2016年04月30日

狂犬病チックンでちゅ

お・は・よっ でちゅ!

休日だから寝坊したかったのにリランに起こされました

2016429 001.JPG
お・は・よ でちゅ” 起きるでちゅ〜

今日はフィラリアの検査と狂犬病チックンに行くとは知らず
元気なりーたんです

病院はとっても混んでました がく〜(落胆した顔)
ほとんどがリランと同じく狂犬病とフィラリアです

2016429 017.JPG
りーたん病院行きたいって言った覚えないでちゅ・・・

2016429 019.JPG
寝ちゃお!でちゅ 眠い(睡眠)

今回はフィラリアの簡易検査に肝臓と腎臓の検査もお願いしました。
腎臓は症状である程度分かるけど
肝臓は検査しないと分からないそうなので念のためです

肝臓機能の ALT ( アラニンアミノT ) が 61
腎臓機能の BUN ( 尿素窒素 ) が 35.2

ちょっと高めの数値に心配・心配・心配・・・
体重を戻す為に色々なフードを試してたのが大きな原因ぽいたらーっ(汗)

「 この程度の数値なら心配することないですよ 」 と言われて安心
フィラリア陰性で、狂犬病のチックンも無事済ませました
肝心の体重が戻ってないじゃないの!

先生に、半生フードはあまりお勧めしないと伺ったので
カリカリフード中心でまた工夫してみようと思います わーい(嬉しい顔)

ニックネーム yucca at 21:05| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

混合チックンでちゅ

混合ワクチンを打ちに病院に行ってきました
看護師さんが保定してくれるんだけど
「 全然抵抗しませんね〜 いい子ですね〜 」 と褒めて頂きます ぴかぴか(新しい)
リランが褒められると家来も喜ぶ わーい(嬉しい顔)

体重が 1,52 kg になってしまいました。
どうしても前のフード程食べてくれないから減っちゃったのね。
リランの 100g は大きいので来月の狂犬病までに 1,62kg に戻せるように
ご飯食べないといけないです。

フード探しで集めたサンプルや新品フードが結構溜まりました。
サンプルをよく食べたから大袋を買ったら なんちゃって〜 
で無駄になってしまったフードの数々です。
必ず予備も買うからリランの なんちゃって〜 はダメージ大きいのよ
未開封で勿体無いから どこか寄付出来る所が無いか病院に相談したら
病院で保護してるワンちゃん達が使ってくれる事になりましたるんるん

ベッドの下で寝るのがマイブームみたいです。
適度な重さが心地よいのかしら。 おかしな子ですね〜(笑)

マイブーム 001.JPG
おちりにチックンされたのに泣かなかったでちゅ。強いおときょでちゅ眠い(睡眠)

ニックネーム yucca at 07:22| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

ここは何処かな〜でちゅ

モールで珈琲買った後に到着した場所は・・・・

M病院 (2).JPG
きょきょはどきょ? ( 訳 : ここはどこ? )

リランを可愛がってくれたディーラーのお姉さんが動物病院を開業して
お姉さんは看護師さんに変身〜! 御主人が獣医さんだったのです

リラン家からはちょっと遠いので通えないけれど
今後何かあったらセカンドオピニオンでお世話になりたいので
健康診断して頂きました。

病院選びは人間も動物も至難の業で、そこには運と相性もあるから
全く知らない病院に飛び込みで行くより安心だもん るんるん

M病院 (3).JPG M病院 (1).JPG
お姉たんに会えりゅの? 嬉しいでちゅグッド(上向き矢印)  病院なのは複雑でちゅ・・・

ま〜顔(メロメロ)  美男美女の御夫婦で、メチャ優しい先生!
細かい所まで丁寧に診てくださって、診察券作って頂きました。
心配症の私には二重の安心です
ちぇんちぇ、お姉たん、これからもりーたんをよろちくでちゅ ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 08:53| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

混合ワクチンでちゅ

お花の香りが漂うぽかぽか陽気になってきました かわいい
日が長くなって世の中全体が明るくなってきたのに
なぜかアンニュイな気分のりーたん
だって・・・だって・・・ 春は チックンの季節なんですもの〜注射

ワクチン.JPG
りーたん呼ばれまちゃんように・・・ 早く帰りたいでちゅ
りーたんはお散歩嫌いだから 打たなくていいって言いなちゃい!

駄目ダメ。 どういうルートで病気が入ってくるか分からないんだから
しっかり予防しないとね。
レプトスピラが近郊で発症していないのを確認して今年も5種にしました。

聴診器でもしもし耳 メンメ診て、ざっと触診して
はい!大丈夫ですね。 チックン!

チックンの時は看護師さんが保定してくれるけど 
リランは全然動かないから 「 偉いね〜 」 って褒めてもらえるの。
ほぼ毎日、私に耳の穴やら散切りカットであちこち触られてるから
日々の特訓の成果がここで生かされます 顔(イヒヒ)

1ヶ月後にはフィラリアの血液検査と 狂犬病のチックンなのね〜
りーたんの春の憂鬱はまだ続くのです

疲れた!.JPG
疲れたでちゅ! 寝りゅ! むかっ(怒り)
ニックネーム yucca at 08:30| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

病院に行ったでちゅ

リーたんは体調が悪いと臭いを発します。
ぽんぽんに湿疹が出来た時は野獣の臭いがしました。

何の臭いだ?雑巾? 野生鹿の残り香に似てる・・・(山梨で嗅ぎました)
クンクン辿ったらリランのぽんぽん! 湿疹から臭いが出るんだ。
保湿と痒み止めのクリームですぐ臭いが無くなり完治しました。

先週は左耳から外耳炎独特の臭いを発してました。
持病という訳ではないけれど 時々マラセチア菌が悪さします。

本来湿気が多い時期が要注意なのに
リランは乾燥の季節に耳のトラブルが出てくるの。

一般的な掃除や 見える部分の毛のカットは自分で出来ても
耳の奥まで綿棒突っ込むのは怖いから先生にお願いしました。

たった1回のお掃除でスッキリ〜ぴかぴか(新しい)
同時に臭いもなくなりました。

まだ油断出来ないのでおうちでも点耳薬を塗り塗り。
お耳の薬は何段階もあってリランのは一番弱いお薬です。
これが駄目なら次のもあるって選択肢が沢山あるのは安心です。

リランは左耳の内側の毛が多くて、耳道がちょっぴり複雑なんです。
そんな環境なので空気の通りが悪いんだと思います。

まん丸 001.JPG
りーたん耳掃除我慢ちたでちゅ。 強いおときょの証明でちゅ

痒い時は寝ていても突然ぶるぶる!って頭を振ってたけれど
もう気にしないで眠れるみたい。早めに病院に行って良かった わーい(嬉しい顔)

まん丸 002.JPG
見事にまん丸になっちゃうの。 アルマジロみたい 
へそ天が見たいな〜 顔(笑)
ニックネーム yucca at 19:28| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

狂犬病予防チックンでちゅ

狂犬病予防チックンとフィラリア検査で病院に行ってきました注射
午前中は混むと思って夕方行ったのですが
フィラリアと狂犬病予防を一緒にする方が多いので
沢山のワンコがいましたよー 犬(足)

いつもの男の先生が他の場所でお仕事のため今回は女の先生です
通常の健康診断、血液検査の採血、狂犬病チックン

血管が細いリランは採血にとても時間が掛かるの
りーたん頑張りました! 微動だにせず我慢したんですよわーい(嬉しい顔)
「 女の先生だから おときょらしい所を見せたでちゅ 」

先生にも看護師さんにも、勿論家来達にも
いっぱい!いっぱ〜い褒められました るんるん

ささみ頂戴 (4).JPG ささみ頂戴 (1).JPG
りーたん泣かなかったでちゅ。      ご褒美のササミでちゅ〜

毎年の事ながら、接種率の低さには驚かされます。
理由の1番は 『 日本に狂犬病は無いから必要ない 』 あ”?

人獣共通の怖い感染症なのに、犬限定と勘違いされる名前も悪いむかっ(怒り)

隣国では鳥インフルエンザ・口蹄疫・狂犬病が日常的に発症してるのに。
貨物に紛れたネズミやコウモリからいつ狂犬病が入ってきてもおかしくないのに。

人間と動物が共存するには自然のままではいられない部分があります。
狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリアの予防、去勢・避妊
これらは大切な動物達を病気から守る為に必要な事柄です。
大切に思う気持ちがあれば、当然の義務だと思うんだけど。。。

もし日本で狂犬病が蔓延したら、真っ先に犬がターゲットになります。
証明書がなければ殺処分になりかねません。
常軌を逸した人は、狂犬病撲滅を理由に犬と見たら蹴り殺すかもしれません。

そんな時、義務を果たしていない飼い主さんは
自分のワンコを守れるのでしょうか。守る気があるのでしょうか。
それとも日頃から当然のように 
「困ったら処分すればいい。たかが犬なんだから」 と思ってるのでしょうか。
ニックネーム yucca at 07:42| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

チックンの季節でちゅ

春はチックンの季節です 注射

リランの場合、3月にワクチン、4月に狂犬病予防注射
5月からはフィラリア予防が始まります。

色々な意見があるようですが、リランの家来達は
狂犬病予防接種 ・ 混合ワクチン ・ フィラリア予防 ・ 避妊と去勢は
保護者として当然の義務だと思っているので、
予防接種に対する迷いはありません。

住居が港に近い事もあって、外来種問題が身近なのも理由の一つです。
空から、船からやってくる病原菌もあるから油断大敵なのです!

もちろん健康次第で延期したり、接種を見送る事はあります。
リランも1度だけ治療中で予防接種が出来ない時があって
その時は獣医さんに理由を書いた証明書を頂きました。

ワクチン.JPG
ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ ドキドキドキドキ

無事にチックン終わって、増税前にフロントラインプラスを10本頂きました。
リランのは猫ちゃん用なんですよ 猫(笑)
急に具合が悪くなったらすぐ戻れる様に しばらくは病院の近所にいました。

病院で待ってる時すごくフケが出たの。
緊張すると瞬時にフケが出るから、動物の体って敏感なんですね。
おうちに帰るとすぐ寝んね

疲れたでちゅ.JPG
チックン嫌いでちゅ。 疲れたでちゅ。眠い(睡眠) 

来月は狂犬病と血液検査です
チックン嫌だけど健康の為だから頑張ろうねくすり
ニックネーム yucca at 10:41| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

メンメ診てもらったでちゅ

めんめ 006.JPG
じろじろ じろじろ りーたんのメンメは何でも見てまちゅ

最近リランのつぶらな瞳の奥が白っぽく見える瞬間があるんです。
ほんの瞬間そう見えるだけで角度を変えると分からないんだけど・・・
白内障の初期かもしれないから確認しに病院に行きました

さすが病院、色んな器具がある・・・目

白内障だと瞳にYの線が浮かんでくるらしいの。
リランは 「 言われて見れば出てるかな? 」 程度なので
水晶体に少し濁りが出てるけど白内障とは言えないみたい。

今の段階では点眼の必要は無いそうです。
 ( ある事はあるけど、効果があるのか微妙なんですって )
人間でも病気とは別に 老化による障害は色々出てくるものね。

病院が終わってチッチシート買いにホームセンターに行きました。
時々セールで 200枚 980円で売ってるの。
今日は 200枚 1,080円でした。 とりあえず4パック
これで2ヶ月もつかなー フン

その他に200枚入り5パックはストック置くようにしてます。
結構な場所取るのよね・・・ たらーっ(汗)

病院とお買い物のお付き合いで疲れちゃったね
ぴよちゃんのパジャマに着替えて寝んねです 

めんめ 001.JPG めんめ 002.JPG

めんめ 004.JPG めんめ 003.JPG
半開きのメンメも可愛い 顔(メロメロ)

ニックネーム yucca at 12:42| Comment(12) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

カイカイ治ったでちゅ♪

お腹のニキビと痒い痒いは2日間ほどでキレイになりました
見た目は良くなってもバイキンはしっかりやっつけないと怖いので
出された抗生物質は全部飲んじゃおね〜。

フィラリア薬は小さくて丸いから 見えない様にササミに挟んで
知らぬ間に飲み込んじゃうんだけど 
抗生物質は大きな丸型を4分の1に割った物なので角があるの。
もっと小さくしようと思って割ると崩れちゃいます。

最初はササミ包み作戦で成功してましたが、3度目あたりから 
慎重にじろじろ目で確認して 鼻でもくんくん。 そして・・・
「 まぢゅいの挟まってまちゅ! いらないでちゅ! ぺっ! 」 
あ〜あ。。。バレちゃった ふらふら
リランは一応鼻が効くのね・・・・ ワンコみたいだ・・・

次の作戦は、チワワのゆきちゃんに教わった方法です
お薬を砕いて ほっぺの内側に指でぺろん、と塗っちゃうの〜 ぴかぴか(新しい)
これは吐き出そうとしても溶けちゃうから大成功!
その代わり、お口の中で味が広がるため
クッチャクッチャと顔を歪めてすっごい顔するの 
笑っちゃう程それはそれは面白い顔で・・・こりゃよっぽど不味いんだ
確実に飲ませるには最高の方法だけど
もうちょっと美味しいお薬を飲む時用に温存する事にします くすり

殿、嫌がっても無駄な抵抗でござるよ 顔(イヒヒ)
原始的なプランCがあるのでござる。

歯の点検するふりをして、お口の中に放り込んで
ちょっと上向かせて褒めながら撫で撫ですれば・・・ほら、ごっくん 顔(笑)

暑いでちゅ 002.JPG
ワイルドなおときょは お薬もしっかり飲むんでちゅ!

あと3日、頑張って飲んじゃおね るんるん
ニックネーム yucca at 09:24| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

ニキビのお年頃でちゅ♪

殿がチッチした後は 雫を垂らして歩かぬよう
家来が拭いて差し上げます。

ん?昨日まで見た事がない物発見!
殿!これはいったい・・・・・ 顔(なに〜)
お腹に赤い湿疹と、丁度ニキビの様な塊を発見しました。

殿!これは一大事! 病院に行ってきました!車(セダン)
いつもの事ながら慌ててるのは家来だけで
殿はお籠のエアコンが気持ちよいのかくぅくぅ〜と寝てました

リランの病院は先生が現在6人いらっしゃって
この時期もお休みがありません。病院が開いてるだけで心強いです。
ずっと院長先生が担当して下さってるのですが
珍しくお休みで、女性の先生が診てくださいました。

私ってほら、ライナスの件があるから獣医と名が付いてても
信用するまで時間が掛かるでしょたらーっ(汗)
二度と同じ間違いは犯したくないから つい構えちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

でも、それはそれは丁寧で優しくて
私みたいな素人にも分かりやすく言葉を選んで説明して下さいました。
とっても良い先生! 良かった〜 顔(メロメロ)

白いおできを潰して検査したら細菌がいたの〜
広く言えば皮膚炎で、私のアトピーに近い疾患でした。
痒くて舐め壊した傷口にバイキンが入ってしまったようです。

病院 004.JPG
バイキン成敗でちゅ! やっつけるでちゅ! くすり

お腹の皮膚に湿疹も出てたので、保湿対策も試みる事にしました。 

シャンプーとか滴下するのとか塗るのとか色んな種類があるの。
リランの日常生活にはどれが合うかな・・・
成分を見たら私が使ってるアトピーのローションと同じだよ!
人間用でも大丈夫ですよ。と言われたけれど
すべての成分が同じか自信無かったので、ワンコ専用のを頂きました。

皮膚疾患の場合、専用薬でもリランに合うか分からないから
とりあえず小さなスプレーボトルに入れてもらったの。
シューと振りかけて塗り塗りするんです。

皮膚が弱い子のトリミングにも使うらしくて
赤ちゃんワンコの匂いがするの〜揺れるハート
リランが使い終わったら私が使おうと思ったけれど
この香りは人間には微妙なフレグランスになるかな 顔(笑)

病院 001.JPG
サリーちゃん投げてでちゅ!

抗生物質飲んで、今朝はお風呂にも入りました。
サリーちゃん追いかけて 殿は元気もりもりです ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 08:16| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

狂犬病チックンでちゅ

狂犬病の予防接種に行ってきました 注射

001.JPG
チックンなんで怖くない〜怖くない〜怖くない〜おときょの呪文でちゅあせあせ(飛び散る汗)

ワクチン接種もそうだけど
病気の治療中や副作用反応が出た子は獣医さんと相談して
打たない選択も出来るから 義務であっても例外はあるんですね。
リランも過去に咳とチッチの治療が接種時期と重なってしまい
「 必要なら接種免除の書類書くから、今はこっちの治療を優先しよう 」 
と言われて安心してお任せする事が出来ました。

狂犬病って名前どうにかならないかな。
哺乳類すべてに媒介する病気なのに、犬だけって勘違いされるじゃん!

日本では皆が予防接種する事で国内での発症を押さえてきました。
でも・・・ 皆が接種を止めたら意味無くなってしまうのに
接種率が40%以下って何故なの? とっても不思議です

世界では今でも年間5万人以上が感染死亡して
その半分以上が隣国アジアで発症してるのに。

リランの行動範囲には沢山の外国船が行き来する港が近いです。
密輸や荷物に紛れ込んだ感染動物がいても不思議は無いと思ってます。

今は国内発生が無くても、いつ進入してくるか分かりません。
もし、国内感染が報告されたら大パニックになるでしょう。
その時、狂犬病という名のせいで必ず犬に矛先が向けられるでしょう。
極端な風評被害で、犬に酷い事をする人が出てくるでしょう。
きゃぁ〜〜!!!! 顔(なに〜)

狂犬病予防接種が義務化されていなくても 接種してたと思います。

この日はフィラリア検査・ついでに肝臓等の血液簡易検査
フロントラインにフィラリア予防薬  合計 26,080円 でした。

ニックネーム yucca at 12:23| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

5種ワクチンでちゅ

今年もチックンの季節がやって参りました注射
ぽつりぽつりと報告されているレプトスピラ症感染が気になってたので
必要なら8種にしようと相談しました
( 5種ではカバー出来ない感染症です )

今のところ神奈川近辺でワンコの集団感染は無く、
注意喚起も出てないけれど 希望があれば打ちますよ。 とのことでした。

今年も5種を打ってきました
泣かなかったね。偉かった偉かった ぴかぴか(新しい)

2013桜 001.JPG
チックンにも泣かない強いおときょ。ちょれは僕、りーたんでちゅ!

ワクチンについてネット検索すると
沢山の 『 必要ない説 』  がヒットします。
その根拠の一つがアメリカの一つの団体が発表したガイドラインです。
一団体が基本方針を公表しただけで、すべての犬に推奨してません。
アメリカでも論争の最中だそうです。
ガイドラインの一部分だけが抜粋されて 尾ひれを付けて歪められて
ネット上を駆け巡ってるような気がします。

アメリカは日本よりもワクチンの普及率が高く
日本のペットショップの様な生態販売が一般にありません。
残念ながら日本はペットに関して非常〜に遅れてるのは周知の事実。

人間でも産まれてからの環境や、風土に合った薬品研究開発は
その国々で違うはずです。

ワクチンの副作用は毎回心配。
だからと言って 環境が違う海外と比べて
ひとくくりに 『 ワクチンは毎年打つ必要無い。』  と
判断する方が危険な臭いがする・・・ と素人な私は思ってしまうの

狂犬病含めて予防接種の普及率が極めて低い現状では
色々思いはあれど、やっぱりワクチンは必要、と思います。
インフルエンザワクチンと同じように、万が一病気が蔓延した時
命を守れるように、リランは嫌だと思うけど我慢してね。
ニックネーム yucca at 15:23| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

初病院でちゅ。ぶぅ〜

今月20日に閉店になってしまうジョーカーズダイニングさんでランチです。
家来達は1250円のステーキ丼を食べました (コーヒー付き)

201301 013.JPG

殿にはササミちゃんですよ
↓( こちらが無料でした。買うと580円です )

201301 014.JPG
早きゅ!ほぐほぐちて!

そのままの大きさだと お口に持って行っても食べないの
こまかくほぐすのをじっと待ってるんです。
大きなお肉を引きちぎって食べるのこそホワイトライオンさんなのに。

今日は病院にも行きました 車(セダン)

最近咳が増えて心配だったんです。
病院だと咳しないから、動画に撮って聴診器で見て頂いて
気管が原因と言われたのが10月のこと。

咳の見分けは本当に難しくて、YouTube で咳するワンコ全部見たけど
心臓 or 気管支 or 空咳 全く区別つかないの。

獣医さんでも、血を吐く程のよっぽど酷い咳でなければ
咳だけで確実な病名は分からないそうです。

今回も聴診器だけで気管からの咳って分かりました。が、
健康なリランのデータを取っておく意味でレントゲン撮って頂きました。

201301 016.JPG 201301 017.JPG
あちょこのお部屋は拷問部屋でちゅ。もう絶対入らないでちゅ!

きっと怖かったんだよね
横からのを撮るのに寝かせようとしたらクネクネ暴れたそうですたらーっ(汗)
そんな反抗的態度の結果、少々ボケたレントゲン写真が出来上がりましたふらふら

201301 015.JPG
りーたん大丈夫って言ったでちょ! はい、もう帰るでちゅ!

幼少期を思えば健康でしっかりした体に育ってくれたけれど
体が小さい分 標準サイズなら耐えられる怪我や出血が
命に直結するのは今でも変わりません。

大丈夫だったからって油断しないで毎日お世話ちなちゃいよ
ちょれが家来とゆーものでちゅ
 ぴかぴか(新しい)
ニックネーム yucca at 15:31| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

800円の安心

リランは気管虚脱があって
赤ちゃんの頃から喉に刺激を受けるとすぐ
クエェ〜!ゲッゲッ ( ちょっと表現が難しい ) してました。

興奮して息が上がると外部からの刺激が無くても
ゲーゲーしてしまいます。

気管虚脱の けー!けー!
逆くしゃみ症候群の ぶひっ!ぶひっ!
消化不良と胃酸過多の おえっぷ!おえっぷ!

これの区別がなかなか難しいのです あせあせ(飛び散る汗)

最近特に外出するとゲーゲーが多くなったので心配になり
病院に行くことにしました。

咳の説明ってほんと難しいです
先生にこう?って言われたらそんな気もするし、違う気もするし・・・
病院でドキドキ興奮気味なはずなのに
こういう時に限って咳が出ません

しかし今回は携帯の動画に収める事に成功してるのです るんるん

診断結果はやはり気管虚脱からの咳でした
やっかいな持病で、特に治療法も無く特効薬も無く
呼吸に支障が出る程の咳でなければ現状維持なのだそうです。

800.JPG
お会計800円
でも8万円位安心しました(笑)

安心したからついでにお出掛けです
2012j 010.JPG
こーゆーのが一番ムカつくんでちゅ! ゲーゲーちてやりゅ!
ニックネーム yucca at 20:39| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

むちち (虫) のお薬でちゅ

首に垂らすノミ・ダニ薬に 
ノバルティス社のプラクティック という薬を使っていました
こちらのお薬は利点もあるけれど、卵には効かないのです

フロントライン・プラスからドチビちゃん用のが出たので
試しに変えてみる事にしました。

5kg未満のワンコ用と猫ちゃん用を比べると
成分全く同じ・分量も同じ。なのにワンコ用の方が高いんです
獣医さんもそれには納得いかなくて
小さいワンコに限っては飼い主さんに説明の上
猫ちゃんを出しています。
うちも猫ちゃん用を頂きました

2012GW 004.JPG

初めてのお薬なので試しに1本
何も問題なかったので今年の分まとめ貰いました くすり

ダニへの効果はノミより短いらしいから
お散歩嫌いでも夏場は忘れないようにしなくちゃ

お出掛け準備も整ったところで 新しいお洋服買いました揺れるハート

2012may 009.JPG
あちちな日でもさらっと爽やからしぃでちゅ。本当かなぁ・・・

2012may 008.JPG
まだでちゅか? ぼくは眠いんでちゅ
ニックネーム yucca at 12:55| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

狂犬チックンでちゅ

狂犬病チックンに行ってきました
フィラリア予防もあるので、病院はちょっぴり混雑

20124002.JPG
きんちょーちまちゅ・・・・・ 

狂犬病の接種率は毎年減っていて、現在は60%以下らしいです

私もおうちの中で暮らすワンコには必要ないと思う時もあります
でもでも、もしも本当にもしもの話だけど
感染した小動物が積荷に紛れて港に入ってしまったら

狂犬病ネズミ(?)や狂犬タヌキ(?)や狂犬病コウモリ(?)が
ふらふらっと山下公園を歩いていても不思議は無いです

混合ワクチンも、狂犬病予防接種も、去勢も
すべては もしもの時の為

リランに負担が掛からなくて副作用の心配が無い範囲なら
義務化されていなくても、予防はしたいと思います

20124001.JPG
りーたんはチックン反対でちゅ! チックンした事にちて帰りゅでちゅ!!
ニックネーム yucca at 21:07| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ワクチンしたでちゅ

混合ワクチンを打ってきました注射

ちょと気になってた奥歯の歯石を見て頂くはずが
いつの間にか取れていて とってもキレイぴかぴか(新しい) って褒められました
リランが褒められると家来は嬉しい 顔(メロメロ)

お耳や心臓も見ていただいて チックン!
ちょっとビクッとしただけで泣かなかったです
強いぞ!偉いぞ!おときょリラン!!

ワクチンによる副作用を警戒して
何かあったらすぐ戻れる位置で1時間ほどウロウロしました車(セダン)

120330.jpg
我慢ちたでちゅ。痛かったのに泣かなかったでちゅ
ほら、こんな良い子に何かあげようって思うでちょ?


120331a.jpg
おいちおいちの鶏さん、たまらないでちゅ〜

来月は狂犬病予防接種です
鶏さんあげるから また我慢してね グッド(上向き矢印)

春は受難の季節でちゅ・・・
ニックネーム yucca at 09:29| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

チックンでちゅ

先月はワクチン
そして今月は狂犬病チックンとフィラリアチックン
春はうきうきする季節だけれど
リランには苦難が続くのよね〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0003.JPG IMG_0001.JPG
  病院はドキドキでちゅ           帰っちゃおよ。でちゅ

沢山のワンちゃんが来てました
チックンは嫌だけれど、変なバイ菌やむちち(虫)を
退治できるから我慢しようね

201105GW 001.JPG
 むちち(虫)がいっぱ〜い! お散歩嫌い〜! 帰るでちゅ!
ニックネーム yucca at 09:19| Comment(10) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

春はチックンの季節でちゅ

今回の災害について色々思う事が多いです

「支援してますよ」とアピールしながら
被災地の救援で警備が薄くなった事につけこんで
日本の領土への挑発行為を始めたあの国とあの国

それ対し何も言わない
元々自衛隊や日の丸日本そのものが嫌いな反○主義の政治家さん達
それが与党だから困ったもんだ
これ以上書くと問題発言満載になりそうなのでやめとこ

下々の私達が何を言ったって変わる物じゃないしね
自分に出来る事をしよう

というわけで
リランと家来2号と私もわずかな寄付をしてきました
詐欺とか横行してるから、じっくり吟味して
確実に被災地の為に使っていただけそうな所を選びました
いつの世も、善意の裏には悪人がいるんですよねむかっ(怒り)

リランには春の社交界への招待状が届きました
20110329.JPG
もう春なんですね〜かわいい

20110329a.JPG
  どーちても行かなきゃ駄目でちゅの?チックン嫌でちゅ〜
ニックネーム yucca at 09:22| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

初めてのレントゲンでちゅ

チッチの出方が時々変な日があって
原因を探る為にレントゲンを撮りました。
レントゲンは初めてです

生まれつき湾曲してる背骨の具合や、心臓等も見れるいい機会だから
リランはちょっぴりおときょの我慢あせあせ(飛び散る汗)

レントゲンではチッチに直結する原因ははっきり分かりませんでした
強いて言えば うんちょが詰まり気味で膀胱を圧迫してる感じ
下剤みたいに体に吸収されない油をフードと一緒に食べて
1週間様子を見る事になりました

リラン、うんちょ全部出そうね
2009y11m23d_224746645.jpg お前もな〜 でちゅ

リランの医療費は全くケチるつもりは無いけど、
1000円だったチッチ検査料が
何の告知も無しに急に倍に上がって驚いたのは春頃

そして今回は、院長先生に診てもらったら
診察料1000円の他に予約料1000円てレシートに書いてありました

予約なんかしてないのに、予約料1000円て・・・・
個人病院の院長先生なのに指名料が発生するのかな
美容院以外で指名料払ったのって初めてかも。
何年もお世話になってるのに、
会計時にも何の説明も無く
ただ合計金額を言われただけだったのが悲しい・・・・

ライナスの件があるから、
お医者さんとの信頼関係を築くのに時間が掛る私
今の病院の院長先生と副院長のY先生は全面的に信頼してるけど
敷居が高くなってしまった院長先生が遠くに感じました

値下げ合戦とかデフレとか言うけど
日用品や医療費ってちっとも下がった気がしないのはうちの近所だけかしら
頻繁に買わないジーパンがどんなに値下がりしても関係無いもん
私の周りでは 「安くなったな〜」 と実感出来る物が無いです もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム yucca at 22:53| Comment(14) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする