2017年01月31日

お喉の対策

この13年間、リランは外出先で鳴いた事が一度もありません
お宿でも同じです

家では消防点検とか宅急便とか不意打ちのインターホンや
お留守番したくない気分の時にケージに入れられると
少しだけ わんわん! 文句言うだけです。
そんなだからあまり喉を使ってないと思うの。

気管虚脱の他に、咳が出る原因を探ってみるんだけど・・・
思い当たるのはよくゲロリンするから気管に負担が掛かるのかな〜

今の季節は気温差がある場所ではすぐ激しい咳が出ます。
乾燥してる日に人混みを歩くと翌日から咳が増えます。
その点は人間と同じだね。 咳は苦いから可哀想

病気とも言えない微妙なゾーンなので、酷い時だけ蜂蜜を使ってます。

IMG_0038.JPG
色んなのを試食して、ラベンダーがお気に入りです ぴかぴか(新しい)
右の小分けボトルがとても便利です ( ボトルだけ山田養蜂場 )

比較的色が濃い方なので、ちょっと癖があるけれど美味しいです
リランの咳にも効いてる気がします。
当然ながら私達もヨーグルトに掛けたりして頂いてます わーい(嬉しい顔)

百田尚樹さんの 「 風の中のマリア 」 を読んでから
むちちが大っ嫌いだった私なのに、ミツバチだけは可愛くなって
蜂蜜にも興味が湧きました かわいい

IMG_0035.JPG
お咳は疲れちゃいまちゅ。 ぽかぽか寝んね気持ちいいでちゅ〜 眠い(睡眠)
枕して寝んねしてるの。 たまらなくきゃわゆ〜い 顔(メロメロ)

ニックネーム yucca at 08:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

キーカバー

家のカギにマルチーズのカバーを付けてます

リランに似てるのを選ぶとチワワになっちゃいます
ライナスが垂れ耳だったからキーカバーはライナスです

↓ 初期のカバーはこんな顔      ↓ 2代目は絵が変わりました

IMG_0030.JPG IMG_0031.JPG
最初は白かったはずなのに・・・・    こっちも真っ白だったんだけどな 

左側のは家来2号がつい先日迄使ってたカバーです
一緒に付けてる車のキーカバーが黒いから色が移って
こんな泥棒顔になってしまいました。 拭いても落ちないの バッド(下向き矢印)

私の車キーは赤いカバーなので、偶然可愛く染まりました ハートたち(複数ハート)   
これはこれで可愛いでしょ? わーい(嬉しい顔)

家来2号のはもう変えようよ〜  新しいのを買ってきましたよ
見て見て〜 真っ白だ〜! ぴかぴか(新しい)

IMG_0032.JPG
私が持ってる2代目から顔は変わってません。 380円 ( 税抜 )

実物りーたんは今日も元気にご飯食べてます
私がくっついて応援しなくても一人で食べれるでしょうに あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0033.JPG
むしゃむしゃ ぱくぱく 応援やめたら食べまちぇんよ

IMG_0034.JPG
ごちちょーちゃまでちた!
ニックネーム yucca at 09:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

視線の先は・・・

IMG_0028.JPG
もう会社の時間? チッチ見せてあげるから待ってでちゅ 揺れるハート
「 遅れちゃうから早くしてね 」  と言いながらリランを待つ家来2号

チッチのお絵描き見せてから 玄関まで一緒に行きます
行ってらっちゃ〜い ちゅるんでちゅ

少し暖かい日はリビングに戻って
朝のササミ、おパンツ君でご飯、お水飲んで、またチッチ
そして・・・

IMG_0022.JPG IMG_0021.JPG
赤ちゃんワンコか猫ちゃんみたい。 上手にお指を舐めて

IMG_0024.JPG
ごきゅらきゅ ( 訳・極楽 ) ごきゅらきゅ るんるん 

ものすご〜く寒い日でも 「 行ってらっしゃ〜い 」 は必ずします
が、ダッシュでリビングに戻って 犬(足)

IMG_0013.JPG
寒いでちゅ! 凍えまちゅ! 避難でちゅ! あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0014.JPG
早きゅ入らないと おちりが凍りまちゅ! 急ぐでちゅ!

一生懸命頭突っ込んで毛布を持ち上げようとする姿が可愛くて
つい意地悪してそのまま見ていたくなります。

私がすぐ側にいる時は毛布の前に直立して 
 「 毛布上げてぷり〜ず 」 とメンメで合図 目
私はリーたんのスイッチなのです 顔(笑)
ニックネーム yucca at 08:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

りーたんりーたん

ほぼ毎年買ってるミスタードーナツの福袋です
去年はリラックマのグッズでした。 今年はスヌーピーなの るんるん

ドーナツ 20 個券 ・ エコバッグ ・ タッパー2個 ・ ストラップ ・ カレンダー

これだけ入って 2,160円です。 ドーナツ券は3月末まで有効
172円以下ならドーナツでもパイでも使えるからグッズ抜きでもお得です。

買い物途中の一人ランチや翌日の朝食代わりによく利用するので
私としては無駄にならない福袋なんです るんるん

エコバッグにリランちゃんめっけ! だから・・・・ 2色買っちゃった 顔(笑)

IMG_0015.JPG IMG_0014.JPG
店員さんが忙しい時に隙間から色をチェック 目 大きくて使い易いの〜 
エコバッグだけでも今年の福袋は当たりだな ぴかぴか(新しい)   
IMG_0010.JPG 
お絵描きリランくん   りーたんはチッチでお絵描きちまちゅ

IMG_0013.JPG
ルーシーお姉ちゃんに叱られてる(?) のに寝るリランくん

ライナスとそっくりだけど、オーバーオール着てるのがリランです

一昔前はライナスすら見つけるのが稀だったのに
無名だったリランまで最近メジャーになりつつあります。
サマンサタバサ があるんだから ライナスリラン が出ないかな

お花のマット.jpg
2色買ったって事はドーナツ40個券でちゅ。 痩せるわけないでちゅ
ニックネーム yucca at 11:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ベイブリッジでちゅ〜

港の見える丘公園からの風景です 晴れ

IMG_0003.JPG
ベイブリッジと鶴見区のつばさ橋も見えるでちゅ〜

夏だとこんな綺麗に撮れないんです カメラ
リランにピントが合うと橋が見えないし
橋が綺麗に写ったかと思うとリランが真っ黒になっちゃうの

IMG_0004.JPG IMG_0005.JPG
橋を通る車までよく見えたでちゅ 車(RV)   りーたん合成みたいでちゅ

病院にも行きました。 
最近夜から朝にかけての咳が酷くて可哀想なんです
子犬時代から咳が多いけれど年齢的に内臓が原因だと心配あせあせ(飛び散る汗)

結果は子犬時代から続いてる気管虚脱や乾燥や気温の変化などからで
特別な処置をする事は無いとのことでした

安心した家来達は有頂天 るんるん
リランが喜ぶと思って 初めてケンタッキーのバケツを買いました
リランには皮を剥がして肉をお湯で洗って細かく解して一緒の夕食です
せっかくのケンタッキーが勿体無い気もするけど いいんです〜 わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0008.JPG
あちこち行って疲れたでちゅ。 鶏さんのケンタ君 覚えたでちゅよ
ニックネーム yucca at 09:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

りーたんにプレセント

いつもはリビングでこんな風にリラックスしてます

IMG_0187.JPG
下からぽかぽか 最高でちゅね

ホットカーペットの上にベージュのマットを敷いて
小さい羽毛布団の上に寝転がってます。

家来2号が もっと可愛いマット買ってあげたいな〜 と。
貯金で伊豆旅行に連れてってくれたリランに家来2号からお返しです
じゃじゃ〜ん ぴかぴか(新しい)   ローラアシュレイのマットだよ かわいい

IMG_0192.JPG
親指姫みたいでピッタリって言うけど、りーたん男の子でちゅ

IMG_0190.JPG
控えめで謙虚なおときょは とりあえず端っこでちゅ

最初はどこに居ればいいか迷ってたリランですが 
そこはさすが新しい物好き。 すぐ慣れました。

IMG_0196.JPG
ころり〜ん るんるん ころころ〜  ころりんちてもはみ出しまちぇん

IMG_0007.JPG
シェルべッドっぽく挟まれて寝んねでちゅ。 ぽかぽか春みたいでちゅ
ニックネーム yucca at 10:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

Happy New Year でちゅ♪

新年 (4).JPG
みなちゃま あけまちておめでとうごじゃいまちゅ ぴかぴか(新しい)

新年 (5).JPG
ちゅごーくいいお天気だからお散歩でちゅ

新年 (6).JPG
今年からりーたんお散歩好きになろうかな〜   なんちゃって〜 るんるん

新年 (7).JPG 新年 (8).JPG
大きなお船の側を走るバスみたいのは 水陸両用 スカイダック でちゅ

新年 (10).JPG 新年 (11).JPG
お茶ちたら・・・・・・              眠くなったでちゅ ぐぅ〜 眠い(睡眠)

今年もりーたん & 家来達をよろちくお願いちます 鏡餅
ベイスターズのお兄ちゃん達、今年もCS行くでちゅよ〜

ニックネーム yucca at 21:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする