2017年08月22日

りーたんの危険な遊び

見てください 暴れん坊りーたんのお顔を

IMG_0045.JPG
なんともないでちゅよ なんでちゅか?

この前は結膜炎、そしておデコから流血
留守番中ケージの格子に鼻を突っ込んで何かしてるらしいの

顔の周りがべちゃべちゃなのは ベッドの毛布をひっくり返して
顔突っ込んで掘ってるから ( たぶん )

ベッドを掘るのはいいんだけど、格子に鼻とクチバシ突っ込んだら
顔が擦れて傷付くでしょ、目んめにバイ菌入るでしょ あせあせ(飛び散る汗)
何とかしないと・・・・ 家来は考えました

シンクに敷く すのこ で格子をカバーしてみました。

IMG_0042.JPG
ごそごそ、なんかいちゅもとお外の風景が違うでちゅ

私が発見した時、リランは一番下の格子に鼻を突っ込んでました。
最初は下だけカバーしようと思ったけど
留守中どこに突っ込んで遊んでるか分からないので切らずにそのまま
使う事にしました。
扉を閉めるとこんな感じです

IMG_0047.JPG
( 写真撮ったあとにドア側だけ外すか検討中 )
すのこの穴を利用して結束バンドで留めました
リランが結束バンドを見つけてガリガリ始めたら・・・ 
大丈夫、プランBとして他の方法も考えてあるのよ。ふっふっふ

穴が沢山開いてるから外の様子は見えると思います
ちょっとこれで様子みたいと思います。
まったく!変な遊びを覚えたもんだ たらーっ(汗)

ニックネーム yucca at 14:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

りーたんバイキング

調子よくご飯食べて体重が戻ってきたのに
8月は雨が降ったり止んだりの毎日です 雨
りーたんは雨雲が分かるのかな。 うろうろ落ち着きません
怯えてご飯食べなくなってしまいました
こうなっちゃうと大好きな鶏肉でも豚肉でも見向きもしません

食べないな、と諦めてると突然食べだす事もあるので
ずっとこんな風にお茶碗並べてます。いつでも好きなの食べてね

IMG_0027.JPG


IMG_0028.JPG
トコトコ くんくん くんくん どれにちよーかな

IMG_0029.JPG
これ! ぱくぱく  おいちでちゅ〜

その時によって選ぶ物が違うんですよ わーい(嬉しい顔)
フードは食べても食べなくても数時間経ったら捨てるから
たぶん1袋の半分は捨ててます。

あと一週間はこんな天気が続くんですって
サリーちゃんを早くお風呂に入れたいのよ〜!いい気分(温泉) 
ニックネーム yucca at 11:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

焼き鳥さん待ってまちゅ

お外に行きたくないりーたんは 家来がお出掛けの仕度すると
自分でケージに入ってしまいます

IMG_0018.JPG
目んめ治ったでちゅ。 つぶらで可愛い目んめでちゅ 

IMG_0021.JPG
ここに入ると何故かめんめが重くなりゅ〜   うとうと・・・・

IMG_0024.JPG
お土産は焼き鳥さんお願いちまちゅ  うとうと うととと・・・・
ニックネーム yucca at 08:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ばっちぃサリーちゃん

真夏の太陽でサリーちゃん干したいんだけど
台風の影響なのか突然大雨降ったりするから洗えません

体重と同時に体力もついて元気いっぱいになったリランは
毎日 サリーちゃん投げて!サリーちゃんサリーちゃんるんるん

IMG_0008.JPG
ツッタカ ツッタカ ツタタタタ〜 犬(足)

元気なのは嬉しいんだけど  なかなか飽きてくれないの (小声)
20回以上投げて投げてするんだもん
可能な限り りーたんが飽きるまでお付き合いします 顔(汗)
この顔見たら忙しくても付き合ってあげないと、と思います
りーたんの思うツボだわ あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0002.JPG
はい、もう1回でちゅ! 上手に投げなちゃい

ただ投げればいいってもんじゃないんですよ
サリーちゃんが横向きでコロコロ高速ダッシュ回転するのを
追いかけてバクッ!っと捕まえるのが好きなの

元気が一番ですね!
台風が過ぎたら晴れるかな。 サリーちゃん洗いたい・・・晴れ
ニックネーム yucca at 16:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

結膜炎

リランは留守番中暇なもんで何を始めるかと言うと
ケージ内のベッドに敷いてる毛布をひっくり返したり
頭突っ込んでぐいぐい押してみたり
ケージの柵にクチバシ突っ込んでどこまで届くか試したり
↑ 現在マイブーム中

そんな事してるからヨダレで顔の周りがべちょべちょあせあせ(飛び散る汗)
この日もべちょべちょの顔で おかえりでちゅ〜 

ん?お顔がいつもと違うぞ。左目が開いてない。
よく見ると黒目がソッポ向いてる 目
でも元気元気! くるくる回って何かちょーだいるんるん
どうやら留守番中の遊びで目に何か入ったらしいのです

リランが痛がってたら病院に行く所ですが、ちょっと観察
コットンに水を含ませて目に垂らしながら優しく拭いてたら
2日程で治りました わーい(嬉しい顔)

患部は左目なのに、そこを下にして熟睡してるし・・・

IMG_0001.JPG
気にちない〜 気にちない〜 ぐぅ〜ぐぅ〜 るんるん

先日病院で正確な体重計ってもらったら 1,52kg でした
末尾がいつも2なのが不思議。 あと 100g 頑張ろうグッド(上向き矢印)
ニックネーム yucca at 08:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

キレイなお顔でちゅ♪

IMG_0240.JPG
上向くでちゅか? はい、どうじょでちゅ〜

目と口周りの毛はすぐくっ付いてしまうから毎日櫛を通します
ヒゲが生えてる所はどうしても櫛に引っ掛かるの
私だと 引っ張らないで!痛いでちゅ! とおめめ三角にするのに
家来2号だとこの通り。全然違うんですよ ぴかぴか(新しい)

IMG_0242.JPG
ちょきちょきでちゅか? はい どうじょ〜

IMG_0244.JPG
ぜんぜん嫌じゃないでちゅよ。 りーたん偉いでちゅ

目の周りを拭くのは慣れてるので、ティッシュと櫛を見せて
「 めんめ、めんめ〜 」 と言うとちゃんと来てくれます
気が向かないと 今はお手入れの気分じゃないんでちゅ! と 
可愛いおちり向けて逃げちゃうけど 顔(笑)
ニックネーム yucca at 17:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ちょっと太りました

むちっ  むちむちっ るんるん

りーたん色々食べ始めたので体重が 1.5 kg 台になりました。
抱っこした感じもちょっぴりむちむち 顔(笑)
あと 100g 頑張ろう!

IMG_0236.JPG
りーたんが本気になればこんなもんでちゅよ
ニックネーム yucca at 08:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

りーたんと枕

丸めた毛布やタオルケットに乗ってお昼寝するのが好きだけど
今日は丸まってないでちゅ・・・


あ!いいの見つけたでちゅ!

IMG_0233.JPG
枕は ちょばがら (そば殻) が一番でちゅね〜

IMG_0235.JPG
枕を使いこなちゅ お洒落なおときょ。 ちょれはりーたん
ニックネーム yucca at 09:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

りーたん体重計りに来たでちゅ

家の体重計では正確に計れないので病院に行ってきました

IMG_0004.JPG
今日はチックンじゃないから怖くないでちゅ〜

IMG_0003.JPG
でもこの臭いは好きになれないでちゅ。 やっぱり怖いでちゅ

1.42kg ですって がく〜(落胆した顔) 200g も減っちゃった

痩せてはいるけど心配する程の痩せすぎではないし
中身が丈夫だから少し味がするものあげても大丈夫と言われて安心るんるん

なかなか太らないな〜 
今朝も元気に サリーちゃん投げて! って持ってきました
カロリーがもったいない・・・たらーっ(汗)
ニックネーム yucca at 10:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

日本のお作法を守るでちゅ

現在のマスコミは偏向報道が酷過ぎて見る気がしません
今や日本人より外国人の社員が多いらしい。 やっぱりね
局が違っても制作会社が同じ、とか事実を知れば知るほどため息
気が付けば議員も企業もあちの人だらけ
変なお辞儀は流行るし この先日本はどうなってしまうのだろう

お辞儀.jpg
肘を張る失礼なお辞儀されるのが本当に不愉快です むかっ(怒り)
日本人はこんなお辞儀しません。

将来ワンコが食用になってしまわないかとても心配です

R.JPG
りーたん食べたら怒りまちゅよ!神様にお仕置きお願いちまちゅ
りーたんは大丈夫。 食べられそうになったら謎の卵臭で撃退だよぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 07:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

大好きな毛布

家来2号の毛布と私の毛布は1日ずらして洗います。
何故かと言うと・・・・ リランが乗ってお昼寝するからです

しかし梅雨の晴れ間は貴重なので、2枚まとめて洗いました晴れ
りーたんの毛布が無いでちゅ どきょ? 

リランのベッドは他にもあるのに毛布毛布!と探し回ってました

はい、無事乾きましたよ。
丸まった毛布に埋まるのが好きだから形を整えて・・・
すぐベッドに上がってきました

IMG_0053.JPG
この肌触りじゃないと眠れないんでちゅ。 あ〜気持ちいいでちゅ

IMG_0052.JPG
お日様の匂いがちゅる・・・・ 眠い(睡眠)


ニックネーム yucca at 09:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

お出掛けしたくない気分

りーたんは無口で滅多に喋らないけれど
意思表示はしっかりします

お散歩したい時はハーネスがある場所を見上げてぴょんぴょん 目
反対にお出掛けしたくない気分のときはさっさとケージに入ります 

IMG_0046.JPG
お土産の焼き鳥さん忘れないでくだちゃ〜い 眠い(睡眠)

そ〜っとチッチシートを “すのこ” に替えて
お腹が空いたらいつでも食べられるフードも忘れずに置きました

きっと扉を閉めなくても大丈夫だと思うの
でも留守中物が落ちて怪我をしたら大変だから一応閉めようね

リランは暇だとベッドの縁を噛んで引っ張るんですよ
噛むのはいつも同じ場所なの。そこだけ美味しいのかな?
放っておくと生地が弱くなって穴が開く → 中身が出ちゃう
それを防ぐのに色々考えました。
中途半端なカバーではすぐ捲りあげてベッド丸出しにするの。

タオルは糸が歯に引っ掛かって危ないとか何度か失敗して
大きな枕カバーの角を丸く縫い、一部袋状にした物に落ち着きました
少しは引っ張って遊べるように改良も加えました
これならカバーをいくら引っ張ってもベッドの被害は防げます。

新しい遊びを発見するのはすごく早い! 頭がいいんだな〜 
お留守番は暇だからあれこれ思い付くんだね。 可愛い 顔(メロメロ)
ニックネーム yucca at 12:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

お手入れと紫陽花でちゅ

実はカットの達人である家来2号がお手入れしてくれました

IMG_0023.JPG
動かないで我慢出来るお利口さんなところを見せてあげまちゅ

私が顔周りを切る時は正面からだけど
家来2号は後ろから切るんです。その方がリランは安心みたい

IMG_0020.JPG
めんめの周りは危ないから絶対動いちゃいけないんでちゅ

IMG_0032.JPG
お口の周りも はい、ど〜じょ

手前みそな話しですが、本当に動かないで良い子なんです 揺れるハート

すっきり綺麗になったりーたんとお出掛けです。
IMG_0038.JPG
おうちで遊べばいいのにちゃ、眠いでちゅ

IMG_0043.JPG
おおきな紫陽花さん。 りーたんより大きいでちゅ

もう紫陽花の季節 かわいい
神奈川では鎌倉明月院のブルーに統一された紫陽花が有名だけど
私はマルチーズの子犬によく似た白い紫陽花が好きです かわいい
ニックネーム yucca at 14:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ぽんぽん空いたでちゅ

色んなご飯を試してるので記録ノートが大変役に立ってます。
缶やパッケージが似てるから何を食べたか食べなかったか
覚えられないもんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0006.JPG
お腹が空いたでちゅ。 何か出せでちゅ。

食欲があるのは良い事だ♪ 嬉しいな るんるん はい、どうぞ〜

IMG_0007.JPG
封を開けたらそう長く保存できる物じゃないから
どんどんあげてます 顔(笑)
リランが楽しんで食べてくれたらいいの。 そして太ってくださいな

IMG_0011.JPG IMG_0010.JPG
どれにちよーかな〜 全部くんくんちて      これにちゅる

太らせるのが目的だから、好きな物なら好きなだけあげたいのに
一心不乱にガツガツ食べる事がありません。

IMG_0008.JPG
今日食べたから明日も食べるとは限りまちぇん。 うっひっひ
ニックネーム yucca at 07:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

ちゅ〜る♪ ちゅ〜る♪

猫ちゃんと暮らした事が無いから知らなかったんだけど
猫ちゃんのご飯の方が美味しそうな気はしてたんです。
やっぱりそうだったんだ〜 るんるん

猫の小春ちゃんに ちゅ〜るちゅ〜るCIAOちゅ〜るるんるん 頂いたの
ちょっと味見したら、思ったより味がしっかり付いてて美味しいの
ちゅーる.JPG
ささみとまぐろを頂いて、りーたんまぐろだけ完食しました 魚

りーたんお魚の方が好きなんだ〜(笑)
いつもの なんちゃって〜 があるから1回や2回じゃ信用出来ません

IMG_0033.JPG
ちゅ〜る ちゅ〜る りらちゅ〜る〜るんるん  もっと食べたいでちゅ

本当? それじゃ買ってこようかな・・・わーい(嬉しい顔)
ニックネーム yucca at 15:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

りーたん応援ちまちゅ

りーたんが真剣に見てるのは 大相撲夏場所です

IMG_0035.JPG
りーたんは日本の心を持った太っちょお兄ちゃん応援ちまちゅ

りーたんが応援してるのは 宇良、勢、高安、稀勢の里ですぴかぴか(新しい)
横綱稀勢の里関はよっぽどの大怪我だったのね;;
早く良くなりますように

IMG_0036.JPG
りーたんが応援ちたから皆勝ち越したでちゅ るんるん

野球のお兄ちゃん達がイマイチなのよね〜
25番のお兄ちゃん覚醒したと思ったらまた寝ちゃった・・・・ たらーっ(汗)
ニックネーム yucca at 12:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

りーたんおぶぅしました

IMG_0030.JPG
りーたんはお風呂しなくても清潔なんでちゅけど

咳が気になるので頭はじゃぶじゃぶしませんでした。
どうしても水を飲んでしまうんだもん 
以前と同じようにウェットタオルで拭くだけです

IMG_0026.JPG
なんか体が軽くなった気がちまちゅ

IMG_0027.JPG
お耳の後ろもタオルでキュッキュ!ちゃれたでちゅ

今日のお洋服はお気に入りのぴよちゃんです 
勢い良くチッチすると ぽんぽん側に引っ掛けちゃうの
可愛いのにチッチの臭いはいっちょまえ〜(笑)
ニックネーム yucca at 11:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

気が向けば食べまちゅ

最近よく食べてるから期待してたのに体重が殆ど増えてません
私なんか 200g 位たった1食で増やす自信あるのに。
リーたんサイズになると 200g がこんなに大変なのね〜

仔犬の頃から 「 ご褒美は沢山褒める事 」 と一貫してきました
おやつをご褒美にしてしまうと、まずおやつが一番になってしまい
何も貰えない場面で信頼関係にヒビが入ると思ったからです

その甲斐あってか 褒められたくて撫でられたくて
何でもしてくれるようになりました。
食べ物に執着がないのはこういう時困っちゃうのね (汗)
食べたい時はおパンツ君運んできたり頂戴すればすぐ出てくるから
良くも悪くもりーたんの余裕ってもんなのです

こちらが市販の中で唯一続けて食べたカリカリご飯
体重アップ.JPG
気が向かなきゃ食べないでちゅよ 気が向けばバクバク食べます

先日獣医さんで頂いたサンプルがこちらです
ジュニア.JPG
赤ちゃん用なので粒が小さいの。抜けた乳歯を思い出しました(笑)

ロイヤルカナンは韓国に工場が移されると聞いたので避けてましたが
今のところまだフランスからの輸入だそうです。
韓国産になったらどんなに勧められても絶対買いませんからあせあせ(飛び散る汗)
余談だけど、どうしてヤマキは韓国工場にしちゃったんだろう
どの会社も上層部は外国人だらけ。ヤマキもそうなの?
ヤマキの鰹節、めんつゆ・・・・ もう買えないわ バッド(下向き矢印)

馬.JPG
缶詰の馬肉もたまに食べます。 見た目はコンビーフで美味しそうなの
最初の1缶は喜んでガツガツ食べたのに、2缶からはボチボチ
りーたん得意の なんちゃって〜! があるからな〜 

暇さえあれば家来2号の毛布の上で寝てるりーたん
ふわふわっと丸めた毛布が好きなんです
マイブーム.JPG

下のシーツを洗いたいからリランそのままで引っこ抜いたのに
そのまま寝てました(笑) よっぽど寝心地が良いのね 顔(笑)
ニックネーム yucca at 08:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

トライアスロン見たでちゅ

家来2号の仕事が忙しくて、お休み出来る日が減ってしまいました
だから余計リランとお出掛けしたくてしょーがないの(笑)

週末は山下公園を拠点に 世界トライアスロン横浜大会 でした
メインの土曜日は大雨で地面が滑って沢山転んでしまったようです

リランと歩いた日は気温低めの日曜日
一般枠の日で市民マラソンみたいなゆったりした雰囲気でした。
またきょきょ ( 山下公園 ) でちゅか!

IMG_0012.JPG IMG_0015.JPG
あの自転車じゃ お買い物の荷物積めまちぇんね

IMG_0017.JPG
植木屋さん頑張ってりゅのに毟ってポイする国の観光客がいまちゅむかっ(怒り)

チューリップが終わって寂しくなったかな?と思いきや
道の両側に見事なユリがズラ〜っと並びました
IMG_0018.JPG
ちゅっごく良い匂いのユリさんでちゅ〜

生花の香りっていいなぁ〜かわいい
横浜市には 「 みどり税 」 と言うのがあって当然お支払しています;;
このユリさん、もしかしたらリランが払ったのかも!
払った分は楽しもう!(笑)

小さな和風庭園もお散歩しました。 お風呂入ってる菖蒲さん
IMG_0020.JPG
ここの亀さんよく動く、よく泳ぐ、じっとちてないから怖いんでちゅ

仕事疲れの家来2号ですが、家でゴロゴロするより
リランと一緒にお出掛けする方がリフレッシュ出来るみたいです。
次のお休みはどこに行こうかな〜るんるん
いちゅも同じところばっかり行ってまちゅ!
ニックネーム yucca at 13:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

可哀想の尺度

ワンコと暮らす上で登録、狂犬病予防接種、ワクチン、虫の予防は
最低限度必要だと考えてます。
去勢と避妊についても迷いはありません。
手術する事によって本能的な行動が抑えられ将来的に
ホルモンが原因の病気が防げるなら何を迷う理由があるのでしょう。

と言うのは私の考えで、同じようにワンコを溺愛していても
食事や躾や医療に関する考えは様々なんですね
外出先でお会いしたママさんはだいぶ違う考えの方でした。

女の子の避妊手術は手術のリスクが怖くてというのはよく分かります
しかし理解出来ないのは、ヒートで受ける影響が特に強い子なのに
ワンコ自身が眠れない程苦しむ姿を目の当たりにしても
とうとう乳腺腫瘍になり、再発予防の為に医師から勧められても 
ひたすら 「 自然のまま 」 を貫くのは何故なんだろう?
宗教的な理由なのかな。それじゃしょうがないけど

私には麻酔を掛けた1泊の避妊手術よりも
手術しない事が原因でその後何度も生じる苦しみの方が
よっぽど可哀想に思えます。
病院に預けられる恐怖と手術の痛みこそ可哀想だと思うのかな
1日の可哀想と、その後何年も続く可哀想 どっちがいいの?

私は小心者だからリランがいつもとちょっとでも違うと大慌てです
避妊去勢手術を怠ったのが原因でリランが病気になったら・・・・
リランにすごく申し訳ない気持ちになって、繰り返さないように
間に合うならすぐにでも必要な治療をしてもらうと思います。
苦しんでる姿を 「 これが自然だから 」 って見てるなんて出来ない

↓ こういう姿に家来としての幸せを感じています。

眠いの.jpg

洗い上がったシーツ敷いて綺麗にしたいんだけど
リランが自然に起きてくるまで待ってましょ(笑)
こういう部分は自然派です 顔(ペロッ)
ニックネーム yucca at 14:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする