2015年07月27日

信州旅行でちゅ ( 芸術とお蕎麦でちゅ )

青空が広がってきたので女神湖を一回りしました。
車でも歩きでも ぐる〜っと周れるようになってるので
毎年 『 日本一標高の高いマラソン大会 』 が行われるそうです。

さて次の目的地は・・・ 
お友達のゆきちゃんに教わった 御射鹿池(みしゃかいけ)です
吉永小百合さんが白馬と立ったシャープCMの場所なんですって。
実物はどんなかな〜  わくわくるんるん

2015夏休み7月 080.JPG
素敵でちゅ! 芸術でちゅ! 小百合さんどきょ? お馬さんどきょ?

東山魁夷 緑響く.jpg
東山魁夷の名画 『 緑響く 』 の場所です。

この景色を見た画伯は モーツァルトのピアノ協奏曲23番2楽章を感じて 
後ろの木々がオーケストラで白馬はピアノの旋律として描かれたそうです。
モーツァルトのアダージョ + 東山魁夷画伯 = 緑響く ひらめき

御射鹿池.JPG
農業用のため池なので、思ったより小さいんでちゅ。
道路に面してりゅから ぶぅぶぅからでも見えるんでちゅ


池辺まで下りて歩けますが、少し角度を変えるとただの池になるので
やはり正面からの景色が一番綺麗です
いいもの見たな〜 何だか得した気分! パワースポットで充電した気分!

芸術を愛でた後はお昼ご飯です
本当はガレットのお店に行きたかったけれどランチは終わっていて
プランBのお蕎麦屋さんに向いました。

2015夏休み7月 089.JPG 2015夏休み7月 090.JPG
ピンクの目立つ建物は  そばきり祥香(しょうか) さん
テラスでりーたんも一緒に頂けます。

2015夏休み7月 091.JPG
もりそば 1000円 出し焼き卵 520円
観光地だから高い気もするけれど、丁寧な接客で気分良く頂けました。

つづきまちゅ・・・

ニックネーム yucca at 08:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御射鹿池って 吉永小百合さんがCMで立ったとされると言われると解る気が・・・・・
それに、東山魁夷の名画と言われると うんうんとうなづける場所ですね
とっても綺麗で神秘的ぴかぴか(新しい) 
yuccaさんの詳しい解説で尚の事 画伯ってこんな感じ方をするから やっぱり凄い芸術家なんだとつくづく思いました。
私の浅はかな頭では 到底思いつかない事ですふらふら

こちらもガレットは流行っていますが、お蕎麦屋さんでのランチを テラスでりーたんと食べれるなんて羨ましいです〜
こちらには、お蕎麦屋さんでそんな所無いから・・・・
だけど、もり蕎麦で1000円はちょっと高いよね顔(汗)
でも、観光地だとそれで普通になってるのでしょうね
気分良くお食事出来た事は一番大事パンチ
Posted by ブランママ at 2015年07月27日 10:01
☆ブランママさんへ☆

吉永小百合さんのアクオスのCMはうろ覚えで
確か白い鹿か馬が・・・・としか記憶が無くてYouTubeで確認しました。
日本で一番着物が似合う女性って
美智子妃殿下と吉永小百合さんかしら。
美しい美しいCMでしたぴかぴか(新しい)

この景色を見てピアノコンチェルトが浮かぶなんて!
それもレアな23番なんて!
ブランママさんが仰る通り、同じ物を見ても感じ方や見え方が違うんですね。
私は 「夜はこの辺り怖いだろうな〜」 が一番最初に浮かびましたふらふら

ガレット屋さんは流行ってるのか
もうケーキメニューしか無いと言われてしまったの。
ちょっとメニュー見たらお高いのよね〜!!!
これは観光地価格だからなのか、相場なのか・・・謎。

夏はお蕎麦が食べたくなりますよね。
私は大食いの方だけど、これ1枚じゃとても足りませんでした。
主人はもっと足りなかったって(笑)
色んな物の一人分て、誰を基準にしてるのかした。
焼肉の一人分なんて子供サイズですよね〜
Posted by yucca at 2015年07月28日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字