたやつ。  白いのがバネ入りの新しい給水器

中にバネがあると水の量が少ないのか・・・ ピンクのしか使ってくれない
じゃ中のバネを抜いてみようかな。

おぉ!飲む飲む! 
白い給水器でカチャカチャ 上手に飲めてます

結局中のバネを抜いて使う事にしました。意味ないじゃんあせあせ(飛び散る汗)
でもゴムの老朽化がそろそろだから、良い時期に買い替えたかな。
パッキンがしっかり機能しないと真夏は水漏れしちゃうから。

暖かいの.JPG
長いお留守番は駄目って事でちゅ!

ニックネーム yucca at 12:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

モーニングとおちゃんぽ

去年見つけた鎌倉の ガーデンハウス さんでモーニングしました

201401 004.JPG
今年から開店が 9:00 に変更になったそうです。

テラスは丈夫なビニールで覆われていて
大型ストーブが2台設置してあるので寒くない・・・ はずなんだけど
開店時間が遅くなった + ストーブ1台燃料切れ = 寒いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
もう少しゆっくり行ったら暖かくなっていたかな。

手触り抜群の ふわふわひざ掛けを貸してくれるので
食事してたら体が温まってきました。

201401 002.JPG
550円のモーニングセットでちゅ。りーたんは寒くないでちゅ
りーたんはバッグの中にカイロ入ってるし、毛布で包まれてるもん。

鎌倉の 「お洒落だな〜」 と思うお店はどこも高くて たらーっ(汗)
( 門だけ立派にして、通りから隠れて見えない店内は大衆食堂 という 
一見さんの観光客狙いのお店もあるのでご注意を・・・ )

その点、ガーデンハウスさんは
ご近所に住んでる人がワンコの散歩しながら
気軽に朝ごはんを頂くのに丁度良い感じです。
駐車場代入れても、他の店で食べるより安くて雰囲気が良いので
早起きして行きたくなるお気に入りです るんるん
( ランチは鎌倉価格になります。だからモ-ニングしか行かないのあせあせ(飛び散る汗) )

食事のあとは、ドライブして公園でお散歩しました。
ロンパースで歩く練習ですよ
家来2号があんよをズボンに入れてくれました。

201401 005.JPG 201401 006.JPG
何ちゅるの!嫌って言ってりゅのに。  ぜったい歩いてやらないでちゅ

ほんとに1歩も歩かなくなっちゃった。 
こういう所は絶対譲らない頑固な殿です

そして家来はまた負けてしまうのです ふらふら

201401 012.JPG 201401 009.JPG
ちょこちょこ すたすた 犬(足)   おちゃんぽ おちゃんぽ るんるん

おもしろい後姿です 顔(笑)
ニックネーム yucca at 11:26| Comment(6) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

りーたんの枕

何年か前、お友達に作って頂いた枕です。
ずっと興味が無いようだったのに最近は毎日使ってるの。
使い方が分かったのかな ひらめき

今年最初のお風呂に入って お昼寝で〜す眠い(睡眠)

2014 002.JPG

疲れちゃったのね
少し突っついた位じゃ起きません 眠い(睡眠)

2014 001.JPG

相変わらずロンパースのあんよは抜いたままです。 ま、いいか たらーっ(汗)
ニックネーム yucca at 12:07| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

フードの切り替え

愛用してきたペットライン社の ピュアメイド が廃盤となり
代わって 健康習慣 も遂に廃盤になってしまいました。
( 健康習慣は 名前からしてすぐ無くなると予想してましたたらーっ(汗) )

リランは乳飲み子時代涙やけが酷くて
試行錯誤の結果フードの油が原因だと分かりました。
それまでのサイエンスダイエットを国産に切り替えたら
すぐ綺麗になって問題解消 ぴかぴか(新しい)

以後チッチの療法食とか違うメーカーのを食べた事もあったけれど
普通のフードはペットライン社ので長年問題無かったから
廃盤はとても残念なのです。

フードの大きさと形にもこだわりがあって、
小粒は勿論、ただの丸よりペチャンコの丸型が良いのです。
で、今試してるのが

1 日清ペットフードの “ JPスタイル ”
2 ペットライン社の “ メディ・プロ ”

それぞれに特性があって、リランに害になりそうな物は入ってません。
JPスタイルはサンプルで試し済みです。
食いつきがイマイチなんですよね。。。 困ったもんだ。

実は、JPスタイルに決めようと思って 3袋も買っちゃったの。
何かあった時を考えて 予備が無いと安心できなくて・・・
そしたら昨日偶然、ペットラインの方が新商品の案内をされてたの!

リランのチッチ病は PHではなくて、ビリルビンなのだけど
出された療法食は PHコントロール でした。
ならペットラインの新商品の方がいいかなぁ・・・・

3袋も早まってしまった ふらふら

どっちが美味しい? 並べてみました。 左がJP・右がペットライン

2014 004.JPG
左のJPには手をつけませんでした。
数粒残す中途半端は まさに一人っ子食べ エサ

今日はペットラインの勝ちだけど、ただの新しい物好きかもしれないあせあせ(飛び散る汗)

この調子で続けて試してみたいと思います。
ニックネーム yucca at 11:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

見張ってまちゅ

待ってるの (2).JPG
じぃ〜〜〜 りーたん見張りまちゅ目

待ってるの (3).JPG
前に立つなでちゅ! 見えないでちょ!

カメラを持って前から写そうとしたら 首を左右に動かして どきなちゃい! 

それなら後ろから・・・・ 

待ってるの (1).JPG
あちょこに入っていきまちた。 待ってまちゅ

トイレに行った家来2号をじ〜っと待つ 殿なのでした 揺れるハート
ニックネーム yucca at 16:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

でんでんむちち♪

リランはいつも潜ってます

かめさん.JPG
お外であちょぶ ワンちゃんなんて 信じられないでちゅ

自分で潜れないので一度出て戻ってくると 私をチラチラ見ながら 
毛布持ち上げなちゃい! と命令するのです。

でんでん.JPG
でーんでんむちむち かたちゅむり〜 るんるん

しょっちゅう背中に毛布乗せたままトイレ行ったりするから
大きな洗濯バサミでベッドと毛布を留めちゃいました。

羽根布団とマイクロフリースとその日のよってご希望があるので
常に2種類置いてます あせあせ(飛び散る汗)
気に入らないと何度掛けてもすぐ出てくるんです。
視線を追うと、もう1枚の毛布を見てるからそこで気付きます。
本当にワンコって頭がいい。
リランみたいな温泉饅頭ほどの頭でもこんなに意思表示するんだから
大きなワンちゃんと保護者の信頼関係ってすごいんだろうな。

頭を持ち上げて私をじ〜っと見る時は
「 なでなでちなちゃい 」 の合図です あせあせ(飛び散る汗)

でんでん2.JPG
サボらないでちっかり撫で撫でちなちゃい

↑ 撫で撫での手を一瞬止めてすばやく撮りました。

このままへそ天で寝てくれないかな〜
リランのへそ天寝んね姿・・・ 一度も見た事ないんです もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム yucca at 08:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ミスドのクッションでちゅ♪

このクッション欲しさにミスドの福袋買ってしまいました。
スヌーピー柄の クッション・エコバッグ・お皿・カレンダー
それにドーナツ&パイ 20個分引換券 が入って 2,100円
おまけは全部無料でついてくるからすごくお損なのです るんるん

リランという名前はスヌーピーのキャラクターから頂いたので
スヌーピー物はすごく惹かれます 揺れるハート
クッション.jpg

車の助手席では家来の右手を枕代わりに寝てるから動けないの。
そこでクッションが活躍するのです。

今までは羊さんのクッションを使ってました
これで右手が自由になるのです。 ↓ 夏頃の写真

助手席.jpg
安全運転ちなちゃい! じろじろ〜 目

羊さんクッションが結構くたびれてきたから丁度良いタイミングひらめき

年末年始 014.JPG 年末年始 015.JPG
眠いでちゅ   くぅ〜くぅ〜 眠い(睡眠)       すやすやくぅくぅ〜 眠い(睡眠)

眠すぎて顎を乗せる前に寝ちゃいました
しばらくする暑くなって這い出してきます。

疲れちゃったんだね。 帰宅してもよく寝てました 

ロンパースあんよ.JPG

年末年始 013.JPG 年末年始 012.JPG

ロンパースの生地は柔らかいので嫌がらず着てくれてます。
うまく後ろ足の裾が重みとなって ゴロンしても歩いても
めくれないんですよ 顔(イヒヒ)
ニックネーム yucca at 12:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

明けまちておめでとうございまーちゅ♪

お正月はお天気が良くて暖かくロンパースだけでお散歩しました
( 相変わらず後ろのあんよは履けないままだけどあせあせ(飛び散る汗) )

年末年始 011.JPG
みなちゃま、新年おめでとごじゃいまちゅ〜!鏡餅

元町でお目当ての福袋買って 港の見える丘公園 に寄りました。
お天気が良かったので遠くの遠くまでよーく見えました 目

年末年始 007.JPG
高い高いでちゅ〜 

2014年も健康で楽しく良い年になりますように ぴかぴか(新しい)

にこにこ.JPG
にこにこ るんるん 今年もよろちくお願いちまちゅ るんるん
ニックネーム yucca at 09:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする