2017年05月29日

りーたん応援ちまちゅ

りーたんが真剣に見てるのは 大相撲夏場所です

IMG_0035.JPG
りーたんは日本の心を持った太っちょお兄ちゃん応援ちまちゅ

りーたんが応援してるのは 宇良、勢、高安、稀勢の里ですぴかぴか(新しい)
横綱稀勢の里関はよっぽどの大怪我だったのね;;
早く良くなりますように

IMG_0036.JPG
りーたんが応援ちたから皆勝ち越したでちゅ るんるん

野球のお兄ちゃん達がイマイチなのよね〜
25番のお兄ちゃん覚醒したと思ったらまた寝ちゃった・・・・ たらーっ(汗)

ニックネーム yucca at 12:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

りーたんおぶぅしました

IMG_0030.JPG
りーたんはお風呂しなくても清潔なんでちゅけど

咳が気になるので頭はじゃぶじゃぶしませんでした。
どうしても水を飲んでしまうんだもん 
以前と同じようにウェットタオルで拭くだけです

IMG_0026.JPG
なんか体が軽くなった気がちまちゅ

IMG_0027.JPG
お耳の後ろもタオルでキュッキュ!ちゃれたでちゅ

今日のお洋服はお気に入りのぴよちゃんです 
勢い良くチッチすると ぽんぽん側に引っ掛けちゃうの
可愛いのにチッチの臭いはいっちょまえ〜(笑)
ニックネーム yucca at 11:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

気が向けば食べまちゅ

最近よく食べてるから期待してたのに体重が殆ど増えてません
私なんか 200g 位たった1食で増やす自信あるのに。
リーたんサイズになると 200g がこんなに大変なのね〜

仔犬の頃から 「 ご褒美は沢山褒める事 」 と一貫してきました
おやつをご褒美にしてしまうと、まずおやつが一番になってしまい
何も貰えない場面で信頼関係にヒビが入ると思ったからです

その甲斐あってか 褒められたくて撫でられたくて
何でもしてくれるようになりました。
食べ物に執着がないのはこういう時困っちゃうのね (汗)
食べたい時はおパンツ君運んできたり頂戴すればすぐ出てくるから
良くも悪くもりーたんの余裕ってもんなのです

こちらが市販の中で唯一続けて食べたカリカリご飯
体重アップ.JPG
気が向かなきゃ食べないでちゅよ 気が向けばバクバク食べます

先日獣医さんで頂いたサンプルがこちらです
ジュニア.JPG
赤ちゃん用なので粒が小さいの。抜けた乳歯を思い出しました(笑)

ロイヤルカナンは韓国に工場が移されると聞いたので避けてましたが
今のところまだフランスからの輸入だそうです。
韓国産になったらどんなに勧められても絶対買いませんからあせあせ(飛び散る汗)
余談だけど、どうしてヤマキは韓国工場にしちゃったんだろう
どの会社も上層部は外国人だらけ。ヤマキもそうなの?
ヤマキの鰹節、めんつゆ・・・・ もう買えないわ バッド(下向き矢印)

馬.JPG
缶詰の馬肉もたまに食べます。 見た目はコンビーフで美味しそうなの
最初の1缶は喜んでガツガツ食べたのに、2缶からはボチボチ
りーたん得意の なんちゃって〜! があるからな〜 

暇さえあれば家来2号の毛布の上で寝てるりーたん
ふわふわっと丸めた毛布が好きなんです
マイブーム.JPG

下のシーツを洗いたいからリランそのままで引っこ抜いたのに
そのまま寝てました(笑) よっぽど寝心地が良いのね 顔(笑)
ニックネーム yucca at 08:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

トライアスロン見たでちゅ

家来2号の仕事が忙しくて、お休み出来る日が減ってしまいました
だから余計リランとお出掛けしたくてしょーがないの(笑)

週末は山下公園を拠点に 世界トライアスロン横浜大会 でした
メインの土曜日は大雨で地面が滑って沢山転んでしまったようです

リランと歩いた日は気温低めの日曜日
一般枠の日で市民マラソンみたいなゆったりした雰囲気でした。
またきょきょ ( 山下公園 ) でちゅか!

IMG_0012.JPG IMG_0015.JPG
あの自転車じゃ お買い物の荷物積めまちぇんね

IMG_0017.JPG
植木屋さん頑張ってりゅのに毟ってポイする国の観光客がいまちゅむかっ(怒り)

チューリップが終わって寂しくなったかな?と思いきや
道の両側に見事なユリがズラ〜っと並びました
IMG_0018.JPG
ちゅっごく良い匂いのユリさんでちゅ〜

生花の香りっていいなぁ〜かわいい
横浜市には 「 みどり税 」 と言うのがあって当然お支払しています;;
このユリさん、もしかしたらリランが払ったのかも!
払った分は楽しもう!(笑)

小さな和風庭園もお散歩しました。 お風呂入ってる菖蒲さん
IMG_0020.JPG
ここの亀さんよく動く、よく泳ぐ、じっとちてないから怖いんでちゅ

仕事疲れの家来2号ですが、家でゴロゴロするより
リランと一緒にお出掛けする方がリフレッシュ出来るみたいです。
次のお休みはどこに行こうかな〜るんるん
いちゅも同じところばっかり行ってまちゅ!
ニックネーム yucca at 13:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

可哀想の尺度

ワンコと暮らす上で登録、狂犬病予防接種、ワクチン、虫の予防は
最低限度必要だと考えてます。
去勢と避妊についても迷いはありません。
手術する事によって本能的な行動が抑えられ将来的に
ホルモンが原因の病気が防げるなら何を迷う理由があるのでしょう。

と言うのは私の考えで、同じようにワンコを溺愛していても
食事や躾や医療に関する考えは様々なんですね
外出先でお会いしたママさんはだいぶ違う考えの方でした。

女の子の避妊手術は手術のリスクが怖くてというのはよく分かります
しかし理解出来ないのは、ヒートで受ける影響が特に強い子なのに
ワンコ自身が眠れない程苦しむ姿を目の当たりにしても
とうとう乳腺腫瘍になり、再発予防の為に医師から勧められても 
ひたすら 「 自然のまま 」 を貫くのは何故なんだろう?
宗教的な理由なのかな。それじゃしょうがないけど

私には麻酔を掛けた1泊の避妊手術よりも
手術しない事が原因でその後何度も生じる苦しみの方が
よっぽど可哀想に思えます。
病院に預けられる恐怖と手術の痛みこそ可哀想だと思うのかな
1日の可哀想と、その後何年も続く可哀想 どっちがいいの?

私は小心者だからリランがいつもとちょっとでも違うと大慌てです
避妊去勢手術を怠ったのが原因でリランが病気になったら・・・・
リランにすごく申し訳ない気持ちになって、繰り返さないように
間に合うならすぐにでも必要な治療をしてもらうと思います。
苦しんでる姿を 「 これが自然だから 」 って見てるなんて出来ない

↓ こういう姿に家来としての幸せを感じています。

眠いの.jpg

洗い上がったシーツ敷いて綺麗にしたいんだけど
リランが自然に起きてくるまで待ってましょ(笑)
こういう部分は自然派です 顔(ペロッ)
ニックネーム yucca at 14:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

まったくちゃ〜

IMG_0005.JPG
まったきゅ、朝からご飯食べなちゃい うんち ちなちゃいって
ちょればっかりでちゅ 
 

IMG_0006.JPG
りーたんは食べたい時に食べたいだけ食べるのが好きなんでちゅ
うるちゃいったらありゃちないでちゅ


IMG_0007.JPG
今はぐだぐだ〜だらだら〜ちてたい気分なんでちゅ


先週横浜スタジアムでヤクルト戦現地観戦してきました
先発が初回から大炎上で大量得点され、そのままずるずる

つまらない私は球場内をお散歩
昨シーズンまでロピーに置いてたガチャガチャが大盛況だったから
一つのブースにまとめられました。
大儲けの予定だったのでしょうが、一律300円だった昨年と違い
400円だ500円だと値上げしていて、中身ショボイのは同じ
これは酷過ぎますって。 だから誰も欲しがらずガラガラです。


2.jpg

WBC帰りの選手、坂本抜かして皆調子悪かったのに
この日の試合で山田哲人選手を完全に目覚めさせてしまいました
その前は広島の鈴木誠也選手を目覚めさせました。
横浜の4番はまだ寝たままです;;

これじゃCS行けないよ〜 早く目を覚ましてよ〜!
ニックネーム yucca at 09:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

りーたん太りましょう!

前回の記事に書いた秘密兵器とは コーヒーミルです 喫茶店

IMG_0004.JPG
珈琲専門店で 3,000円なのに ホームセンターでは 1,000円でした

IMG_0003.JPG
いつものフードを磨り潰して、ばれないように馬肉に混ぜるのです顔(イヒヒ)

昔に比べたら未知の味を沢山覚えたりーたんだけど
色々な理由から普段の食事を手作りにする選択はありません。

だからと言って、嫌いな物を無理に食べて長生きするよりも
好きなご飯を楽しみながら充実した毎日を過ごして欲しいです。

馬肉にしたら フン が出なくなってしまいました。
うんちどこ行っちゃったの?と心配してたら
猫の尻尾と間違えるくらい立派な長い長いうんちが出ましたよ〜(笑)

体重が増えるまで毎日の食事の様子を記録することにしました。

IMG_0008.JPG IMG_0011.JPG
左に食事の内容、右にはうんちの量や気付いた事など
1週間ごとにまとめられるので、書きやすく見やすいです るんるん

今のところ馬肉はよく食べてくれます。
でも、りーたんには 「 なんちゃって〜! 」 があるから あせあせ(飛び散る汗)
喜んでガツガツ食べる姿を見るのは嬉しいな わーい(嬉しい顔)
ニックネーム yucca at 11:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ワクチンと狂犬病チックンでちゅ

先月混合ワクチンを済ませて、今日は狂犬病予防接種です
狂犬病予防接種率が40%以下と聞いて驚愕する季節でもあります。
登録してるワンちゃんだけの数字なので本当はもっといるはず。

狂犬病は撲滅したから必要ない。と言うのが大方の言い訳 意見らしい
ワクチンを義務化して封じ込めたからこそなのに。知らないのかな
もし蔓延して無知ゆえに犬だけがターゲットになったらあなた達の責任よ

特に周辺は港町だからコンテナに色んな物が紛れてるはずです
今でも夏にはコウモリが飛び回ってます。ネズミも沢山います
密輸されるのは白いアレだけじゃないでちゅ
何でも おもてなち ちてたら日本乗っ取られまちゅよ

とにかく無防備であってはいけないと強く思います

チックンに行く強い男の子誰かな〜?

IMG_0013.JPG IMG_0014.JPG
    は〜い!でちゅ〜〜〜           ・・・・・・ あれ? ひらめき
違いまちゅ!違いまちゅ! あくちゅ (握手) だと思ったんでちゅ


りーたんには根拠のありゅ言い訳 理由がありまちゅ

IMG_0018.JPG
お正月にチワワのゆみちゃまに頂いた お守りで〜ちゅぴかぴか(新しい)

IMG_0024.JPG
神様、神様、チックンちなくても狂犬病になりまちぇんよーに
神様シールドは最強でちゅよぴかぴか(新しい)


IMG_0023.JPG
こんなにお願いちてりゅのに・・・・ やっぱり駄目でちゅ・・・よね

フィラリアの血液検査もしたので首とあんよダブルの衝撃
よく頑張りました。さすが強いおときょだね わーい(嬉しい顔)

体重が 1,48kg になってしまいました。 生後9か月ぶりです
鶏さんばかりあげてるわけにもいかないので策を練る事にしました。
帰りに秘密兵器を購入したので、それは次回・・・ 顔(イヒヒ)
ニックネーム yucca at 10:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする