2015年10月16日

長野旅行 3 ( 素敵な風景 )

7月に訪れた 御射鹿池 は紅葉してるかな?
↓ このCMで有名になった池です
御射鹿池CM.jpg 吉永小百合さん.jpg

御射鹿池 (2).JPG
緑の葉っぱじゃないとしっくり来ないでちゅねー。 ただのお池でちゅ
正面の木々はカラマツで、あと2週間もすると黄金色になります。
う〜ん。。。 でもやっぱり新緑の風景の方が好きだな 四葉

さてさて、お宿がある車山の景色を見に行こう!

ビーナス富士見台 (5).JPG

ビーナス富士見台 (6).JPG ビーナス富士見台 (8).JPG
2つお泊りちて良かったでちゅ。 昨日は土砂降りだったでちゅ

ちなみに昨日はこれ。霧が峰っていうだけあって霧だらけでした
霧が峰の霧.JPG

雨だからお昼は何か買って車内で食べようと思ってたら
なんと!お店の中でお蕎麦が頂けたの ぴかぴか(新しい)
残念ながらこちらのお店は今月末で閉館になってしまいます。
既に新しいレストラン&お土産屋さんが営業してます
( 新しい施設はテラスでワンコと食事できます )

霧が峰 (1).JPG
このお蕎麦 1000円もちたんでちゅよ
ご好意で中に入れてもらったんだから文句言っちゃ駄目でちゅ目


本来ならこの霧が峰は景色がすばらしいんです。
引き綱のお馬にも乗れるんですよ。( ワンコは抱っこ )
草原1周、5分1000円だって 顔(なに〜)

すぐ側に警察犬の日本訓練チャンピョン大会の会場があります。
今年の大会は10月17日〜3日間。 リンゴも大会も1週間早かったたらーっ(汗)

ワンコと泊まれるコテージ等もあります。
スキー場のリフトが真ん前だから好きな方にはたまらないでしょう。
私みたいに 虫が嫌だ〜、旅行なのに自炊なんか嫌だ〜
清潔じゃなきゃ嫌だ〜、外から丸見えのお風呂なんか嫌だ〜 
と思う方はペンションをお勧めしますあせあせ(飛び散る汗)

つづきまちゅ・・・

ニックネーム yucca at 10:22| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

長野旅行 2 ( 自然とふれあうの巻 )

大のお気に入りである長門牧場は動物達が本当に自由!
絶対食べる!と決めてたコロッケセットに大満足
お天気がイマイチだったからテラスはちょっと寒かったです。

牧場で非常識な家族に遭遇してとても不愉快な思いをしました。
ある親子が馬を見ていたんだけど、馬が寄ってこなかったの。
親子が柵から離れて私が呼んだらお馬さん来てくれました 顔(メロメロ)
それを見ていたあの親子が突如戻ってきた!
戻ってきただけでなく、無言で 私と馬の間に入り込んで
私が馬に届かない様ブロックする為に父親がしゃがみ込んじゃった。
馬が子供の手をエサと間違えて噛み付こうとする写真を撮りたいらしい。
ウケ狙いでヤラセ写真撮って投稿する人ってこういう親なのね。
馬が近寄らなかった理由が明白。 
心の中で 「 馬糞で転べ 」 と唱えて車に戻りました むかっ(怒り)

長門牧場 (9).JPG 長門牧場 (2).JPG
変な人には近寄らないのが一番なんでちゅ。 おやつぷり〜ぢゅ

長門牧場 (8).JPG
今日も元気だササミが美味い!でちゅ

さて次も牧場ですよ。 蓼科牧場にはゴンドラリフトがあります。

御泉水自然園 (2).JPG
りーたんあれ乗りたいでちゅ
ゴンドラで上った先には 御泉水自然園 があって 入園は 300円
御泉水自然園には車でも行けるんだけど
ゴンドラ往復+入園料で 950円 のがあったので乗ってみる事にしました

蓼科牧場・ゴンドラ (1).JPG
もし停電で止まっても ここならチッチできまちゅ
農業用に建設された人造湖、女神湖が見渡せます。

自然園の中はよく整備されています。
曇りだったのもあるけれど、冬に向かう林は活気が無くて物悲しいです。

御泉水自然園 (1).JPG
も〜み〜じ〜るんるん なじぇなくの〜るんるん  あれ?

足を伸ばして 蓼仙の滝(りょうせんのたき)まで行ってみました
激しい勾配があるとの説明を受けて、ある程度覚悟して出発しました。
行きはひたすら下り道。これが急なんてもんじゃない!
膝ほどの高さはある木製の階段は 永遠と600段 キツかった〜あせあせ(飛び散る汗)

やっと到着! まだ帰りもあるのに膝がガクガク笑ってます
蓼仙の滝 (7).JPG

蓼仙の滝 (6).JPG 蓼仙の滝 (4).JPG
りーたんはゆりりんに入って楽チンでちた。
帰り道は勾配は少ないけれど距離は2倍の迂回路にしました。
それだって結構な山道です。
往復で50分、翌日から筋肉痛になりました。

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 11:01| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

長野旅行でちゅ ( 歴史とふれあう巻 )

長野県に2泊の旅行に行ってきました。
大好物のシナノゴールドを沢山買うつもりで楽しみにしてたのに
今年の出荷は来週頃で、まだ店頭に置いて無かったの もうやだ〜(悲しい顔)
シナノゴールドは信州産でないと味が全く違うんです。とっても残念 あせあせ(飛び散る汗)
果物や野菜って年によって時期が前後するし
シナノゴールドは、ほんの短期間しか出ないから難しいです。 残念だ〜

リンゴは早々に諦めて、楽しい旅行のお話しを!
2泊したので、まずは観光編からです。今回も色んな発見がありました。

諏訪湖を取り囲むように 諏訪大社 がいくつかあります。
本宮・前宮・春宮・秋宮 の4箇所です
それぞれに役割があって、観光として一番大きく広いのは本宮です。
諏訪大社・本宮 (10).JPG
りーたん夏にも来たでちゅ。 その時もお天気悪かったでちゅ

来年は7年に1度の御柱祭なので、すごーく賑わうと思います。
参道横には真新しい長屋風のお土産屋さん。トイレが綺麗でした。

諏訪大社・本宮 (7).JPG

諏訪大社・本宮 (4).JPG 諏訪大社・本宮 (6).JPG
りーたんも入れるお店見つけたでちゅ!  和風のワンちゃん?

↓ 春宮にも行ってみました

諏訪大社・春宮 (2).JPG 諏訪大社・春宮 (4).JPG
本宮より小さな神社でちゅ。 お宮の近くに川があって橋を渡ると・・・
万治の石仏 ( まんじのせきぶつ ) がどど〜ん!

お参りの仕方が変わってて、石仏の周りを3周歩くんです。
りーたんも一緒に3周しました るんるん
万治の石仏.jpg
一度首が落っこちて修復ちたら6cm〜7cmも首が伸びてきたんでちゅ。
もう1回修復ちたから今はもう伸びないんでちゅ


↓ 秋宮はなかなか立派です

諏訪大社・秋宮 (2).JPG 諏訪大社・秋宮 (1).JPG
諏訪大社・秋宮 (4).JPG 諏訪大社・秋宮 (5).JPG
君が代のさざれ石でちゅぴかぴか(新しい)りーたんも君が代歌えまちゅ。ここは日本!

お城にも行きました。 1598年築城の高島城です。
当初はお城の際まで諏訪湖の水があって湖上に浮いて見えたそうです。

諏訪・高島城 (1).JPG
明治4年の廃藩置県で一度は撤去され跡地だけが残ったお城ですが
住民の愛着と願いにより昭和45年に天守閣が復興されました。

りーたんは中に入れないだろうな〜 と駄目元で聞いてみたら
ゆりりんに入った姿を見て 「 それならいいですよ 」 と快く許可頂いたの!
やった〜!本物のお城だよ!お殿様だよ! 入場は300円です。

諏訪・高島城 (5).JPG 諏訪・高島城 (2).JPG
お城のてっぺんから遠くが見えたでちゅ。 りーたんお殿様でちゅ〜

1階が郷土資料館・2階と3階が高島城の史料室・展望台で
カメラ撮影は禁止です。
曇り空でしたが、諏訪湖が広く見渡せました。

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:13| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

信州旅行でちゅ ( マロン&クリン )

2日目のお宿は 2013年にもお世話になった マロン&クリン さんです

2015夏休み7月 104.JPG 2015夏休み7月 103.JPG
こちらのペンション、娘さんの接客がとても良いのです。
看板犬はバーニーズで、前回伺った時は3頭いましたが
1頭が天国に。もう1頭はまだ若いのに病気で寝たきりに。
バーニーズはなかなか健康で長寿という訳にはいかないんだそうです。

接客が良くて部屋が広いのは分かってるの
でも最大の難点があるのです。それは 道の悪さ。前回の記事 こちら
今回は台風の後だった事もあって凸凹すごかった。。。

あちこちにワンコの置物や飾りがある可愛らしいダイニングでお食事です
2015夏休み7月 092.JPG 2015夏休み7月 094.JPG
2015夏休み7月 095.JPG 2015夏休み7月 098.JPG
2015夏休み7月 099.JPG 2015夏休み7月 100.JPG
2015夏休み7月 097.JPG 2015夏休み7月 096.JPG
りーたんお食事運ばれてくるの見るんでちゅ  見るん・・・でちゅ・・・眠い(睡眠)

翌朝は良い天気!初日からこの位晴れてくれれば良かったのに 晴れ
2015夏休み7月 102.JPG
くちゃくちゃ ぽりぽり むちゃむちゃ
木漏れ日の中での朝食  りーたんお洒落だな〜

2015夏休み7月 106.JPG 2015夏休み7月 107.JPG
家来達がご飯のときは寝て待ってまちゅ。いい子でちゅ
帰る時は外まで出て車が見えなくなりまで見送ってくださいましたぴかぴか(新しい)

あまりに天気が良いから まきば牧場 に寄り道
2015夏休み7月 108.JPG 2015夏休み7月 112.JPG
アルパカさんいないでちゅね〜  小さいお馬さん見つけたでちゅ

2015夏休み7月 114.JPG
広いでちゅ〜! りーたんは疲れたから早くおうちに帰りたいでちゅ

去年から楽しみにしてた夏休みがもう終わっちゃった〜
リランも楽しめたかな? また行こうね るんるん
ニックネーム yucca at 12:45| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

信州旅行でちゅ ( 芸術とお蕎麦でちゅ )

青空が広がってきたので女神湖を一回りしました。
車でも歩きでも ぐる〜っと周れるようになってるので
毎年 『 日本一標高の高いマラソン大会 』 が行われるそうです。

さて次の目的地は・・・ 
お友達のゆきちゃんに教わった 御射鹿池(みしゃかいけ)です
吉永小百合さんが白馬と立ったシャープCMの場所なんですって。
実物はどんなかな〜  わくわくるんるん

2015夏休み7月 080.JPG
素敵でちゅ! 芸術でちゅ! 小百合さんどきょ? お馬さんどきょ?

東山魁夷 緑響く.jpg
東山魁夷の名画 『 緑響く 』 の場所です。

この景色を見た画伯は モーツァルトのピアノ協奏曲23番2楽章を感じて 
後ろの木々がオーケストラで白馬はピアノの旋律として描かれたそうです。
モーツァルトのアダージョ + 東山魁夷画伯 = 緑響く ひらめき

御射鹿池.JPG
農業用のため池なので、思ったより小さいんでちゅ。
道路に面してりゅから ぶぅぶぅからでも見えるんでちゅ


池辺まで下りて歩けますが、少し角度を変えるとただの池になるので
やはり正面からの景色が一番綺麗です
いいもの見たな〜 何だか得した気分! パワースポットで充電した気分!

芸術を愛でた後はお昼ご飯です
本当はガレットのお店に行きたかったけれどランチは終わっていて
プランBのお蕎麦屋さんに向いました。

2015夏休み7月 089.JPG 2015夏休み7月 090.JPG
ピンクの目立つ建物は  そばきり祥香(しょうか) さん
テラスでりーたんも一緒に頂けます。

2015夏休み7月 091.JPG
もりそば 1000円 出し焼き卵 520円
観光地だから高い気もするけれど、丁寧な接客で気分良く頂けました。

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

信州旅行でちゅ ( 動物達とのふれあい )

昨日は生憎の天気で、嵐の中のランチとなった長門牧場
チェックアウトしてから再び行ってみました。
おぉ〜 晴れてる晴れてる 晴れ さぁ、動物さんと触れ合おう!
2015夏休み7月 058.JPG 2015夏休み7月 059.JPG
ちょの髪型流行ってりゅの?      怖いからこっち見ないでくだちゃい

2015夏休み7月 067.JPG 2015夏休み7月 068.JPG
あ!なんか来るでちゅ。2つも来たでちゅ  どんどん来るでちゅ

2015夏休み7月 069.JPG
うっちょ〜!!! 牛さん近すぎでちゅ!

2015夏休み7月 071.JPG
牛さん : 脅かしちゃった? ごめんね〜
りっ・・・りーたんは強いおときょだから ちっ・・・ちっとも怖くないでちゅ

2015夏休み7月 074.JPG
仲良く記念写真でちゅ。 牛さん、草食ってばっかりでちゅ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 15:51| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

信州旅行でちゅ ( ペパーミントジャム )

お宿は去年もお世話になった ペパーミントジャム さんです
雨上がりだったので荷物を持って玄関までの坂道がちょっと大変でした。
爽やかな御主人の接客は今年も変わらず、お世話になりま〜ちゅるんるん

お風呂は空いてればいつでも入れます いい気分(温泉)
去年宿泊した時は 脱衣所の床に跳ねた水滴を拭く物が無くて
次に入る人が気持ち悪がったら悪いな・・・ なんて思ったけれど
床拭き専用のタオルが設置してありましたぴかぴか(新しい)
女性って特に他の人が散らかした後って気になりますものね。
浴室にメイク落としと洗顔料がそれぞれあるのもすごく嬉しいです

お部屋も明るくて風通しが良くて清潔でとっても綺麗!
こういう全体的な雰囲気がまた行きたい!って心をくすぐるのです

さてさて、1年前から楽しみにしていたお食事の時間ですよ。

ペパ夕食 (3).JPG

ペパ夕食 (4).JPG ペパ夕食 (5).JPG

ペパ夕食 (6).JPG ペパ夕食 (1).JPG
期待を裏切らない極上の美味しさです レストラン  リランは へろへろ
2015夏休み7月 054.JPG
りーたんはもうご飯食べたから ねむねむなんでちゅ眠い(睡眠)

朝食前にニッコウキスゲを見にいきましたが、それは次の記事でかわいい

朝ごはんは手作りEマフィンですファーストフードプレートの野菜etcを挟んで頂きます
2015夏休み7月 055.JPG
美味しかったからこんな事言っちゃいけないのは分かってるんだけど
本当は・・・本当は・・・ 去年のパンが食べたかった もうやだ〜(悲しい顔) 
↓ 去年の朝食のパンです
pan.jpg
左側の長細いパンが最高に美味しいの。  あー 激しく残念 あせあせ(飛び散る汗)
運ばれてきたパンを見て家来2号共々落胆の表情を隠しきれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
お宿の御主人すみませんあせあせ(飛び散る汗) でも本当に楽しみにしてたから〜すみませんあせあせ(飛び散る汗)
勿論、イングリッシュマフィンのメニューも美味しかったです!

2015夏休み7月 056.JPG 2015夏休み7月 057.JPG
ねむねむ すやすやぴ〜 眠い(睡眠)         ぐ〜ぐ〜 すやすや 眠い(睡眠)

リランは食事の最中1度も起きませんでした(笑)
りんごの季節にまた行く予定です。まだ先だけど今から楽しみです 晴れ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:41| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

信州旅行でちゅ ( 1 )

7月の連休は梅雨明けとの戦いで なかなか快晴に恵まれません。
今年は台風11号のせいで お天気がいつもより尚心配でした。

渋滞を避ける為に早朝4時に出発しました。
あ〜 高速道路で長野に近づくにつれ雨が降ってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)
でも大丈夫!
どんな天気でもスケジュールをこなす観光客魂exclamation

まずは全国各地にある諏訪神社の総本社を参拝しました。
周辺に4ヶ所あって、私達が訪れたのはICに近い 諏訪大社上社本宮 

諏訪大社 (3).JPG
ここからが境内でちゅ。 りーたんも歩けまちゅ。親切な大社でちゅ。

諏訪大社 (2).JPG 諏訪大社 (1).JPG
御柱は長さ17m、重さ10トンでちゅ。皆で運んで山を滑り下りるんでちゅ 

諏訪大社の起源は古事記や日本書紀の言い伝えにあって
相撲と深い関わりがあるそうです・・・ 勉強になります。
9月15日には十五夜相撲と言う170余の取り組みが行われるそうです。

御柱祭は寅と申の年に行われるので来年は大忙しになるんだろうな
こんな神聖な場所なのに、リランも一緒に歩けるのが嬉しい
しかも無料で・・・ぴかぴか(新しい) ( 一部は入れません )

雨が止んだので昼ご飯を食べに長門牧場へ行きました。
ここの牧場は広大で、動物も人間も自由で大好きな場所です

アルパカさん.JPG
アルパカさん、真っ黒けでちゅね。 そろそろお風呂入らなきゃでちゅよ

リランが挨拶し終わったら急に大雨と強風になってしまいました。
スケジュールをこなす観光客魂は健在です!

長門牧場 (2).JPG 長門牧場 (4).JPG
熱帯低気圧の風景を眺めながら テラス席でコロッケセットを頂きました

コロッケセット 1180円で最初は観光地で高いな〜って思ったけれど
ものすごく美味しいの!!
ちょっと例えにくいけれど、今迄食べた事が無い味でした。
また来たら絶対食べよう るんるん

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:58| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

伊豆でちゅ5 ( お蕎麦の蕎仙 )

お昼ご飯は 蕎仙さんです
元々テラスがあってワンコOKだったそうですが
ワンコ連れ専用コテージがあるんですよ
看板より目立つ真っ赤なメルセデスが分かりやすい目印です。
営業時間は 11時 〜 15時です
 
蕎仙 (2).JPG
コテージは2席ちかないから予約した方がいいでちゅ
車を降りてすぐ家来2号に異変が・・・
鼻がむずむず 目がカイカイ
ゲゲゲ!! このお店は杉並木の真ん中にあったのでした。
聞くと伊豆高原はスギが多い地域なのだそうです
こりゃ大変だ〜

コテージはストーブ完備で暖かいんですよ
リランはすぐ寝ちゃいました
蕎仙 (3).JPG

そば粉十割の「つなぎ」なしで打ったお蕎麦屋さんです
水も湧き水 “ 天城の伏流水 ”で打っているこだわりのお店です
生桜海老 & 生しらすのかき揚げセット 1,600円 を頂きました。

蕎仙 (4).JPG

蕎仙 (5).JPG 蕎仙 (6).JPG
かき揚げがボリュームあるので、1枚ずつでも良かったです。
次回はセットを一人分と、お蕎麦2枚にしよっと るんるん

十割蕎麦ってもっとぶつぶつ切れちゃうのかと思ったら
全然そんな事ないの。つるつる〜っと食べれてとても美味しかった!
外がすごく寒かったから店内だけでも有り難いのに
こんなに美味しいお蕎麦をリランと一緒に頂けるなんて幸せ〜ぴかぴか(新しい)

伊豆は6年ぶりでした。 この時期花粉がね〜あせあせ(飛び散る汗)
いつもは効いてるっぽい薬をちゃんと持参したのに
ここまでスギが多いと全く効かないって家来2号が嘆いてました。
GW位まで続くんだから辛いですね。
リランにとっては熱中症の心配が無いから気が楽でした わーい(嬉しい顔)

・・・ おまけ ・・・  りーたん ど〜こだ?

izu 043.JPG
テディベア・ミュージアムは お土産屋さんとお庭だけなら無料でちゅ
駐車場も無料でちゅ。

ニックネーム yucca at 21:23| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

伊豆でちゅ4 ( 観光の巻 ・ シャボテン公園)

伊豆高原 石の家 はサービスもお料理もお風呂も
細かい気遣いも最高の演出で大満足出来ました顔(メロメロ)
お値段が高いけれど、平日 (月〜木) なら絶対お得な宿です。
金曜日は 3,000円も上がりますので御注意を・・・
石の家 (36).JPG
帰りの車でどうぞ。と手作りクッキー頂きました
最初から最後まですごーい! また行きたいな〜 かわいい
さてさて、この日最初に行ったのは宿のすぐ側にある シャボテン公園 

JAFのクーポンで 通常 2,300円 が半額になったので行ってみました。
シャボテン公園だからサボテンの温室があるけれど動物園です。
リランと動物園に入れるなんて最高〜!

入場してすぐ写真撮影があります。
出来上がるのが早くて台紙に挟んで 「1,500円 です」 と言われます。
私が見た限りでは買ってる人はいませんでした。 高過ぎでしょ!
殆どゴミになるんだろうな。 安ければ買うのに勿体無い

園内はクジャクさんが放し飼いになっています。
クジャクだ!クジャクだ! と珍しく思ったのは最初だけ。

シャボテン公園 (11).JPG
あっちにもこっちにも、人間がいようがいまいが横切るクジャクさん

シャボテン公園 (1).JPG
りーたん無視して求愛に精を出すクジャクさん

シャボテン公園 (2).JPG シャボテン公園 (23).JPG
沢山居過ぎて 珍しい鳥さんと思わなくなってきたでちゅ

お猿さんも放し飼いなんですよ

シャボテン公園 (22).JPG
あ〜 カイカイカイカイ! カイカイカイカイ!
野生の本能が完全に欠如してる子ばかりだ・・・・

伊豆シャボテン公園と言ったら カピバラさんの温泉です
4月の初めまで、10:30〜 13:30〜 が温泉タイムです。
カピバラさんは約1時間入ってると自分で飽きて出てくるんです。
ずっと浸かってる訳じゃないのね いい気分(温泉)

お姉さんがマイクで話し始めると寄ってきます。
カピバラの周りには人だかりが出来てよく見えないの
30分後に戻ったら誰もいませんでした 顔(イヒヒ)

シャボテン公園 (13).JPG

シャボテン公園 (12).JPG

カピバラさんサービスは温泉だけじゃなくて
シャボテン公園 (35).JPG シャボテン公園 (34).JPG
触れちゃうのです〜揺れるハート           ちなみにこの雑草 200円


↓ ウルトラマンでは有名らしいヒドラ。 元々は荒原竜の石像
この石像が建ったのが先で、ヒドラは後から作られたお話しです。

大室山の火口から現れる怪獣で、轢き逃げで亡くなった男の子の化身。
車を襲う怪獣でしたが犯人が自首したら現れなくなったそうです。
観光地のシンボルなので悪い怪獣にしなかったんですって。
ウルトラマンが唯一倒さなかった怪獣。 ヒドラって奥深いのね・・・
シャボテン公園 (29).JPG シャボテン公園 (39).JPG
仮面ライダーではショッカーの基地だったそうでちゅ
ヒドラの顔の真下がサボテン温室の入り口になっててかなり広いです。

シャボテン公園 (9).JPG シャボテン公園 (10).JPG
見てるだけでチクチクちまちゅ。 お世話する人達すごいでちゅ

シャボテン公園 (40).JPG
そろそろお腹が空いたでちゅ

すごく面白かったです。ワンコ沢山来てました。
1m以内の短めリードが付いてれば自由なんだもんるんるん

お蕎麦屋さんの巻 につづきまちゅ
ニックネーム yucca at 16:30| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

石の家 ( お料理の巻 )

石の家 のチェックインは 16時 ですが
アフタヌーンティーサービス を申し込んであったので 15時 に到着しました

石の家 (9).JPG
下からサンドウィッチ、スコーン、ケーキ  ポットにはたっぷりの紅茶
このサービス、4月中に予約すれば無料なんですよ。
5月以降の予約は 500円 になるそうですが
普通の日でも ウェルカム紅茶とケーキのセットが頂けます。

おやつに満足して、お風呂入って 部屋着でごろごろ
ワンコは布団の上はNGだけど、何かを敷けば大丈夫です。
暖房付いてるのにホカロンカバーの上が好きなんだよね。
いつもの黄色いカバーを持ってきてよかった

石の家 (51).JPG
ごろんちても落ちないでちゅ。いい気持ちでちゅね〜

いよいよ夕食です。 本館は1品づつお部屋に運んでくれます。
別館は本館1階のダイニングで夕食、朝食はお部屋です。
部屋の照明が暗すぎてちょっと写りが悪いけど美味しかったです

石の家 (40).JPG 石の家 (41).JPG
チーズと山芋の生ハム包み        カンパチの自家製燻製

石の家 (42).JPG 石の家 (43).JPG
南伊豆産伊勢海老の浜焼き       金目鯛のフランス料理
 ( こちらは私用 )           ( 甲殻アレルギーの家来2号用 )

予約時にアレルギーや苦手な食材を尋ねられるのです。
伊豆のお料理なのに貝類が無いのは私が苦手と言ったからです。
家来2号は蟹が駄目で伊勢海老なら大丈夫なのにと残念がってたから
伊勢海老と金目鯛半分つづ食べました。美味しさ2倍で得した気分顔(メロメロ)

石の家 (44).JPG 石の家 (16).JPG
和牛フィレ肉のグリル シャスールソース      眠くてへろへろのりーたん

次は和食が出てきます

石の家 (46).JPG 石の家 (47).JPG
御殿場米と桜と筍の釜飯  メジマグロ・ブリ・石鯛のお造り、味噌汁・香の物

石の家 (49).JPG 石の家 (50).JPG
  デザートと飲み物             お風呂上り用のフルーツ

スタッフさんが各部屋に1品づつ運んでくれるので
18時 から食べ初めて、デザートではもう 20時 近くでした。
お隣の部屋の子はお料理が運ばれる度によく吠えてたな〜
疲れてないのかな。 うちの殿は起きる気配もありません(笑)

石の家 (48).JPG
りーたん充電中でちゅ〜 眠い(睡眠)

朝食は8時半からです。
バスケットに入れてお部屋に届けてくれます。

石の家 (34).JPG
ポットには熱い珈琲が2杯分づつ入ってます。
部屋から出なくていいって楽ちんだな〜 るんるん
朝食時のリランはやっぱり寝てます。可愛い寝顔 

石の家 (39).JPG

お料理、お風呂、接客すべて文句無しでした。
気になったのは全体的に照明が暗すぎる事くらいかな・・・
本を持って行ったけれど読めなかったです。

露天風呂のすぐ側にソメイヨシノの木があります。
満開になったら露天風呂は最高だろうな 桜

でも大きな大きなスギの木もあったのです。
家来2号は酷い花粉症だから見つけるのが早い!
うわ〜。。。 所々オレンジ色の塊が見える〜
大量に花粉を抱えたスギの木が目の前にあった!

せっかく部屋付露天風呂だったのに、スギの木を発見してからは
内風呂しか楽しめなかった家来2号でした。 

周辺の観光の巻につづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 14:35| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆でちゅ3 ( 石の家:施設 )

今回お世話になるお宿は 石の家 さんです

かなり奥の場所なのでナビによっては他の場所に案内されるので
あちこちの角に立ってる 白くて小さい案内板を見ながら進むと
間違えないです。

石の家 (25).JPG
手前が本館、奥の黄色っぽいのが別館の特別室です。

石の家 (28).JPG 石の家 (21).JPG
こちらが本館でごじゃいまーちゅ。  素敵な別館でちゅ。高いんでちゅよー

石の家 (27).JPG 石の家 (18).JPG
英国アンティーク調のお宿なんでちゅ    玄関も素敵でちゅ

石の家 (29).JPG 石の家 (30).JPG
フロントは狭いからお部屋で手続きちまちゅ。 階段登ってお部屋でちゅ

りーたんは本館の3号室にお泊りです。
部屋の中まで靴で入れるからとっても楽です 
お部屋は清潔で悪臭は全くありません。良い香りに迎えられました

石の家 (57).JPG 石の家 (54).JPG
大きめのドアを開けると広いリビング、ソファーの後ろには露天風呂

石の家 (7).JPG 石の家 (2).JPG
セミダブル × 2 は広々です。 洗面所の左がトイレ、右がお風呂です

石の家 (5).JPG 石の家 (6).JPG
アンティーク調だからかな。 それにしてもトイレの電気暗すぎますもうやだ〜(悲しい顔)

石の家 (32).JPG
ヒノキの内風呂は普通のお湯を張って使います ( 温泉ではありません )

石の家 (3).JPG 石の家 (4).JPG
露店風呂は天然温泉です。ちょろちょろお湯が足されて24時間入れます。
最初は 41℃ 位に設定してあるそうです。
フロントに連絡して温度を上げてもらいました。 快適〜 いい気分(温泉)
内風呂にお湯を張ると全体が温まりヒノキの香りも雰囲気抜群でした。

その他、バスローブや薄い部屋着、ティーセット等
必要な物はすべて揃ってるから何も不自由はありませんでした。
大きなバスタオルが2枚づつあったのも嬉しいです ぴかぴか(新しい)

お食事の巻につづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:00| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

伊豆でちゅ2 ( 大噴湯の巻 )

河津川のすぐ側に 峰温泉大噴湯公園 があります。
開園時間の間 1時間おきに7回 噴き上げが見られます。
毎分 600ℓ 100℃ の温泉が高さ約 30m
噴き上げ口を絞らない限り1日中噴き上げ続けてるそうです。

izu 022.JPG
入り口側から見るとこんな感じ

izu 021.JPG izu 023.JPG
ゆるキャラの フントー君でちゅ。 こっちから見た方が山も見えて綺麗です
1分間の噴き上げが始まりました

izu 025.JPG

izu 026.JPG izu 027.JPG
あれあれ〜! 風向きが変わってお湯がこっちに来ましたよ〜!
滅多に見れないんだもん。少しくらい濡れたって平気 るんるん

izu 030.JPG
お空に向かって豪快なチッチでちゅねー

izu 031.JPG
下を見ると綺麗な虹が掛かっていました。良いことありそう グッド(上向き矢印)

次はお宿がある伊豆高原に向かいます
つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 13:12| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆でちゅ ( 河津祭りの巻 )

この時期に珍しく平日休みが取れたので、河津桜を見に行ってきましたかわいい

相模湾の津波予想が見直されて海沿いの殆どは10m超え。
一部の地域では地震後3分で約18mの予想が出たばかりでした。
横浜からだとどうしても、その海沿いを長く通る事になるので
制限速度を守りつつ急いで通過しましたあせあせ(飛び散る汗)

無事に河津に到着
会場への最後の角を曲がるとすぐ、右に左に駐車場を案内する人達が。
この時期、地方ナンバーはまず河津桜が目当てなので
朝早くから係りの人が待ってるのです。
約 3km の桜並木には観光客用の駐車場が約 30ヶ所 あります。
メイン会場周辺には 12ヶ所。
一見メイン会場近くの駐車場が良さそうに見えます

でも毎年河津桜を見に行ってるチワワのゆきちゃんが
一番良い駐車場や観光コースを教えてくれたの〜 るんるん

こっちこっち!と道路の半分まで出て呼び込む人達に頭を下げながら
ゆきちゃんが教えてくれた駐車場へそのまま直進!

良かった。まだ数台しか止まってませんでした。
駐車場はどこに止めても1回500円です。

まずは河津桜の原木。こちらは飯田さんちの庭なのです。
ゆきちゃんお馴染みのセミポーズ。真似してみました

セミ.JPG
ゆきちゃん見て見て!かわいい りーたんもセミになったでちゅ〜

原木は半分位葉っぱが出てました。河津桜は早いのね〜
LIVEカメラで遊んでいよいよ河津川へ 
きゃ〜! パンフレットと同じ風景だ〜!桜

izu 017.JPG

izu 009.JPG izu 012.JPG

izu 014.JPG
車の桜でちゅ。 枝が根っこより下まで伸びてまちゅ

izu 041.JPG

izu 033.JPG
土手にも下りれまちゅ。 どんどん人が増えてきたでちゅ

ずら〜っと並んだ露店を見ながら歩いていたら
りーたんを見つけた親切なおじさんに河津祭りのバッジを頂きました。
頂きっぱなしは悪いから、そこでお土産を買いました わーい(嬉しい顔)
りーたんを褒めて貰うと財布の紐が緩みます(笑)

峰温泉大噴湯の巻につづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 07:44| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

夏休みでちゅ ( 花の都公園 )

森の時計は車に気付くと即飛んで来て出迎えてくださいます
帰りは必ず外まで出て、車が見えなくなるまで見送ってくれます。
2008年から毎年お世話になってますが、いつも変わりません。
最後まで丁寧な接客。そんな所もまた行きたくなる理由の一つです ぴかぴか(新しい)

山を降りたら気温がぐんぐん上がってセミの声が聞こえてきました。
車山も八ヶ岳もセミが全く鳴いてなかったから夏に戻った感じ

お宿をあとにして向かったのは 山中湖近くの 花の都公園 です。
有料ゾーンと無料ゾーンがあって駐車場は1回300円
初めてだったので有料ゾーンにも行ってみました
色んな割引きが使えるので、ぜひ券売機上の看板を見てください。
500円 → 400円になります。

2014夏休み 156.JPG
ひ〜ろいで〜ちゅ〜 ひ〜ろいで〜ちゅ〜
広大な敷地にはお花がいっぱい!かわいい まずは有料ゾーンから晴れ

2014夏休み 145.JPG 2014夏休み 147.JPG 
     温室でちゅ〜!             あれ何だろな〜

2014夏休み 149.JPG 2014夏休み 151.JPG
   滝でちゅ!滝でちゅ!           三連大水車でちゅ〜

溶岩樹型地下観察体験ゾーンにも一緒に入れます
2014夏休み 153.JPG 2014夏休み 152.JPG
パワースポットらちいでちゅ          涼しいでちゅ〜

ワンコも一緒にどこでも入れてとても自由な施設です
途中から無料ゾーンになります。

2014夏休み 160.JPG 2014夏休み 163.JPG
ひまわりさんいっぱ〜い!       りーたんとどっちが大きい?

2014夏休み 165.JPG
    コスモスさん いい匂いでちゅ

2014夏休み 168.JPG 2014夏休み 171.JPG
りーたんもう飽きちゃったでちゅ       あ〜 帰りたい帰りたい

2014夏休み 166.JPG
          だら〜ん ふにゃふにゃ

リランて疲れると全身の力抜いちゃうの。 にゃんこみたい猫(泣)
今年の夏休みも楽しく過ごせました。
晴れおときょのお陰で綺麗な景色も見れました。 また行こうね 晴れ
ニックネーム yucca at 14:42| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

夏休みでちゅ ( 清里周辺 )

去年から 「 サンメドウズ清里の期間限定パンケ-キ食べるんだ!」
と言ってた私
7月に訪れて、2,000円の看板を見てすぐ食べる気が失せた私

でも清泉寮に近いキープファームでそれなりのお値段のを見つけました。
2014夏休み 125.JPG
おぉ〜! 待ちに待ったパンケーキだ!
トッピングは選べて、私はジャージーミルクのクリームとキウイのジャムにしました
2枚で 620円、 ドリンクバーが別に 290円、 合計 910+消費税です。

2014夏休み 128.JPG
家来2号は 塩麹のしょうが焼き定食
目の前に広がる草原と、牛の乳搾り会を見ながら頂きました。

2014夏休み 126.JPG
日陰に入ったら冷えてきたので、リランは毛布でくるくる

リランは絶対テーブルに手を掛けたり 食べ物を欲しがったりしないので
こういう時は本当に助かります。
良い子っぽくちてりゅと あとでササミが沢山出てきまちゅから

で、パンケーキの味はというと・・・・
やっぱり昔ながらの 森永ホットケーキミックス が一番美味しいのかな〜
高くても文句言う! 安くても文句言う! 我がままな家来でちゅ!

まきば公園にも行きました。

2014夏休み 132.JPG
今日は遠くに牛さんがいないでちゅ

まきば公園の駐車場前にテントがあって野菜や果物を売ってます
自由農園に行ってきた私達はその値段見てGWの鎌倉が浮かびました。
りんごの値段が倍だ がく〜(落胆した顔)
値段はともかく、見るだけでも楽しいです るんるん

萌え木の村などに寄って、お宿に戻りました

2014夏休み 137.JPG 2014夏休み 136.JPG
今日もいっぱい遊んだでちゅ        家来の食事中も寝まちゅ

↓ 森の時計さんの岩風呂です。広いでしょ〜 朝風呂は最高です!

2014夏休み 141.JPG
  
つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:08| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

夏休みでちゅ ( サンメドウズ清里登り )

ロンパースに後ろ足入れる練習の為に買った
“ お尻にクマクマ ” を着ていきました。

2014夏休み 002.JPG
おちりになんか付いてまちゅ。

足に引っ掛けるのが紐なので、ロンパースほどは気にならないみたいです
クマさんの中綿を全部引っこ抜いたのも良かったみたい

八ヶ岳南麓のお宿はいつもの 森の時計 さんです
夕食後の写真撮影会でも お尻にクマクマ履いてポーズしました

2014夏休み 085.JPG
可愛く撮ってくだちゃ〜い

2014夏休み 086.JPG 2014夏休み 089.JPG
こちらも良いお天気に恵まれました。 風が爽やかで秋を感じます。
森の時計さんに2泊する予定です

2014夏休み 093.JPG 2014夏休み 096.JPG
いっぱい寝んねちたから りーたん元気でちゅ〜

翌朝は サンメドウズ清里に向かいました。
全長 1,100mのリフトに乗れば10分で山頂に着きますが
今回は歩いて標高1,900mの頂上まで登ることにしました。

2014夏休み 105.JPG 2014夏休み 107.JPG
元々スキー場で、中級〜上級コースを歩くので結構な傾斜です
ほぼ満腹状態だったからキツかった〜 あせあせ(飛び散る汗)

サンメドウズ登り.jpg
りーたんはゆりりんで ら〜くらく〜るんるん

いつもは 「 だちぇ〜! 降ろちぇ〜! 」 とか我がまま言うのに
なぜか頂上までぐずりもぜず入ってました。 リランずるいな 

頂上に到着したとたん
「 お山のてっぺんにお名前付ける〜! 」 ってバタバタ
自由なリランだ・・・・

半袖Tシャツでも登ってる時は暑くて汗が流れてきました
気温が低いから汗が引くのも早くて、すぐ寒くなります。

下りは楽ちん〜 るんるん 
絶景を見ながら歩くから気持ちよかったです。
清里カフェからのゆるい道はリランも歩きました 犬(足)

2014夏休み 116.JPG 2014夏休み 124.JPG
 葉っぱの道は歩きまちゅ         ドッグランでも歩きまちゅ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:25| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

夏休みでちゅ ( 縄文遺跡見学 )

私はガソリンが半分を切ると落ち着かなくて
特に慣れない場所だと余計心配になっちゃいます。
常に満タンにしてるから重くて余計燃費が悪いのよねあせあせ(飛び散る汗)

ペンションのご主人にGSの場所や八百屋さんの場所を聞いて
地図を見ながら山梨県へ向かいました 車(RV)

大好物のリンゴ、シナノゴールドは10月にならないと出荷されないんですって
横浜では岩手産や青森産がよく並ぶんだけど
長野産は滅多に出なくて手に入りにくいんです。 
楽しみにしてたのに残念〜;;

いつも行く原村の自由農園 (道の駅みたいな八百屋さん) のすぐ近くに
縄文遺跡があります。 ちょっと寄ってみました。

2014夏休み 084.JPG

リランは資料館には入れませんが、建物の外なら見学できます
とんがり石だと思ってた。。。 とがりいしって読むのね 恥かし恥かしあせあせ(飛び散る汗)

遺跡の由来となった尖石は古代の人々が石を研いだんじゃないかとか
神様にしてたとか諸説あって、実物を見ることが出来ます。
薄暗い場所にあって本当に尖がってる石でした。
こういう物ってやたら写真撮っていいものか分からなくて結局撮らず。
下の田んぼから飛んでくる虫が怖いのもあってすぐ引き返しました。

↓ 縄文時代の与助尾根遺跡です。竪穴式住居が復元されてました!

2014夏休み 081.JPG

2014夏休み 082.JPG 2014夏休み 083.JPG
人が少ない! というか、いない!
平日の昼間は子供達の歴史見学で賑わうんだろうな。

2014夏休み 076.JPG
すき間からむちちが入ってきたら怖いでちゅ。 りーたんは遠慮ちまちゅ

勿論中にも入れます

2014夏休み 078.JPG 2014夏休み 080.JPG
忠実に木を組んでワラを積んで作ってあります。

こういうのを最初に思いついた縄文人てすごいよね。
もうちょっと後世なら絶対その人の名前が付いたよねー
なんて話しながらしばし古代人の気分を味わいました。

原村にある自由農園でお野菜をいくつか買って
アウトレットで卵かけご飯を食べ、掘り出し物を見つけて歓喜した後
今日のお宿に向かいました。

つづきまちゅ・・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム yucca at 10:19| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

夏休みでちゅ ( ペパーミントジャムさん : その2 )

ペパーミントジャムさんは明るい雰囲気のペンションです

2014夏休み 064.JPG 2014夏休み 065.JPG
可愛い飾りがいっぱいでちゅ      りーたん置物じゃありまちぇん

7月には足元が悪くて無理だったドッグランにも行きました

2014夏休み 057.JPG 2014夏休み 062.JPG
白樺の森をトコトコ進んで行きます    りーたんだって歩きまちゅ

リランのロンパース、後ろ足も履いてる様に見えるけど履いてませんあせあせ(飛び散る汗)

道中鹿さんのうんちがあちこちに転がってます。
掃除しても掃除しても1晩でこうなっちゃうんだろうな
最初は自分もリランも踏まない様に気をつけてたんだけど
まぁ!あちこちコロコロコロコロ沢山ある〜!

するとだんだん
「 踏んでもいいや!あとで洗えばいいんだから 」 と思ってきました
車山の空気は人をワイルドにさせるのね

2014夏休み 060.JPG
鹿さんお行儀悪いでちゅ! おパンツちなちゃい

ペンションの入り口にお湯が出る洗い場があります
朝は冷えるからお湯が気持ちよかったです

お宿のマスコットはボーダーコリーのアビィちゃん 3歳

2014夏休み 069.JPG 2014夏休み 071.JPG
モジモジ よいしょよいしょ お手手揃えてと・・・      おこしやす〜

2014夏休み 070.JPG
どうどう? 出来た? うまく出来た? 
アビィちゃんはパパっ子です。 いつもパパさんを目で追ってるの 顔(笑)

2014夏休み 072.JPG
アビィちゃん、毛がキラキラちて綺麗でちゅね     おおきに〜

心温まる1枚が撮れました。 リランにしては快挙です!
それほどアビィちゃんは大人しくて優しい女の子なんです

ご主人が
「 縁あって、もしかしたらゴールデン×プードルのMIXが加わるかも 」
と仰ってました
HP拝見したら加わってました! 5ヶ月のサラちゃん18kg
すでにアビィちゃんより大きい 顔(笑)

来年の夏は連泊したいです。
仕事の予定が立てば 今からでも予約したいくらいです。
次はサラちゃんにも会えるのね るんるん

りーたん来年も来るから覚えててくだちゃいでちゅ〜

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:32| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

夏休みでちゅ 2014 お宿編 ( ペパーミンドジャムさん : その1 )

お宿は7月にもお世話になった ペパーミントジャムさん です
2014夏休み 055.JPG 2014夏休み 051.JPG
お部屋の窓から八ヶ岳が見えます。薄くて分かり難いけど右端は富士山

相変わらず爽やかで気遣いに溢れたスポーツマンのご主人なのだわ〜
たった2回目なのに玄関で 「 またお越し頂いて・・・」 と迎えて下さると
あ!覚えてて下さってるんだ! と嬉しくなります

私がお酒飲まない事やリランのチッチ事情まで
わざわざ言わなくてもきちんと把握して下さってるの。
なんだかリランも含めて大切にされてる気がして大感激です
それぞれのお客さんの事をメモしてるのかなぁ・・・
すごいな〜

2014夏休み 043.JPG 2014夏休み 044.JPG
    お夕食でちゅ〜      レバーのパテのバケット、真イワシのオイルサーディン
                        パプリカのムース ナスのマリネとともに

2014夏休み 045.JPG 2014夏休み 046.JPG
茅野産とうもろこしのポタージュ      あいなめのポワレ きのこのソース

2014夏休み 047.JPG 2014夏休み 049.JPG
   鴨のロースト     抹茶のガトーショコラ、甘酒のブランマンジェ、栗きんとん

平日宿泊だったので、お客さんは2組でした。
ワンコはリランだけだったので、お料理の説明をゆっくり聞く事が出来ました。
夕食にお米が頂けるのも嬉しいです。

神奈川だと鎌倉野菜が有名で、一見さん目当てのレストランでは
鎌倉野菜の・・・とつくだけでお値段ぐ〜んと跳ね上がります。

実際食べてみると鎌倉野菜って普通なのよね。
信州の野菜の方がシャキっ!と身が締まってる気がします

それにしてもペパーミントジャムさんのお食事はすばらしい ぴかぴか(新しい)
お料理からデザートに至るまで すべて奥様の手作りです。
あぁ・・・・ 美味しいとしか言えないボキャブラリーの無さが悲しいたらーっ(汗)

朝食だってすごいんですから!

2014夏休み 067.JPG 2014夏休み 066.JPG
オーブンから出てきたばかりのパンは中にクリームチーズがたっぷり入ってるの
本当にさっき焼き上がったばかりだから芯の芯まであちちちち!グッド(上向き矢印)
朝食のパンだけでもこちらの宿を選んだ価値があります!

気になるところが一つだけ。。。。お風呂です。
私は脱衣所の床に水滴があるのと気になってしまうので
自分が出る時も足元の水滴は拭くのが癖になってます。
気をつけて体を拭いても水滴が落ちる事が多いので
脱衣所にティッシュか何か拭く物があるといいのにな〜と思いました いい気分(温泉)

ペパーミントジャムさん、その2につづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:32| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする