2016年04月30日

狂犬病チックンでちゅ

お・は・よっ でちゅ!

休日だから寝坊したかったのにリランに起こされました

2016429 001.JPG
お・は・よ でちゅ” 起きるでちゅ〜

今日はフィラリアの検査と狂犬病チックンに行くとは知らず
元気なりーたんです

病院はとっても混んでました がく〜(落胆した顔)
ほとんどがリランと同じく狂犬病とフィラリアです

2016429 017.JPG
りーたん病院行きたいって言った覚えないでちゅ・・・

2016429 019.JPG
寝ちゃお!でちゅ 眠い(睡眠)

今回はフィラリアの簡易検査に肝臓と腎臓の検査もお願いしました。
腎臓は症状である程度分かるけど
肝臓は検査しないと分からないそうなので念のためです

肝臓機能の ALT ( アラニンアミノT ) が 61
腎臓機能の BUN ( 尿素窒素 ) が 35.2

ちょっと高めの数値に心配・心配・心配・・・
体重を戻す為に色々なフードを試してたのが大きな原因ぽいたらーっ(汗)

「 この程度の数値なら心配することないですよ 」 と言われて安心
フィラリア陰性で、狂犬病のチックンも無事済ませました
肝心の体重が戻ってないじゃないの!

先生に、半生フードはあまりお勧めしないと伺ったので
カリカリフード中心でまた工夫してみようと思います わーい(嬉しい顔)

ニックネーム yucca at 21:05| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

またまたフード変更でちゅ

20164 024.JPG 20164 011.JPG
よいちょ! よっこらちょ!         せっせ せっせっ

20164 019.JPG
はい、投げてくだちゃい!   りーたん、もう10回は投げてるよ たらーっ(汗)

ご飯食べたり食べなかったりだけど、毎日とても元気です

さて、フード探しはまだ続いております。
ニュートロの シュプレモ は買わなくて良かった 顔(汗)

フード探しをしていると、時々こう言われます。
「 食べなければ美味しい物が出てくるからわがままなってるのかな 」

子犬の自我が芽生えて反抗期に入った頃は確かにそうかもしれません。
だけど、リランの場合はちょっと違うのです・・・

12年間、全くトラブル無く おいちーおいちーるんるん と食べ続けてたフードが
人間都合で廃版になってしまっただけなのです。
決してリランが悪いんじゃないんです。って説明するのも何だから
りーたんの名誉の為に真実はここに書いておくからね ぴかぴか(新しい)

1kg 800円程の安いフードだったけど、リランは大好きだったから
出来るだけ近い味のを食べさせてあげたいなーと思うの。
勿論、探してる過程で他のが気に入ったらそちらにしますよ わーい(嬉しい顔) 

サンプルをよく食べたので購入した ピュアロイヤル
600g 3,000円以上する高級半生フードです
高いけど、リランが食べるならこれでいいや。と思ったんだけど・・・

ピュアロイヤル.jpg

消費期限も短いけれど、開封した後の酸化が早い早い!
100gづつの小袋入りだから1度に食べきれず残りが出ます。
密封出来るクリップで止めてタッパーに入れても
す〜ぐ色が変わって少しばかり固くなってしまいます。
半生タイプの宿命なのかな〜

なんちゃって〜! は高級フードでも変わらず
まだあと400g残ってるのに食べたり食べなかったりしてます
これだけは最後までちゃんと食べようね

気持ちがプレミアムフードに傾いていた所
下 何気なく頂いた日本ペットフードの ビューティープロ
これが思いのほか気に入ったみたいでよく食べたので買ってみました
リランの現状を考えてわざと子犬用です

ビューティープロ (2).JPG ビューティープロ (1).JPG

前のフードの内容とこのフードは似てるっちゃ〜似てる
メーカー違うのに形が似てる、色も似てる
ホームセンターで 600g 700円程でした。 600gってなに?
立派な梱包なんだからもうちょっと入れて頂きたい。
今の所バクバク食べてます。このまま続けばいいんだけど・・・
ニックネーム yucca at 09:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

ハザードマップ

また大きな災害が起きてしまって本当に言葉がありません

わんこやにゃんこ達は一緒に避難出来たかな。
どうしても動物達が心配になってしまいます。
今朝のニュースでは避難所で 【ペット登録】が行われて
登録して動物への支援もあると知り安堵しました。

狂犬病済証、ワクチン接種済証のコピーは毎年差し替えて
持ち歩いていますが、再度点検しました。

丁度先週、持ち歩き用のハザードマップを用意しました。
逃げる方向だけでも知っておけば動けると思って。
実物大はA3なので大きすぎて携帯には不向きなんです。
小さく収まるように縮小したら字がはっきり見えないの
バッグに携帯出来る大きさで配布してくれないかな。

横浜津波.jpg
みなとみらい〜元町は 2m 〜 3m

鎌倉津波.jpg
休日の鎌倉は観光客でごった返すので
この地図を見たら絶望的な気持ちになります。
絶対リランは連れていけないな・・・

外国人招致が盛んになって普通の住民は困惑してます。
横浜でも鎌倉でも迷惑掛けてるのはだいたい同じ国の人
申し訳ないけれど招致の条件として
『 文化が違う外国の日常にお邪魔する ・ 地元のルールを尊重する 』
という常識的な国民性の方々だけに限定して頂きたい。
緊急事態であの自己中心っぷりで動かれたら何が起こるか
想像しただけで恐ろしいです。
ニックネーム yucca at 08:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

新しいモールでちゅ

“ みなとみらい ” から “ 万葉の湯 ” の角を曲がって 犬(足)
お花 001.JPG お花 003.JPG
万葉の湯は海が見えるお風呂屋さんでちゅ。 夏は花火も見えまちゅ

ホテルやお船を見ながら海沿いを歩くと・・・

お花 005.JPG
赤レンガ倉庫のすぐ手前に新しいモール発見でちゅ!

オープンしたばかりの MARINE & WALK YOKOHAMA です。

Marine & Walk (5).JPG
りーたんも歩けまちゅ。 見学ちまちゅ。

Marine & Walk (6).JPG Marine & Walk (7).JPG
土日に来る場所じゃないでちゅ。 りーたん混んでる場所苦手でちゅ

まだ出来立てだから人が多くて、お店見る状況じゃありませんでした。
レストランはどこも大行列。
一応海を見ながら食事出来るテラス席がそれぞれの店にあるんだけど
すぐ横を人がぞろぞろ通ってじろじろ見られるから落ち着かないかな。
( 海と思って行くとがっかりします。湾です )

Marine & Walk (4).JPG 
赤レンガ倉庫側からの風景でちゅ。 壁がお揃いのレンガ色でちゅ

今は人が多すぎてぶつからない様に歩くだけで疲れてしまいます
もう少し落ち着いたらまた行ってみようと思います。

お花 044.JPG
歩いてないけど疲れてご機嫌斜めのりーたんでちゅ。 ぷんぷん! 
ニックネーム yucca at 09:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

お花がいっぱいでちゅ♪

スタジアムに隣接した横浜公園のチューリップが満開です
毎年素晴らしい光景で、週末は大勢の人が集まります。

お花 018.JPG お花 017.JPG

お花 026.JPG お花 030.JPG
ちゃいた〜 ちゃいた〜 ちゅ〜りっぷがちゃいた〜 かわいい

お花 023.JPG

この日はスタジアムでヤクルト戦の真っ最中。 
時々大歓声が上がります。 私は前日観戦してきました。
ロペスの3打席連続ホームラン等、やっとやっと勝てて大興奮だったな〜野球
先週の試合と正反対、皆ニコニコ周りの人にも優しくて良い雰囲気でした。

お花 042.JPG
りーたんが応援に来たから今日も勝つでちゅ!  うふっ 勝ったでちゅ

昨日の試合では新しい300円ガチャガチャが大人気でした。
小さい名前入りハンカチです。 私もやってきました。

お花 060.JPG
3回目で荒波Show ゲット!   嬉しいな〜 るんるん

みなとの見える丘公園でもお花は満開です
3月に緑化工事が終わって公園全体が大リニューアルされました。

お花 052.JPG

お花 051.JPG
葉っぱがあっても桜さんは綺麗でちゅ。 桜が似合うおときょでちゅ

ニックネーム yucca at 09:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

少し戻ったでちゅ

先週病院でリランの体重が 1,52 kg と知って超心配になった私
来月は狂犬病予防接種があるし、5月からはフィラリア予防も始まるから
万が一の副作用が出た時に体が対抗できなくなったら大変!
ベスト体重に戻す事を第一優先にしました。

20164 004.JPG
くちゃくちゃ ぺっぺっ! 思ってたのと違うでちゅ

20164 002.JPG
りーたんは鶏さんがいいんでちゅけど。 鶏さん出ちなちゃい

一番よく食べるのは 600g 3500円 の半生フード
高いのもあるけど 【 消費期限が短いから非常用ストックが出来ない 】
【 特定の店舗でしか売ってないから手に入り難い 】 の理由で
日常フードにするにはためらいがあります

食べたり食べなかったりのリランだけど
毎日サリーちゃん追いかけて走り回ってるから元気元気 るんるん
今朝体重計ったら 1,6kg になってました ぴかぴか(新しい)
うんちょしたら減っちゃうかな〜(笑)
ニックネーム yucca at 15:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

野球のお兄ちゃん全然駄目でちゅ

プロ野球が開幕し、今年初の公式戦に行ってきました。
結果は・・・ あんなに疲れた観戦は初めてです。

しょっちゅう負けてるからそれは慣れてるんだけど
あまりの酷い試合内容にファン2万人のイライラが募り
球場が真っ黒なオーラに包まれて気分が悪くなる程でした。

機嫌が悪い人の側にいると伝染するし馬鹿も移ると言うけれど
それと同じ現象だと思います。
何度もスタジアムで負け試合は経験してるけど
あれは何て言い表したらいいんだろう。人が出す負のオーラってすごい

去年は最下位でも面白い試合が多かったからファンが増えたのに
巨人戦、阪神戦の負け方が酷過ぎて。
こんな気分になるならもう現地観戦は止めようと思った程です。

球場に行く前にリランとお散歩しました。
お天気もイマイチで寒かったからそのままケージに入ってくれました
「 行ってらっちゃ〜い 」 と準備万端で行ったのにね。

20164 025.JPG
もちかちて、もちかちて、今年も最下位かちら?って感じでちゅ〜
ニックネーム yucca at 07:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする