2012年09月23日

西湖 いやしの里根場

10月から家来2号が鬼の忙しさになりそうなので
ちょっと無理してお出掛けしてきました 車(RV)

10月は花粉症も無いし、暑くもなく寒くもなく良い時期なのにねバッド(下向き矢印)

行き先その1 は最近見つけた富士五湖の一つ西湖にある
いやしの里 根場(ねんば) です。

河口湖や山中湖は有名ですが、西湖は初めて行きました。
さかな君が大発見した、あの西湖です魚

hako 003.JPG
入場料は350円でちゅ。 りーたんは無料でちゅ

hako 012.JPG
食べ物屋さんは一番富士山が綺麗に見える入り口付近にありまちゅ

会津にある大内宿みたいに宿場町を再現してるのかと
下調べをしないまま行きました

イザ到着してびっくり
ここは昭和41年の台風による土砂崩れで殆どが消滅したという
悲しい歴史のある集落跡地でした。
40数年の歳月を経て当時の茅葺屋根を再現し
自然環境を舞台とした観光地として現在の形になったそうです

資料館を見学したら、当時の偽専門家やマスコミが
森林伐採による人災だと大騒ぎした記録が残ってました。

しかし、後の検証で森林伐採との因果関係は全く無く
かえってそのままにした木々が凶器となって集落に押し寄せ
被害が大きくなったと分かったそうです。

マスコミがすぐ食いつく人災
いい加減な情報で誰かを連日責めまくり
後日それが大間違いだと分かった時は、全く取り上げないか
小さい小さい記事で済ませるか。。。
やってる事は今も同じですね

hako 004.JPG
お山の水で わざび を作ってまちゅ

施設内の 石挽手打ちそば松扇 さんは全国的に有名だそうです。
空いていればワンコと一緒に店の中で食事できます 犬(笑)
軽井沢の川上庵と同じくらい高級なお蕎麦でしたあせあせ(飛び散る汗)
店内からは富士山が見えてタイムスリップした気分でした 晴れ

ニックネーム yucca at 21:24| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

北軽井沢でちゅ ( 白糸の滝 )

鬼押し出しがある山の途中には 白糸の滝 があります

こちらは無料ですが、有料道路からしか入れないから
結局お金は払ってる事になるのです。

ダイナミックさは無いけれど上品で美しい滝です
201209 021.JPG
あちょこだけ大雨でちゅ!避難でちゅ!早く帰るでちゅ!

少し雨が降っていて足元がぬかるんでました
これが晴天の朝だったらもっと綺麗に感じるんだろうな〜

リランが 「 空神様のお怒りじゃ〜!」 と勘違いしたら可哀相なので
写真撮ったらすぐ車に戻りました

帰りは八ヶ岳〜箱根を経由する下の道でゆっくり家に向いました。
八ヶ岳では道沿いにあるJAの市場でトマトやキャベツを買いました。
野菜は大分安くなりましたね〜かわいい

富士吉田の道の駅が進化していて
人間の子供用では室内遊園地が、ワンコ用にはドッグランが出来てました。

201209 085.JPG
後ろの丸いのは、富士山レーダードーム館です
あちらはワンコは入れません

クタクタのふにゃふにゃでドッグランどころじゃない殿は
ゆりりんに入ってスヤスヤ寝てたけど
一応観光だから経験だけしておこうよ。みんなで連れションしに行こう!犬(足)

201209 083.JPG
ちょーどチッチちたかったから まぁ付き合ってやるかでちゅ

高速道路のSAや道の駅がワンコに優しくなって嬉しいです顔(メロメロ)

ワンコNGにならないように マナーを守って綺麗に利用したいです
ニックネーム yucca at 19:39| Comment(8) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

北軽井沢でちゅ ( 鬼押し出し )

1783年の浅間山大噴火で流れた溶岩が公園として残っています。
浅間山には鬼が住んでるという伝説があって 鬼押し出し と呼ばれています

今でも活動中の浅間山さん。お願い、今日噴火しないでね・・・
プリンスが経営母体なのにワンコが入れるなんて珍しい
入場料は600円。お宿で貰ったクーポンやJAFカードで100円引きです

201209 068.JPG 201209 063.JPG
鬼おちおちの鬼さん、動かないから怖くないでちゅ

園内は途中で引き返すことも出来るし
モデルコースが何種類かパンフレットに紹介されています
うちは欲張りなので全部制覇したくて 合計3km歩きました犬(足)

201209 064.JPG
後ろのお山が噴火ちたんでちゅ。平らなお山でちゅ

201209 071.JPG
もぉ〜! 早く降ろちぇでちゅ

岩の間から覗くヒカリゴケや絶景を見ながら歩いて
3kmはあっと言う間でした。

山の天気が変わりやすいから散歩途中で雷や豪雨の可能性もあります
でも大丈夫。
何箇所かコンクリ製の待避所があるんです。
ビニール傘まで設置されてました。

博物館にも行きました。
こちらは別料金 600円 ( 割引で450円 )
雷の大きな音がしないか受付で確認して、火山のお勉強です
201209 076.JPG 201209 077.JPG
大きな音ちないでちょーね! 本当にちないでちょーね!

ちょっとだけ大きな音がしましたが、そんなに怖がらなかったです
社会化見学には絶対お勧めです
リランと一緒の観光には1回でいいかな。 内容の割に高いよあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム yucca at 18:24| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ブロードウェイのワンコ達

3年ぶりのブロードウェイさんは
それまで看板犬だったミックスの親子が天国に迎えられてました
最後に会った夏の日、奥さんに連れられて
よたよたとゆっく〜り玄関降りて散歩してたのを思い出します

それぞれ18歳、17歳だったそうです
大往生だよね
でもどんなに長生きでも、居なくなると寂しいんです

現在は食いしん坊ビーグル2頭と 甘えん坊黒ラブが暮らしてます

201209 050.JPG 201209 051.JPG
食べ物狙って叱られたもー太くん     眠そうなさとちゃん

黒ラブの元太くんは原発事故で置き去りにされたワンコです
引き取った当初はガリガリにやせ細り
胸に2kgもの腫瘍をぶら下げて、たぶん外飼いの上に
獣医に1度も行った事がないような状態だったそうです。

201209 052.JPG
気にって欲しい、との願いを込めて 元太くん

地域によってワンコへの意識は様々で
私が意見する立場にないのは重々承知してます。
置き去りにされたのも、止むに止まれぬ理由があったのだから
それについても言葉を控えますが

なぜ普段から病気の予防措置をしなかったの?
なぜ異常があったらすぐ病院に行かなかったの?
これは原発事故云々の前に飼い主さんに問いかけたいです
元太くんの元の飼い主さんは探してもいなかったようです

横浜市は幸いペット同伴避難が原則でガイドラインもありますが
じゃぁ、ワクチンも予防接種も1度もした事がない
虫だらけの異臭漂うワンコが避難所に来たらどうする?
ワンコ最優先な私でも、リランを近づけないと思います

最近は狂犬病の予防接種すらしてない人が増えているそう
確かに日本では狂犬病は撲滅したけれど
それは日本中で撲滅の為にワクチンを普及させたからであって
それを止めたらまた蔓延しちゃうよ

殆ど見られなくなった病気への予防は無駄なお金かもしれないけど
もしもの時こそ威力を発揮すると思えば
おかず1品減らしてもリランの予防に勤しむよ(笑)

元太くんの大きな腫瘍は良性で
禿げた手術痕で腫瘍があったと分かる程度です。
オーナーさんの願いどおり、太りました(笑)

でも、予防さえしていれば100%防げた病気とは
今も戦ってます。

そんな辛い経験をした元太くんですが
ま〜〜〜 人懐っこい!可愛い! 顔(メロメロ)
この人懐っこさが幸いして無事保護されたんだろうな

推定10歳ほどの元太くん
原発事故がなかったとしても
腫瘍を放置され、他にも病気を抱えながら
一度も病院に行くことなく生涯を終えていたと思われる元太くん

あの震災では動物達が悲劇的状況に置かれて
ただただ可哀相で仕方が無かったです。
しかし元太くんみたいに
置き去りにされた事で 結果幸せになったワンコもいると思うと
少しだけ救いと希望が感じられましたぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 11:27| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

北軽井沢でちゅ ( お宿 )

北軽井沢に行ってきました 車(RV)
お宿は ブロードウェイ さんです

オーナーさんはスヌーピーが好きで
それがきっかけでビーグルと暮らし始めたそうです。
リランの名前の由来を話したら
あ〜!あのリランちゃんひらめき とご存知でしたるんるん

ひのきの湯・せせらぎの湯 と2ヶ所あるお風呂も魅力です。
せせらぎの湯の方が広いので、どちらか1箇所しか入れない時は
そちらがお勧めです。
予約制じゃないので、空いていればいつでも入れます

さて、楽しみ〜にしてた夕食です
201209 038.JPG

201209 040.JPG
りーたんは最初だけお椅子で良い子にちまちゅ

201209 042.JPG 201209 043.JPG
前菜は2人分です             ミネストローネも美味しかったです

201209 044.JPG
海老って魚料理になるのね。 頭と尻尾取ったら一口サイズになっちゃった(笑)

201209 045.JPG
うそでしょ!!!
メインのお肉料理がロールキャベツ exclamation&question
メニュー見た時から残念な予感はしてたけど
肉のかたまりを期待してたのに、これは無いよ〜 顔(え〜ん)

ロールキャベツ好きだけど、美味しかったけど
激しくがっかり バッド(下向き矢印) 

量が足りないから 家来2号はご飯3杯もお代わりしてました。

ロールキャベツに動揺して、デザートの写真撮るの忘れちゃたよ

ブロードウェイに宿泊は4回目ですが
夕食でがっかりしたのは初めてです
きっとメニューのサイクルが悪い日に当っちゃったのね
いつもはもっともっとゴージャスなんですよ

朝食はドッグランに面したテラスで頂きました

201209 062.JPG
寒いからおうちの中の方がいいでちゅ

北軽井沢の朝は気温15℃ほどで、薄い長袖で丁度良いくらいでした
家来2号は一人で半袖ポロシャツ、短パンでしたがたらーっ(汗)

蝉が全然鳴いてなくて、秋の虫がとても元気でした
山から下りて長野県の軽井沢町に入った頃は蝉が鳴いてました。
ほんのちょっとの距離なのに、もう季節が違うのね

つづく・・・


ニックネーム yucca at 22:22| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

お土産でちゅ♪

山梨では新鮮で立派なトマトや葉っぱがすっごく安かったの
近所のスーパーでは手に入らないわ〜 欲しいな〜
でも荷物が増えて重くなるのが嫌で諦めましたバッド(下向き矢印)

仙石原のすすき野原からすぐの場所
去年は確かレストランだった建物がラスク屋さんになってました
ラスク大好き るんるん
途中のコンビニでも地域限定ラスクをゲットしました

軽井沢〜清里〜箱根のコースは
群馬・長野・山梨・静岡・神奈川の県境を通るので
現在地が何県なのか分からなくなります(笑)

ラスク.jpg
神奈川だと思ってたコンビニでは静岡限定のラスク売ってました

旅行の口コミサイトは色々ありますが
“ じゃ〇ん ” の口コミはインチキが多いと
ネット上で話題になってたのを目にした事があります
全国的にあれを信じて行ったら大間違いだと・・・
広告代理店は広告料金が大切な収入源だから
宿にとって良い口コミだけを載せるのは、まぁ仕方がないです。

でも、ちょっと良いのだけチョイスし過ぎる気がします
一の湯さんの口コミコーナーを覗くと
部屋が清潔だという投稿が多過ぎるんです。
何度か泊まってますが、最初の数回は見るも無残な掃除っぷりでしたよ。
最近は予約時に必ず掃除の件をお願いして
顔見知りになったフロントの女性にも当日チェックしてもらい
それでやっと普通の状態になったと思います。

初めて行ったお客さんはまず
部屋が汚い! という印象を持つと思いますが・・・
接客も良いし、食事もお風呂も文句は無いんだけど
お掃除業者が手を抜きすぎ!

お客さんからの声を元に改善して行くきちんとした
良心的なお宿かもしれないのに
あまりにも良い意見だけを載せすぎると
「 サクラなんじゃないの? 」
「 業者に頼んで口コミ載せてるんじゃないの? 」
と私のようなあまのじゃくは疑いはじめるのです あせあせ(飛び散る汗) 

あ、でも今回はお掃除しっかりして下さってて
チェックインからアウトまで気持ちよく過ごせました
また行きたいと思いますぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 12:17| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

夏休みでちゅ (4)

ぶんぶ〜んと箱根に到着です 車(セダン)

箱根はワンコに優しくて
箱根神社、箱根関所、芦ノ湖の海賊船など
主な観光地はワンコも一緒に見る事ができます

今回は芦ノ湖の無料駐車場に車をとめて
関所付近のお土産屋さんだけ見ました犬(足)

2012su 042.JPG 2012su 044.JPG
あぢゅい、疲れた、眠いでちゅ    お宿に早く行ってお昼寝ちたいでちゅ

お宿は 仙石高原大箱根一の湯さんです
スーペリアをお願いしたら広くてびっくりしました〜

2012su 045.JPG 2012su 068.JPG
ちゅご〜い! 広いでちゅ〜!      畳は10畳ありまちゅ

2012su 067.JPG 2012su 048.JPG
チッチシート専用ゴミ箱でちゅ    お風呂行った家来2号を待つでちゅ

ドッグランもあるんですよ るんるん
誰もいないから走ればいいのに 興味無いみたい ふらふら

2012su 058.JPG 2012su 062.JPG
チッチちてお水飲んで          早きゅお部屋に帰ろうでちゅ

翌朝は近くの すすき野原 へお散歩に行きました
すすき祭りは8月25日〜で 一番の身頃は10月下旬位です
2012su 052.JPG
ススキさんは穂が無いとただの葉っぱでちゅ  
誰もいなくて寒くないから りーたんは今の方がいいでちゅ


同じような場所ばかり旅行してます(笑)
まとまった休みが取れればもっと遠くも行きたいけれど
慣れた場所で好きな場所だけゆっくり見るのも好き
年かなぁ・・・ (笑) 
ニックネーム yucca at 12:10| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

夏休みでちゅ (3)

3ヵ所の牧場を満喫して
お泊りはいつもの森の時計さんです

2012su 029.JPG
かっこよく撮ってでちゅ

私がカメラ向けるとそっぽ向くくせに ちゃんと きおつけ〜! してる

夕食の後、お宿のご主人が三脚で写真撮って下さって
翌朝 額縁付きで頂けるの。

2012su 040.JPG 2012su 038.JPG
お食事終わったら起こしてでちゅ    豪華な朝ごはんも大満足

朝食前には必ずお散歩に行きます
最近家でも 『 おちゃんぽ行きゅ! 』 っておねだりが増えたの
もしかしたらここで覚えたのかな?

そうそう! お散歩してたら脇の林から突然鳥が飛び立ったんです
その後獣の臭いがしたんです!
絶対近くにお風呂に入ってない動物がいたはずです。

森の時計がある北杜市では、熊が人間襲ったんだよね
近くのホームセンターには熊避けの鈴が何種類も売ってたもん
熊だったのかな。。。
バンピちゃんだったら見たかったな るんるん

2012su 035.JPG
何かいたの? おちゃんぽおちゃんぽ 楽しいでちゅ るんるん

まったく頼りにならない猛犬さんです・・・
これだけ臭ってるんだから ワンコなら気付きそうなもんなのに(笑)

次は箱根に向かいま〜す 車(セダン)晴れ
ニックネーム yucca at 09:31| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

夏休みでちゅ (2)

ぶぶ〜んぶんぶん車(セダン)晴れ
軽井沢を後にして山梨に向かいました

軽井沢から70km程で八ヶ岳に到着します
最初に行ったのは 滝沢牧場 です

特に規制が無くて、自由に牧場ライフが楽しめるのです
2012su 006.JPG
びみょーなオブジェが牧場スタッフさんの人柄を表してまちゅ

お馬さんコーナーには表情が絵で説明されていて
触り方、撫で方が書いてあります。

2012su 007.JPG
端っこの大きなお馬さんだけ暑くてムシャクシャ怒ってたでちゅ

牛さんコーナーも自由です
こちらの乳牛さんは体にくっ付くハエが我慢ならないらしく
ず〜〜っと 『 も”〜ごぉ〜 』 と怒ってました
こんなに牛さんの鳴き声聞いたの初めてです
2012su 011.JPG 2012su 014.JPG
牛さん用の虫除けお洋服があるといいでちゅ。

小さい頃から何度も牧場で牛さんやお馬さんに近づけてるからなのか
大きすぎて生き物だと分からないのか
意外とリランは怖がらないんです

2012su 016.JPG
僕は食べ物じゃないでちゅ! ちょれにちても牛さんの鼻息ちゅごいでちゅ 

もう少しで長い舌でべろ〜んと舐められるところでした(笑)

レストランがある別の牧場ではテレビ撮影してました

2012su 020.JPG
スキーの荻原さんではないですか! ジャージー牛乳の撮影みたいです
プライベートの旅行じゃないみたいだから
邪魔にならないように望遠でこっそり撮らせて頂きました。

清潔感いっぱいの素敵な方でしたよ〜 ぴかぴか(新しい)

2012su 021.JPG
見てでちゅ! 金メダリストさんとツーショットで〜ちゅ!

つづく・・・
ニックネーム yucca at 13:40| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

夏休みでちゅ (1)

今年は仕事の都合で繋がった休みが取れなくて
週末に1日有給をつけたりして 分割した夏休みになりました

第一弾は軽井沢〜山梨経由〜箱根です 晴れ

旅行は早く出発して現地で沢山遊びた〜いるんるん
早朝4時に出発しました 車(セダン)

8月の軽井沢は ものすごーい混雑で驚きました

軽井沢に行くと必ず立ち寄るお蕎麦屋さんでお昼です
いつもはハルニレテラスの川上庵だけど
寄る時間が無かったので旧軽井沢店の川上庵で頂きました

とってもお腹が空いてたので、お蕎麦を1枚ずつ追加しました
天せいろ+追加のお蕎麦、二人で約5000円です 
あぁ・・・なんつー高いお蕎麦様なのでしょう
でもお土産代わりだと思って奮発しちゃいます 

2012su 004.JPG 2012su 005.JPG
外のお椅子で待つでちゅ。   海老が生でまずいって言ってまちゅよ〜!

ガーン 顔(なに〜)
天ぷらの海老が生だったんです;;

並んでる人もいてスタッフさんが忙しそうだから
何も言わなかったけれど
それなりの値段なんだし揚げ直してもらった方がよかったかな・・・

でもなんか遠慮して言えないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

つづく・・・
ニックネーム yucca at 21:48| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

リフレッシュでちゅ (3)

朝食前 お宿の周りを歩きました犬(足)
朝露と薄い霧とマイナスイオンたっぷりです

7012.JPG 7019.JPG
  おときょのチッチでちゅ!       大和魂でちゅ!

さてさて今日最初に行ったのは まきば牧場
本当は早朝の牧場が好きなんだけど、ちょっと無理
それでも夏の牧場って最高ですぴかぴか(新しい)

ふれあい広場にワンコは入れないけれど
比較的自由な牧場なので、柵越しに触れ合えます

まきば.JPG
もうどうにでもちて。でちゅ

前々から気になってた 星野リゾート八ヶ岳リゾナーレ に見学に行きました

リゾナーレ.JPG
別世界でちゅ〜ぴかぴか(新しい)りーたんが入れるお店は無いでちゅ。残念でちゅ

ワンコも泊まれるプランもあります。
高くてビックリ がく〜(落胆した顔)
夕食時ワンコはレストランに入れませんバッド(下向き矢印)
雰囲気はとても良いけれど、宿泊する事は無いだろうな〜


清里は全盛期に建てられた店やペンションの多くが廃墟となってましたモバQ
清里駅がリニュアルされてから周辺の空き店舗が減った気がします。

萌木の村はいつもガラガラだったのに臨時駐車場まであって 
今まであんな混雑見た事ない!
夏休みはもっと混雑するんだろうな〜

活気が戻るのは良い事だけど
観光客が増えると やたら高額なレストランやペンションが増えたり
「 丁寧な応対をしなくても客は来るだろう 」 と
横柄な店が増えたりしないかちょっぴり心配
鎌倉がそんな感じなんですよね・・・

清里は過去に寂れたという経験があるから
そんな風にならないといいんだけどなるんるん
ニックネーム yucca at 10:22| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

リフレッシュでちゅ (2)

このところ家来2号が忙しくて
朝は5時には起床して 帰宅は22時、23時を繰り返しています

でも頑張れるのは
あと何日でリランと旅行だ・・・・ と思うからだそうです 顔(イヒヒ)
その節目に向って頑張るのです(笑)

癒しを求める旅行ですから 失敗したくありません。
確実に清潔で、確実に美味しくて、確実に気持ちのよい接客で
リランも落ち着いて皆が幸せを感じられる場所
やっぱり森の時計さんなのです 揺れるハート

7044.JPG
 りーたん また来ちゃったでちゅ

冒険心を出して別の宿を発掘すると・・・
最悪の旅となった八ヶ岳わんわんパラダイス その時の記事 とか

最初は良かったのに、うちを含めリピーターが増えた頃から
あからさまな拝金主義となり うんざりして行かなくなった ここ とか

オーナーご夫婦はとても良い人で食事も美味しいのに
鼻が曲がりそうな悪臭漂う部屋で眠れなかった ここ とか

同じく接客と食事は最高なのに 動物園並みの悪臭だった
山中湖のペンションアルバートとか

スタッフさんは皆親切で、部屋の臭いも気にならないのに
食事の質が悪くて肉が噛み切れなかった ここ とか

部屋にテレビが無いうえ電気が暗いから本も読めないたらーっ(汗)
暗くなると建物の隙間から恐竜時代みたいな大きな虫が
沢山入ってくる恐怖のパラレルワールド的な ここ とか

伊豆の宿で酷いのもあったし、
評判が良くても自分が同じ様に感じるとは限らないもん
こればっかりは相性もあるから行かないと分からないですね

ちょっと長くなりましたが
我が家にとって 森の時計 はすべてを満たしてくれるお宿です
お初の宿で嫌な思いするよりも お気に入りの宿で沢山楽しみたいぴかぴか(新しい)
いつの頃からか そんな思いの方が強くなりました

7022.JPG
嫌なお宿に泊まると帰りのぶぅぶぅの中で家来達がうるちゃいんでちゅよ

つづく・・・
ニックネーム yucca at 09:54| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

リフレッシュでちゅ (1)

7月の連休はちょっとした記念日を兼ねてお出掛けしてきました
渋滞避ける為に 朝4:30に出発で〜す 車(セダン)

豪雨がまだ残っていて、ワイパーが利かない程の雨でした
安全運転〜安全運転〜と呪文を繰り返しながら緊張のドライブです。

談合坂SAではすっかりお天気回復しました
ドッグランの工事が終わって綺麗になってました
7001.JPG 7002.JPG
ドッグランで歩いてチッチでちゅ。   おときょのチッチ場所らしいでちゅ

そんなに広くないけどよくワンコを考えてくれてるランです。
これだけの施設を作ってくれるなら高速料金高いって文句言わない顔(笑)
リランが使わなくても、ワンコに優しい物を見ると嬉しくなります

SAを楽しみながら山梨に到着しました
昼食は 清里の森 内の ヒッコリーファームさん
リゾート地では珍しい お好み焼き・焼きそば屋さんです

ヒッコリー焼きそば.JPG ヒッコリーお好み.JPG
ミックス焼きそば 1,365円        ヒッコリーお好み焼き 1,470円

お好み焼きにはカボチャや胡桃が入っていて美味しかった〜
お値段もボリュームあるけど、しっかり量もあったから
ランチセットより単品で好きなの頼むのがお勧めです

食事の後は“ 清里の森 ”内をお散歩
今朝までのお天気のせいか人が少なくて森の空気独り占め

7003.JPG
あちこちにコロコロうんちょがあったでちゅ
鹿さんにはうんちょ拾いの家来がいないみたいでちゅ

清里駅では牛さんと触れ合いました

7024.JPG
動かない牛さんは怖くないでちゅ! 凛々しいおときょの勇姿でちゅ!

つづく・・・
ニックネーム yucca at 09:45| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

春の遠足2012でちゅ (3)

20125 039.JPG
おちゃんぽちゅるでちゅ

森の時計はちょっと奥に入った場所なのですが
だんだん周りに家が増えてきました。
新しく伐採した道を除くと綺麗なログハウスが見えます。

初夏の葉っぱの香りを嗅ぎながらリランはお名前付けて歩きます

20125 036.JPG 20125 038.JPG
    よいちょっとるんるん               あらよっとるんるん
うんちょの時は左周り、チッチの時は右回り 犬(足)

楽しいことってすぐ終わっちゃう
森の時計さんでお土産を頂きました
IMG_0003.JPG

わざわざ写真立てに入れて、多分手作業でシールを貼ってくれてます
こういう手間を掛けたサービスを当たり前のようにして下さるのも
森の時計さんの心遣いが感じられて嬉しいですぴかぴか(新しい)
お宿のHPにも同じ写真が載っています^^

写真を撮ってくさだるお宿は今までも何件かありました
到着してすぐカメラの前に座らされるのが苦痛で
行かなくなった宿もあります。
帽子でぺちゃんこになった髪やろくに化粧してないから嫌なのよ;;
そんな写真もらっても ちっとも嬉しくない

家族写真を無断でHPに乗せるという暴挙に出る宿もあったなぁ。
ワンコの写真ならともかく
断りもなくネット上に宿泊客の写真を出すなんて信じられない
ホテルだったら大問題だよね

『 リランだけでいいです 』 とか 
『 家族写真までHPには載せないでください 』 とか
ネット世界では常識的な事までこちらが言わなきゃいけない

森の時計さんは ペットOK宿だとルーズになりがちな部分も
しっかりしてるので安心感が違います

お値段はリーズナブルなのにサービスは高級旅館並み
だからまた行きたくなっちゃうの〜揺れるハート
ニックネーム yucca at 12:12| Comment(10) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

春の遠足2012でちゅ (2)

森の時計さんは決して期待を裏切りませんぴかぴか(新しい)
美味しいお料理、素敵なお風呂、清潔なお部屋
そして何より
宿泊客と丁度良い距離を保ちつつ常に気を配って下さいます

リランもリラックス〜るんるん
食事中ず〜っとこんな感じでした
20125 020.JPG 20125 021.JPG
ぐぅ〜ぐぅ〜 すぅ〜ぴぃ〜眠い(睡眠)

隣のお席には ミックスのアルボちゃん 1歳の女の子
20125 030.JPG
片っぽだけ垂れてるお耳が可愛いの。 萌え〜!!!顔(メロメロ)

リラン 『 アルボちゃんも大きくなったら ホワイトライオン さんになるんでちゅ 』

アルボちゃんはお散歩が大好き晴れ
ご家族にとても可愛がられていて
皆が代わる代わる何度もお散歩に連れて行ってました
他のワンコともすぐお友達になれるし、1度も吠えなかったんですよ
いい子だよね〜

実はアルボちゃんは被災地で保護されたワンコから産まれた子です
優しくて良いおうちに迎えられて本当に良かった揺れるハート

シェルティーのあいちゃん 2歳8ヶ月の女の子
20125 023.JPG

おっと〜りしてるあいちゃんはママのお膝が大好きです
パパさんとママさんと一緒に色んなイベントにお出掛けするの犬(足)

チッチシートでしかトイレしないんですって かわいい

やっぱり1箇所にしたら『取替えなちゃい!』って言うのかな
うちみたいにチッチシート代が家計を圧迫してるかな
今度お会いしたら是非伺おうるんるん

お風呂の時間を忘れてお話しに夢中になっちゃった
お陰様で行きの大渋滞などすっかり忘れ、楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。 また会えるといいな ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 11:40| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

春の遠足2012でちゅ (1)

約半年間、待ちに待った遠足です晴れ

渋滞を避けて現地でたっぷり遊べるように朝5時に出発したのに・・・

順調に中央自動車道に入った所で渋滞表示が・・・・
げげげげっ!! 6時ちょい過ぎに事故があって全車線規制中だって!!
何故に今日? 何故この時間?

新しくなった談合坂SAのドッグランでチッチするんだ〜るんるん
八ヶ岳SAがリニュアルされたばかりだから寄ってみようね〜るんるん
まきば牧場でリランにヤギさんや牛さんを見せるんだ〜るんるん

そんな予定が木っ端微塵に砕け散りました もうやだ〜(悲しい顔)
いつもなら20分で抜けられる距離に 2時間かかりました(涙)

到着が11時近くになってしまったのでまずランチする事にしました
清泉寮の近くにある キープファーム さんです
静かで牧歌的な雰囲気が大好きです 
20125 001.JPG
遠くのお山までよく見えるでちゅ〜
ここでは断然ミルクカレー(1200円)がお勧めです
サラダとヨーグルトも付くんですよ
+300円でドリンクバーを付ける事も出来ます。

20125 010.JPG 20125 008.JPG
小さいお馬さんが喧嘩して噛み付き合ってたでちゅ

次に向かったのは八ヶ岳リゾートアウトレット
殆どのお店にリランも入れるので、用事が無くても足が向くのです

暖かい季節用のゆりりんをゲットしました。
定価じゃ絶対迷うけど28%引きだったの

20125 042.JPG
らくちんでちゅ〜  触れ合ってりゅのは安心なんでちゅ

『 あんなの飛脚みたいで恥ずかしい!絶対嫌だ! 』
と以前はゆりりんを拒否してた家来2号
今では 
『 リランもゆっくり出来るし安心でいいねぇ〜 』 と
自ら進んで試着します(笑)

大きく広がるので、車内と旅先のベッドにもなるし
カフェマットとしても使えます ぴかぴか(新しい)

お宿はお気に入りNO.1の森の時計さんです

つづく・・・

ニックネーム yucca at 13:44| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

天文学犬りーたんでちゅ♪

ブログ友達のピース君とリーベ君の記事を読んで
リランも 野辺山国立天文台 に行ってみました

天文台へ行くとき
丁度JR最高地点である 野辺山駅 の交差点を入ります
201111 003.JPG
小梅線っていう電車が来たでちゅ。がたんごと〜んでちゅ るんるん

国立天文台野辺山宇宙電波観測所は
世界で初めてブラックホールを発見する等すっごい実績を誇ります。
駐車場無料・入場無料で、展示室だけワンコは入れません

201111 006.JPG
日本の技術はちゅごいんでちゅ!えっへん!

201111 007.JPG
ぼくど〜こだ〜〜!!!

直径45m、重量700t の巨大アンテナは
0.1ミリメートルまで見えるんですって
巨大なのに目は顕微鏡。 数字の単位がよく分からなくなります
真下に立つと、映画 “20世紀少年” で
巨大なロボットが街を踏み潰して歩くシーンがリアルに感じられます
『 こんなので歩かれたら ひとたまりも無いよなぁ・・・』
と妄想モードに入ってしまいました

リラン : ロボットさんのあんよじゃないでちゅ!!

皆さん超エリートの科学者なんだろうな。かっこいいな〜ぴかぴか(新しい) 
NASAの宇宙飛行士にどうしてもスポットが当たりがちだけど
国内でもこんなにすばらしい施設があって
日本の研究者がすっごい発見してるんだってもっと広まって欲しいですぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 09:21| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

森の時計さんでちゅ♪

何度行ってもまたすぐ行きたくなっちゃうお宿
八ヶ岳 ペンション森の時計 にまた行っちゃいました ぴかぴか(新しい)

201111 011.JPG 
りーたんまた来たでちゅ〜るんるん

以前は評判が良さそうなあちこちのお宿に泊まって
ブログに体験レポートを書いていたんだけど
森の時計さんを見つけてから 他に宿泊しようって思わなくなっちゃった 顔(笑)
201111 017.JPG 201111 013.JPG
ここ大好きでちゅ揺れるハート ドッグランで走ったでちゅ。たまには僕も走るんでちゅ

今回一緒にお泊りしたのは
グレート・ピレニーズのレンちゃん・ソラちゃん
甲斐犬のカイくん
四国犬の○○ちゃん(お名前聞くの忘れてしまいました^^;)
シーズーのラムちゃん

グレート・ピレニーズ、四国犬、甲斐犬 なんて
それぞれ滅多に会えないワンちゃんなのに
偶然大集合したんです
大型犬や猟犬は躾が難しいんだろうな
だけど皆大人しくて懐っこくて 食事中誰も吠えなかったの

お隣の席だったシーズーのラムちゃんは来月14歳
年齢からお目目が弱くなってきたそうで
パパさんとママさんはとても心配されていました。
ラムちゃんも森の時計が気に入ったそうです 犬(笑)
また会えるといいな ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 17:49| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

箱根に行ったでちゅ (2)

お宿は 大箱根一の湯 さんです
何種類かお部屋があって、今回は別館の和室にしました

7月の宿泊では部屋が汚くて毛だらけで
スタッフさんと一緒にお掃除しました。 ( そのときの記事 )

今回は大丈夫かな。。。と心配したけれど
スタッフさんが前回の汚れっぷりを覚えていて
お掃除業者が去った後、再度ご自身で点検してくれたそうです。
お陰で綺麗で気持ち良い〜ぴかぴか(新しい)

別館は1月中旬まで喫煙OKだったのが嘘のように
全く臭いがしませんでした。
201110 015.JPG
家来2号がお風呂に行ったでちゅ。 待つでちゅ。

9畳の和室とは別に 6畳の和室も付いてました(段差あり)
一の湯さんに限っては 和室がお勧めです!
断然広いでちゅるんるん 余裕で洋室の倍はあるでちゅるんるん

ドッグランもあるんですよ
誰もいなかったから リランも遊びました

201110 016.JPG 201110 018.JPG
チッチち〜て うんちょち〜て るんるん          ぼく帰る!

せっかく誰もいないドッグランなのに 走らないたらーっ(汗)

ご飯もたっぷりの量で美味しいし、天然温泉は自由に入れるし
今回くらいお部屋が綺麗なら言うこと無しです!

また行こうね〜いい気分(温泉)
ニックネーム yucca at 09:23| Comment(13) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

箱根に行ったでちゅ (1)

連休に箱根に行ってきました 車(セダン)
東名高速道路での足柄SA(下り) には
ワンコも店内OKのレストラン huladog があります
足柄牛のハンバーグ等はなかなか良いお値段ですが
モーニングセットはお勧めです。 ドリンク付きで500円

201110 003.JPG 201110 004.JPG

寒い日や猛暑、お天気が悪い日は店内OKが嬉しいでするんるん
こんなレストランがもっと増えるといいな
外にはドッグランもあります。

御殿場のアウトレットはハロウィン一色です
プレミアム系のアウトレットは店内ワンコNGなのが残念
201110 006.JPG
ぼくいたずらちないから もっとお店に入れてでちゅ

今年の箱根は冬が早いのだそうです。 晴れてるのに寒かったです
じゃ、もう紅葉してる? と思ったら 
2度の大型台風で紅葉の木が枯れちゃったんですって もうやだ〜(悲しい顔)

すすき野原は今が見ごろです

201110 007.JPG 201110 011.JPG
ゆりりんバッグで てっぺんの行き止まりまで登ったでちゅ

すすきの中を歩くのも良いですが
反対側の道路から見るのも幻想的です

201110 023.JPG
観光客が多くてまっすぐ歩けないくらいでした
どんなに混在してる場所でも、小さなワンコを歩かせてる方が
数人はいるのですよね・・・ どうしてかな。
見てるこちらが蹴飛ばされないか冷や冷やでしたあせあせ(飛び散る汗)

つづく・・・
ニックネーム yucca at 10:20| Comment(6) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする