2014年04月30日

象の鼻パークでちゅ♪

りーたんからクイズでちゅ
後ろの長いのと赤いのな〜んだ、でちゅ〜

象の鼻パーク.JPG

正解は・・・・  象さんのお鼻と赤い風船で〜ちゅ ひらめき

ここは防波堤です。
1859年に横浜港が開港し1867年に弓なりに湾曲した波止場が出来ました。
空から見ると象の鼻に似ているので 
通称 『 象の鼻 』 と呼ばれるようになりました。
その後関東大震災での被災、復旧

2009年に横浜開港150周年記念して明治中期頃の形に復元され
綺麗な公園になりました。
その時建てられたカフェの屋上に象さんの鼻が登場しましたぴかぴか(新しい)

象の鼻パーク1.JPG
象さんいないでちゅ! 鼻だけは気持ち悪いでちゅ!

ニックネーム yucca at 10:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

狂犬病予防チックンでちゅ

狂犬病予防チックンとフィラリア検査で病院に行ってきました注射
午前中は混むと思って夕方行ったのですが
フィラリアと狂犬病予防を一緒にする方が多いので
沢山のワンコがいましたよー 犬(足)

いつもの男の先生が他の場所でお仕事のため今回は女の先生です
通常の健康診断、血液検査の採血、狂犬病チックン

血管が細いリランは採血にとても時間が掛かるの
りーたん頑張りました! 微動だにせず我慢したんですよわーい(嬉しい顔)
「 女の先生だから おときょらしい所を見せたでちゅ 」

先生にも看護師さんにも、勿論家来達にも
いっぱい!いっぱ〜い褒められました るんるん

ささみ頂戴 (4).JPG ささみ頂戴 (1).JPG
りーたん泣かなかったでちゅ。      ご褒美のササミでちゅ〜

毎年の事ながら、接種率の低さには驚かされます。
理由の1番は 『 日本に狂犬病は無いから必要ない 』 あ”?

人獣共通の怖い感染症なのに、犬限定と勘違いされる名前も悪いむかっ(怒り)

隣国では鳥インフルエンザ・口蹄疫・狂犬病が日常的に発症してるのに。
貨物に紛れたネズミやコウモリからいつ狂犬病が入ってきてもおかしくないのに。

人間と動物が共存するには自然のままではいられない部分があります。
狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリアの予防、去勢・避妊
これらは大切な動物達を病気から守る為に必要な事柄です。
大切に思う気持ちがあれば、当然の義務だと思うんだけど。。。

もし日本で狂犬病が蔓延したら、真っ先に犬がターゲットになります。
証明書がなければ殺処分になりかねません。
常軌を逸した人は、狂犬病撲滅を理由に犬と見たら蹴り殺すかもしれません。

そんな時、義務を果たしていない飼い主さんは
自分のワンコを守れるのでしょうか。守る気があるのでしょうか。
それとも日頃から当然のように 
「困ったら処分すればいい。たかが犬なんだから」 と思ってるのでしょうか。
ニックネーム yucca at 07:42| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

まだ使いまちゅ!

リランの為に毎年買う使い捨てカイロは 約200個
外出先での緊急用に車にも30個積んでます。
使用期限があるので、必ず古い物から順番に使って買い足します。
使用期限が過ぎると 本当に温まらなくなるからです
( 実験しました たらーっ(汗))

日本カイロ工業会会員 ・ 日本製 ・ 持続20時間以上
 ↑ 特にここ重要です
 
某自社ブランドの安いカイロを買ってしまったら
20時間どころか、12時間ももたず
よく見たら中身の量がバラバラの粗悪な輸入品でした。

つい最近、安全検査してないのにPSEマークを虚偽表示していたとか
消費税に伴う便乗値上げを大幅にやって問題となった店なので
あぁ、やっぱり前からやってたんだろうな。という気持ちが否めません。
何事も失敗して学ぶのね。損した! もうやだ〜(悲しい顔)

昨日もリランはカイロをお供に寝んねしました。
ベッドのお布団の上にカイロ。
リランが上で丸くなると お布団がいい塩梅に沈んで包まれます。

まだカイロ (2).JPG
家来は暑いって言うけど りーたん優先でちゅ

そして朝はリビングのベッドに移ります。
「 はやきゅ!はやきゅ! 丸いの敷いて! 」 と待ってるんですあせあせ(飛び散る汗)

まだカイロ (6).JPG
見事に丸く折り畳まるよね・・・ りーたん柔らかいのね

まだカイロ11.JPG
りーたんの幸せが家来の幸せでちょ。 当然でちゅ
ニックネーム yucca at 08:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

満開でちゅ♪

( 1週間前の写真です )
チューリップが満開になりました かわいい

スタジアム(チューリップ) (9).JPG スタジアム(チューリップ) (7).JPG

スタジアム(チューリップ) (5).JPG スタジアム(チューリップ) (10).JPG

スタジアム(チューリップ) (14).JPG
ちゅーりっぷさん、ちょんなに見ないで。りーたん恥ずかしいでちゅ

荒波選手と記念撮影しました カメラ

荒波さん.JPG
荒波さんは活躍ちゅるけど、ピッチャーがね・・・でちゅ
だるびっちゅ選手、ベイスターズに来てくれないかなー

ニックネーム yucca at 11:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

社会科見学でちゅ♪

神奈川県庁本庁舎の一般公開に行ってきました。

1928年に建てられ、現在登録有形文化財(建造物)に登録されています
お仕事見学の類ではなく、歴史的建造物の見学として
毎月1〜2回は一般公開の日が設けられています。

抱っこすればワンコも一緒に見学出来るんです。
結構大きな柴犬を抱っこされてる方も見ました。重そうでした(笑)
( GW等の混雑が予想される日は断られる事もあります )
今回リランは2度目です。 前にも入ったの覚えてるかな?

薄暗く古い建物ですが、今も現役で知事室も本庁舎にあります。
海が見える一番良い部屋です。
扉の外には記者会見用のスペースがあってリランも立ってみました。
↓ テレビに映るのはここだそうです。

神奈川県庁 (14).JPG
黒岩しゃん、狂犬病予防チックンの大切さをもっと周知ちてくだちゃい!

知事室や秘書室は毎回公開されるから、
お仕事の大切な書類を片付けたり掃除したり大変だろうな・・・。

資料室でお勉強もしました。
造型深い専門の本庁ガイドさんがあちらこちらに待機していて
何でも詳しく説明して下さいます。
神奈川県庁 (2).JPG
りーたん、みんなにいい子って言われたでちゅ。えっへん!でちゅ

↓ これは昔々の横浜駅です

神奈川県庁 (3).JPG
横浜駅って言われても どこがどこだか分からないでちゅ!

神奈川県庁 (10).JPG 神奈川県庁 (7).JPG
横浜税関の通称クイーンの塔でちゅ。 開港記念会館のジャックの塔でちゅ

一番立派なキングの塔は 神奈川県庁の屋上です。
神奈川県庁 (5).JPG
いくら呼んだって カメラには向いてやらないんでちゅ

次の公開は5月のGWです。
当日の混雑具合によってですが、ワンコも入れると思いまするんるん
ニックネーム yucca at 20:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

お尻のくまさんでちゅ♪

じゃじゃ〜ん るんるん

お尻にくまさん (5).JPG

お尻にクマさんが付いてるお洋服です
襟は綿、胴体はメッシュ、お尻のクマさんには少し綿が入ってます。
見た目は可愛いけど、着る季節が難しそう。
実用的にどうかな・・・

でも着てるという事は、買ってしまったという事です 顔(笑)
実はクマさんに紐が付いていて、あんよに通して履くんです

お尻にくまさん (6).JPG

冬に買ったロンパースが、後ろ足履かせると逆立ちしたり横歩きで
とうとう1度もちゃんと履けないまま春になりました。

足を通さなくてもお尻まで隠れるけれど
絶対履いた方が暖かい。 どうにか慣れて欲しいな・・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな風に思っていたところで クマさんのお洋服発見!
お! これは練習になるかもしれない! ひらめき

最初はちょっと気にしてたけど、すぐ普通に歩くようになりました

お尻にくまさん (4).JPG お尻にくまさん (1).JPG
何かがおちりにいまちゅ。          何かがおちりを押ちまちゅ

全く問題ないではないですか〜!よく歩く歩く 犬(足)

お尻にくまさん (8).JPG
おむつじゃないでちゅよ   複雑な気分でちゅ

次の冬にはロンパースをお洒落に着こなせるかも〜顔(メロメロ)ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 08:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

朝のお手伝いでちゅ♪

家来2号は目覚ましを3回セットします。

1回目 もうちょっと寝れる・・・ 
2回目 あとちょっと寝れる・・・
そして3回目  あぁ起きなくちゃ〜

リランはちゃーんと音を数えてるんですよ

家来2号より先に起きて リビングのベッドで耳を澄ませます 耳
目覚ましの音がすると私の顔を見て 「 まだでちゅ 」

だけど3回目で 「 家来2号起こして遊んでおいで 」 と言うと
大きく健康な 伸び〜のストレッチをしてからダッシュします。

そして聞こえてくる家来2号の 
『 ぐおぉ〜! ( リランが思い切り飛び乗るから ) はいはいありがと 』

ちゃっちゃと戻ってきて、ご飯を食べてまた寝ます。

2014409 001.JPG
一仕事ちたでちゅ。 また寝るでちゅ

こんな格好で熟睡していても 「 行ってきまーす 」 で飛び起きて
「 今日も頑張ってきてでちゅーるんるん 」 と送り出します。
寝起きが良くて羨ましい・・・

お仕事の日か休日なのかも分かるみたいです。
休日の朝、家来2号はランニングに行くんだけど
ベッドから起き上がりもしないし、玄関まで見送りもしないの 顔(笑)
すぐ帰ってくるって分かってるんだよね
ちゅっごいな。 リランには何でもわかっちゃう

2014409 003.JPG
りーたんお手伝いちまちゅ  偉いでちゅぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 21:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

お花見でちゅ♪

山下公園付近は銀杏並木が有名ですが
『 横浜人形の家 』 から歩道橋で続く “ 世界の広場 ” ゾーンには
マーガレットや桜が綺麗に咲いています。

桜 (1).JPG
桜を背に立つ おときょの雄姿でちゅ。

山下公園内にも立派なしだれ桜があります。
こちらは3月末に一気に咲いて、その後の強風で見頃を過ぎてしまいました。

お船を見ながら公園を通り抜けて 赤レンガ倉庫広場に到着

赤レンガ花 (6).JPG
夜はライトアップされまちゅ。 綺麗だけど寒いと思いまちゅ。
りーたん寒いの苦手でちゅ


赤レンガ花 (7).JPG 赤レンガ花 (11).JPG

次は横浜スタジアムに向かいます 犬(足) チューリップ咲いてるかなかわいい

チューリップ (13).JPG チューリップ (9).JPG

チューリップ (1).JPG チューリップ (4).JPG
まだ半分も咲いてないでちゅ。 ちょっと来るのが早かったでちゅ

スタジアムでは 神奈川大学野球春季リーグ戦をやってました。

ベイスターズは広島に遠征中で〜す野球
ブランちゃん、広島カープの調子はどうでちゅか?

ベイスターズは先週木曜日、巨人相手に5点もリードしてたのに
まさかの3者連続ホームラン浴びたり、バッティングセンター状態
結局5点リードが反対に5点リードされて負けてましたよ;;

あぁ。。。 今年もピッチャーが〜もうやだ〜(悲しい顔)

チューリップ (12).JPG
弱くったって地元愛で応援ちゅるでちゅ。 たまには勝ってくだちゃい!
ニックネーム yucca at 08:17| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

秘密のトイレでちゅ♪

南町田のグランベリーモールは
殆どのお店にリランと一緒に入れるので
何も買う物が無くても行くだけで楽しい場所です るんるん

駐車場は最初の1時間は誰でも無料です。
たまに行ってお店を見るには1時間じゃちょっと足りないなー。
でも、あちこち合算で2000円以上買い物すれば
合計3時間無料になります。

モールには東急ストアやHAC ( ドラッグストア ) があるので
日常必要な食料品等を買えば難なくクリアできますわーい(嬉しい顔)

グランベリー.JPG
お天気が良いからワンちゃんがいっぱいいまちゅ

パン屋さんやマクドナルド、スタバは朝8時からやってるので
ワンコとお散歩しながらモーニング出来ちゃう
もし近所に住んでたら 珈琲のクーポン買って通っちゃうだろうな犬(足)

モール内のペットショップジョーカーさんには
ちょっとした隠し部屋があるのです。
奥の奥のずっと奥の部屋・・・・ ひみちゅ ひみちゅるんるん

躾教室やイベントで入れない日もありますが
何も無い日は 室内トイレがあるのです
小雨や風が強めの日は本当に便利で、何度か使わせて頂いてます。

ジョーカのトイレ.JPG
りーたんスッキリでちゅ ぴかぴか(新しい)

男の子でもしやすいように真ん中に棒が立ってるんですよ(笑)
すぐ側に新しいトイレシート、消臭スプレー、ゴミ箱があります。
特に何の説明もないけど
チッチしたら次のワンコの為にシートを取り替えるのは常識よね?

かなりの確率で使用済みシートをそのままにしてあるんです。

次のワンコの為にわざと臭いを残して置くって方法もあるのかしら。
色んな考えの人がいるから
自分の常識が本当に常識なのか分からなくなる時がありますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム yucca at 11:08| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする