2013年08月27日

2013夏休みでちゅ (1)

リランの旅行はいつも早朝出発です
4:00に出発して軽井沢に向かいま〜す晴れ
高速道路のSAに寄るのも楽しみの一つです るんるん
2013夏休み 001.JPG
早起きちたけどご飯は全部食べたでちゅ

すいすい〜っと軽井沢に到着しました 

軽井沢南教会に寄って密かにお祈りして帰ろうとしたところ
宮澤牧師が声を掛けて下さってお話しする機会に恵まれました。
プロテスタント教会はカトリックと違ってマリア崇拝をしないので
教会の中には目立った像はありません。
『 お寺の仏像やマリア像のように目に見える神様像があった方が
信者さんとしてはお祈りしやすいんだよね・・・。』 と宮澤牧師。
確かにそうですね。プロテスタント教会は地味です。賛美歌も地味ですたらーっ(汗)
カトリック教会の様な華やかさが時に羨ましく映ります。

私はど〜も集団でのお付き合いが苦手で、婦人会とかすごく面倒で
クリスマスの聖餐式しか参加しなくなってしまいましたが
定年したらちゃんと通おうと思ってるんです・・・と さすがに言えませんでしたたらーっ(汗) 

2013夏休み 009.JPG
とても可愛らしい建物なので、ドラマの撮影で何度も使われています。

2013夏休み 004.JPG
中から見る扉は神秘的でちゅ。りーたんには神様が見えるんでちゅぴかぴか(新しい)


次に向かったハルニレテラスはとても混んでました
2013夏休み 011.JPG
全然ちちょち ( 避暑地 ) じゃないでちゅ!暑いでちゅ!

山を登って北軽井沢の浅間牧場で〜す ヤギ

2013夏休み 012.JPG 2013夏休み 013.JPG
2013夏休み 014.JPG
お山のてっぺんで高い高〜いでちゅ〜るんるん

つづきまちゅ・・・



ニックネーム yucca at 19:03| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

八ヶ岳に行ったでちゅ (5) 森の時計・その2

鳥の声を聞きながの朝風呂って幸せ〜揺れるハート
ペンションなのに大きなお風呂があるのも魅力的なのです

朝食前にお宿のご近所をお散歩しました 犬(足)
朝の香りが気持ちよいです

森の時計20137 (15).JPG
おちゃんぽ るんるん おちゃんぽ るんるん

突然ピタッ!

森の時計20137 (17).JPG
じぃ・・・・・ 目

これがリランの 「 チッチ出るからシート敷いて 」 の合図です。
偶然撮れました カメラ

森の時計20137 (16).JPG
チッチ出まちゅ。チッチシートぷり〜ず

森の時計20137 (20).JPG
りーたんのお名前付けるんでちゅ

お名前沢山付けてるんだけど お名前ごと持って帰っちゃうから
他のワンちゃんに覚えてもらえないね〜 顔(ペロッ)

食事中はバッグで丸くなってぐーぐー 眠い(睡眠)

山梨 077.JPG

ちょっと話しが遡ってしまうけど 
夕食の時だけ不思議な習性があるんです。
毎回決まってデザートになるとむくっ!と起きるの。
そして必ず チッチ出まちゅ・・・ って言うんだよね
まだ皆お食事中なのに玄関でチッチするんですあせあせ(飛び散る汗)

お宿の奥様もご存知だからデザートの頃になると
「 そろそろリランちゃんおしっこね 」 って 顔(笑)

チェックアウトして山を降りたら 気温がぐんぐん上がりました。
あっと言う間に30℃  現実社会に戻りつつあります。

あ〜!帰ったら洗濯だ〜! 顔(え〜ん)

快晴ではありませんでしたが、雨にもあわず涼しくて
とても楽しい旅行でした。また行こうね るんるん
ニックネーム yucca at 08:36| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

八ヶ岳に行ったでちゅ (4) 森の時計・その1

2泊目のお宿は勿論!
『 りーたんのお宿ランキング 』 で不動の1位 森の時計 さんです

車から降りるとすぐ 「 早きゅるんるん早きゅるんるん 」 
玄関に走り出すんです。
そんなリランを抱えて荷物を車から出すのが大変〜
チェックイン中は階段の下でスタンバイ
 「 早きゅ!早きゅ! お部屋行くでちゅ! 」

接客・清潔感・雰囲気・お風呂・お料理、何度行っても最高ぴかぴか(新しい)
殿が心から安心して喜んでくれるから家来も嬉しい!
リランは分かりやすいから(笑) 

森の時計20137 (7).JPG
りーたん また来たでちゅ。 ほんじちゅも よろちゅーでちゅ。

森の時計20137 (10).JPG
夕食の後は立派なカメラでお写真撮ってもらえまちゅ。

↑ 撮影風景
何度も来てるから、あれがカメラだとバレてるの。
わざとそっぽ向いて意地悪するから一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)

お宿には4頭のワンちゃんがいます。
一番のおちびちゃんは ちぃちゃん 生後2ヶ月
「あらまーどうしましょう」 おばちゃん言葉が自然と出てきちゃうわ〜顔(メロメロ)
本当に可愛いの。ふわふわなの。まだ赤ちゃんの匂いがするの

きっと あっと言う間に大きくなっちゃうから
無理矢理リランとのツーショットを撮らせてもらっちゃった 

森の時計20137 (11).JPG

森の時計20137 (12).JPG

ちぃちゃんは赤ちゃんなのに全然怖がらないよ
リランてば あんよ思い切りパーにしてジタバタ ふらふら

小さい産毛のちぃちゃん
1年もしたら他のお姉ちゃん達に追いつくんだろうな ぴかぴか(新しい)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 14:37| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

八ヶ岳に行ったでちゅ (3)

マロン&クリンさんをチェックアウトして
例の険しい道から舗装された道路に出た時
家来2号と一緒に思わず 「あ〜道だ!」 と声を上げてしまいました(笑)

八ヶ岳中央農業実践大学校の直営直売所 に行きました
ここは北海道?と勘違いしそうな草原を左右に見ながら北上して到着!

農業大学 (2).JPG 農業大学 (10).JPG
わ〜ぴかぴか(新しい) 広いでちゅ〜!  りーたん歩こうかな〜! 歩きまちゅ!

綺麗に短く刈られた芝生は圧巻です!
少し曇ってたから青空と芝生のコラボは見れないけど
快晴だったらすばらしい景色だと思います。

農業大学らしく、ヤギさんやお馬さんもいるんですよ。
ヤギも羊も馬も1つの柵に入ってるのもあって面白かった(笑)
お客さんが餌(有料)をくれるのを知っていて
柵を蹴飛ばして催促する食いしん坊もいました。

農業大学 (8).JPG
ヤギさん : 何かちょーだい。  家来に言ってくだちゃいでちゅ

↓ 遠くの三角屋根はトイレ、展示場、直売所になってます。
農業大学 (9).JPG
直売所なのに全然安くないじゃん!て家来が文句言ってまちゅよ〜!
あ!リラン!しーー!!!(小声)あせあせ(飛び散る汗)

まきば公園 で一回りお散歩してから八ヶ岳倶楽部でランチです。

八ヶ岳倶楽部 (3).JPG 八ヶ岳倶楽部 (4).JPG
俳優と声優の柳生さんご一家経営の園芸施設なんでちゅ

レストランでは ビーフカレーとハヤシライスを頂きました ( 1380円 )
八ヶ岳倶楽部 (2).JPG
ドケチの家来達がまた文句言ってまちゅよ〜!
カレーにこの値段なら セットでドリンク付けてよ。とか言ってまちゅよ〜!

こら!リラン!しー!しー!しー!(小声)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:06| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

八ヶ岳に行ったでちゅ (2) マロン&クリン編

初めてお泊りするのは マロン&クリン さんです

宿泊した方のブログを拝見すると
必ず宿までの道の険しさが書いてあります。
でも皆さん無事たどり着いてるから大丈夫だろう
とりあえず行ってみよう。と予約したのですが・・・

地図を確認しながら大きな通りから細い砂利道に入ります。
舗装されてないのは分かってたけれど、ここまですごいとは。。。
あちこち凸凹があるので、車の底を擦らないかが心配でした。
擦るだけでなく穴でも空いたら大変だよ;;

本当にこんな奥に家があるの? と最後の角を曲がったら
あるある、家がある〜!左右にいっぱいある〜!

一番奥にあるのが今日のお宿です
マロン&クリン (11).JPG
無事着いて良かったでちゅ。緊張したでちゅ

マロン&クリン (6).JPG マロン&クリン (7).JPG
1階に2部屋、2階に1部屋、全3部屋の2008年新築のペンションでちゅ

マロン&クリン (2).JPG マロン&クリン (5).JPG

1階の部屋はお風呂や食事に行くのに一旦外へ出なくてはなりません。
虫が多い時期なので外に出るのは少々抵抗がありましたが
思ったより部屋の中に虫が入ることはありませんでした。

とにかく広いお部屋で臭いは全くありませんでした。
一旦外へ出るのは面倒ですが、フラットなので
足や腰が不自由な大きなワンちゃんには是非お勧めしたいです。

マロン&クリン (12).JPG マロン&クリン (14).JPG

マロン&クリン (15).JPG マロン&クリン (17).JPG

マロン&クリン (18).JPG マロン&クリン (13).JPG

夕食はすごーく美味しかったです!
ご家族で経営してるペンションで
主にお母様がお料理、娘さんが接客担当のようです。

接客は文句のつけようがない程良くて大変気持ちよく過ごせましたわーい(嬉しい顔)

あぁ・・・ お宿までの道が舗装されていればね〜;;
そこだけが残念でなりません。

マロン&クリン (20).JPG
こちらは朝ごはんです。美味しかった〜

看板犬であるバーニーズマウンテンのシナモンちゃんはまだ1歳
600gで産まれたのに、ぐんぐんぐんぐんぐんぐん大きくなって
50kg 超えちゃった!

マロン&クリン (22).JPG

リランは柵の外からご挨拶です。
マロン&クリン (23).JPG
シナモンちゃん、ササミいっぱい食べて大きくなったの?

シナモンちゃんの叔母にあたるパフェちゃんも30kg超だそうです

マロン&クリン (1).JPG
シナモンちゃん見た後だからパフェちゃんがチワワに見えまちゅ。

雰囲気もお食事も良くて、広いお部屋に大きなドッグラン
すごく良いペンションなのに・・・

しつこいようですが
オフロードに強いSUVじゃないとあの道はちょっと・・・
あぁ、本当に残念あせあせ(飛び散る汗)

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 22:28| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八ヶ岳に行ったでちゅ (1) 道の駅編

3連休に山梨県に行ってきました。

うちは渋滞が大嫌いなので、早朝4時に出発しました 車(RV)
それでも1時間遅かったら45kmの大渋滞にハマる所でした 顔(なに〜)

いつもはSAで遊びながら走るけれど
今回は出来るだけ早く現地に向かう事にしました
所々小さな渋滞を抜けながら、須玉ICで降りて道の駅に行きました。

“道の駅南きよさと” には広いドッグランがあります。
柵が無いので、ワンコがメインの普通の広場という感じです。

道の駅 (3).JPG
りーたん埋もれまちゅ

広場は一面クローバー四葉 リランの体が見えなくなる程育ってました。

道の駅 (2).JPG
ぴょんこるんるん ぴょんこるんるん ぴょんこるんるん ぴょんこるんるん

手入れされた芝生と違って、ぴょんぴょん跳ねて走る姿が可愛いの揺れるハート
久しぶりにリランがドッグランで走る姿を見ましたよ〜
いつもは歩くだけだもんね〜(笑)

連日の猛暑を覚悟して暑さ対策して行きましたが
清里は気温20℃。 寒いくらいでした。

清泉寮でトイレに行ったり、キープファームで写真を撮ったり
殆ど人がいない静かな 『 清里の森 』 でお散歩しました。
広〜い場所を独り占め!リランは喜んでよく歩きました 犬(足)
あまり1箇所に長居しないのであちこち回れました。

道の駅 (1).JPG
誰もいないとテンション上がりまちゅ るんるん

お昼は予約してあった engawa cafe で美味しく頂きました。

だんだんと気温が上がり、アウトレットで買い物のあと
お宿に向かいました。

八ヶ岳に2泊3日の予定なので、1泊目は初めてのお宿に挑戦です かわいい

つづきまちゅ・・・
ニックネーム yucca at 20:47| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

箱根でちゅ 

お宿に向かう前に小腹が空いたので
店内ワンコOKの paseo さんに寄りました。

箱根 031.JPG 箱根 032.JPG
元々住居だった家をリフォームしてるので、おうち感があります。
人間だけの店舗とワンコ連れ専用店舗が分かれています。

ケーキセット 980円 を頂きました。( 内緒ですけど高いと思いまちゅ )
道路に面してる為か、車が通る度に店舗ごと揺れるのが怖かったです顔(なに〜)
そんな建物なので住居として住めなくなりカフェにしたとか・・・納得。

箱根 030.JPG
りーたん 一人でお椅子に座れまちゅ

カフェの隣に立派なホテルがあります
ワンコ連れ高級ホテル ハイアットリージェンシー様です
1泊2日 人間(平日) 39,800円〜
一人、さ・ん・ま・ん・きゅう・せ・ん・はっぴゃくえんからだって〜〜〜〜!!!!

素晴らしいサービスが受けられて豪華なお料理なんだろうけど、
私はドケチなので
その値段なら普通のお宿に2泊した方がいい。と思ってしまうのです。

そんな訳でお宿は一の湯さんですぴかぴか(新しい)
設備は古いけれど、温泉だし広い和室でリランは喜ぶし
こちらで十分満足です犬(足)

芦ノ湖パノラマパークでは全然走らなかったのに
和室に入ると喜んではしゃぎまくりです犬(笑)
箱根 033.JPG 箱根 035.JPG
りーたんぐぅ〜              おちゅかれでちゅ。ぐぅ〜

お月様のカバーにホカロン入れてきて良かった。
エアコンの効きが悪くて寒かったの。

お外でも、お宿でも、出会ってお話しさせて頂いた方々は
皆優しくて良い人ばかりでしたぴかぴか(新しい)
殿も家来も心から楽しめましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム yucca at 23:09| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

箱根でちゅ ( 芦ノ湖パノラマパーク )

箱根園から遊歩道を歩いて 箱根九頭竜神社 に行きました。
丁度本宮月次祭が行われる13日の午前中だったので
入場無料で入る事が出来ました ( 13日午前以外は500円です )

月次祭を見学してから 芦ノ湖パノラマパークへ向かいました車(セダン)
芦ノ湖パノラマパークも箱根園(プリンス)の持ち物です。
人間 500円 / ワンコ 300円

まず目に付くのは入り口にある閉鎖された丸いドッグカフェです。
東日本大震災の後、耐震基準を満たしていない事が発覚し
閉館になったそうです。
いつから危険な状態だったんだろ。
昔の西武王国がどんな経営をしていたかが伺えたりして・・・

そして、修繕の予定も立替の予定も取り壊し予定も無く
現在に至ってるそうです。 西武さんキツキツなのね;;

入場料を払う前に受付のスタッフさんが申し訳無さそうにこう言うの

「 ドッグランがある山の上には何もありません。トイレもありません
建物がありますが閉鎖されてます。自販機が1台しかありません。
それでもいいですか? 」


お天気が良いので景色を見るだけでもいいか、と納得して支払いました。

「 本当に何も無いので、トイレは入り口(受付近く)のを使ってください。
再入場は何度でも出来ますので」

実際ドッグランまでの道はちょっとした運転技能訓練です。
アスファルトがあちこち割れていて破片がごろごろ
大きな穴、小さな穴がそこらじゅうにあるので
タイヤを落とさない様に蛇行運転です。

でも景色は最高に良かったです ぴかぴか(新しい)
箱根 019.JPG

広場全体がドッグランではなくて、隅っこにポツンと茶色の囲いが。
どうやらそこがドッグランなのね。
SAのランとあまり変わらない広さです。
そんな中途半端なランだから、皆囲いの外を走らせてます

本当に何も無いの! 草刈してあるだけのただの広場です。

箱根 021.JPG 箱根 025.JPG
早くお宿に着きたいなぁ。。。      疲れて走る気分じゃないでちゅ

ドッグランがある施設としてお金を取ってるのだから
うんちゴミ箱と水飲み場は置いたほうが良いと思うんだけど。

何も無いのが幸いしてか、ワンコ連れのお客さんもあまりいないので
お弁当広げて芦ノ湖を眺めながら食べたら気持ち良さそうです。
反対側には大きな富士山も見えます。

景色だけでも来た甲斐がありましたるんるん

つづく・・・
ニックネーム yucca at 15:09| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

箱根でちゅ ( 箱根園の桜 )

神奈川の桜はとっくに散ってしまいました
でも芦ノ湖の1本桜はこれからが身頃らしいのです 桜

うちは渋滞が大嫌いなので、お出掛けはいつも早朝出発です。
最初の目的地は 箱根園 です。

箱根の王者として君臨してた西武プリンスさん
あ〜なってこ〜なって 最近ペットにも優しくなしました顔(イヒヒ)
以前のプリンス系の施設はワンコなんか連れてったら
車から降ろしてなくても追い払われたもんね。
スタッフさんの雰囲気も優しくなった気がするのは私だけかな。

箱根園は駐車場 1回1000円です
水族館等は有料ですが、敷地内を歩くのは自由です。

こんな桜が見れるのかな〜 わくわくるんるん
芦ノ湖桜.jpg
樹齢約100年の大島桜です

あれ? あらら? 坊主だよ。
箱根 005.JPG 箱根 002.JPG

が〜ん顔(なに〜) もしかりたら散っちゃったの〜?
よく見たら。。。。。 まだ蕾だったんです。

箱根 006.JPG
GWの初めには満開になるんだろうな かわいい

他の桜はもう終わりかけてました。
箱根 007.JPG 箱根 008.JPG
他の桜さんは咲いてまちゅ。小さいでちゅ。 芦ノ湖さんは大きいでちゅ〜

ランチは園内のテラスでラーメンを食べました。
まだ4月の箱根なのに。まだ寒いのに。
蚊が沢山いるんです! 薄茶色の蚊

まるでテラスから落ちるパンくずを待つスズメやハトみたいに
何匹もテーブルに集まってくるんです。
ものすごくトロくて逃げないから簡単に退治できるの。
もしかしたら餌付けしてるのかな?

夏のお出掛けなら必ず どこでもベープ を持ってるのにあせあせ(飛び散る汗)
今年はまだフィラリアの予防薬飲んでないから蚊は怖くて!
本当にトロい蚊なので、刺される心配は無いと思うけど
虫は何でも気持ち悪いです;;

GWに箱根を予定してらっしゃる方は むちち(虫)対策を忘れずに 犬(足)

つづく・・・
ニックネーム yucca at 11:29| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

お宿の印象が変わる瞬間

春になるとお出掛けが楽しくなります るんるん
今年は去年ほど行けないかもしれないけど
行き先を考えるだけでもウキウキ

一番のお気に入りは八ヶ岳の森の時計さんなのですが・・・・
お宿の食事・お風呂・お部屋の清潔感・オーナーご夫婦の気配り
どれを取っても花丸のお宿なのに

たった1度の 同日宿泊だった他のお客さんのせいで
お宿のイメージがこんなに変わるものかと自分でも驚いています。

そのときの記事

今思い出してもイライラします。

大きなホテルなら、きっと席を代えてくれたでしょう。
ペンションの規模から、それは無理だと重々分かってるんですよ。
お宿のせいじゃない、非常識な人が悪いんだ、って分かってるんですよ。

あの出来事までは、楽しみな気持ちだけで予約してたのに
今となると
また同じ様なお客さんがいたら 始終叫びまくる子供(人間)の隣で 
拷問の様なディナーをさせられて
お世話になりました。とお金払って帰ってこなくちゃいけないのかしら。
と捻くれた気持ちが芽生えてしまいます。

どんなに評判が良くても、何度も足を運んだお気に入りでも
それまでの良い記憶が塗り替えられてしまう出来事。

森の時計さんは大好きなお宿なので絶対また行くと思います。
どうか、普通のお客さんと同日宿泊になりますように・・・
ニックネーム yucca at 11:26| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

冬の森の時計さんでちゅ♪

森の時計さんにお泊りしました

寒い時期は初めてなので、路面の凍結を心配しましたが
意外にも気温が横浜と変わらなくて、手袋も必要無い程でした。

お宿はすっかりクリスマスですぴかぴか(新しい)
201211 026.JPG 201211 025.JPG
     素敵でちゅ〜              綺麗でちゅ〜

201211 032.JPG 201211 033.JPG
ちんくりゅべ〜るるんるん ちんくりゅべ〜るるんるん

うちはスキーとか行かないので 活動中の暖炉を見たのは初めて!
もちろんリランも初めてです。
プラスチックのオブジェじゃなくて本物の薪が燃えてるのに感激しました。

201211 030.JPG
ペチカでちゅ!ペチカでちゅ!

森の時計さんではちょっとしたワンコ用品も販売してて
季節に応じたお洋服もあるんです。
リランにぴったんこの見つけちゃった〜!

201211 046.JPG
軽くて暖かいの大好きでちゅ
可愛くてもあんまり高いと手が出ないけど 2100円だったんですよ揺れるハート

新しいお洋服着てお散歩に行きました
201211 038.JPG 201211 039.JPG
   くんくんくんくん           じょろじょろじょろ〜

チッチも引っ掛からない! 
まるでオーダーで作ってもらったようなお洋服が買えて嬉しいです

201211 040.JPG
肉きゅーが寒いでちゅ。 お部屋に帰ろうでちゅ

美味しい食事、綺麗で広いお風呂
お風呂のマットやゴミ箱は何度もチェックされてるのでしょう。
お世辞無しにどこを見ても清潔です。
ペンションでこんなに細かい所まで気を配ってる所は少ないと思います。

次回の旅行は春過ぎになっちゃうな。早く春が来ないかな〜
また来年も来ようね かわいい
ニックネーム yucca at 08:43| Comment(10) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

冬の八ヶ岳でちゅ

3連休は旅行に行ってきました 車(セダン)
ここのところずっと忙しいかった家来2号も
あと何日で旅行だ・・・ と思いながら頑張ってきました わーい(嬉しい顔)

早朝4:30に出発〜! 目的地は山梨県北杜市です。
途中SAや道の駅に寄ってシナノゴールドを買いながら
清里の 萌木の村 に 9:30頃到着しました。
お店は10:00からでしたが、私の目的はクリスマスの飾りですぴかぴか(新しい) 
お客さんが少ない時間の方が写真もいっぱい撮れるしね

天気予報では雨だったのに見て見て〜! 晴れおときょすごい!

201211 008.JPG
手作りのトナカイさんがいっぱい並んでまちゅ

201211 009.JPG 201211 006.JPG
トナカイさんの背中に乗ったでちゅ。 おチビちゃんの特典でちゅ〜

201211 010.JPG
サンタさん、りーたん鶏さん欲しいでちゅ

10:30頃まで萌木で遊んで、11時に予約したランチへGO!
9月に初めて訪れて気に入った engawa cafe さんです
寒い日は店内OKがとっても助かります。

早く予約しておいて良かった〜
あ!っという間に駐車場満車、席もいっぱいになりました。

前回はテーブル席でしたが、今日は窓際です

201211 017.JPG
窓からアヒルやヤギさんが見えます

201211 019.JPG 201211 020.JPG
早起きして疲れたりーたんは、真ん中の椅子で熟睡してました

写真のお蕎麦は伸びちゃった様に見えるけれど
こういうお蕎麦なのです。

201211 021.JPG 201211 022.JPG

+250円でデザートをボリュームアップしちゃいました。
それでも 1350円 です。

普通のランチセットなら ラーメンが1100円、ピザが1000円
わんこ店内OKで 古民家を改築したという歴史を感じる佇まいで
この値段はかなりお得だと思います

つづく・・・・
ニックネーム yucca at 10:58| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

うとうとうとと・・・・

富士五湖に行く時寄った箱根仙石原の写真です

うちは渋滞が嫌いなので、すっごく早い時間に出発します 車(RV)

そろそろ見頃のススキだよ。 綺麗だね〜 ぴかぴか(新しい)

susuki3.JPG
          ・・・・・・・・

susuki6.JPG
ん? どうしたの? 動かないよ。 具合悪いの?
家来2号が心配してなでなでしてます

susuki4.JPG

なでなでされたら余計に・・・・・

susuki5.JPG

寝ちゃった。。。 眠い(睡眠)

ニックネーム yucca at 19:02| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

こんなこともあるよね

お宿はやっぱり 森の時計さん
来月から忙しくなる家来2号のお出掛け溜め(笑)
それと家来2号の誕生日のお祝いも兼ねてのお泊りです

リランがお庭のドッグランで走ったの! 
私と家来2号の間を行ったり来たりよく走りました。
デジカメの動画で撮影も出来ちゃった犬(足)

hako 062.JPG
どよ! りーたんだってやりゅ時はやりゅんでちゅ!

お宿は早くもハロウィンのデコレーションがされてました
hako 064.JPG
ササミくれなきゃ食べちゃうじょ〜でちゅ〜 

楽しかったんです
そう・・・・ 夕食までは・・・・

隣の席に小さい人間の女の子がいて騒ぐ騒ぐ!!
ず〜〜〜〜〜〜っと騒ぐ!!
子供なんだから寝るかな〜 との期待もむなしく
食事の間 ずぅ〜〜〜〜っとぐずりっぱなし!

時々上がる奇声にリランはびっくりして起きちゃうし
私自身疲れてて心に余裕が無かったから寛大な気持ちになれない

爆発しそうなイライラを抑えるのに必死で
食事の味なんか覚えてないや。
まるで拷問のようなディナーでした。

ペンションのダイニングはそんなに広くないし
『 うるさくて食事が出来ない 』 と訴えたとしても
そんなの誰が見ても一目瞭然で、ご両親やお宿をもっと困らせるだけ
回避できる手段があればとっくにやってるはずだもんね

毛が飛ぶからとワンコにTシャツ着せてたり
ワンコの配慮はきちんとしたご両親なのに・・・・
気に入らないと叫ぶのはおうちでもなのかしら。
子供がこんなに騒ぐのは両親もビックリの想定外だったのかな。

お母さんも困り果てた様子。 じゃ我慢しかないのかな
お気に入りのお宿だからトラブルは避けたい
こんなこともあるよね。 あ〜! だけどうるさいよ〜! もうやだ〜(悲しい顔)

結局最後まで落ち着かず。子供のパワーってすごい
いつもは写真撮ってもらったら他のお客さんやお宿のワンちゃんと
遊ぶんだけど、疲れ果ててすぐ部屋に帰りました

いつもの通り、お風呂も良かったし部屋も綺麗だったのに
悪い出来事ほど深く心に刻まれるもので 非常に残念でした

北軽井沢のロールキャベツとどっちが残念だったかなぁ・・・微妙(笑)


追記
誰が読むか分からないので
精一杯柔らかい口調で言葉を選んで書きました。
が、ちゃんと書いておこう。
時間も経ったし、今ならいいでしょ。
本当に頭に来たんだから。

自分の子供がうるさくて自分達が食事出来なくて困ってるだけで
周りに迷惑掛けてるとは思っていない。
なぜ一言でも うるさくして申し訳ありません。 が言えないんだろう。
この一言があれば私達だって気持ちが変化したかもしれないのに。

公共の場では静かにする。という躾が出来ないなら連れてこない。
これは人間もワンコも共通の常識でしょーが。
ワンコ好きが集まるんだから人間の子供が騒いでも気にしないでしょ。
と思ってるなら勘違いも甚だしい。

贅沢言えば お宿から直接 「他のお客様にご迷惑なので・・・」 
と注意して欲しかった。
だけどお宿にしてみれば両方お客なのよね。
テラスに追い出すわけにもいかないし・・・・

何故常識的に行動してる方が折れなきゃいけないんだろう
本当に迷惑だったわ!!

ニックネーム yucca at 09:35| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

西湖 いやしの里根場

10月から家来2号が鬼の忙しさになりそうなので
ちょっと無理してお出掛けしてきました 車(RV)

10月は花粉症も無いし、暑くもなく寒くもなく良い時期なのにねバッド(下向き矢印)

行き先その1 は最近見つけた富士五湖の一つ西湖にある
いやしの里 根場(ねんば) です。

河口湖や山中湖は有名ですが、西湖は初めて行きました。
さかな君が大発見した、あの西湖です魚

hako 003.JPG
入場料は350円でちゅ。 りーたんは無料でちゅ

hako 012.JPG
食べ物屋さんは一番富士山が綺麗に見える入り口付近にありまちゅ

会津にある大内宿みたいに宿場町を再現してるのかと
下調べをしないまま行きました

イザ到着してびっくり
ここは昭和41年の台風による土砂崩れで殆どが消滅したという
悲しい歴史のある集落跡地でした。
40数年の歳月を経て当時の茅葺屋根を再現し
自然環境を舞台とした観光地として現在の形になったそうです

資料館を見学したら、当時の偽専門家やマスコミが
森林伐採による人災だと大騒ぎした記録が残ってました。

しかし、後の検証で森林伐採との因果関係は全く無く
かえってそのままにした木々が凶器となって集落に押し寄せ
被害が大きくなったと分かったそうです。

マスコミがすぐ食いつく人災
いい加減な情報で誰かを連日責めまくり
後日それが大間違いだと分かった時は、全く取り上げないか
小さい小さい記事で済ませるか。。。
やってる事は今も同じですね

hako 004.JPG
お山の水で わざび を作ってまちゅ

施設内の 石挽手打ちそば松扇 さんは全国的に有名だそうです。
空いていればワンコと一緒に店の中で食事できます 犬(笑)
軽井沢の川上庵と同じくらい高級なお蕎麦でしたあせあせ(飛び散る汗)
店内からは富士山が見えてタイムスリップした気分でした 晴れ
ニックネーム yucca at 21:24| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

北軽井沢でちゅ ( 白糸の滝 )

鬼押し出しがある山の途中には 白糸の滝 があります

こちらは無料ですが、有料道路からしか入れないから
結局お金は払ってる事になるのです。

ダイナミックさは無いけれど上品で美しい滝です
201209 021.JPG
あちょこだけ大雨でちゅ!避難でちゅ!早く帰るでちゅ!

少し雨が降っていて足元がぬかるんでました
これが晴天の朝だったらもっと綺麗に感じるんだろうな〜

リランが 「 空神様のお怒りじゃ〜!」 と勘違いしたら可哀相なので
写真撮ったらすぐ車に戻りました

帰りは八ヶ岳〜箱根を経由する下の道でゆっくり家に向いました。
八ヶ岳では道沿いにあるJAの市場でトマトやキャベツを買いました。
野菜は大分安くなりましたね〜かわいい

富士吉田の道の駅が進化していて
人間の子供用では室内遊園地が、ワンコ用にはドッグランが出来てました。

201209 085.JPG
後ろの丸いのは、富士山レーダードーム館です
あちらはワンコは入れません

クタクタのふにゃふにゃでドッグランどころじゃない殿は
ゆりりんに入ってスヤスヤ寝てたけど
一応観光だから経験だけしておこうよ。みんなで連れションしに行こう!犬(足)

201209 083.JPG
ちょーどチッチちたかったから まぁ付き合ってやるかでちゅ

高速道路のSAや道の駅がワンコに優しくなって嬉しいです顔(メロメロ)

ワンコNGにならないように マナーを守って綺麗に利用したいです
ニックネーム yucca at 19:39| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

北軽井沢でちゅ ( 鬼押し出し )

1783年の浅間山大噴火で流れた溶岩が公園として残っています。
浅間山には鬼が住んでるという伝説があって 鬼押し出し と呼ばれています

今でも活動中の浅間山さん。お願い、今日噴火しないでね・・・
プリンスが経営母体なのにワンコが入れるなんて珍しい
入場料は600円。お宿で貰ったクーポンやJAFカードで100円引きです

201209 068.JPG 201209 063.JPG
鬼おちおちの鬼さん、動かないから怖くないでちゅ

園内は途中で引き返すことも出来るし
モデルコースが何種類かパンフレットに紹介されています
うちは欲張りなので全部制覇したくて 合計3km歩きました犬(足)

201209 064.JPG
後ろのお山が噴火ちたんでちゅ。平らなお山でちゅ

201209 071.JPG
もぉ〜! 早く降ろちぇでちゅ

岩の間から覗くヒカリゴケや絶景を見ながら歩いて
3kmはあっと言う間でした。

山の天気が変わりやすいから散歩途中で雷や豪雨の可能性もあります
でも大丈夫。
何箇所かコンクリ製の待避所があるんです。
ビニール傘まで設置されてました。

博物館にも行きました。
こちらは別料金 600円 ( 割引で450円 )
雷の大きな音がしないか受付で確認して、火山のお勉強です
201209 076.JPG 201209 077.JPG
大きな音ちないでちょーね! 本当にちないでちょーね!

ちょっとだけ大きな音がしましたが、そんなに怖がらなかったです
社会化見学には絶対お勧めです
リランと一緒の観光には1回でいいかな。 内容の割に高いよあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム yucca at 18:24| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ブロードウェイのワンコ達

3年ぶりのブロードウェイさんは
それまで看板犬だったミックスの親子が天国に迎えられてました
最後に会った夏の日、奥さんに連れられて
よたよたとゆっく〜り玄関降りて散歩してたのを思い出します

それぞれ18歳、17歳だったそうです
大往生だよね
でもどんなに長生きでも、居なくなると寂しいんです

現在は食いしん坊ビーグル2頭と 甘えん坊黒ラブが暮らしてます

201209 050.JPG 201209 051.JPG
食べ物狙って叱られたもー太くん     眠そうなさとちゃん

黒ラブの元太くんは原発事故で置き去りにされたワンコです
引き取った当初はガリガリにやせ細り
胸に2kgもの腫瘍をぶら下げて、たぶん外飼いの上に
獣医に1度も行った事がないような状態だったそうです。

201209 052.JPG
気にって欲しい、との願いを込めて 元太くん

地域によってワンコへの意識は様々で
私が意見する立場にないのは重々承知してます。
置き去りにされたのも、止むに止まれぬ理由があったのだから
それについても言葉を控えますが

なぜ普段から病気の予防措置をしなかったの?
なぜ異常があったらすぐ病院に行かなかったの?
これは原発事故云々の前に飼い主さんに問いかけたいです
元太くんの元の飼い主さんは探してもいなかったようです

横浜市は幸いペット同伴避難が原則でガイドラインもありますが
じゃぁ、ワクチンも予防接種も1度もした事がない
虫だらけの異臭漂うワンコが避難所に来たらどうする?
ワンコ最優先な私でも、リランを近づけないと思います

最近は狂犬病の予防接種すらしてない人が増えているそう
確かに日本では狂犬病は撲滅したけれど
それは日本中で撲滅の為にワクチンを普及させたからであって
それを止めたらまた蔓延しちゃうよ

殆ど見られなくなった病気への予防は無駄なお金かもしれないけど
もしもの時こそ威力を発揮すると思えば
おかず1品減らしてもリランの予防に勤しむよ(笑)

元太くんの大きな腫瘍は良性で
禿げた手術痕で腫瘍があったと分かる程度です。
オーナーさんの願いどおり、太りました(笑)

でも、予防さえしていれば100%防げた病気とは
今も戦ってます。

そんな辛い経験をした元太くんですが
ま〜〜〜 人懐っこい!可愛い! 顔(メロメロ)
この人懐っこさが幸いして無事保護されたんだろうな

推定10歳ほどの元太くん
原発事故がなかったとしても
腫瘍を放置され、他にも病気を抱えながら
一度も病院に行くことなく生涯を終えていたと思われる元太くん

あの震災では動物達が悲劇的状況に置かれて
ただただ可哀相で仕方が無かったです。
しかし元太くんみたいに
置き去りにされた事で 結果幸せになったワンコもいると思うと
少しだけ救いと希望が感じられましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 11:27| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

北軽井沢でちゅ ( お宿 )

北軽井沢に行ってきました 車(RV)
お宿は ブロードウェイ さんです

オーナーさんはスヌーピーが好きで
それがきっかけでビーグルと暮らし始めたそうです。
リランの名前の由来を話したら
あ〜!あのリランちゃんひらめき とご存知でしたるんるん

ひのきの湯・せせらぎの湯 と2ヶ所あるお風呂も魅力です。
せせらぎの湯の方が広いので、どちらか1箇所しか入れない時は
そちらがお勧めです。
予約制じゃないので、空いていればいつでも入れます

さて、楽しみ〜にしてた夕食です
201209 038.JPG

201209 040.JPG
りーたんは最初だけお椅子で良い子にちまちゅ

201209 042.JPG 201209 043.JPG
前菜は2人分です             ミネストローネも美味しかったです

201209 044.JPG
海老って魚料理になるのね。 頭と尻尾取ったら一口サイズになっちゃった(笑)

201209 045.JPG
うそでしょ!!!
メインのお肉料理がロールキャベツ exclamation&question
メニュー見た時から残念な予感はしてたけど
肉のかたまりを期待してたのに、これは無いよ〜 顔(え〜ん)

ロールキャベツ好きだけど、美味しかったけど
激しくがっかり バッド(下向き矢印) 

量が足りないから 家来2号はご飯3杯もお代わりしてました。

ロールキャベツに動揺して、デザートの写真撮るの忘れちゃたよ

ブロードウェイに宿泊は4回目ですが
夕食でがっかりしたのは初めてです
きっとメニューのサイクルが悪い日に当っちゃったのね
いつもはもっともっとゴージャスなんですよ

朝食はドッグランに面したテラスで頂きました

201209 062.JPG
寒いからおうちの中の方がいいでちゅ

北軽井沢の朝は気温15℃ほどで、薄い長袖で丁度良いくらいでした
家来2号は一人で半袖ポロシャツ、短パンでしたがたらーっ(汗)

蝉が全然鳴いてなくて、秋の虫がとても元気でした
山から下りて長野県の軽井沢町に入った頃は蝉が鳴いてました。
ほんのちょっとの距離なのに、もう季節が違うのね

つづく・・・


ニックネーム yucca at 22:22| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

お土産でちゅ♪

山梨では新鮮で立派なトマトや葉っぱがすっごく安かったの
近所のスーパーでは手に入らないわ〜 欲しいな〜
でも荷物が増えて重くなるのが嫌で諦めましたバッド(下向き矢印)

仙石原のすすき野原からすぐの場所
去年は確かレストランだった建物がラスク屋さんになってました
ラスク大好き るんるん
途中のコンビニでも地域限定ラスクをゲットしました

軽井沢〜清里〜箱根のコースは
群馬・長野・山梨・静岡・神奈川の県境を通るので
現在地が何県なのか分からなくなります(笑)

ラスク.jpg
神奈川だと思ってたコンビニでは静岡限定のラスク売ってました

旅行の口コミサイトは色々ありますが
“ じゃ〇ん ” の口コミはインチキが多いと
ネット上で話題になってたのを目にした事があります
全国的にあれを信じて行ったら大間違いだと・・・
広告代理店は広告料金が大切な収入源だから
宿にとって良い口コミだけを載せるのは、まぁ仕方がないです。

でも、ちょっと良いのだけチョイスし過ぎる気がします
一の湯さんの口コミコーナーを覗くと
部屋が清潔だという投稿が多過ぎるんです。
何度か泊まってますが、最初の数回は見るも無残な掃除っぷりでしたよ。
最近は予約時に必ず掃除の件をお願いして
顔見知りになったフロントの女性にも当日チェックしてもらい
それでやっと普通の状態になったと思います。

初めて行ったお客さんはまず
部屋が汚い! という印象を持つと思いますが・・・
接客も良いし、食事もお風呂も文句は無いんだけど
お掃除業者が手を抜きすぎ!

お客さんからの声を元に改善して行くきちんとした
良心的なお宿かもしれないのに
あまりにも良い意見だけを載せすぎると
「 サクラなんじゃないの? 」
「 業者に頼んで口コミ載せてるんじゃないの? 」
と私のようなあまのじゃくは疑いはじめるのです あせあせ(飛び散る汗) 

あ、でも今回はお掃除しっかりして下さってて
チェックインからアウトまで気持ちよく過ごせました
また行きたいと思いますぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 12:17| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする