2014年07月30日

吐竜の滝でちゅ♪

吐竜の滝 ( どりゅうの滝と読みます ) に行ってみました。

普通なら一方通行でしょ!と叫びたくなる狭い道を進んでやっと駐車場
あ〜怖かった。

遊歩道になってはいるけど、思ったより奥に入って行くので
ある程度賑わってないと怖いです。
この日は人が沢山いました。わんこも見ました。

リランは雨の音が苦手なので、嫌がるようなら戻るつもりでした。
家来の心配をよそに キョトンとした顔でへっちゃら (笑)

吐竜の滝 (9).JPG
マイナスイオンのシャワーでちゅ  涼しいでちゅ〜

吐竜の滝 (1).JPG 吐竜の滝 (3).JPG
    怖くないでちゅ     ワイルドなおときょは滝なんか平気でちゅ

それじゃ・・・・

吐竜の滝 (7).JPG
なにちゅるの〜! 嫌でちゅ! 嫌でちゅ! 噛むでちゅよ!

吐竜の滝 (8).JPG
はっ! 気持ちいいかもちれない・・・・

楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃうね〜
リランの楽しそうな顔が沢山見れたので良かったです

次の旅行の為に節約生活しなくちゃ!
また行こうね ぴかぴか(新しい)

ニックネーム yucca at 08:03| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

実践大学から清里サンメドウズでちゅ

八ヶ岳中央農業実践大学校の敷地はいつも綺麗に手入れされていて
キャンパスグッズや 学生さんが作ったお野菜も売ってます。
( 野菜は 自由農園 (道の駅みたいな八百屋さん) の方が断然安いです )

大学 (4).JPG
芝生であんよがくすぐったいでちゅ  楽しいでちゅ るんるん

トンビがワンコをさらう話しは嘘だと思うけど
オオワシだったら誘拐されちゃうかもしれない。
でもオオワシやイヌワシって関東にいるのだろうか・・・

なんて思ってるうちにりーたんが歩くの飽きちゃったってあせあせ(飛び散る汗)

次はサンメドウズ清里に向かいます〜 車(セダン)

サンメドウズもスキー場なのでリフトに乗ります。
大きなリフトと小さなリフトがあって、まずは大きなリフトから。

サンメドウズ (9).JPG サンメドウズ (10).JPG
冬は雪だらけになるんでちゅよ。  下りのリフトはまだ怖いでちゅ
雲がなかなか取れなくて、下半分の景色しか見えませんでした。

次はフラワーリフトと呼ばれる小さい方へ

サンメドウズ (13).JPG サンメドウズ (14).JPG
サンメドウズ (15).JPG
お花どこ? お花無いじゃん! 葉っぱちかないじゃんでちゅ
フラワーリフトの名の通り花が咲くのは8月中旬頃だそうです。

2種類のリフトの往復料金を払ったけれど
リランには丁度良い気温と天気になったので帰りだけ歩きました。
往復券しか売ってないんです ふらふら

サンメドウズ (18).JPG
りーたん全部一人で歩いたでちゅ犬(足) ワイルドな山のおときょでちゅ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

お宿と八ヶ岳自然文化園でちゅ♪

お宿はいつもの 森の時計 さんです るんるん

本当は食事中にチッチで席を離れるなんて失礼な話しなんだけど
リランのチッチ事情を理解・協力して下さるのでとても感謝しています。
きっと何も知らないお客さんは
『 食事の前にさせればいいのに 』 って思うだろうな たらーっ(汗)

森の時計 (2).JPG 森の時計 (12).JPG
りーたん来まちた! 今年もよろちくお願いちまーちゅ。

森の時計 (4).JPG 森の時計 (5).JPG
森の時計 (6).JPG 森の時計 (7).JPG
森の時計 (8).JPG 森の時計 (9).JPG

↓ 朝食でーす晴れ

森の時計 (1).JPG

リランはキャリーバッグに頭突っ込んで眠ってました(笑)

翌日は 八ヶ岳自然文化園 で行われている
クラフト市を見にいきました。

夏休み1 126.JPG 夏休み1 127.JPG
キョロキョロ 目 人がいっぱいで怖いでちゅ。 あちゅいでちゅ!

車山は涼しかったけれど、少し山を降りたらあぢぢぢぢ〜 晴れ

リランはクラフト市より、人が少ない芝生が気に入ったみたいです。
殆ど人がいない広い芝生を見たら 『 降りまちゅ〜 』 と
バタバタして嬉しそうによく歩きました。

原村 (2).JPG
りーたん一人で歩く〜! 広いでちゅ るんるん 楽しいでちゅ るんるん

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:16| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

車山高原〜蓼科

本当に美味しい食事だったな〜
ペパーミントジャムさんの余韻冷めやらぬ中
次に向かったのは、すぐ近くの車山高原展望リフトです。

山頂まで2本のリフトを乗り継ぎます。
ハイキングコースがいくつかあるので、自分のコースに合わせて
片道だけとか、中腹までとか選べます。

うちは往復 1600円。 大人二人で 3200円 がく〜(落胆した顔)
同じお宿に前日お泊りしたゆきちゃんが
お宿に15%割引きの券があると教えてくれました。
お土産屋さんには10%の券しか置いてないから
15%引きの券は有り難いの 顔(メロメロ)

リフトに乗る前に雨が降ってくると傘を貸してくれるんだけど
その時は晴れてたんです。
でもだんだん雲の中に突入して・・・・ 降ってきちゃった。
でも大丈夫 るんるん
車山リフト (4).JPG
りーたんは傘を持ち歩いてまちゅから〜 るんるん

家来達はフード付きの上着を着ていたので大丈夫。
この日は傘が大活躍しました。 やっぱり持って行って良かった ぴかぴか(新しい)

車山リフト (8).JPG 車山リフト (7).JPG
お山のてっぺんには気象レーダーがありまちゅ ( ↑ 白くて丸いやちゅ )

この気象レーダー、東京大手町の気象庁から遠隔操作してるんですよ
すごいよねー

車山リフト (11).JPG
お日様があたると あちゅいでちゅ。 早く降りるでちゅ

車山リフト (14).JPG
ニッコウキスゲさんがここにも沢山咲いてまちゅ。

この辺りの見所はハイキングコースで全部繋がってます。
リフトだけでなく、あちこちから人が登ってくるから
山頂はお弁当スポットになってました。

『 ここからここまで 〇kmで 〇分 掛かります 』 って書いてある
親切なハイキングマップは車山ビジターセンターで手に入ります。
山登りしないけど私も頂いてきました。

リフトでまたもや途中雨雲に突入しながら無事下山しました。

お昼ご飯は 蓼科花ファクトリーさん 
大きく素敵なログハウスで、テラスでお食事出来ます。
店内のお土産屋さんは抱っこで入れるの。

蓼科花 (3).JPG
焼きカレーセットとおからのグラタンセットを待ってまちゅ

蓼科花 (1).JPG
ちゅっごーく景色がいいんでちゅ。 りーたんご機嫌でちゅ

お客さんが少なかったのでうちは所定の駐車場に止めたけれど
混むとテラスに沿った空き地も駐車場になるみたいです。
席の真ん前に車が並んでしまうとせっかくの壮大な景色が
ちょっと残念かも。

食事が終盤に差し掛かった頃、急にものすごい雨が!
リランがいるのにスタッフさんが急いで中に案内してくれました。
しばらくお話ししたりお土産見ながら雨宿り。

みなさんワンコが大好きでとっても親切でした。
蓼科に来たら絶対また来よう かわいい

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:26| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ペパーミントジャムさんでちゅ♪

車山高原にはペンション村があって
その中のいくつかはワンコも一緒に泊まれます。

初めて泊まる場所なので、実際泊まった人のブログや
お宿で会った人のお話しを参考に ペパーミントジャム さんに決めました。

ペパーミントジャム (12).JPG
お部屋をリフォームして、去年の春からワンコOKになったお宿です

ペパーミントジャム (11).JPG
晴れてれば八ヶ岳が見渡せるお部屋からの風景です。
駐車場から結構な坂道でしょ? 荷物運ぶのが大変なんだわ あせあせ(飛び散る汗)

ペパーミントジャム (10).JPG
晴れてれば八ヶ岳が正面に見えるお部屋なのに 残念〜

ペパーミントジャム (2).JPG ペパーミントジャム (3).JPG
お友達のゆきちゃんも昨日お泊りちたんでちゅ
いつかゆきちゃんに会えるといいな〜でちゅ揺れるハート


ゆきちゃんに頂いたライオンさんと遊んだ後ぐっすり寝ちゃいました
早朝3時からお昼寝しないで動き回ってるから眠いよね 眠い(睡眠)

ペパーミントジャム (6).JPG ペパーミントジャム (8).JPG
写真撮ろうと思ってるのに、つい忘れて食べちゃうの
お肉料理やデザートもすごく美味しかったのに、写真忘れて食べちゃった

お宿の奥様がお料理担当で、見た目も味も超上級の美味しさでした。
接客担当のご主人は爽やかなスポーツマン
それぞれのお客さんに目を配らせて丁寧に話し掛けて下さったり
その一生懸命さが伝わってきて、心地よい雰囲気の中過ごせました。

翌朝はご近所を散歩して、ペンションのドッグランで追いかけっこしました
観光客なのか住民なのか分からないけど 結構なスピードで
びゅんびゅん飛ばすからドッグランでお散歩した方が安全です

ペパーミントジャム (22).JPG ペパーミントジャム (18).JPG
りーたん芝生のドッグランで隠れんぼちまちた。楽しいでちゅ るんるん

翌朝は席替えがありました。 りーたんは明るいテラス席です。
夕食時とは違うお客さんともお話し出来るようにとの配慮です。
8:00〜というのも我が家には嬉しいです。
( 8:30〜が多いから。 観光客にとって朝の30分は大きいのです )

ペパーミントジャム (25).JPG
お天気良ければお山がいっぱい見えるんでちゅ。明るくて素敵でちゅ〜

ペパーミントジャム (28).JPG
朝ごはんも美味しかったです。写真撮らなかったけどパンがすごいの!
ペンションであんなに美味しいパン食べたのは初めてかも。
家来2号はお代わりしてました ぴかぴか(新しい)

初めてのお宿だったからドキドキだったけど
とても良いお宿見つけました! また来ようと思います るんるん

チェックアウトした後は車山山頂までリフトで上ってみようと思います
早く行かないと駐車場が満車になっちゃうの。

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 07:50| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

長野県へGo!でちゅ♪

連休に長野県と山梨県に行ってきました 車(RV)

去年の夏休みに初めてビーナスラインを走って景色に感動しました。
7月の車山は黄色いニッコウキスゲが満開になるので
本格的な装備したハイキングのお客さんが沢山訪れていました。

車山 (6).JPG 車山 (11).JPG
鹿さんがつぼみを食べちゃうから 電流の柵で通せんぼちてまちゅ

お宿で会ったボーダーコリーちゃんが電流の線に触ってしまい
今迄聞いたこと無いような声で鳴いたんですって がく〜(落胆した顔)

鹿を脅かすのが目的なので、ビビッ!と来る程度だそうです。
( お宿のご主人が自分で実験したそうです )
それでも急に電気が走ったんだからびっくりしたんだよね。

車山 (13).JPG
だんだん晴れてきたでちょ。りーたんは晴れおときょでちゅ〜

美ヶ原高原美術館までこの景色が続くのかと思ったら
途中からただの山道になってしまいました。
美術館はワンコも入れるけど現代アートはよく分からんし
風が強くて寒かったので山頂からの景色を見ただけで戻ってきました。

テラスでお蕎麦を食べた後に 長門牧場 に行きました
牧場好きの私にはたまらない!!
だって! アルパカが繋がれてるだけなんだもん!

千葉のマザー牧場ではアルパカさんは特別観覧ゾーンにいて
ワンコは立ち入り禁止で、もったいないもったいない扱いなのに。
こちらでは羊さんの隣に繋がれてます。
蓼科牧場は柵があったけど、長門牧場は柵すら無いの!

「 顔を触ると唾を掛けます。 後ろから触らないでね。 」 
程度のゆるい注意書きがあるだけで 触り放題、撮り放題 るんるん

長門牧場 (29).JPG

長門牧場 (13).JPG 長門牧場 (1).JPG

大人しい子を選んで繋いでるんだと思うけど
人間にも犬にも慣れてるから触られても気にしないで草食べてるの。
最初は恐る恐る・・・だんだん大胆に こんなに近づけても大丈夫でした。

長門牧場 (27).JPG
家来が調子に乗ってこんな写真ばかり撮るでちゅ

長門牧場のソフトクリームは美味しかったですよ〜 顔(笑)

お宿は車山高原の ペパーミントジャム さんです

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:08| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

今年の紫陽花

紫陽花が満開だった6月の写真です
鎌倉では 長谷寺 ・ 明月院 ・ 成就院 が有名で
成就院だけが無料でワンコも一緒に拝観できます。

↓ 成就院はものすごい人でした。正面遠くに見えるのは海です。
成就院.JPG

↓ 普通の古い民家なのに写真撮ってる人が多かったので覗いたら
「 最後から二番目の恋 」 というドラマのロケ地だそうです。

ロケ.JPG ロケ2.JPG
細い道の突き当りは小泉今日子さん演じる主人公の家で
左の木のドアは隣に住む中井貴一さん達の家という設定です。

路地の入り口に表札があるだけで 立ち入り禁止等の注意書も無く
通せんぼの柵も無く、見たところ空き家という感じですが
やはり表札から内側に無断で入ってはいけない、と思うみたいで
皆路地の外から撮影してました。 お行儀が良い人達だな〜
ドラマ見てなかったのに私も便乗・・・(笑)

すぐ隣には江ノ電の踏み切りと紫陽花が美しい御霊神社です。
ものすごく高そうなカメラ持ってる人が沢山いました。

御霊神社.JPG
つい線路に出て写真撮りたくなっちゃうのかな。
小さな踏み切りで危ないので警備の人が出てました。

上記までは6月下旬の様子です。
7月に入って行ってみたら、殆どの紫陽花は干からびてました。
リランとモーニング食べに行くレストランのはまだちょっとだけ残ってました

ガーデンハウス7 (1).JPG
暑くて人がいっぱいで危ないから、りーたんは鎌倉歩きしないでちゅ。
ニックネーム yucca at 09:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

お好みの肌触り

寒い日も暑い日も ふわふわしてる物が大好き

パウダービーズのクッションにすっぽりハマるのがお気に入りです
このクションは伸縮性が特徴なので外側の布はゴムみたいに伸びます。
最初は体全体が包まれてとっても座り心地が良いけれど
すぐ伸びてビロビロになってしまい、座るとお尻が床に届いてしまいます。
人間用で使うのはお勧めしません。絶対後で後悔します 顔(え〜ん)

ワンコに使うなら最高です!
伸びてクタクタに柔らかくなった位が丁度良いんでちゅ

伸縮性を生かすには専用の伸びるカバーを使います。
クタクタになると全体的にペチャンコになって大きくなるから
専用カバーじゃ小さいの。でも座布団サイズじゃ大きすぎるの。

で、思いついたのがTシャツです。
最近太ったからお尻が出る短い丈のを着るには勇気が必要な私 ふらふら
でも捨てるのはもったいない・・・
おぉ!こんな活用があったなんて!捨てなくてよかった〜(笑)

こだわり 002.JPG
心地よい眠りは寝具からでちゅ・・・・ すやすや 眠い(睡眠)

表面がサラッとしてるスポーツ用のTシャツを気に入ってくれました。

マルチーズのリランでも、続けて使うと臭いが付きます。
あんよ舐める時一緒にカバーも舐めるから雑巾臭くなる〜
おちんちんにチッチの雫付けたままカバーで拭く〜

綺麗好きのリランは臭い付くのが嫌いらしくて
「 臭いでちゅ。こんなの使わせるなんて信じられないでちゅ 」 
と上に乗らずに私の顔とクッションを交互に見るんです。
これはお留守番する時のケージ内ベッドも同じです。
ワンコって自分の臭いつけるの好きな動物だよね?
臭いがある方が安心するんだよね?
おかしいなぁ・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

リランに催促される前に一日おきに交換してます。

ちなみに天国在住ライナスは汚い物大好きでした。
雨上がりミミズの上でゴロゴロしたり、うんこ食べたり・・・
後ろ足で耳の穴掻いて、その足をクンクンする癖もあったなー 顔(汗)

その子によって全然違うからそれぞれに合った環境にしなくちゃ
人間相手なら 「 そのくらい我慢しなさいよ! 」 って言う所だけど
りーたんは殿ですから〜
毎日を快適に過ごして欲しいから何でもご希望叶えます 揺れるハート
ニックネーム yucca at 09:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

お値段戻ってりゅ?

鎌倉の ガーデンハウス さんで モーニング です

GWには倍のお値段になっていてびっくりしたけれど
ちゃーんと元に戻ってましたよ るんるん
( 消費税が上がったので 50円高くなってました。)

ガーデンハウス7 (5).JPG

庭ではフリーマーケットのプチイベントが行われるようで
スタッフさんが準備してました。

ガーデンハウス7 (4).JPG
トーストのセットは600円でちゅ。 

こちらのお店で気になるのはトイレの狭さです。
小動物用のトイレみたいで、洗面台の狭さゆえいつも水浸しです。

結婚式するらしいけど、ドレスであのトイレは絶対無理。
他にも専用のトイレがあるのかしら。
ニックネーム yucca at 09:03| Comment(4) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

お名前シールでちゅ♪

ららぽーと横浜でスヌーピーフェアが行われてます。

日本の伝統芸能とスヌーピーのコラボで
陶器とか友禅とか、スヌーピーキャラ付きの和風グッズなのです。

ライナスはあるんだけど・・・ リランはいないなぁ
唯一あったのが、和風とは全く関係ないお人形さん
いくらリランでもこりゃ買う気にはなれないわ ふらふら
スヌーピーってアニメだから可愛いのよね。

グッズは諦めて、お名前シールを作ってきました。
枠は数種類あります。平仮名なら字体も選べます。

水筒.JPG
一番和風っぽいのを選びました。 風神雷神さん

水筒シール.JPG
大きいのはお出掛けの必需品である水筒に貼りました。

大きなサイズ×1、中サイズ×2、小×2、もっと小×6 
これで1枚 400円です。

スヌーピーのリランは犬じゃないから
うちはこういうグッズの方がいいかもしれません るんるん

小さいのは診察券に貼りました。 あとはどこに貼ろうかな 犬(足)
ニックネーム yucca at 08:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする