2014年09月24日

夏休みでちゅ 2014

3泊4日で夏休みの旅行に行ってきました 紅葉
天気予報は旅行の間だけ切り取ったように雨マークでした
リランは晴れおときょだからきっと大丈夫だよ・・・ね?ね?

2014夏休み 004.JPG
じゃ〜ん! 晴れ りーたんに感謝ちなちゃいでちゅ

りーたんさまさま〜!! 晴れたね〜!晴れ
7月の連休と同じ 白樺湖に近い車山からスタートです
4:00に出発してビーナスラインで車山到着が9時頃でした。

2014夏休み 015.JPG 2014夏休み 009.JPG
あっちもこっちも絶景でちゅ。山頂の丸いのはリフトで上った気象台でちゅ

2014夏休み 017.JPG
美ヶ原高原美術館のアモーレの鐘は大きな音だから怖いでちゅ・・・

7月は風が強くて寒かったけれど 今回は気温が低いながらも快適でした
美術館の中には入らずに周りをお散歩しました。

館内の切符売り場で人間の子供が叫び続けていました
永遠と続く異常な叫び声に、最初迷子かと思ったの。
そしたら、両親がすぐ側にいましたよ・・・・ちっ(怒った顔)
建物の中は声が響くから怒るどころか叫ばせて遊んでる感じでした。
外ならまだしも、ここって美術館だよね
周りの迷惑を考えず自分の権利だけ主張して平気でいられる人って
ある意味お得で幸せな生き方だよね。 凡人には羨ましいや。。。ブツブツ

美術館から景色を楽しみながらゆっくり山を降りました。
こちらに到着してセミの声が全く聞こえないのに気付きました。

2014夏休み 023.JPG
ウォールデンさんでちゅ。テラスで食べるでちゅ

気温は15℃位だったのかな。 リランには少し寒かったです

2014夏休み 022.JPG 2014夏休み 021.JPG
家来2号はお蕎麦とカレーのセット ( 1630円 ) 私は温かい山菜蕎麦 ( 880円 )

次に向かったのは大好きな長門牧場です!

あるぱかさんと.jpg
りーたんの事覚えてりゅ? 怖いからこっち向かないで

ここはとってもとっても広いからリランも嬉しそう
トラクター.jpg 2014夏休み 033.JPG
トラクターに乗ったでちゅ。           家来2号待て〜でちゅ〜!

牧場のハシゴ!次は蓼科牧場のアルパカさんに会いに行こう!

蓼科牧場.jpg
リラパカさんでちゅ 

蓼科牧場no.jpg
背中に視線を感じまちゅ。 怖いから見ないことにちまちゅ

お宿編につづきまちゅ・・・・

ニックネーム yucca at 08:01| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

吐竜の滝でちゅ♪

吐竜の滝 ( どりゅうの滝と読みます ) に行ってみました。

普通なら一方通行でしょ!と叫びたくなる狭い道を進んでやっと駐車場
あ〜怖かった。

遊歩道になってはいるけど、思ったより奥に入って行くので
ある程度賑わってないと怖いです。
この日は人が沢山いました。わんこも見ました。

リランは雨の音が苦手なので、嫌がるようなら戻るつもりでした。
家来の心配をよそに キョトンとした顔でへっちゃら (笑)

吐竜の滝 (9).JPG
マイナスイオンのシャワーでちゅ  涼しいでちゅ〜

吐竜の滝 (1).JPG 吐竜の滝 (3).JPG
    怖くないでちゅ     ワイルドなおときょは滝なんか平気でちゅ

それじゃ・・・・

吐竜の滝 (7).JPG
なにちゅるの〜! 嫌でちゅ! 嫌でちゅ! 噛むでちゅよ!

吐竜の滝 (8).JPG
はっ! 気持ちいいかもちれない・・・・

楽しい時間はあっと言う間に過ぎちゃうね〜
リランの楽しそうな顔が沢山見れたので良かったです

次の旅行の為に節約生活しなくちゃ!
また行こうね ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 08:03| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

実践大学から清里サンメドウズでちゅ

八ヶ岳中央農業実践大学校の敷地はいつも綺麗に手入れされていて
キャンパスグッズや 学生さんが作ったお野菜も売ってます。
( 野菜は 自由農園 (道の駅みたいな八百屋さん) の方が断然安いです )

大学 (4).JPG
芝生であんよがくすぐったいでちゅ  楽しいでちゅ るんるん

トンビがワンコをさらう話しは嘘だと思うけど
オオワシだったら誘拐されちゃうかもしれない。
でもオオワシやイヌワシって関東にいるのだろうか・・・

なんて思ってるうちにりーたんが歩くの飽きちゃったってあせあせ(飛び散る汗)

次はサンメドウズ清里に向かいます〜 車(セダン)

サンメドウズもスキー場なのでリフトに乗ります。
大きなリフトと小さなリフトがあって、まずは大きなリフトから。

サンメドウズ (9).JPG サンメドウズ (10).JPG
冬は雪だらけになるんでちゅよ。  下りのリフトはまだ怖いでちゅ
雲がなかなか取れなくて、下半分の景色しか見えませんでした。

次はフラワーリフトと呼ばれる小さい方へ

サンメドウズ (13).JPG サンメドウズ (14).JPG
サンメドウズ (15).JPG
お花どこ? お花無いじゃん! 葉っぱちかないじゃんでちゅ
フラワーリフトの名の通り花が咲くのは8月中旬頃だそうです。

2種類のリフトの往復料金を払ったけれど
リランには丁度良い気温と天気になったので帰りだけ歩きました。
往復券しか売ってないんです ふらふら

サンメドウズ (18).JPG
りーたん全部一人で歩いたでちゅ犬(足) ワイルドな山のおときょでちゅ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

お宿と八ヶ岳自然文化園でちゅ♪

お宿はいつもの 森の時計 さんです るんるん

本当は食事中にチッチで席を離れるなんて失礼な話しなんだけど
リランのチッチ事情を理解・協力して下さるのでとても感謝しています。
きっと何も知らないお客さんは
『 食事の前にさせればいいのに 』 って思うだろうな たらーっ(汗)

森の時計 (2).JPG 森の時計 (12).JPG
りーたん来まちた! 今年もよろちくお願いちまーちゅ。

森の時計 (4).JPG 森の時計 (5).JPG
森の時計 (6).JPG 森の時計 (7).JPG
森の時計 (8).JPG 森の時計 (9).JPG

↓ 朝食でーす晴れ

森の時計 (1).JPG

リランはキャリーバッグに頭突っ込んで眠ってました(笑)

翌日は 八ヶ岳自然文化園 で行われている
クラフト市を見にいきました。

夏休み1 126.JPG 夏休み1 127.JPG
キョロキョロ 目 人がいっぱいで怖いでちゅ。 あちゅいでちゅ!

車山は涼しかったけれど、少し山を降りたらあぢぢぢぢ〜 晴れ

リランはクラフト市より、人が少ない芝生が気に入ったみたいです。
殆ど人がいない広い芝生を見たら 『 降りまちゅ〜 』 と
バタバタして嬉しそうによく歩きました。

原村 (2).JPG
りーたん一人で歩く〜! 広いでちゅ るんるん 楽しいでちゅ るんるん

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:16| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

車山高原〜蓼科

本当に美味しい食事だったな〜
ペパーミントジャムさんの余韻冷めやらぬ中
次に向かったのは、すぐ近くの車山高原展望リフトです。

山頂まで2本のリフトを乗り継ぎます。
ハイキングコースがいくつかあるので、自分のコースに合わせて
片道だけとか、中腹までとか選べます。

うちは往復 1600円。 大人二人で 3200円 がく〜(落胆した顔)
同じお宿に前日お泊りしたゆきちゃんが
お宿に15%割引きの券があると教えてくれました。
お土産屋さんには10%の券しか置いてないから
15%引きの券は有り難いの 顔(メロメロ)

リフトに乗る前に雨が降ってくると傘を貸してくれるんだけど
その時は晴れてたんです。
でもだんだん雲の中に突入して・・・・ 降ってきちゃった。
でも大丈夫 るんるん
車山リフト (4).JPG
りーたんは傘を持ち歩いてまちゅから〜 るんるん

家来達はフード付きの上着を着ていたので大丈夫。
この日は傘が大活躍しました。 やっぱり持って行って良かった ぴかぴか(新しい)

車山リフト (8).JPG 車山リフト (7).JPG
お山のてっぺんには気象レーダーがありまちゅ ( ↑ 白くて丸いやちゅ )

この気象レーダー、東京大手町の気象庁から遠隔操作してるんですよ
すごいよねー

車山リフト (11).JPG
お日様があたると あちゅいでちゅ。 早く降りるでちゅ

車山リフト (14).JPG
ニッコウキスゲさんがここにも沢山咲いてまちゅ。

この辺りの見所はハイキングコースで全部繋がってます。
リフトだけでなく、あちこちから人が登ってくるから
山頂はお弁当スポットになってました。

『 ここからここまで 〇kmで 〇分 掛かります 』 って書いてある
親切なハイキングマップは車山ビジターセンターで手に入ります。
山登りしないけど私も頂いてきました。

リフトでまたもや途中雨雲に突入しながら無事下山しました。

お昼ご飯は 蓼科花ファクトリーさん 
大きく素敵なログハウスで、テラスでお食事出来ます。
店内のお土産屋さんは抱っこで入れるの。

蓼科花 (3).JPG
焼きカレーセットとおからのグラタンセットを待ってまちゅ

蓼科花 (1).JPG
ちゅっごーく景色がいいんでちゅ。 りーたんご機嫌でちゅ

お客さんが少なかったのでうちは所定の駐車場に止めたけれど
混むとテラスに沿った空き地も駐車場になるみたいです。
席の真ん前に車が並んでしまうとせっかくの壮大な景色が
ちょっと残念かも。

食事が終盤に差し掛かった頃、急にものすごい雨が!
リランがいるのにスタッフさんが急いで中に案内してくれました。
しばらくお話ししたりお土産見ながら雨宿り。

みなさんワンコが大好きでとっても親切でした。
蓼科に来たら絶対また来よう かわいい

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:26| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

ペパーミントジャムさんでちゅ♪

車山高原にはペンション村があって
その中のいくつかはワンコも一緒に泊まれます。

初めて泊まる場所なので、実際泊まった人のブログや
お宿で会った人のお話しを参考に ペパーミントジャム さんに決めました。

ペパーミントジャム (12).JPG
お部屋をリフォームして、去年の春からワンコOKになったお宿です

ペパーミントジャム (11).JPG
晴れてれば八ヶ岳が見渡せるお部屋からの風景です。
駐車場から結構な坂道でしょ? 荷物運ぶのが大変なんだわ あせあせ(飛び散る汗)

ペパーミントジャム (10).JPG
晴れてれば八ヶ岳が正面に見えるお部屋なのに 残念〜

ペパーミントジャム (2).JPG ペパーミントジャム (3).JPG
お友達のゆきちゃんも昨日お泊りちたんでちゅ
いつかゆきちゃんに会えるといいな〜でちゅ揺れるハート


ゆきちゃんに頂いたライオンさんと遊んだ後ぐっすり寝ちゃいました
早朝3時からお昼寝しないで動き回ってるから眠いよね 眠い(睡眠)

ペパーミントジャム (6).JPG ペパーミントジャム (8).JPG
写真撮ろうと思ってるのに、つい忘れて食べちゃうの
お肉料理やデザートもすごく美味しかったのに、写真忘れて食べちゃった

お宿の奥様がお料理担当で、見た目も味も超上級の美味しさでした。
接客担当のご主人は爽やかなスポーツマン
それぞれのお客さんに目を配らせて丁寧に話し掛けて下さったり
その一生懸命さが伝わってきて、心地よい雰囲気の中過ごせました。

翌朝はご近所を散歩して、ペンションのドッグランで追いかけっこしました
観光客なのか住民なのか分からないけど 結構なスピードで
びゅんびゅん飛ばすからドッグランでお散歩した方が安全です

ペパーミントジャム (22).JPG ペパーミントジャム (18).JPG
りーたん芝生のドッグランで隠れんぼちまちた。楽しいでちゅ るんるん

翌朝は席替えがありました。 りーたんは明るいテラス席です。
夕食時とは違うお客さんともお話し出来るようにとの配慮です。
8:00〜というのも我が家には嬉しいです。
( 8:30〜が多いから。 観光客にとって朝の30分は大きいのです )

ペパーミントジャム (25).JPG
お天気良ければお山がいっぱい見えるんでちゅ。明るくて素敵でちゅ〜

ペパーミントジャム (28).JPG
朝ごはんも美味しかったです。写真撮らなかったけどパンがすごいの!
ペンションであんなに美味しいパン食べたのは初めてかも。
家来2号はお代わりしてました ぴかぴか(新しい)

初めてのお宿だったからドキドキだったけど
とても良いお宿見つけました! また来ようと思います るんるん

チェックアウトした後は車山山頂までリフトで上ってみようと思います
早く行かないと駐車場が満車になっちゃうの。

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 07:50| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

長野県へGo!でちゅ♪

連休に長野県と山梨県に行ってきました 車(RV)

去年の夏休みに初めてビーナスラインを走って景色に感動しました。
7月の車山は黄色いニッコウキスゲが満開になるので
本格的な装備したハイキングのお客さんが沢山訪れていました。

車山 (6).JPG 車山 (11).JPG
鹿さんがつぼみを食べちゃうから 電流の柵で通せんぼちてまちゅ

お宿で会ったボーダーコリーちゃんが電流の線に触ってしまい
今迄聞いたこと無いような声で鳴いたんですって がく〜(落胆した顔)

鹿を脅かすのが目的なので、ビビッ!と来る程度だそうです。
( お宿のご主人が自分で実験したそうです )
それでも急に電気が走ったんだからびっくりしたんだよね。

車山 (13).JPG
だんだん晴れてきたでちょ。りーたんは晴れおときょでちゅ〜

美ヶ原高原美術館までこの景色が続くのかと思ったら
途中からただの山道になってしまいました。
美術館はワンコも入れるけど現代アートはよく分からんし
風が強くて寒かったので山頂からの景色を見ただけで戻ってきました。

テラスでお蕎麦を食べた後に 長門牧場 に行きました
牧場好きの私にはたまらない!!
だって! アルパカが繋がれてるだけなんだもん!

千葉のマザー牧場ではアルパカさんは特別観覧ゾーンにいて
ワンコは立ち入り禁止で、もったいないもったいない扱いなのに。
こちらでは羊さんの隣に繋がれてます。
蓼科牧場は柵があったけど、長門牧場は柵すら無いの!

「 顔を触ると唾を掛けます。 後ろから触らないでね。 」 
程度のゆるい注意書きがあるだけで 触り放題、撮り放題 るんるん

長門牧場 (29).JPG

長門牧場 (13).JPG 長門牧場 (1).JPG

大人しい子を選んで繋いでるんだと思うけど
人間にも犬にも慣れてるから触られても気にしないで草食べてるの。
最初は恐る恐る・・・だんだん大胆に こんなに近づけても大丈夫でした。

長門牧場 (27).JPG
家来が調子に乗ってこんな写真ばかり撮るでちゅ

長門牧場のソフトクリームは美味しかったですよ〜 顔(笑)

お宿は車山高原の ペパーミントジャム さんです

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 08:08| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

秋の旅行でちゅ(5) ススキ・大涌谷

誰もいない大浴場で朝風呂を満喫して お散歩で〜す 犬(足)

秋の旅行 091.JPG 秋の旅行 094.JPG
朝は冷えまちゅね〜  早くお宿に帰ろうって言ってりゅの!むかっ(怒り)

道路が混むだろうから チェックアウトしてそのまま帰る予定でしたが
せっかくお天気が良いから大涌谷に寄る事にしました。

みなさん思う事は同じなのね
大涌谷の駐車場まで1時間の渋滞にハマッちゃった。
リランは助手席のお膝で寝んねです。可愛い揺れるハート

秋の旅行 098.JPG 秋の旅行 097.JPG
車の窓を開けてたから殿には毛布掛けてあげました。
鳥の声や風が気持ちよかったので、渋滞しても退屈しませんでした。

秋の旅行 102.JPG
もくもく もくもく 

秋の旅行 101.JPG
ぶぅ〜 くちゃいでちゅ。 誰かー!お山の“おなら”止めてくだちゃーい

大涌谷はずいぶん変わってました。エヴァンゲリオンの影響もあるのかな。
ロープウェイの駅庁舎は4月に立替工事が終わったばかり ぴかぴか(新しい)
前の駅を覚えてるので、全く別の場所に来たみたい。 
まだ一部工事中でしたが、全体的に大涌谷が若返った感じです。

秋の旅行 103.JPG 秋の旅行 106.JPG
絶対カメラ見てやらないでちゅ        横向いてやりまちゅ

秋の旅行 112.JPG
りーたんは乗れるけど乗らないんでちゅ。
後ろのロープウェイに乗れば もっと絶景が見れるそうです。
ワンコは頭まで隠れるキャリーかケージで乗車出来ます。
持ってない人には貸し出しもありました。
清里で乗ったスキー場のリフトですらドキドキだったのに
ロープウェイなんてとても無理無理・・・あせあせ(飛び散る汗)
来年の春まで旅行できないからつまんな〜いバッド(下向き矢印)
よし!寒い期間に節約して来年の旅行費貯めるぞ〜 わーい(嬉しい顔)
ニックネーム yucca at 15:32| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

秋の旅行でちゅ(4) 河口湖・箱根(夕食)

黒い富士山を背中に箱根の山へ向かいます 
春の富士山の方が雪が残ってて綺麗に見えるな〜

箱根仙石原のススキ野原は沢山の人で賑わってました。
これ以上寒くなると枯れススキになってしまうから10月中が見頃です

秋の旅行 080.JPG

秋の旅行 078.JPG 秋の旅行 086.JPG
午後のススキさんでちゅ〜   お日様でススキがキラキラでちゅ

今夜のお宿は 大箱根一の湯 さんです。
一の湯さんは決して良いお宿ではありません。

基本的に平日宿泊用のお宿です。 平日料金 8,400円+入湯税150円
キャンペーン中の平日なら6,000円台、7,000円台で泊まれます。
( リランは 2,100円 ) 

でも休前日はお値段びょ〜ん!と上がって
11,500円 + 入湯税150円 =合計 11,650円

うちは平日休みが滅多に無いので本当は損なんです。
下手すると平日キャンペーン料金の2倍だもん 顔(なに〜)
が、それでも何度も訪れるのは

@ 箱根でワンコOK宿は汚いくせに高い (いくつか下見に行きました)
   ここいいな〜と思う綺麗な宿はものすごく高いです。
A 場所が良い。
   ススキ野原まで歩いて行けるので早朝のススキも楽しめます
B 部屋がとても広くて自由なのでリランが喜ぶ
C 一応温泉

そんな理由で、一の湯さんはまだ良心的かな?
平日宿泊なら安いから こんなものか ってギリギリ納得できます
春から秋の週末はすぐ満室になってしまいます。

ドケチと言われればそれまでですが、
観光地だから という理由だけで内容以上のお金を払うのが
もったいなく感じてしまうのです。

でも今回は一の湯さんの劣化が激しすぎて心配になりました。
お風呂は壊れたままの蛇口がず〜〜〜っと直ってないし
お部屋の洗面所は水捌けが悪くて詰まりそうでした。
来年も存続してるかな・・・・( ぼそっ )

秋冬メニューに変わったばかりの夕食は

秋の旅行 090.JPG
メインのお鍋なんだけど、見るからに・・・・・
他にもサラダ、蒸し物、和え物、湯豆冨があるから量はあります

白米と氷菓子とお茶は美味しかったです わーい(嬉しい顔)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 11:14| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

秋の旅行でちゅ(3) 森の時計・萌木・河口湖

森の時計さんのお風呂は部屋ごとに貸切です

夜は合間合間に次のお客さんが気持ちよく入れるように
お宿の方がゴミ箱を綺麗にしてマットを交換して・・・
いったいここの奥さんいつ寝てるの? 森の時計の不思議です

大きな湯船に浸かって木漏れ日を眺めながら朝風呂を楽しんで
お散歩に行きました。

sora.JPG 秋の旅行 048.JPG

秋の旅行 046.JPG
いっぱいお名前付けたでちゅ。( シートだから持ち帰っちゃうけど 顔(イヒヒ) )

そして朝ごはんです

秋の旅行 057.JPG
森の時計さんは朝食もすごいゴージャスなの〜!

この季節、車に葉っぱが沢山付いてしまいます。
でもお宿のご主人が大きな逆噴射掃除機みたいので
葉っぱを綺麗にお掃除して下さってるの。
こういう細かな配慮もさすがだなって思います。

もっとお泊りちたいでちゅ。また来春来るからよろちくでちゅー
と後ろ髪引かれながらチェックアウト。

ハロウィンのデコレーション見たくて萌木の村に寄りました
↓ リランがどこにいるか分かりますか?

秋の旅行 061.JPG

秋の旅行 068.JPG 秋の旅行 069.JPG

高速には乗らずに下の道で河口湖のホームセンターで休憩です
秋の旅行 071.JPG
黒い富士山で〜ちゅ。暑いでちゅ

時々ここのホームセンターには掘り出し物があって
今回はリランが好きな肌触りの毛布を500円でゲットしました。

つづきまちゅ・・・

ニックネーム yucca at 09:19| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

秋の遠足でちゅ(2) 蓼科・農業大学・森の時計(夕食)

雨が止むと気温がぐんぐん上がってきました。
途中蓼科のパン屋さんでちょっと休憩

秋の旅行 021.JPG 秋の旅行 022.JPG
お客さんが次々とやってくるパン屋さんでちゅ。ドッグランもありまちゅ

八ヶ岳農業大学に到着した頃は暑いくらい!
半袖Tシャツで丁度良い気温でした。
あまり人がいなくて、広〜い芝生を独り占め〜!

秋の旅行 029.JPG 秋の旅行 026.JPG
トンビに誘拐されちゃうから りーたんのリードは外せないんでちゅ。

秋の旅行 027.JPG
りーたんカボチャに埋もれまちゅ

今日のお宿は殿の一番のお気に入り 森の時計 さんです。
車降りると分かるんだよね。玄関入るとはしゃぐはしゃぐ!
さっきまで不機嫌だったのにぴょんぴょん飛び跳ねて満点の笑顔

普通何度も行ってると慣れてしまって、感動が薄れるってものなのに
森の時計さんはとにかく気配りが最上級でいつも新鮮なんです。

お宿って安い場所でも1人10,000円はするから
お試しで泊まって外れた時の落胆は大きなものです。
今年も北軽井沢で冒険心を出したら最低な接客の宿で失敗しちゃったたらーっ(汗)

高級と言われるお宿では 『 サービスもお金のうち 』 と
スタッフ・お客、互いに割り切るのかもしれないけれど
普通の値段設定のペンションで森の時計さんほど
秀でた心配りで迎えてくれる宿は他に聞いた事がありません。
( だから反対に、モラルに欠ける飼い主さんには秘密にしたいお宿でもあります 顔(ペロッ) )

秋の旅行 045.JPG
森の時計だ〜いちゅきでちゅ! 奥ちゃんに “あくちゅ” ちてご挨拶ちたでちゅ

秋の旅行 038.JPG 秋の旅行 039.JPG
秋の旅行 040.JPG 秋の旅行 041.JPG
秋の旅行 042.JPG 秋の旅行 043.JPG
美味しお料理、広いお風呂、行き届いた気配り
どれを取っても最高〜 ぴかぴか(新しい)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 16:00| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

秋の旅行でちゅ♪

連休は2泊3日の旅行に行ってきました。

朝は4時に出発〜車(セダン)
9月の遠足で時間が無くて行けなかった霧ヶ峰が最初の目的地です

何度か休憩しながら順調に諏訪ICで降りて白樺湖に到着しました

秋の旅行 005.JPG
先月より寒くなったでちゅ。 なんだか雨っぽいでちゅ

曇ってるけど風が強いから雨雲がどんどん流されていきます
ビーナスラインで山を登ると雲の中に突入したみたい。霧で何も見えません。
前と後ろ両方のフォグランプ点けて走行しましたが本当に真っ白で
危険を感じてお土産屋さんとカフェがある駐車場で 雨宿り 霧宿り

ころぼっくるひゅって という山小屋兼カフェを覗いたら
他にお客さんがいないから、と お店の中に入れてもらえたの。

秋の旅行 008.JPG
ここのテラスはワンコOKで絶景が見れるんですよ。
せっかくの絶景も真っ白けですよ 顔(え〜ん)

外は霧と風と雨で怖いから、こちらで珈琲とトーストを頂きました

秋の旅行 006.JPG
サイフォン珈琲 470円 ・ トースト 450円 ←高過ぎ
またドケチの家来が文句言ってまちゅよー

こちらの山小屋は景色こそ良いけれど、色々とあるようで・・・
特に宿泊した方々の体験ブログには良い事が見当たらなかったので
どうしようかなーと迷ってたカフェなのです。
でもリラン連れなのに店の中に入れて下さって親切でしたわーい(嬉しい顔)
( 今度は珈琲だけにしよう・・・ )

食事が終わってしばらくしたら、ぬぁ〜んと!晴れてきたんです
それは本当に一瞬の出来事でした。
霧で真っ白だったのに、どんどんどんどん雲が流れてこんな空に

秋の旅行 018.JPG
りーたんは晴れおときょでちゅ
秋の旅行 012.JPG 秋の旅行 016.JPG
さっきまで真っ白けで何も見えなかったのに 別世界でちゅ

山小屋のトイレは汲み取り式でした。
何か落としそうで怖くて、外のバイオトイレを使わせて頂きました。

秋の旅行 017.JPG
水で流すのではなくて、バクテリアで分解させる仕組みです。
落っこちる心配は無いけど、やっぱり洋式トイレが一番安心です。

絶景の車山高原、霧ヶ峰高原 癖になりそうです ぴかぴか(新しい)

コバルトブルーの空を見ながら山を下って
次の目的地は 八ヶ岳中央農業実践大学校です

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 21:34| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

ハイジの村には入れなかったでちゅ

前々から気になってた ハイジの村 に寄りました。

「 ハイジの家はヨーゼフがいるんだからワンちゃん入れるかな
ペーターがお掃除してて クララがチケット売ってるのかな 」

なんて妄想しながら何の下調べもしないまま行ってみたんだけど
ワンコは入れませんでした。

蓼科牧場や滝沢牧場っぽい大きな牧場を想像してたら全然違うの。
中で結婚式が出来る小さなディズニーランドでした。
せっかく来たから写真だけでも・・・

遠足 114.JPG
くちびゅっえっは なっじぇ〜るんるん おじぃちゃ〜ん おちえてでちゅ〜るんるん

遠足 112.JPG
ゆきちゃん'S  & りーたんでちゅ

今回の遠足は新しい事がいっぱいで楽しかった〜 かわいい
ニックネーム yucca at 13:33| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

サンメドウズ清里でちゅ♪

蓼科高原 → メルヘン街道 → 原村の道の駅 → サンメドウズ清里へ

遠足 098.JPG

窓を開けて走るのがすっごく気持ち良いのに車内ではいつも寝てます

遠足 027.JPG
着いたら起きまちゅ

サンメドウズ清里ハイランドパークはスキー場です
何かあった時 ぴょん! と降りれないからリフトは怖かったけど
ここまで来たら乗るしかない!と決心して挑戦しました。

遠足 060.JPG
ちゅっぱ〜ちゅ!

小さいワンコは抱っこで一緒に乗れます。

ゴンドラが2つあるので大きなワンコも乗れます。
遠足 061.JPG
大きなワンちゃんはあの赤いのに乗りゅんでちゅ

小さな子ならしっかり捕まえてられるけど
大きなワンちゃんが怖がって暴れたら落っこちちゃうもんね。
ワンコに優しい配慮がされてるだけで嬉しくなっちゃうるんるん
( ワンコだけじゃなく車椅子とか他の目的もあるのよねたらーっ(汗) )

怖いと思ってたリフトなのに癖になりそう〜!顔(メロメロ)
「 上りより下りの方が怖いんだよね 」 と家来2号が余計な一言 もうやだ〜(悲しい顔)

標高1900mの山頂は絶景でした
遠足 071.JPG 遠足 067.JPG
山頂名物のパンに詰まったソフトクリームがありま〜ちゅ

途中道の駅でソフト食べちゃったから、次回のお楽しみにします

下りのリフトは景色がすっご〜い!
遠足 084.JPG
いやでちゅ〜!怖いでちゅ!怖いでちゅ!

抱っこで乗ったらリランが怖がってバタバタしましたあせあせ(飛び散る汗)
キャリーに入れてリードをしっかり持ったら落ち着きました。

遠足 080.JPG 遠足 090.JPG
      あれなぁに?             富士山どきょ? 

遠足 092.JPG
りーたんのぶぅぶぅはあっちかな〜 おんり出来りゅかな・・・・

常に下向いて飛び降りる距離を測ってるから気が抜けません

もう1つフラワーリフトという小ぶりのもあります
沢山のお花が咲く上をリフトで眺めるという主旨なのだけど・・・

遠足 096.JPG 遠足 094.JPG
    お花どきょ?どきょ?         草しか無いでちゅ

お花は咲いてなかったけど、カフェがあって9月1日までは
美味しいパンケーキが頂けたの。食べたかった〜!
よし!これも来年の夏休みのお楽しみにしよ〜っと るんるん

歩いて下る事も出来るので、お花の季節はゆっくりお散歩もいいなかわいい

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 13:53| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

蓼科牧場〜お蕎麦でちゅ♪

次に向かったのは蓼科牧場です

すぐ近くが女神湖で ワンコと湖を見ながら食事が出来るみたい。
が、昼食は別のお店に決めてたので牧場だけにしました。

遠足 022.JPG
ゴンドラリフトがありまちゅ。りーたんも乗れるけど乗らないでちゅ

のびのびしていて厳しい決まり事は特になくて 
( ペットはふれあい広場の柵の中はNG )
「人間なら常識の範囲内で行動してね 」 って感じなの。
芝生に入る前に靴の裏を消毒します。肉球は消毒しなくていいの 顔(笑)

遠足 025.JPG
いらっしゃ〜い。遠いところまでよ〜きたね〜 ゆっくりしてって〜

ハンサムなアルパカさんもすごく慣れてるから触れちゃうんですよ

遠足 023.JPG 遠足 026.JPG
アルパカさんは唾飛ばすから要注意でちゅ! お行儀悪いでちゅ〜
アルパカさん  「 嫌な事しなけりゃ飛ばさないよ! 」

そろそろお昼です。
蓼科湖までビーナスラインを走って到着したのは そば庄さん

遠足 030.JPG
りーたんど〜こだ? お外の席でお蕎麦食べるでちゅ

遠足 032.JPG 遠足 034.JPG
さる蕎麦のセットを頂きました。家来2号は2枚重のセットです

遠足 033.JPG

テラスはこんな感じです。風情はあるけど駐車場のすぐ横なので
混んでる日は車の出し入れで排気ガス臭いかもしれません。

リランと一緒に美味しいお蕎麦が頂けるなんて嬉しい るんるん
八ヶ岳ペットネットに加盟してるお店なので
クーポンで10%OFFになりま〜す。

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 11:03| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ビーナスラインでちゅ♪

ドライバーの憧れ?(らしい) 信州のビーナスライン
免許を取ってうん十年なのに行った事がありません。
それじゃ行ってみよう! と早朝4時に出発して
長野県の白樺湖へ向かいました。

SAでチッチしたり、ファーストフードのモーニングを食べながらぶんぶ〜ん
何だかんだ到着したのは9時頃でした 晴れ
早起きして良かった〜! 朝の風景って最高!

遠足 002.JPG
だ〜れもいない湖畔だからりーたんの独り占めでちゅ〜 眠いでちゅ

湖の周りはホテルやレストランが多いのは河口湖や山中湖と同じ。
でも、廃屋になってる施設が無くて、とても明るい雰囲気でした。

肝心のビーナスラインはどこだ?
地図を見ると通ってきたはずなのに、写真で見たのと違うじゃ〜ん
あれあれ?普通の道だよ?
と、思いつつ霧が峰を走って車山高原に向かいました。

ひゃ〜!あった〜!!写真と同じ道だ〜!!
お盆の季節は長い渋滞が出来るんだろうな かわいい
遠足 013.JPG

遠足 017.JPG
初夏にはオレンジ色のツツジや、黄色いニッコウキスゲの絨毯。
今はもう秋の植物 一面ススキです 四葉

途中の見晴台から白樺湖を見下ろせました
遠足 015.JPG
お空に雲さんが無いでちゅ。りーたんは晴れおときょでちゅ

車山高原に到着〜!
遠足 020.JPG

ここは12月末〜4月までスキー場です。
スキーのリフトに乗って山頂まで行けるの。
ワンコは 体長30cm未満、体重10kg未満、キャリーか抱っこでOK
山頂まで往復1人1500円です
別の場所に行く予定があったのでリフトには乗りませんでした

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 13:03| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

2013夏休みでちゅ (5)

八ヶ岳から箱根に向かいま〜す 車(セダン)
大箱根一の湯 さんは只今キャンペーン中で
1泊2日、朝夕付き( 夕食は標準コースに2品プラス ) で
入湯税、消費税込み 一人 7500 円 なんです!
リランは 2100円なので 総合計 17,100 円 

予算の関係があって本当は箱根に寄らずに帰ろうと思ったんだけど
お料理の追加分含んでもいつもより安いからもう1泊付けちゃいました。

2013夏休み 074.JPG
りーたんまた来たでちゅ〜 広い和室で走るでちゅ!

一の湯さんは大きなゴルフ場のすぐ近くで
この日はCATレディースという試合の最終日だったらしく
警備関係の人達が出て珍しく賑やかでした。
お宿にもゴルフを見に来た人が宿泊してました。
ゴルフって大雨でもやるのね〜

大箱根一の湯さんでは いつも同じお部屋を予約します。
どこかで頂いた滑り止めシートのサンプルを持ち歩いてます
裏にテープが付いるから丁度良い滑り止め通路になるの。
ちょこっと剥がして動かない様に床に貼って出来上がり〜
ちょこっとしか剥がさないから何度も繰り返し使えます。

2013夏休み 057.JPG
りーたんが転んで怪我ちないように ちっかり準備ちなちゃい!

家来2号がお風呂行ってる時は入り口で待ってるくせに
私がお風呂の時はお布団の上のミノムシバッグで寝てるの
ジェラシー!あせあせ(飛び散る汗)

お食事処は一番隅の席でした。リランもお椅子に座ろうね。

2013夏休み 058.JPG
箱根のお姉ちゃんが撫で撫でちてくれまちゅ

顔見知りのスタッフさん達がリランの側を通る度に
撫でたり声を掛けたりしてくれます。
殿は甘えん坊の顔して大そうご機嫌でした 顔(笑)

翌朝は良いお天気だったので周囲をお散歩しました 犬(足)

2013夏休み 064.JPG
ススキ野原のススキちゃんはまだ赤ちゃんだから緑色でちゅ

2013夏休み 067.JPG 2013夏休み 065.JPG
ススキ野原の前にありゅ “ 銀の穂 ” さんはテラスでご飯食べれまちゅ

2013夏休み 069.JPG
後ろに広がる綺麗に整備された芝生はゴルフ場でちゅ
りーたんも綺麗な芝生でサリーちゃん追いかけて遊びたいでちゅ


7時過ぎなのに、もう一般のお客さんがコースに出てました。
大きな試合の翌日だから、館内も芝生もぴっかぴかなんだろうな〜ぴかぴか(新しい)

予算オーバーしちゃったけどリランの喜ぶ姿が見れたし
お天気も回復したし、1泊追加してよかったです るんるん

ニックネーム yucca at 11:09| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

2013夏休みでちゅ (4)

大きな目的であった社会科見学が終わって
原村で遊んだりしながら今夜のお宿は勿論 森の時計さんです るんるん

夕食の時お隣の席だったご家族は
パパさんもママさんも小さな女の子も、すっごく優しいの!
白いプードルはプリンちゃん13歳。 茶色のミリーちゃん11歳
愛情を沢山受けて可愛がられてるのが一目で分かるプーちゃん達ですぴかぴか(新しい)

2013夏休み 054.JPG
なんとなく 怖くなかったでちゅ

プリンちゃんもミリーちゃんも、レスキューされたワンコです。
プリンちゃんは何をされた過去があるのか
最初は警戒心から立ったまま寝てる様な子だったそうです。

2013夏休み 052.JPG 2013夏休み 055.JPG
こんなに近くに寄れたの初めてだから 家来達が有頂天でちゅ

もっと壮絶な経験をしてきたのは 茶色のプードルミリーちゃん。
崩壊した悪徳ブリーダーからレスキューされた子なのです。
2kg程の小さい女の子なので、繁殖犬としてケージに閉じ込められ
救助された7歳までケージの中で過ごし愛情も与えられず
出産だけを何度も強要されてきたせいで歯はボロボロ
頭の毛はすべて抜けてコウモリみたいだったんですって;;
今の飼い主さんに引き取られて避妊手術をした際、産まれなかった胎児が
内臓に癒着していて、獣医さんも驚きの大手術になったそうです。
ミリーちゃんが完全に心を開くまで4年掛かったそうです。

小さい子が流行ってるから
絶対こういうブリーダーがいるだろうと思っていましたが
本当に酷い。現実は想像以上に酷い。
確かにミリーちゃんは顔も可愛いから仔犬は高く売れたんだろうね。
酷い。酷いとしか言葉が出ません。
そんな悪徳ブリーダーは名前を変えてまた同じ事を繰り返すんだろうね
そういうの死刑にしてよ。

外出先で会ったワンコがてっきり老犬だと思ったら
ブリーダー所有のまだ幼い子だと聞いてショックを受けた事があります。
犬の出産て繰り返すとこんなにも老けてしまうんだ・・・すごくショック
その子も小さかったな。
欲しい人がいるからって何度も何度も産ませるなんて むかっ(怒り)

ケージに閉じ込めてないから良いブリーダーとは限らない
交配させて手放すのを繰り返すのってどんな気持ちなんだろう。
愛情を注いでいたら1回の出産でも心配でたまらないと思うのに。

プリンちゃんもミリーちゃんも、教えてもらわなければ
仔犬の頃から愛情溢れるおうちで幸せに暮らしてきたようなお顔です。
心優しい人達に引き取られて本当に良かったですぴかぴか(新しい)

つづきまちゅ・・・・



ニックネーム yucca at 14:50| Comment(9) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013夏休みでちゅ (3)

旅籠屋さんを朝7時半頃出発して向かったのは
国立天文台野辺山宇宙電波研究所 です。
入場無料でいつでも入れるのですが、この日は1年に1度の
特別公開日なのです! どうしても観測室の中が見たかったの〜!

ひゃ〜!やっぱり混んでる〜! ( 入場者数 2735人 )
山の上にあるスキー場の駐車場に連れて行かれて
シャトルバスで研究所に戻ってきます。
リランはバスに乗るのは初めてです。
2013夏休み 041.JPG
怖いでちゅ! おうちが動いてまちゅ!

2013夏休み 044.JPG
45m電波望遠鏡はちゅっごい迫力なんでちゅ

館内にはリランは入れないので、観測室は交代で見学しました。
毎年すごい研究成果を発表してるのに、館内は古い校舎のようでした。
機材も思いのほか古い物が多かったです。
感謝しない国へのODAなんかとっとと廃止して、国内のこういう場所に
もっと沢山割り当てて欲しい。と切に願います。

大きな望遠鏡の赤ちゃんみたいに敷地内に沢山並んでる
可愛らしいヘリオグラフ ( 太陽観測専用電波望遠鏡 ) は
雪が積もるとスタッフさんが手で雪下ろしするんですって 顔(笑)
そんな個人的な質問が出来るのも一般公開日だから許されちゃうるんるん

どの人も気さくで普通の人に見えたけど頭脳は天才なんだろうな。
皆かっこいいな〜〜〜〜!ぴかぴか(新しい)

帰りもシャトルバスで駐車場に連れてってもらいます

2013夏休み 045.JPG
お外が見えすぎて怖いでちゅ  大きちゅぎるお籠は怖いでちゅ

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 13:37| Comment(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

2013夏休みでちゅ (2)

今回は草津まで足を伸ばしてみました車(セダン)
遠い?と思ってたら、北軽井沢から30km程だったんです。
時速30kmでのろのろ走っても1時間で到着するの。

テレビや旅雑誌でよく見る景色がありました〜
2013夏休み 032.JPG
湯畑でちゅ!畑でちゅ!湯気がもこもこでちゅ! いい気分(温泉)

2013夏休み 034.JPG 2013夏休み 036.JPG
あたりに漂う変な臭い・・・ なんだかちょっと気持ち良くなってきたでちゅ

硫黄の臭いが広がっています。
ここに来たらリランがやけに大人しいんです。
臭いに酔って気持ち悪くなっちゃったのかしら。。。
鶏さん食べて食欲あるし、気持ち悪いって感じでもないの。
草津から離れたら元通り、きゅーきゅーぐずってました。
硫黄の臭いで気持ちよくなっちゃったのかな(笑)
新たな発見でした 顔(笑)

草津から山を下って旧軽井沢です。
いつものキノコの駐車場は1回6時間まで500円でした。
( 季節によって価格が変動するんです )

雨が酷くなり雷が落ちる爆音でリランが大パニック 顔(なに〜)
チャーチストリートの 『 いろはな 』 さんに飛び込んでそのままランチ
店内ワンコOKの和食屋さんだから雷の音が聞こえません
お蕎麦と親子丼のセットを頂きました。

チャーチストリートには期間限定でリアルぬいぐるみ屋さんがありました
2013夏休み 038.JPG
りーたんだって大きくなったらホワイトライオンさんになりゅんでちゅ

雷が怖くて震えてるリランに 色々な人達が優しくしてくれました。
ちゃんと 「 ありがとでちゅ。」 しなきゃいけないのに
リランたらそれどころじゃないの ふらふら

軽井沢のアミューズメントスーパー “ ツルヤ ” さんで
夕食やお菓子を買いこんで、今夜のお宿旅籠屋さんでまったりしました

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 10:11| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする