2015年07月21日

信州旅行でちゅ ( 1 )

7月の連休は梅雨明けとの戦いで なかなか快晴に恵まれません。
今年は台風11号のせいで お天気がいつもより尚心配でした。

渋滞を避ける為に早朝4時に出発しました。
あ〜 高速道路で長野に近づくにつれ雨が降ってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でも大丈夫!
どんな天気でもスケジュールをこなす観光客魂exclamation

まずは全国各地にある諏訪神社の総本社を参拝しました。
周辺に4ヶ所あって、私達が訪れたのはICに近い 諏訪大社上社本宮 

諏訪大社 (3).JPG
ここからが境内でちゅ。 りーたんも歩けまちゅ。親切な大社でちゅ。

諏訪大社 (2).JPG 諏訪大社 (1).JPG
御柱は長さ17m、重さ10トンでちゅ。皆で運んで山を滑り下りるんでちゅ 

諏訪大社の起源は古事記や日本書紀の言い伝えにあって
相撲と深い関わりがあるそうです・・・ 勉強になります。
9月15日には十五夜相撲と言う170余の取り組みが行われるそうです。

御柱祭は寅と申の年に行われるので来年は大忙しになるんだろうな
こんな神聖な場所なのに、リランも一緒に歩けるのが嬉しい
しかも無料で・・・ぴかぴか(新しい) ( 一部は入れません )

雨が止んだので昼ご飯を食べに長門牧場へ行きました。
ここの牧場は広大で、動物も人間も自由で大好きな場所です

アルパカさん.JPG
アルパカさん、真っ黒けでちゅね。 そろそろお風呂入らなきゃでちゅよ

リランが挨拶し終わったら急に大雨と強風になってしまいました。
スケジュールをこなす観光客魂は健在です!

長門牧場 (2).JPG 長門牧場 (4).JPG
熱帯低気圧の風景を眺めながら テラス席でコロッケセットを頂きました

コロッケセット 1180円で最初は観光地で高いな〜って思ったけれど
ものすごく美味しいの!!
ちょっと例えにくいけれど、今迄食べた事が無い味でした。
また来たら絶対食べよう るんるん

つづきまちゅ・・・

ニックネーム yucca at 08:58| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら りーたん家 は旅行に出かけたんですね
今年は梅雨明けしてない時期に台風 が来て、日本中色々大変でしたね〜
広島 台風 ど真ん中にやって来ると思ったら 広島市内それて 我が家は何事も無くすみましたが、夜半の風の音は半端無かったですふらふら

折角のりーたんの旅行も雨 に降られちっゃたのね顔(汗)

でも、広大な牧場でランチや諏訪大社へは 涼しくて良かったのではないでしょうかexclamation&question

何時も旅行は朝早く出発だから ちょっとお疲れだったのではないかしら?

Posted by ブランママ at 2015年07月21日 09:30
☆ブランママさんへ☆

台風の寿命って10日間程と聞いてたので
旅行前には消滅か通り過ぎると思ってたのにど真中でした顔(なに〜)
前日は所々通行止めがあって心配でしたが、すっかり解除されてました。
安全第一ですものね。

諏訪大社までは涼しかったのでリランには丁度良かったです。
牧場は寒くて私達も上着が必要でした。
リランは足抜けロンパース着せて正解でしたわーい(嬉しい顔)

3時に起きたので車内では爆睡してました。
でも朝ごはんはちゃんと食べたんですよるんるん
途中のSAでトイレ休憩したんだけど
どうして起こすの!って顔してました(笑)
Posted by yucca at 2015年07月21日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字