2014年09月30日

夏休みでちゅ ( 清里周辺 )

去年から 「 サンメドウズ清里の期間限定パンケ-キ食べるんだ!」
と言ってた私
7月に訪れて、2,000円の看板を見てすぐ食べる気が失せた私

でも清泉寮に近いキープファームでそれなりのお値段のを見つけました。
2014夏休み 125.JPG
おぉ〜! 待ちに待ったパンケーキだ!
トッピングは選べて、私はジャージーミルクのクリームとキウイのジャムにしました
2枚で 620円、 ドリンクバーが別に 290円、 合計 910+消費税です。

2014夏休み 128.JPG
家来2号は 塩麹のしょうが焼き定食
目の前に広がる草原と、牛の乳搾り会を見ながら頂きました。

2014夏休み 126.JPG
日陰に入ったら冷えてきたので、リランは毛布でくるくる

リランは絶対テーブルに手を掛けたり 食べ物を欲しがったりしないので
こういう時は本当に助かります。
良い子っぽくちてりゅと あとでササミが沢山出てきまちゅから

で、パンケーキの味はというと・・・・
やっぱり昔ながらの 森永ホットケーキミックス が一番美味しいのかな〜
高くても文句言う! 安くても文句言う! 我がままな家来でちゅ!

まきば公園にも行きました。

2014夏休み 132.JPG
今日は遠くに牛さんがいないでちゅ

まきば公園の駐車場前にテントがあって野菜や果物を売ってます
自由農園に行ってきた私達はその値段見てGWの鎌倉が浮かびました。
りんごの値段が倍だ がく〜(落胆した顔)
値段はともかく、見るだけでも楽しいです るんるん

萌え木の村などに寄って、お宿に戻りました

2014夏休み 137.JPG 2014夏休み 136.JPG
今日もいっぱい遊んだでちゅ        家来の食事中も寝まちゅ

↓ 森の時計さんの岩風呂です。広いでしょ〜 朝風呂は最高です!

2014夏休み 141.JPG
  
つづきまちゅ・・・

ニックネーム yucca at 08:08| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

夏休みでちゅ ( サンメドウズ清里登り )

ロンパースに後ろ足入れる練習の為に買った
“ お尻にクマクマ ” を着ていきました。

2014夏休み 002.JPG
おちりになんか付いてまちゅ。

足に引っ掛けるのが紐なので、ロンパースほどは気にならないみたいです
クマさんの中綿を全部引っこ抜いたのも良かったみたい

八ヶ岳南麓のお宿はいつもの 森の時計 さんです
夕食後の写真撮影会でも お尻にクマクマ履いてポーズしました

2014夏休み 085.JPG
可愛く撮ってくだちゃ〜い

2014夏休み 086.JPG 2014夏休み 089.JPG
こちらも良いお天気に恵まれました。 風が爽やかで秋を感じます。
森の時計さんに2泊する予定です

2014夏休み 093.JPG 2014夏休み 096.JPG
いっぱい寝んねちたから りーたん元気でちゅ〜

翌朝は サンメドウズ清里に向かいました。
全長 1,100mのリフトに乗れば10分で山頂に着きますが
今回は歩いて標高1,900mの頂上まで登ることにしました。

2014夏休み 105.JPG 2014夏休み 107.JPG
元々スキー場で、中級〜上級コースを歩くので結構な傾斜です
ほぼ満腹状態だったからキツかった〜 あせあせ(飛び散る汗)

サンメドウズ登り.jpg
りーたんはゆりりんで ら〜くらく〜るんるん

いつもは 「 だちぇ〜! 降ろちぇ〜! 」 とか我がまま言うのに
なぜか頂上までぐずりもぜず入ってました。 リランずるいな 

頂上に到着したとたん
「 お山のてっぺんにお名前付ける〜! 」 ってバタバタ
自由なリランだ・・・・

半袖Tシャツでも登ってる時は暑くて汗が流れてきました
気温が低いから汗が引くのも早くて、すぐ寒くなります。

下りは楽ちん〜 るんるん 
絶景を見ながら歩くから気持ちよかったです。
清里カフェからのゆるい道はリランも歩きました 犬(足)

2014夏休み 116.JPG 2014夏休み 124.JPG
 葉っぱの道は歩きまちゅ         ドッグランでも歩きまちゅ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:25| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

夏休みでちゅ ( 縄文遺跡見学 )

私はガソリンが半分を切ると落ち着かなくて
特に慣れない場所だと余計心配になっちゃいます。
常に満タンにしてるから重くて余計燃費が悪いのよねあせあせ(飛び散る汗)

ペンションのご主人にGSの場所や八百屋さんの場所を聞いて
地図を見ながら山梨県へ向かいました 車(RV)

大好物のリンゴ、シナノゴールドは10月にならないと出荷されないんですって
横浜では岩手産や青森産がよく並ぶんだけど
長野産は滅多に出なくて手に入りにくいんです。 
楽しみにしてたのに残念〜;;

いつも行く原村の自由農園 (道の駅みたいな八百屋さん) のすぐ近くに
縄文遺跡があります。 ちょっと寄ってみました。

2014夏休み 084.JPG

リランは資料館には入れませんが、建物の外なら見学できます
とんがり石だと思ってた。。。 とがりいしって読むのね 恥かし恥かしあせあせ(飛び散る汗)

遺跡の由来となった尖石は古代の人々が石を研いだんじゃないかとか
神様にしてたとか諸説あって、実物を見ることが出来ます。
薄暗い場所にあって本当に尖がってる石でした。
こういう物ってやたら写真撮っていいものか分からなくて結局撮らず。
下の田んぼから飛んでくる虫が怖いのもあってすぐ引き返しました。

↓ 縄文時代の与助尾根遺跡です。竪穴式住居が復元されてました!

2014夏休み 081.JPG

2014夏休み 082.JPG 2014夏休み 083.JPG
人が少ない! というか、いない!
平日の昼間は子供達の歴史見学で賑わうんだろうな。

2014夏休み 076.JPG
すき間からむちちが入ってきたら怖いでちゅ。 りーたんは遠慮ちまちゅ

勿論中にも入れます

2014夏休み 078.JPG 2014夏休み 080.JPG
忠実に木を組んでワラを積んで作ってあります。

こういうのを最初に思いついた縄文人てすごいよね。
もうちょっと後世なら絶対その人の名前が付いたよねー
なんて話しながらしばし古代人の気分を味わいました。

原村にある自由農園でお野菜をいくつか買って
アウトレットで卵かけご飯を食べ、掘り出し物を見つけて歓喜した後
今日のお宿に向かいました。

つづきまちゅ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム yucca at 10:19| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

夏休みでちゅ ( ペパーミントジャムさん : その2 )

ペパーミントジャムさんは明るい雰囲気のペンションです

2014夏休み 064.JPG 2014夏休み 065.JPG
可愛い飾りがいっぱいでちゅ      りーたん置物じゃありまちぇん

7月には足元が悪くて無理だったドッグランにも行きました

2014夏休み 057.JPG 2014夏休み 062.JPG
白樺の森をトコトコ進んで行きます    りーたんだって歩きまちゅ

リランのロンパース、後ろ足も履いてる様に見えるけど履いてませんあせあせ(飛び散る汗)

道中鹿さんのうんちがあちこちに転がってます。
掃除しても掃除しても1晩でこうなっちゃうんだろうな
最初は自分もリランも踏まない様に気をつけてたんだけど
まぁ!あちこちコロコロコロコロ沢山ある〜!

するとだんだん
「 踏んでもいいや!あとで洗えばいいんだから 」 と思ってきました
車山の空気は人をワイルドにさせるのね

2014夏休み 060.JPG
鹿さんお行儀悪いでちゅ! おパンツちなちゃい

ペンションの入り口にお湯が出る洗い場があります
朝は冷えるからお湯が気持ちよかったです

お宿のマスコットはボーダーコリーのアビィちゃん 3歳

2014夏休み 069.JPG 2014夏休み 071.JPG
モジモジ よいしょよいしょ お手手揃えてと・・・      おこしやす〜

2014夏休み 070.JPG
どうどう? 出来た? うまく出来た? 
アビィちゃんはパパっ子です。 いつもパパさんを目で追ってるの 顔(笑)

2014夏休み 072.JPG
アビィちゃん、毛がキラキラちて綺麗でちゅね     おおきに〜

心温まる1枚が撮れました。 リランにしては快挙です!
それほどアビィちゃんは大人しくて優しい女の子なんです

ご主人が
「 縁あって、もしかしたらゴールデン×プードルのMIXが加わるかも 」
と仰ってました
HP拝見したら加わってました! 5ヶ月のサラちゃん18kg
すでにアビィちゃんより大きい 顔(笑)

来年の夏は連泊したいです。
仕事の予定が立てば 今からでも予約したいくらいです。
次はサラちゃんにも会えるのね るんるん

りーたん来年も来るから覚えててくだちゃいでちゅ〜

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:32| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

夏休みでちゅ 2014 お宿編 ( ペパーミンドジャムさん : その1 )

お宿は7月にもお世話になった ペパーミントジャムさん です
2014夏休み 055.JPG 2014夏休み 051.JPG
お部屋の窓から八ヶ岳が見えます。薄くて分かり難いけど右端は富士山

相変わらず爽やかで気遣いに溢れたスポーツマンのご主人なのだわ〜
たった2回目なのに玄関で 「 またお越し頂いて・・・」 と迎えて下さると
あ!覚えてて下さってるんだ! と嬉しくなります

私がお酒飲まない事やリランのチッチ事情まで
わざわざ言わなくてもきちんと把握して下さってるの。
なんだかリランも含めて大切にされてる気がして大感激です
それぞれのお客さんの事をメモしてるのかなぁ・・・
すごいな〜

2014夏休み 043.JPG 2014夏休み 044.JPG
    お夕食でちゅ〜      レバーのパテのバケット、真イワシのオイルサーディン
                        パプリカのムース ナスのマリネとともに

2014夏休み 045.JPG 2014夏休み 046.JPG
茅野産とうもろこしのポタージュ      あいなめのポワレ きのこのソース

2014夏休み 047.JPG 2014夏休み 049.JPG
   鴨のロースト     抹茶のガトーショコラ、甘酒のブランマンジェ、栗きんとん

平日宿泊だったので、お客さんは2組でした。
ワンコはリランだけだったので、お料理の説明をゆっくり聞く事が出来ました。
夕食にお米が頂けるのも嬉しいです。

神奈川だと鎌倉野菜が有名で、一見さん目当てのレストランでは
鎌倉野菜の・・・とつくだけでお値段ぐ〜んと跳ね上がります。

実際食べてみると鎌倉野菜って普通なのよね。
信州の野菜の方がシャキっ!と身が締まってる気がします

それにしてもペパーミントジャムさんのお食事はすばらしい ぴかぴか(新しい)
お料理からデザートに至るまで すべて奥様の手作りです。
あぁ・・・・ 美味しいとしか言えないボキャブラリーの無さが悲しいたらーっ(汗)

朝食だってすごいんですから!

2014夏休み 067.JPG 2014夏休み 066.JPG
オーブンから出てきたばかりのパンは中にクリームチーズがたっぷり入ってるの
本当にさっき焼き上がったばかりだから芯の芯まであちちちち!グッド(上向き矢印)
朝食のパンだけでもこちらの宿を選んだ価値があります!

気になるところが一つだけ。。。。お風呂です。
私は脱衣所の床に水滴があるのと気になってしまうので
自分が出る時も足元の水滴は拭くのが癖になってます。
気をつけて体を拭いても水滴が落ちる事が多いので
脱衣所にティッシュか何か拭く物があるといいのにな〜と思いました いい気分(温泉)

ペパーミントジャムさん、その2につづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:32| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

夏休みでちゅ 2014

3泊4日で夏休みの旅行に行ってきました 紅葉
天気予報は旅行の間だけ切り取ったように雨マークでした
リランは晴れおときょだからきっと大丈夫だよ・・・ね?ね?

2014夏休み 004.JPG
じゃ〜ん! 晴れ りーたんに感謝ちなちゃいでちゅ

りーたんさまさま〜!! 晴れたね〜!晴れ
7月の連休と同じ 白樺湖に近い車山からスタートです
4:00に出発してビーナスラインで車山到着が9時頃でした。

2014夏休み 015.JPG 2014夏休み 009.JPG
あっちもこっちも絶景でちゅ。山頂の丸いのはリフトで上った気象台でちゅ

2014夏休み 017.JPG
美ヶ原高原美術館のアモーレの鐘は大きな音だから怖いでちゅ・・・

7月は風が強くて寒かったけれど 今回は気温が低いながらも快適でした
美術館の中には入らずに周りをお散歩しました。

館内の切符売り場で人間の子供が叫び続けていました
永遠と続く異常な叫び声に、最初迷子かと思ったの。
そしたら、両親がすぐ側にいましたよ・・・・ちっ(怒った顔)
建物の中は声が響くから怒るどころか叫ばせて遊んでる感じでした。
外ならまだしも、ここって美術館だよね
周りの迷惑を考えず自分の権利だけ主張して平気でいられる人って
ある意味お得で幸せな生き方だよね。 凡人には羨ましいや。。。ブツブツ

美術館から景色を楽しみながらゆっくり山を降りました。
こちらに到着してセミの声が全く聞こえないのに気付きました。

2014夏休み 023.JPG
ウォールデンさんでちゅ。テラスで食べるでちゅ

気温は15℃位だったのかな。 リランには少し寒かったです

2014夏休み 022.JPG 2014夏休み 021.JPG
家来2号はお蕎麦とカレーのセット ( 1630円 ) 私は温かい山菜蕎麦 ( 880円 )

次に向かったのは大好きな長門牧場です!

あるぱかさんと.jpg
りーたんの事覚えてりゅ? 怖いからこっち向かないで

ここはとってもとっても広いからリランも嬉しそう
トラクター.jpg 2014夏休み 033.JPG
トラクターに乗ったでちゅ。           家来2号待て〜でちゅ〜!

牧場のハシゴ!次は蓼科牧場のアルパカさんに会いに行こう!

蓼科牧場.jpg
リラパカさんでちゅ 

蓼科牧場no.jpg
背中に視線を感じまちゅ。 怖いから見ないことにちまちゅ

お宿編につづきまちゅ・・・・
ニックネーム yucca at 08:01| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

りーたんの臭い

日常生活でリランの臭いが気になる事はありません
臭いや抜け毛に限っては マルチーズはとっても楽ちんです るんるん
歯のお手入れも カリカリフードを主に食べていれば
頻繁に歯磨きしなくても口臭はありません。

ところがある日家来2号が 『 リラン犬の臭いがするexclamation 』 

どれどれ? ほんとだ! ワンコの臭いがする
もしや加齢臭? うっそ〜!! 

いつもと何が違うのか・・・ 思い当たる事と言えばポンポンの湿疹
週1回はお風呂で洗って、お風呂じゃない日は濡らしたタオルで拭いて
お薬塗ってたから・・・ 不潔が原因とは考えにくいんだけどなー。
あちこちクンクンしたら、
お尻じゃない、あんよでもない、やっぱりポンポンから臭いがします。

リランはワンコのくせに臭いがする物を嫌がるので 
毎日使ってるお気に入りベッドのカバーを毎日交換。
ケージ内のベッドもお留守番の度にカバー交換しました。
( いつもはこんなに交換しないです )

ご馳走様でちゅ!.JPG
ちゃーんと綺麗にちなちゃいよ〜! ご馳走ちゃまでちゅ!

ご飯しっかり食べてくれるから そんなに心配しなかったけど わーい(嬉しい顔)

1週間位したらぽんぽんの湿疹が良くなって
不思議と臭いも消えたんです!
ほ〜んと不思議! 魔法みたいに消えたって表現がピッタリなんです。

リランて具合が悪いと体臭がワンコの臭いになるんだ!
まだまだ知らない事ばかりの家来です たらーっ(汗)
ニックネーム yucca at 07:53| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

まだ9月なのに

こんなに涼しい9月ってあったかな。外を歩くと秋の香りがします
農作物とか諸事情を考えなければ1年中涼しくて
夏至くらい昼間が長いのが最高なんだけどな〜 晴れ

いつもは10月に入ってからリランの冬物を出すけれど
今年はもう8月末から登場しています。

寒いの 002.JPG
  りーたん寒いの嫌いでちゅ

寒いの 001.JPG
ふわふわはねむねむを誘いまちゅ  すやすや〜 眠い(睡眠) 

やっぱり涼しいと食欲出てくるのかしら。
よく食べるようになりました。そろそろフードを注文しなくちゃ わーい(嬉しい顔)エサ
ニックネーム yucca at 08:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

りーたんの包帯でちゅ♪

ある夜のこと。
リランが急に後足を カプカプカプカプ って甘噛みで掻きだしました
見ようとすると顎で隠しちゃうの。
だめよ〜だめだめ! 見せなちゃい!

あらら〜!赤くなってるじゃないの!
摘むと芯が無くて痛みも無いみたい。これは皮膚炎だな〜
前にお腹に同じのが出来て病理検査したから今回は慌てないぞグッド(上向き矢印)
あんよ痛いの 006.JPG

よく見ると2箇所穴が がく〜(落胆した顔)  歯で掻いた時の傷だと思います。
周りの毛切って剥がれかけの皮膚を除いて消毒、軟膏塗っておしまい
舐めたりあちこちにくっ付けて歩かないように何か巻きたいな。

リラン用の包帯が見つからなくて、バンドエイド巻いちゃった。

あんよ痛いの 003.JPG
指と同じ細さだからぐるぐる巻けちゃうの。
軽く巻かないと取る時大変よね・・・ あせあせ(飛び散る汗)

リランは生後11ヶ月くらいの時に去勢手術したんだけど
迎えに行ったら、エリザベスはもとより絆創膏もしないで出てきたの
獣医さんが 「 この子傷口ぜんぜん気にしないよ 」 って(笑)

何でもおもちゃにしたり、取りあえず口に入れちゃう時期なのに
家に帰ってからも全く気にしない(笑)

その後も、指しゃぶる癖を直すのに靴下履かされた時だって
半分脱げた靴下を引きずってオットセイみたいに歩き回ってました
ほーんと、そういうの気にしないんだよね 
音には神経質でビビリなのに、おかしな子だね〜
傷の手当には助かる性格です。(笑)

あんよ痛いの 002.JPG あんよ痛いの 004.JPG
おときょのお洒落はあんよからでちゅ    かっちょいいでちょ

お薬が効いたのか、痒がる事もなくそのまま朝まで過ごせました。
痒いのは痛いのと同じ位辛いものね もうやだ〜(悲しい顔)

翌朝には軟膏を洗い流して自然乾燥させたらすっかり良くなりました
でもこれはすぐ買いにいきましたよ ↓

包帯 002.JPG

リラン用だから獣医さんが使ってる色が付いたのが欲しかったんだけど
近所の薬局には白しかありませんでした。
ニックネーム yucca at 12:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ハワイアンでちゅ〜♪

大きな商業施設ってお店がコロコロ変わっちゃう
三井アウトレットパーク横浜ベイサイドもそうです。

しばらく来ない間にお店の場所が変わっててびっくり
あったはずの店が他の店になっててびっくり

でも三井系のアウトレットは抱っこすれば入れるから楽しいです 揺れるハート
( 三菱地所グループ ( プレミアムアウトレット ) は入れないのよね〜 )

リランと一緒に何度か利用した事があるレストランは
テラスの真ん前でもうすぐイベントが始まるみたい。
すぐ近くで大きな音は嫌! リランにはもっと無理だわ。
他のお店には食べたいメニューが無いあせあせ(飛び散る汗)
ここでは何も食べないで帰ろうか。と思ったら
ハワイアンの新しい店めっけ〜ぴかぴか(新しい)

マリーナ (5).JPG
お店の中だからお屋根がありまちゅ。クーラーも効いてまちゅ

店舗の廊下?にペットOKのテーブルが2卓だけあります
ここなら暑くても寒くても雨でも大丈夫 るんるん
マリーナ (3).JPG マリーナ (2).JPG
なかなか居心地がいいでちゅ    トイレ行った家来2号見張りまちゅ

レストランに併設されてるトイレはお勧めしません。古くて汚いです。
ここだけは創業当時のままだと思います。
ちょっと移動すれば綺麗なトイレがあちこちにあるので
緊急以外はそちらがお勧めです。

マリーナ (6).JPG
寒くなってもお食事できまちゅ。また来るでちゅ〜

ロコモコを頂きましたが、
他のお客さんが食べてたパンケーキも美味しそう レストラン

目的の物が半額で買えて リランとお食事も出来て
楽しい休日になりました わーい(嬉しい顔)
ニックネーム yucca at 09:07| Comment(4) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする